昨日、新横浜のPIWに行ってきました。

15時半からの公演。

だいまおファンとしてはどちらも出ない公演だったけど、せっかく取ってもらったし、初EXシートだし、近いし・・
旦那は実家に行ってくれたし、久々に自由だったので・・・
ちょっとさみしかったけど・・・

エキサイティング席の西側。
選手との近さにびっくり~手を伸ばせば届く
で、でも寒い~冷たい

荒川さんもお休みで、ティラミスちゃんも居なくて・・・ちょっといつもと雰囲気が違ってたな~~~。

プリンスのメンバーに南里君も居なくて・・・ごにょごにょ

プログラムはあっこさんが「愛の賛歌」。素敵だったけど、最近よくテレビに出ているからちょっとお疲れかな?
元気がなかったように見えました。

佳菜子ちゃん、濃いピンクの衣装がよく似合ってました。少しやせたかな~姿も滑りも大人っぽくなりましたね。
お肌綺麗だわ~(嫉妬・・・)

無良くん、かっこいい~新エキシだったとか。ジャンプはダイナミックさは相変わらずで、体もしまって滑り込んでるった感じでしたね。

町田くん、もうやりますね~そこまで世界作りますかって感じ。少々ついていけないところはあるんだけれど、ジャンプの安定感はさすが。軸がしっかりしていてコマみたい。それに位置が高い。
来期も期待できますね~


本田先生、太田さんとかグループナンバーとか、見どころたくさんあってたのしい公演でした。

写真がんばって撮ったんですけど~へたくそ・・・

一応載せます。

PIWの佳奈子(縮小)
大人っぽい佳菜子ちゃん 来季、がんばれ~

PIWの無良君(縮小)
カッコ良かった~ 握手して「かっこよかったです!来シーズン期待してます」といったらにこっと笑って「ありがとうございます。」って

まっちーは2枚撮りました。
PIWの町田くん(縮小)
最初、タイミング外した~持ちきれないプレゼントを係の人に渡しているところ~

PIWの町田君2(縮小)
お花渡しました

PIWの町田君2●(縮小)
丸の黄色いバラガーベラがそうです
握手して、思い切って言ってしまいました。

「全日本と世界選手権、優勝してください
「はい、ありがとうございます!がんばります!!」


好青年でした。


佳菜子ちゃんと本田先生とも握手してきました


ショーとして楽しめた今回。

でもひとりだったし・・・

ちょっとさみしい・・・だってやっぱりあの人がいないのは・・・

N杯EX大輔

ごめんね~~~まっちー、無良くん、小塚くん(昨日は居なかったけど・・・)

でも来季は君たちを応援するからね~

大ちゃんの分も頑張って男子を盛り上げてください

テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
なかなか進みません~
でも、最後になりました。

最後はフレンズでゲットしてきたグッズをご紹介。

2013フレンズパンフ(縮小)
パンフレットです。

パンフの大ちゃん(縮小)
パンフの大ちゃん 絵になりますね~ 何度見てもす・て・き

やまとさん(縮小)
いい味出してたヤマトさん。。。

やまとさんのバイク(縮小)
ヤマトさんの好きなもの・・・バイク 何台持ってるんだか・・・ 

ヨメが来ないわな~

パンフの宮本さん(縮小)
みやけんさん~

このみやけんさん、素敵~

でも、みやけんさんは釣りに夢中?

こちらもヨメが来ませんよ~



その他買っちゃったのは~

スケートひざ掛け2(縮小)
可愛いひざ掛け

スケートひざ掛け(縮小)
刺繍が可愛い。薄手だけどこれがあったかい

スケートグッズ(縮小)
スケート靴のストラップ
以前から欲しかった。やっとゲット


大ちゃん花1(縮小)
大ちゃんへファンからのお花がたくさん

大ちゃん花2(縮小)
こちらも~

荒川さんと大ちゃんへのが多かったな~


以上です

今回はだらだらと時間がかかってしまいましたが、少しは楽しんでいただけましたでしょうか

これにて観戦記終了~です。 

次回はJO! もうすぐです



テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
おはようございます~

9月も早半ばです。。。

フレンズからどれくらい経ってしまったんでしょうか~

もう今日で仕上げたいと思います(できるかな~不安)


魅力的なスケーターたちのコラボ。
これもアイスショーならではの楽しみです。

ショーのはじめに、仙台のちびっこスケーターと本郷さん、荒川さんのコラボ。
8年前、第一回のちびっこスケーターは本郷さんだったらしい。
「その子がこんなに大きくなって全日本で活躍して・・・」と荒川さん、感慨深いと胸を熱くしてました。
これには見ているこちらもほろっと来ましたよ~
この仙台のちびっこさん、うまい!
仙台のフィギュアスケートのレベルの高さを垣間見た感じ。
逆境を力に変えて、指導者の方たちの努力に頭が下がります。


大輔・ヤマト・イリヤのイケメン3人組のコラボはドボルザークの「ユーモレスク」と言う曲に乗って、ユーモラスで優しい癒しのコラボ。
パジャマ姿で就寝中?のヤマトさんを天使?の大輔&イリヤが夢の世界へいざなう・・・ってところでしょうか。
ここで受けたのが、男3人の腰ふり~ いや~大輔さん、色っぽい、一番乗ってましたね
3人でのジャンプ、スマートに決める大輔&イリヤに挟まれて、だぼだぼのパジャマ姿で寝ぼけ状態?でユーモアたっぷりでジャンプするヤマトさん。
素敵でしたよ~

大ちゃんが素敵なのはもちろんだけど、このコラボ、ヤマト先生が光ってたな~。
大ちゃん&イリヤは脇に徹したのかもしれないけど・・・

ドボルザークの「ユーモレスク」は、私自身コンサートで何回も演奏した曲。なんか嬉しかったな
でも、ここである錯覚に陥るんですよね。

氷上で自分が演奏してるって・・・古澤君のときもそだった・・・なんで私、あっち側に居ないの~
・・・て。
見る側じゃなくて・・・見せる側(聞かせる)

もうやめたはずなのに・・・ふつふつと心が燃えてくるのがわかる(困ったもんだ)


有香さん、ジュンジュン、しーちゃん・・・美女3人組のここちよいコラボ。
まあ、3人ともお美しい~ こんなこと言っては失礼かもしれないけど、皆さん、現役時代よりはるかにお綺麗!(すみませーん)
この美しさは3人それぞれ引退後の充実した日々がもたらしたものでしょね
人間の美しさって、年数を重ねれば重ねるほど、その人の人生の過ごし方考え方でできていくと思うんですよ。指導者、解説者、プロスケーター、そして一人の女性としての生き方を見せてくれたような気がしました。
でも、あんまり心地良すぎて~3回目の時は夢の世界に引きずられそうでした


後半最初は、オリンピック出場経験のあるスケーター達によるオリンピックメドレー
これは見ごたえありました
素晴らしいの一言

選手と選手のつなぎの部分とか構成がすばらしい~これって宮本さんかな。
3回見てももっと見たいと思えるプログラム。
選手それぞれが自信を持って個性を出して、イリヤとかジュンジュン、ヤマトさん、有香さん・・・なつかしい~

でも圧巻だったのはやっぱり大ちゃんとしーちゃん

大ちゃんの「eye」はもう目をつむってもできるっていうくらい余裕と凄味を感じた~
とにかく声援も凄かった

そしてしーちゃん、締めくくるトリです。もちろん「誰も寝てはならぬ」
あのブルーの衣装でイナバウワー。ゾクッと背筋に何かが走った。
蘇るトリノの感動。
荒川静香というスケーターの運命を変えたあの演技。

大ちゃんの時もバンクーバーがよみがえったんだけど(衣装が違った)、しーちゃんは衣装の所為でしょうか、はっきりとあの時に戻った錯覚に陥ってしまった。
しかもスケート技術も落ちてない。。。

見事なメドレーだったけど、大ちゃんとしーちゃんのところは切り取ったように別なのもに見えてしまった。
それはやはりメダリスト、日本初の銅メダリストと金メダリストだからできることかもしれない。

「オリンピックは参加することに意義がある」

確かにそうだと思う。今までは私もそう思ってきた。

でも今は、

「オリンピックは参加して勝ってこそ意義がある」

と思うようになってしまった。。。


だから、大ちゃん、ソチに行って勝ってほしい

道が険しいことは重々承知。でもでも・・・見たい、一番高いところに立っている高橋大輔を・・・
そして浅田真央を・・・

「誰も寝てはならぬ」を滑っているしーちゃんをみて、ソチでの大ちゃんが重なって見えたような気がした。


フィナーレ~ ちょっと前の感動の嵐のオリンピックメドレーと雰囲気がガラッと変わって、ノリノリポップな音楽に乗せて、はしゃぐはしゃぐ~

大ちゃん、女の子に手出し過ぎ~
あっこさん、美姫、本郷さんにまで~

でも一番一緒に居たのは、小塚くんだったけどね~ 小塚が大ちゃんに寄ってった~かな?

しーちゃん、早着替えでサングラスかけてイケイケおねーさん

これもお似合いだったけどね~


はあ~こんなもんでしょうか

駆け足で薄れゆく記憶を掘り起こして書いてみました~

文章の下手さは勘弁していただいて、すこしでも楽しんで読んでいただけたら嬉しいです。


次回はフレンズで買ったグッズとかプログラムとか載せようかな~なんて思ってますが・・・

と言うわけで、

つづく・・・・です

大ちゃん「ソナチネ」


2013年eye

eyeのポーズをする大ちゃん(縮小)

フィナーレの大ちゃん(縮小)


フレンズでのいろんな大ちゃん

イケメン3人衆 おまけ・・・

テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
フレンズからもうすぐ2週間・・・

はやい~ それなのに進まぬ私の観戦記・・・

真央ちゃんの番組に気を取られ~ 記憶はどんどん薄れ~

そろそろちゃんとしないと・・・と自分を戒めつつ、書きます


今日は、welcome to Japan 海外から来てくれた選手の皆さん

クリストファー・ベルントン(スゥエーデン)
この方、2007年の世界選手権に来てたんですね~
ごめん!覚えてない!
なかなかのイケメン。電気を使ったイリュージョン的プロ・・・でも、眠くなってしまった~(ごめんよ~)

イリヤ・クーリック(ロシア)
いや~ 相変わらずのイケメン
ジャンプも高くて、迫力ありましたね。
大輔友の情報によると、お子さんがノービスで活躍だとか・・・
ご自身のスケート教室に情熱を注いでいる様子。
将来は彼の生徒が国際舞台に出てきますね~
そのころ、日本のフィギュアはどうなっているかな。

ベルビン&アゴスト(アメリカ)
ベルビン可愛い~ アゴスト、髭をはやして少々怪しげな雰囲気。
スピード感あふれて、楽しいアイスダンス。

イリーナ・スルツカヤ(ロシア)
丸顔の可愛い女の子はすっかり素敵なママスケーター
でも笑顔は以前のまま~ チャーミングなお色気で楽しませてくれた。

シェーリーン・ボーン(カナダ)
いや~シェーリーンは迫力ありますね。兵隊さんとはね~観客も巻き込んですっかり自分のショーにしてい待った。
さすが、振付師!
途中でおもちゃの楽器を持ったすけーたーたちが参加するんだけど、その中に彰生君も居たらしい。
滑らないで、それだけの参加できてくれたなんて、彰生君!いい人だ~

チン・パン&ジャン・トン(中国)
子のペアはね~もうすごいの一言
「夢破れて」の音楽に乗せて、スピードと迫力、愛や悲しさも表現して、引き込まれる。
外国のペアで一番好きかも~
いつまでも見ていたいふたりでした。

このペアとはショーが終わって歩いていたら、ばったり
思わず「すばらしかった~」と言って握手を求めてしまった
でも、快く受けてくれました

パン選手、顔が小っちゃくて、色白い~細いし・・・
トン選手もそんなに大きくなくて、以外でした。こちらも細い~
氷上ではあんなに大きく見えるのに・・・

トン選手はトリノの世界選手権の時、大ちゃんと真央ちゃんにペア演技を指導してくれていたのを思い出します。

チン・パン&ジャン・トン1(縮小)

チン・パン&ジャン・トン2(縮小)

プログラムのお二人です


ふう~ なんとか駆け足で・・・

つづく
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
こんばんは、いや、おはようございますですね~

ただ今26日(月)の午前4時です

実は徹夜です。(仮眠2時間ほどしましたが・・・)

なんで徹夜かということは、後程説明するとして・・・

行ってきましたよ~ フレンズ

23日夜、24日昼、25日昼 なんと3回

大輔ファンなら普通のことかもしれないけど、(私も周りは複数回行く方ばかり・・・)
出不精の私としては事件です
もう一生ないかもしれない・・・貴重な体験でした

去年初めてフレンズに一日だけ行きましたが(初生フィギュアでした)、オリンピックシーズンだからか前回よりかなりのパワーアップしてました。
3時間弱が凄く短く感じました。それは日を追うごとに・・・

私の一番の楽しみは勿論、大ちゃんの新SP
どんな世界を表現するのか、音楽とどう絡んでいるのか、衣装は、ジャンプの調子は・・・?
どきどきしながら行きました。

でも、今回のフレンズを見て一番ぐっときたのは、荒川静香と言うスケーターの情熱と凄味・・・でした。

正直言うと、現役時代の荒川静香というスケーターは私は好きではなかった。

笑顔の記憶がない。どちらかというと暗いイメージでした。私の中では・・・

あの頃は社交的で華やかな村主選手の方が目立ちました。

だから、荒川さんが世界選手権で優勝したのもあまり印象になかったです。

それが、トリノで金メダルを獲得して、きっぱり引退して解説やアイスショーで本領発揮。
フレンズは彼女が作ったアイスショー。
彼女を慕って集まったスケーターたちとの手作りのアイスショー。
観客を楽しませるためだけでなく、未来のスケーターたちへのメッセージも込められている。

そして何より、驚くのが荒川さんの研ぎ澄まされた美しさと衰えないスケート技術。
今の荒川さんは笑顔を絶やさない。それも慈愛に満ちた笑顔。
一瞬、マリア像のように見えた。

私は以前から金メダルが荒川静香と言う女性を変えたのだと思ってます。
それは名誉とか世間の評価とかではなく、人間としての自信・・・ではないかと。

日本初のフィギュアの金メダリストとして自分は何をすべきか、何を残せるのか・・・

それが、フレンズ・オン・アイス

今回のフレンズは荒川静香と言う女性の魅力に酔った3日間でした。

荒川静香トリノトリノの荒川さん

2013年フレンズ(縮小)
フレンズの荒川静香と仲間たち・・・

荒川さん、現役時代よりずっと綺麗です

すっとして、これだけのメンバーの中でも輝いてます。

私・・・荒川さん、好きになりましたよ~


でも、一つ残念なことが・・・
荒川さん、真央ちゃんは出られないんですか? あっこさんや小塚君は出ているのに・・・
大人の事情?

だいまおファンの私はそこが残念


今回はここまでにします。

次回はいよいよ大ちゃんや皆さんの演技についての感想を書きたいと思います。
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ