紅玉があるので、この時期にしか作らない林檎のパンを作ってみました

林檎三昧(縮小)
アップルリング、アップルロール、お馴染みのアップルケーキ

アップルリング(縮小)
アップルリング  久しぶりに作りました。迫力あります

アップルロール (2)(縮小)
アップルロール

リングとロールは生地もフィリングもまったく同じで形を変えただけで、味も食感もまったく違います。
二つを同時に作って食べ比べるのは今回が初めて。

リングはカットしてケーキのように食べます。ロールはそのままがぶっと・・・

リングはモチモチ、ロールはサクサク

これは新しい発見

どちらも美味しい~

2度、楽しめます

リングのカットバージョンもいいかもしれない。。。

秋のパン作りは楽しい
昨日はパンのマスターコースの4回目(全6回)を受講してきました。

このコースは毎回宿題とレポートがあります。
宿題なんていつ以来?と思いながら、毎回楽しんでやってました。

しかし先月の宿題は「創作パン」

今まで習ったパンをベースに自分のオリジナルレシピとパンを作ってくること。

なにもないところから作っていくのって~~大変だし~苦手だったりする私

あーだこーだ考えること数週間。

辿り着いたのが抹茶の食パン

バターと卵も入れて少しリッチな生地に抹茶を混ぜて、甘納豆も入れてみて・・・とやっていたら、結構楽しくなってきて、調子に乗ってココア味も作ってみることに~
こちらには生地にココアを混ぜてラムレーズンとクルミ入れて・・・

焼いてみたら良く膨らんで、やれやれと思って切ってみたら・・・・びっくり

創作パン抹茶&ココア(縮小)

中身の具がない

なんと具の入れ方を間違えて、一か所集中・・・

まあ、私らしいって言えば私らしいかな

「具がないところも美味しいよ」と娘たちに慰めてくれたけど、動揺した私は時間間違えて遅刻するし~~

参加者(4人+先生と助手の方)全員でそれぞれのパンの試食会。
ドキドキしたけど、いろいろ助言をいただいて参考になりました。
具が入ってなくてもいけるんじゃないとの感想もいただきちょっと安心。
サンドイッチにしても面白のではとのご意見も。。。

他の方のパンも創造力あふれていて刺激になって楽しかったです。

マスターコース(縮小)



ココアの量とか形とか、いただいたご意見を参考にして、来月再度挑戦です。

完成するまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

今月のパン祭りに出してみようかな。

今年のシュトレーンとパネトーネ作りは、今日で終了。

最後に我が家用に作ります。

毎年そうなんですけど・・・忘れてました


今年もたくさんの方が申し込んでくださって嬉しかったです。

「美味しかった」というメールもたくさんいただきました。

もう、涙~


今年は、生徒さんにお手伝いして頂いたり、友人にも助けてもらったり・・・と、感謝することばかりでした。

kちゃん、hさん、ありがとう~ 本当に助かりました。

申し込んでくださった皆さんにも感謝です。

私のシュトレーンとパネトーネを手にした方が幸せな気持ちでクリスマスを迎えられますように・・・

シュトーレン&パネトーネ勢揃い(縮小)

シュトレーンカット(縮小)




もうすぐ12月

12月が来る前にしておくこと。

冬支度

私の冬支度は・・・

ドライフルーツ(縮小)
ドライフルーツの洋酒漬けを作ること。

ドライフルーツの洋酒漬け(縮小)

ビンに詰めて出来上がり。

キラキラしてきれい。

うきうきする。

シュトーレン作り2(縮小)
シュトーレン作りには欠かせない。

シュトーレーン(縮小)

シュトーレン&パネトーネ勢揃い(縮小)
去年のシュトレーン&パネトーネ

今年もやってくる。

この季節。

今日から10月です。
日中はまだ暑いですが、朝晩は冷えてきました。

今日は朝から雨です。
秋本番でしょうか

秋と言えば、いろいろな食材が美味しい季節。

私が待っているのは、紅玉
アップルロール、林檎ケーキ、リンゴジャム・・・
今年の紅玉の出来はどうでしょうか。
今から楽しみ。

さつまいもも美味しくなりますね

この季節にすごく食べたくなるパンがあります。

スイートポテトパン

もう何回かご紹介してますね。
先日、このパンが大好きな友人が来たので、作ってみました。
スイートポテトパン(縮小)
スイートポテトを作って、パン生地で包んでシナモンをたっぷりつけて焼きます。
シナモン好きにはたまらないパンです。

スイートポテトパン中身(縮小)
中はこんな感じ。

アツアツ焼き立ても美味しいですけど、冷めても中のスイートポテトがしっかりして存在感が増します。

娘たちも大好きで、誰が何個食べたっていつもひと騒動あります

アップルロールとスイートポテトパン。

これを作ると秋だなあ~って思います


真央ちゃん、シナモン嫌いよね~~
林檎はどうかな~

だいまお&まっちー上海ガ二
カニは好きよね~
