01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

鶏のラタトゥイユと・・・・

2016.07.16 (Sat)

こんにちは~

しばらく料理教室のことは書いてきませんでしたが、ことらもまた再開です。

近い将来、自宅で料理教室を開くことを夢見て、10年以上通っていますが、昨年から「講師養成コース」に参加。
1クラス2人という超少数。

やることはたくさんあるけど、忙しいけど、とても楽しい。
なにより充実感があります。

まだまだ先ですが、夢を追って頑張ってます。

今日は洋食。
鶏のラタトゥイユ、千切りサラダ、ビシソワーズ、レアチーズケーキ

写真を撮ろうと思ってカメラを持って行ったのに、なんと電池切れ~~~

鶏のラタトゥイユ(縮小)
鶏のラタトゥイユ

千切りサラダ(縮小)
千切りサラダ

これしか取れなかった~~~ショック。

次回はこんなことにならないように~


料理は楽しい~
16:07  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

料理教室に行ってきました~♪

2013.06.19 (Wed)

昨日と今日、料理教室に行ってきました。

料理教室の事を書くのは久しぶりです
ずっと行っていたのですが、なかなかブログに書けず・・・

昨日(18日)は助手として参加。
メニューは洋食で、カニクリームコロッケ、鰯のカレーマリネ、パリブレストの3品

カニクリームコロッケ(縮小)
カニクリームコロッケ  我が家の娘たちの好物。月2回は作ります。

鰯のカレーマリネ(縮小)
鰯カレーマリネ 
鰯を3枚におろして、オリーブオイルで焼いて、オリーブオイル、ビネガー、カレー粉で漬け込みます。

パリブレスト(縮小)
パリブレスト  これだけ大きいと迫力あります。

パリブレストとは、昔パリからブレストに行く列車のなかで売られていたことから、この名前が付いたのだそうです。

今日(19日)は和食。鶏のたたき風、焼きと豆腐のエビあんかけ、冷しゃぶポン酢ゼリーの3品

鶏のたたき風(縮小)
鶏のたたき風  もも肉を大きく開いてグリルで焼いて、大根おろし、シソ千切り、おろしにんにくを醤油と酒で味付けしたものをたっぷりかけます。

焼き豆腐エビあんかけ(縮小)
焼き豆腐のエビあんかけ  木綿豆腐を適当な大きさに切って、粉をつけて油で焼いて、出汁にエビを入れてあんかけを作って、豆腐にかけます。

冷しゃぶポン酢ゼリー(縮小)
冷しゃぶポン酢ゼリー  豚バラ肉をしゃぶしゃぶして、冷水に取り、野菜(きゅうり、人参、大根、茗荷、シソ)を千切りにして混ぜ、ポン酢ゼリーを作って乗せる。

昨日のメニューは時間のかかるものが多くて大変でした(私は主に洗い物担当)
午前11時前からやって、すべて終わったのが午後3時くらい

パリブレスト~美味しかった

パリブレスト1p(縮小)
近いうちの是非作りたいです。

今日の和食は、どれもさっぱりしていて、これからの季節にもってこいです

さあ~これから食事の支度・・・何を作ろうかな?

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

20:32  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

料理教室に行ってきました~♪

2013.01.26 (Sat)

Nシェフの料理講習会に行ってきました。

豪華です 写真でお楽しみください。



キノコのマリネとカブの粕漬け(縮小) キノコのマリネとカブの酒粕漬け

酒粕につけたカブにサーモンを挟んでます。ゆずを乗せて、和風風味です。

カニクリームと帆立貝の重ね焼きパスタ添え(縮小) カニクリームと帆立貝の重ね焼きパスタ添え 
タラバガニのみをほぐして、クリームコロッケを作り、ホウレンソウのソースをかけます。

ババリー鴨肉のポワレ蜂蜜とイチゴのソース、生ワサビ添え(縮小) ババリー鴨肉のポワレ蜂蜜とイチゴソース、生ワサビ添え 
ババリー鴨とは暴れん坊な鴨という意味だそうです。
甘いイチゴソースとよく合います。生わさびがアクセントになって、味を引き締めてます。

ふんわりショコラとドライフルーツのコラボ(縮小) ふんわりショコラとドライフルーツのコラボ 
ドライフルーツをたっぷり入れたチョコレート生地に生クリームと合わせたカスタードクリームを厚めに塗って、キイチゴのソースで飾りました。



豪華で量もたっぷり・・・半分持ち帰りました


今回も堪能しました。Nシェフ、ありがとうございました







テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

15:44  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

料理教室に行ってきました~♪

2012.11.14 (Wed)

料理教室に行ってきました。

先生のお宅はもうクリスマスの飾り付けがすんでいました
妹さんがアメリカに住んでいらっしゃるということで、あちらの飾りがたくさん
すごく華やかです

今月は、クリスマスメニューでした。

牛肉赤ワインビネガー風味、パパイヤのオードブル、栗のガトーの3品です。

牛肉赤ワインビネガー風味(縮小)
牛肉赤ワインビネガー風味  ローストビーフに赤ワインビネガーソースをかけたものです。
ビネガーの酸味が利いて、これくらいの量はペロッといっちゃいます
1キロくらいのブロック肉で作っておいて、サラダやサンドイッチにしても美味しいそうです。冷凍保存もできます。

パパイヤのオードブル(縮小)
パパイヤのオードブル  パパイヤの実をくりぬいて、茹でたえび、トマト、セロリをたっぷりのレモン汁であえたものです。パパイヤの甘さと、レモンの酸味でさわやかなオードブルです。メインにもなる一品です。

栗のガトー(縮小)
栗のガトー 栗のクリームをはさんだチョコレートケーキです。 アーモンドプードルを使っているので、軽い口当たりの生地です。 生クリームを添えて・・・
今年のクリスマスケーキはこれにしようかな。

11月の料理洋食中級(縮小) クリスマスメニュー 豪華です

今日も美味しくいただきました

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

20:29  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

料理教室に行ってきました~♪

2012.09.30 (Sun)

こんばんは~ 夜中に失礼します

29日にNシェフの上級クラスに行ってきました。

何度受けてもシェフの想像力の豊かさには驚きます

シェフの芸術作品をご覧下さい!

冷たい秋茄子と生トマト(縮小)jpg
冷たい秋茄子と生トマトの取り合わせ
トマトベースの冷たいスープの中に秋茄子をオーブンで焼いて、セルクルで形をつけたものが入ってます。
バジルをちぎって混ぜていただきます。食べるスープです。お皿も冷たくして盛り付けます。

サーモンのエスカロップ(縮小)jpg
サーモンのエスカロップ オレンジの風味
生のサーモンをカットし素早くソテーして、オレンジの果汁と皮をビネガーで煮詰めたものを敷いて乗せる。
オレンジの実を飾る。

牛スネ肉とタンの柔らか煮(縮小)
牛肉のスネ肉と牛タンの柔らか煮
牛のスネとタンを野菜を入れた湯で3~4時間ゆっくり煮ます。玉葱、ピクルス、ゆで卵をみじん切りにしてマスタードに混ぜてソースを作りかけます。男爵イモのマッシュポテトとキノコのソテーを添えます。

林檎のカラメル風味(縮小)
初採り林檎のカラメル風味のパイ焼きヴァニラ添え
パイシートにカラメルソースで煮た林檎を乗せて、オーブンで焼いたもの。ヴァニラアイスを添えていただきます。

味はもちろんですが、ネーミングも素敵ですよね

教室で本格フレンチがいただけるなんて~  しあわせです


量もすごくて・・・半分は持って帰りました。。。  長女のおなかにおさまりました。

Nシェフ、ありがとうございました

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

02:12  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT