大きな台風でした。

私の住んでいるところも一時は避難勧告が出ました。
大事には至りませんでしたが・・・

栃木、茨木、千葉・・・そして東北。
大きな被害に見舞われてしまいました。
亡くなられた方、行方不明の方・・・

被害の大きさをニュースで見るにつけ、心が痛みます。

お見舞い申し上げます。

一日も早く心安らかに過ごせる日が戻りますように・・・


今回は何事もなかったけど、自然災害はいつどこで起こるかわからない。
備えも大切だけど、やはり毎日を大切に過ごしていきたい。

穏やかな日々を過ごせることに感謝して。



今日の一枚
ソチエキシだいまお3


こんばんは~

またまた久しぶりの更新です

ところで、大きな地震でしたね~
私の住む湘南はかなり揺れました。。。
ここら辺は砂地なんで地盤はゆるいのでしょうか~
横揺れが凄くて、なんか酔いそうでした。
モノが倒れたりとかはしなかったですけど・・・

皆さんは大丈夫でしたか?

ここのところ、日本列島、不安定ですね~
何かの前触れでしょうか。

我が家は海から3キロしか離れていないので、津波が怖いですね。

まあ、起こってしまったら自然には勝てませんけど・・・

こういうことが続くと、やっぱり一日一日を大切に悔いのないように生きたいと思います。

皆さんも気を付けてくださいね。

素敵なふたり

関係ないけど・・・だいまお~




どうもブログを書くのが一日遅れてしまいます


昨日の朝のことです。 一昨日から大雨が突然降ったり、雷が鳴ったり・・・天気が不安定でしたね。

昨日の朝も晴れているのに突然大雨が降ってきました。
朝、仕事から戻った長女を迎えに駅まで行って、帰ってきて車を自宅に乗り入れた瞬間、目の前に虹が・・・

長女と思わず「虹だ~」と叫んでしまいました!

これは写真を撮らねば・・・とデジカメで撮ったんですが~
う、うすい!わかりますか~ 電線の下あたりにうっすらと見えるのが・・・

虹1(縮小2)


朝の雨からのプレゼント~かな?

子供の頃に見た虹を思い出しました・・・

ちょっと嬉しかったです

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
金環日食    皆さん、ご覧になりました~

我が家も見ましたよ~  主人も早起きして興奮気味に見てました。

こちらは薄曇で危うかったんですけど、そのときは、パ~っと雲が散ってきれいに見えました。
まわりが暗いのにそこだけ光っている感じで、神秘的でした~

次女を駅までおくって行ったら、歩いている人、歩道橋の人、バスを待っている人・・・皆さん、空を見てました。

ちょっと不思議な光景でしたよ~   全員で同じ方向を見てるのって・・・

金環日食

お借りしてきました~

こんな感じです♪
テーマ:天体
ジャンル:ニュース
昨日は大変な一日でした。

茨城県つくば市や栃木県真岡市などで、大きな竜巻が発生して、家を飛ばされるなど大きな被害に見舞われてしまいました。

夕方ニュースを見てびっくり! たしかにこちらも夕方少し暗くなり、突然大粒の雨が降りましたが、少しの間でした。
最初画面を見たときは、外国の事?と思いましたが、つくば市と聞いて真っ先に思ったのが幼馴染のこと。
彼女は私が横浜に住んでいた幼稚園時代からの友達で、小学校の時湘南地区に引っ越してからも付き合いがあった仲。 お互い結婚してから、日々の忙しさにまぎれて数10年会ってないけど、年賀状のやりとりだけは続けてた。  彼女は結婚後、ご主人の仕事関係でつくば市に移り住んで、すっかりつくばが気に入ってテニスをしたり生活を楽しんでいました。
去年はご長男が結婚されて、同じマンションに引っ越していらしたとか喜んでました。
震災の時もそうだったけど、すぐにメールを入れたら、「大丈夫!」という返事。よかった~

なんでも遠出をしていて、ネットで竜巻の事を知って驚いたそうです。幸い彼女のマンション界隈は被害はなかったようですが・・・


でも被害に会われた方のなかには、東日本大震災で被災されて仮設住宅にいた方もいらして・・・今度は竜巻におそわれて・・・   お気の毒で言葉もありません。

心からお見舞い申し上げます。

今朝の番組のインタビューで「一生の間でもう2回もつらいめにあってしまった」という少女の言葉に胸がいたみます。








テーマ:天気
ジャンル:ニュース