少しずつ春の訪れを感じるここ数日。

春になると作る。

苺ジャム

ジャムの中で一番好き。
以前にも書いたけど、ジャムの女王だと思う。

作っている時、なんだかうれしくなる。

ジャム作り (2)縮小
水は使わない。
苺とグラニュー糖とレモンで作る。

苺ジャム・瓶(縮小)

小さなビンに入れて・・・

イチゴジャム(パン)(縮小)

パンと一緒に・・・至福の時

写真は去年のモノだけど。

4月までジャム用の小ぶりな苺が出てくる。

たくさん作りたいな~

終わりましたね~  JO。

真央さんは勿論だけど、選手のみなさんの新しいフリーが見れてよかったし、穏やかな気持ちで楽しめました。

JO見ながら・・・(画面はアボット選手)

栗をむく
JO見ながら(縮小)
部屋がとっちらかってますが・・・

そして・・・
栗おこわ(縮小)
栗おこわ

渋皮煮(縮小)
栗の渋皮煮

に、なりました。

美味しかった~

ここ数日ですっかり秋らしくなっりました

秋の夜長を楽しみます。

栗と言えば・・・

真央さん、今年はお取り寄せしたのでしょうか~


ひとりごとです~
シルバーウィークもあと一日。
Uターンラッシュが凄いみたいですが、皆さん気を付けてお帰り下さい。

私はどこにもいかず、家でのんびりを過ごしています。
庭仕事したり、パンを作ったり・・・
お彼岸だし、小豆ともち米があったのでおはぎを作ってみました。

おはぎ(縮小)

餡ときな粉と黒ゴマの3種類。

いつも通りの大きなおはぎ・・・

娘たちにいつも「大きすぎ」と笑われます。
それに今年のは甘さ控えめすぎて、ちょっと物足りなかった模様~
次回はもう少し甘くしてみようかな。

「おはぎ」というとちょっとした思い出があります。
子供の頃、母と祖母が季節になると作ってくれました。
今思うと、春は祖母、秋は母が作っていた記憶があります。

祖母は「ぼたもち」と言っていたので・・・
祖母の作る「ぼたもち」は真ん丸で大きかったです。
母のは俵型でやや小さめ。

今回のは祖母のに似ているかな~

祖母は季節に関係なくよく作ってました。
不思議だったのが、必ずおそばも一緒なんです。
そのおそばは冷たい日本そばで、青菜を絡めてました。
それが、あまい「ぼたもち」に良く合って、凄くおいしかったんです。

祖父母は静岡出身で、農家だった祖母の家では来客があると「ぼたもち」を作って、おそばをゆでてもてなしたそうです。
昔のおもてなしでしょうか。

「おはぎ」を作りながら、そんな事を思いだしました。 

祖母が亡くなって1年半・・・

いい思い出です。

今年は春の「ぼたもち」は作らなかったけど、来年は春の「ぼたもち」と秋の「おはぎ」、両方作ろうかな。

祖母との日々を思い出しながら・・・




今年も作りました。

苺ジャム

イチゴジャム(縮小9

この時期、作りたくなります。

春の苺、秋の紅玉

このふたつは外せない。

赤いものが好きなのかな、私は・・・

今年は実の形が残るくらいにしてみた。
突然甘いものが食べたくなった時、スプーンで一粒食べると落ち着く。
ジャムがスイーツに代わる。

イチゴジャム(パン)(縮小)
手作りパンにたっぷりのせて。

イチゴジャム(朝食)(縮小)
ある日の朝食
野菜たっぷりスープと最近はまってるグラノーラにヨーグルト、それとコーヒー。

はまるとずっとこれが続く。

今も継続中。

きっと明日の朝も・・・

先日、poohさんから「秋の味覚」が届きました

秋の味覚(縮小)
ご主人のご実家の家庭菜園で作っていらっしゃるのだそうです。

さつまいも 里芋 栗

どれも見事です

さっそく・・・

栗おこわ(縮小)
栗は栗おこわ

筑前煮(縮小)
里芋は筑前煮

栗おこわ&筑前煮(縮小)

どれも季節感たっぷりで美味しかった

さつまいもは・・・
スイートポテトパン(縮小)
近いうちに、これになります。

スイートポテトパン

食いしん坊な娘たちも大喜び。。。

poohさん、ありがとうございました。


秋の味覚でもうひとつ私が楽しみのしていたのは・・・
紅玉(縮小)
これ

これです、紅玉

紅玉2(縮小)
まさに赤い宝石
今年の出来はとてもいいそうです

林檎のケーキ(縮小)
アップルケーキとか~

アップルロール(縮小)
アップルロールとか~

今年も作ります

お待ちかねのアップルロール


今年も美味しくできますように





台風がきますね

皆さん気をつけましょう。



真央さん、今年も栗とか松茸とか・・・お取り寄せしたかしら?

大輔さん、今年は手作りの秋の味覚、堪能できたかな?みちさんいないから無理かな?それとも・・・



だいまお&まっちー上海ガ二

なんか好きだな~このショット