6月に入ってから毎日暑いですね。

さて我が家のリフォームですが、祖母の事とかカザフとか真央展とか・・・
2年前と違って、リフォームに気持ちがどっぷり行かなかったというか~
なかなかリフォームに経過を書けませんでしたが・・・(誰も期待してないって)

今日が最終日です。
今、玄関を破壊してます~と同時に2階もトントン

午前中にカーペットを敷いて、午後新しいベットが届きます。
収納庫は出来ていたので、昨日は一部荷物を持っていきました。
つかれた~
ちなみに主人は飲み会に出かけてました
居ても絶対にやらない。だからいなくて正解でしたけどね~~~

娘たちの部屋は先週出来ました。
長女の部屋(縮小)
日本間→長女の部屋 ちょい渋め

クローゼット(長女)(縮小)
長女の部屋のウォーキングクローゼット 仕事柄衣装もちなんで・・・
最も、断捨離して殆ど処分してましたけど~

次女の部屋(縮小)
寝室の一部→次女の部屋 明るめの部屋になりました。
この時は私たちの荷物(ほとんど旦那のガラクタ)を置かせてもらっていたので、この有様ですが、昨日全て撤去しました。

クローゼット(次女)(縮小)
次女のクローゼット。右が洋服入れ、左は収納庫。
体育学部の次女。用具が多いのです。今まではそれがピアノの部屋に置いてあったので、困ってました

これですっきりします。

二階のトイレ(縮小)
納戸の一部→二階のトイレ コンパクトにしてもらいました。

元娘たちの部屋2(縮小)
元娘たちの部屋を壊したときです。ここは長女のエリア。

元娘たちの部屋(縮小)
次女のエリア。

この部屋を少し広げて私と主人の寝室&主人の書斎(娘たちからは絶対必要ない!と言われてましたが)。
本当は部屋を分けたかったんですけどね~~~~
そうすると、かなり狭くなっちゃうんで~~~~~
それもやだなと~~~~~妥協

それに年をとって介護(されたくないししたくないけど~)とか、何かあった時、別々って言うのも不便かなあと。

でも結構、いい感じになってきているので、仕上がりが楽しみです

午後にベッドがきて、今日からまともに寝られます。
キッチンで寝るのも、そんな悪くなかったけどね~背中少々痛いけど・・・
主人はソファで寝て腰やられたとか言ってますけど~(ホテル住まいはつまんないと早々に帰ってきましたね)

今日の午後からと明日は片付けです。
部屋はできてもしばらくは段ボールの山ですね~

片付け、頑張ります

工事が始まって5日経ちました。

昨日まで解体工事でした。

あっという間に・・・

破壊日本間(縮小)
日本間

破壊寝室(縮小)
寝室 旦那の宝物がどっさり~

破壊納戸(縮小)
納戸 壁を取って手前のトイレも撤去


今はもっと進んでます。

でも、リビングやキッチンで寝るのは結構しんどいですね

主人は仕事に差し支えるので、ホテルへ避難。。。

そうしてくれると私もありがたいので、いいんですけどね~


2年前はキッチンとバスルームで寝室が生活の場になってましたが、安眠は出来たので、さほど不便は感じなかったのですけど、やっぱり寝るところがないというのは、思ったよりこたえます。
睡眠の大切さを実感します。

元日本間は長女の部屋、元寝室は次女の部屋になります。
そこが完成したら、まず娘たちが引っ越して今の部屋を開けます。

その娘たちの部屋(つながっている)が私たちの寝室&納戸になります。
あと、今までなかった洗面所をトイレの横に作ります。

書き出してみるとまだまだですね~

工事は6月半ばまで続きます。

つづく
ここしばらく毎日、断捨離してました~

実は今日から我が家の2階を全面リフォームです

2年前に1階のキッチン&バスルームをリフォームしたのですけど、1階が使いやすくなったら、どうも2階の使い辛さが日に日に募り(家族全員・・・特に娘たち)、やるなら今かと思い切りました。

まあ、1階の時もそうでしたけど、2階はガラクタの宝庫ですね~~~
20年近く開けてない箱とか、引き出しとか・・・
開けるのが怖い~ものまで・・・
もう、全部捨てたい

ここで問題が~それは主人。
彼はとにかく捨てるのが嫌い
子供の頃のおまけとか、写真とか、収集物とか絶対に捨てない。週刊誌に至るまで~
もう悲鳴~
とにかくうるさいので(しかも自分ではやらないという最悪さ)、残しました(泣きたい)
どーなりますか。

今朝から工事が始まりました。
しばらくリビングでの生活です。段ボール箱に囲まれてますけど・・・

新しくなった部屋を楽しみに過ごします。

日本間(縮小)
開かずの間となっていた日本間。本は全部主人のです(捨てたい(T_T))

寝室(縮小)
寝室。段ボールの山~

納戸(縮小)

20年近くほとんど開けてない納戸。お雛様だけ残して・・・(大きくて動かせないので~工事の方、すみません)

どう生まれ変わるか~ 過程を書いていこうかと思います。

ここ数日の断捨離でちょっと疲れ気味~かな

でも、だいまお動画を見て、ワンコとお散歩して元気を養います

カップの中のふたり(縮小)

お散歩ワンコ(縮小)


こんばんは。

今日は一日雨でした。寒かったですね~

先週は、母が骨折して救急車で運ばれて、週末は結構忙しい日が続きました

そんななか土曜日に以前から頼んでいたブラインドを業者の方につけてもらいました。

キッチンの窓2つ、洗面所1つ、浴室1つ・・・

ブラインドキッチン大(縮小) キッチンの窓に・・・

ブラインドキッチン小(縮小) 冷蔵庫と食器棚の間の小窓・・・

ブラインドランドリー(縮小) ランドリーの小窓・・・

ブラインド浴室窓(縮小) ブラインド浴室(縮小)

バスルームの窓です。

これもリフォームの続きになるのかな~

でも新しいものが入るってなんか嬉しい


おまけに~

キッチンの観葉植物(縮小) キッチンの観葉植物です。母がくれました(腕を折る前)
レースの植木鉢カバーが可愛い


レースは夏の物と思っていたけど、冬のレースもいいですね。

レースの小物に今はまってます








テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
こんにちは~ 今日は少し涼しいですね。 

秋らしい風が心地いいです

先週、5日に撮影でした

午後2時前から4時半くらいまで・・・
東京ガスの担当者と上司?の方とライターの方とカメラマンさん。
紳士が4名いらっしゃいました。

リフォームした、バスルーム、洗面所、トイレ、キッチン・・・ひとつひとつ丁寧にレイアウトを考えられて録っていました。

「へ~ こんな感じで録るんだ~」と興味津々で見ていました。
ライターさんのインタビューがあって、聞き出すのがお上手で、べらべらと喋ってしまいました

リフォームのきっかけは何か。
家族の反応は・・・
どうゆう希望だったのか・・・など

なんかいっぱいお話したんですけど、撮影を見ているのが楽しくて、あんまり覚えてイナ~イ

カメラマンさんが特にキッチンを気に入ってくださり
「録るのがたのしい~」な~んて言ってくださって、私もうれしかったです

カメラマンさん(縮小) カメラマンさん&紳士方

キッチン撮影(縮小) キッチン撮影中~


実はこのショット! 全てが終わって、後片付けの最中に・・・

「ブログ用の写真、撮るの忘れた~」と私がつぶやいたら、わざわざカメラを出して、ポーズをとってくださいました~

とってもお茶目なカメラマンさんでした

皆様~ お世話になりました。 楽しい時間をありがとうございました

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
