梅雨ですが、思ったより過ごしやすいので、ほっとしてます。

庭ができてから、涼しくなったような気がするんですよね。
植物の力でしょうか。

木も何本か植えてもらって、風が吹くと涼しげな音がして気持ちがいいのです。

レモンの木も植えて、実がなるのを楽しみにしているのですが・・・

レモンの木(縮小)

ある時、レモンの木から「パリパリ」と不思議な音がするのですよ~

ふっと見たら・・・あ、あおむしちゃん・・・・(汗)

アゲハ蝶の幼虫(縮小)

よ~く見たら4匹くらいいたんですよ。

最初は「ギョッ」としましたが、毎日観察しているうちに、愛情が~

でも大変なのはレモンの木。

食欲がすごいのなんの~

レモンさん、裸になっちゃう?っていうくらい(°_°)

でも、ある日突然いなくなってしまった~

さなぎになった?っと思ったけどそれしいものは見当たらず・・・

小鳥ちゃん・・・かな

いや、どこかでさなぎになっていることを信じているのですけど・・・
悲しかったです(;_;)

今は小っちゃいあおむしちゃん一匹。

どうか無事にアゲハになってください。。。と願ってます。

レモンの木も頑張って大きくなってね。





あっという間に時間は過ぎてしまいますね。

高橋大輔さんが引退し、そして浅田真央さんも・・・
お二人が引退して分かったこと。

昔からフィギュアスケートは好きだった・・・はず。
でも途中から高橋大輔と浅田真央、二人のスケートが好きになったのかな?
もちろん、引退されてもいつまでもお二人のファンですよ~
応援もしています。

大輔さんの夢のカンパニー、真央さんの夢のリンク。。。
ぜひ実現してほしいです。

それはそれとして・・・
フィギュアのほかに今夢中なこと。
それは、去年完成した小さな庭。
今庭作りが楽しい。
もしかしたら、このブログもガーデンブログになってしまうかも・・・です。

バラにもちょっと興味があって、いろいろ本を読んで勉強中。

黄色いユリ(縮小)

紫陽花1(縮小)

紫陽花2(縮小)
今はユリと紫陽花が咲いてます。

毎朝、窓を開けるのが楽しみなんです。

今までと様子が変わるかもしれませんが・・・

見に来ていただけたら嬉しいです。
今年はブログはさぼらないぞ!

という固い意志はどこへやら~~~

もう2月も終わりです。
焦ります。

お庭リフォームの続きです。
庭工事5(縮小)
庭工事6(縮小)
テラスの輪郭が見えてきました。

庭工事7(縮小)
島みたいで面白い。

乱張り(縮小)
石を削って「乱張り」。
これって手間がかかりそう~

扉(縮小)
庭への扉もできて、憧れのアーチもできた

庭工事9(縮小)
表札とポストが設置される枕木も完成

BBQ炉(縮小)
BBQ炉

テラス完成(縮小)
タイルを張って。。。テラス完成。

シエスタベンチ(縮小)
シエスタベンチ・・・夏はここでお昼寝したい。。。

BBQから見る(縮小)

テラスの電灯(縮小)
シエスタベンチ入れる前に、電灯もつけましたね~

トレリス(縮小)
反対側のお隣との間には、目隠しのトレリスをつけて・・・

これでほぼ完成でした~

でも・・・

続くです。

ここから木や花を植えました。

次回、ご紹介します
寒くなりました。
気が付けば、今年もあとひと月。。。
いろいろあった1年。

その中でたぶん我が家の最後の大工事であろう庭のリフォームが10月からはじまりました。
しかし、今年の秋は天気が悪く、なかなか工事が思い通りに進みませんでしたが、昨日完成しました

その前半戦です。
荒れ果てた我が家の庭の変貌をご覧ください~。

(縮小)庭工事前
雑草天国

(縮小)庭工事1
使える植木を選別して(植木担当の職人さん)

(縮小)庭工事2
草を刈って、工事道具が運ばれて・・・

(縮小)庭工事3
塀ができてきて。

(縮小)庭工事4
庭工事5(縮小)
庭工事6(縮小)

だんだん形になってくるのって、嬉しいですね

職人さんに声援を送ってました~

つづく・・・です。
10月になりました。

今月から念願だったお庭の工事が始まります🎵 

 が、初日の3日(月曜日)はあいにくのお天気で、工事は中止~
でも施工をお願いした会社の担当の方がいらしてくれて、残す植木の選別をしてくださいました。
それだけでも、うれしくなってしまいました。

我が家は祖父母の庭の一角にあって自分の庭というものがなかったのです。
玄関先にプランターで好きな季節の花を植えてました。

祖母が亡くなって、庭を売却したことによって、猫の額ほどの庭ができました。
それだけでもうれしくて・・・

ガーデン(縮小)
まだこんな感じ。施工前です。

早く始まらないかな~

お天気次第。。。

テルテル坊主でも作ろうか。