今日はパン教室の日。
パン教室のことも最近書いてませんでしたが、こちらも再開。

今日は皆さんのご希望で、シュークリームも教えてほしいとのことでしたので、パンは基本のバターロールにしました。

バターロールの成型も久しぶりだったので思い出していただきました。


最近は教室を始めるまえに、元気を出していただこうとスムージーをお出ししてます。

ブルーベリーのスムージー(縮小)
ブルーベリーと玄米酢のスムージー

はちみつも入れて飲みやすいです。
玄米酢ですっきりします。

ブドウパン&バターロール(縮小)
バターロール
奥にあるのはブドウパン

カレー風味のサラダ(縮小)
カレー風味の牛肉サラダ

7月の教室(縮小)
味噌風味のスープを添えて・・・
本日のランチ

そして・・・
シュークリーム(縮小)
シュークリーム

シュークリーム2(縮小)
カスタードクリームの上に生クリームをのせて、仕上げに粉砂糖をかけました。
ミントも添えて。。。

よく膨らんでよかったです。

皆さん大満足~


楽しい時間でした。





久しぶりにパン教室のこと。

今、私はブレッドマスターなる教室に通って、パンについての知識と腕を上げるべく日々修行に励んでます。
(少々オーバーではありますが・・・)
ここでは、学ぶことが多く、レッスンもほぼ一日。気力と体力勝負です
でも、楽しい~。
新しい知識というものは、今までの自分に力を与えてくれますね。

誰かさんも異国に地で頑張っておられるし・・・ごにょごにょ

そんなこんなで自分の教室の記事を書くことをすっかり~~というか、気持ちはあってもなかなか~~~

しかしこんなことでは、来てくださっている生徒さんに申し訳ない・・・
また、気持ちを引き締めて書いていきたいと思います。

先日25日のレッスンはナン&さつまいもクリームパン
ナン(縮小)
ナン 

さつまいも入りクリームパン(縮小)
カスタードクリームにさつまいものマッシュを混ぜてパン生地でくるみました。形は丸くしてかわいらしく・・・
焼く前に卵白を塗って、アーモンドスライスで飾り付け。

ナン&さつまいものクリームパン(縮小)

ナンと言う事で、ランチはスパイシーなチキンカレー

チキンカレー(縮小)
ズッキーニ、パプリカ、ナスのソテーを載せてみました。

ランチ (2)(縮小)


暑くなると刺激的なものが食べたくなりますね。

このカレー、料理教室に通い出した頃、一番最初に教わりました。
作り方は初歩的ですが、美味しいですよ~

また作ろう~
昨日は大輔さんのお誕生日でしたけど、パン教室の日でもありました

ここのところ(大輔さん引退以来)、なかなかブログに向かえなくて、パン教室の事も全然書いてませんでしたね~
すっきりとして前を向いている大輔さんを見習って、私もしっかり毎日を過ごさなくては・・・なんて思っちゃったりしてます。
以前のように、パンの事も手芸の事も、フィギュアスケートの事も楽しんで書いていきたいと思います。

昨日は参加のママさん達のお子様(幼稚園児)も一緒でワイワイにぎやかな教室でした。

プチパン&クリームパン

パン達(縮小)
プチパンはバターパン(手前)とマヨネーズパン(奥のパセリが載ってるパン)の2種類。
うち用に焼いてあったライ麦パンとバターロールも一緒に・・・

クリームパン(縮小)
お子さんに大人気のクリームパン。
手作りカスタードクリームをたっぷり入れて、焼き上がりはパンパンです

マカロニサラダ(縮小)
ランチ(縮小)
サイドメニューのマカロニサラダとビストーという野菜たっぷりのスープ

レモンケーキ(縮小)
お馴染みのレモンケーキ


来週は「パン祭り」がありますね~

さあ、何を作りろうかな?


今日は今年最後のパン教室。

フランスパン(バタール)
フランスパン(バタール)
フランスパン・スライス


パネトーネ
パネトーネ (2)

パネトーネ(カット)

毎年12月の教室はクリスマス会もかねているので、料理もクリスマスメニュー

サーモングリーンサラダ
サーモンとベビーリーフのサラダ レモン風味(自己流)

鴨のロースト
鴨のロースト バルサミコソース

上手く焼けました。

付け合せに玉ねぎとジャガイモのソティー

生徒さんとわいわい楽しく作りました。


今年1年、無事に教室を続けることが出来ました。

来年も楽しく作ります。

生徒の皆さん、来年もよろしくお願いします


先週の金曜日、19日はパン教室でした。

イングリッシュマフィン
今日のマフィン(縮小)

人気急上昇のちぎりパン
T先生からの注文(縮小)

サーモン&生ハムのサラダ
サーモン&生ハム(縮小)


定番の野菜スープとサラダと一緒に。
今日のランチ・マフィン(縮小)

サーモン&生ハムのサラダとクリームチーズをマフィンに挟んで。
マフィンサンド(縮小)

そしてデザートは・・・
パンケーキ(縮小)
ふわふわパンケーキ

実はこれ、卵白がたくさんあって何とか使いたいと思って、パンケーキの生地にしっかり泡立てた卵白をさっくり混ぜて焼いてみました。
生地は薄いけど、口に入れるととろけちゃうくらい柔らかいです。
それにバニラアイスとドライフルーツの洋酒をかけて・・・
大人のパンケーキです。

ふわふわパンケーキ・ジャム(縮小)
こちらは別の日に作ったパンケーキ。
バニラアイスと手作りイチゴジャムをかけてみました。

これも美味しかったです。

パンケーキは今私の中でブームです


19日は私の誕生日でもあったんですね~~~

パン教室をしていたら、お昼頃突然、ある人物登場~
それはですね~花を持った主人

生徒さんたちは「きゃ~~~」・・・ですよね~

うちの旦那、好きなんですよ。こういうの。ある日突然って。

しかし、生徒さんの前で・・・ああ、恥ずかしい~~

もちろん、嬉しいんですけどね

それがこちら~
主人からのプレゼント1(縮小)

主人からのプレゼント2(縮小)

毎年くれるので、ちょっと楽しみなんですけどね~~実は・・・

ありがとね~パパさん


余談でした。。。