09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

雨の朝・・・嫌な気分を吹き飛ばしたい!

おはようございます。

昨日からの雨と連日にぎわせているあのことで少々気分が滅入っています。

本当は6月30日に行ってきたDOIのこととか、3日に娘と観に行ったレミゼのこととか、書きたいことはあるんですけど、あの一件でまだ書く気に慣れなくて・・・

気にするなと思っても気なってしまう困った性格の私・・・心配性なんです

大ちゃんは関係ないと思いつつも・・・巻き込まれるのではないかと不安になってしまう~

天気も悪いし(関係ないか・・・)

こんなときはこのCDを聞いて、モヤモヤを吹き飛ばそう~ 飛ばしたい

大ちゃんのCD2010~2011(縮小)

DOIで買ってきました

1.ある恋の物語(Mamboメドレー)

2.ブエノスアイレスの四季

3.La Valse D`amelie(映画「アメリ」より)

4.The Crisis(映画「海の上のピアニスト」より)

5.OCEAN WAVES

6.グリーグ・ペールギュント組曲第1番Op.46(朝~山の魔王の宮殿で)

7.La Strada(映画「道」より)


このジャケットのピアソラ衣装、好きなんですよ~
JOの時の写真でしょうか。乱れた髪も素敵

ブエノスアイレスはいいですね~聞いていると大ちゃんの演技が頭の中で蘇ります
カメ先生との作品の中で一番のお気に入りでした。
もう見られないのかな~ 

この作品は大ちゃんが迷っている時に物で完璧なものはなかったけど、哀愁に満ちた音楽と大ちゃんの苦悩の表情がマッチしていて、なんともセクシーでした

オーシャン・ウェーブは初めてちゃんと聞きました。何とも不思議な音楽。
現代的なモダンで洒落た音楽ではありますが、つかみどころがない・・・
これを表現するのは難しいでしょうね~ ブルース同様、大ちゃんしか表現できないと思います。
これもカメ先生ですよね。
カメ先生は大ちゃんにいろんな曲に挑戦させたかったのですね。
これも機会があったら見てみたいです。

メガネの大ちゃん3
お気に入りの「メガネ大輔」 こんなお顔、早く見たい・・・

大ちゃんいまいずこ・・・
 

雨の夜 アシュケナージのピアノに酔いしれる

今日は夕方から雨・・・やっと降りましたね~
これで少しは農作物も潤いますかしら。台風が接近しているようなので、気になりますが・・・

さて、今日2回目の更新です。めずらしい~~~
ただ今、我が家は私とワンコ2匹・・・テレビも着けずになんとも静かな夜を過ごしています。

最近は一人でいるときは、ほとんどテレビは見なくなりました。大ちゃん&真央ちゃんが出るときは別ですけどね。

ゆっくりしているときも、家事をしているときも、つけているのはCDプレイヤー・・・

私が聞くのは、主にクラシック音楽。ミュージカル曲や映画音楽も好きですけど。
たいしたコレクションではないと思いますけど、かつての仕事柄、気になる音楽家や店頭のお勧めには弱くて買ってました。
でも、クラシックを扱っているCD店が少なくなってしまって・・・ちょっと残念

私がフィギュアスケートにひかれたのも、クラシック音楽との融合。
クラシックとスポーツが織りなす芸術に心を奪われましたね。
オペラに似てますかしらね。
音楽に合わせて衣装、表情・・・音楽としっかり向き合わないとできません。
大ちゃんや真央ちゃんが言ってましたね。
「1年間毎日聴く音楽だから好きなもの、気持ちのいいものを選びたい」と。

音楽が決まらないと、振り付けも決まらないでしょう。
スケーターや振付師を生かすも殺すも、音楽の選択にかかっていると、勝手に思っています。

そんななか、来季のプログラムにショートとフリーにクラシック音楽を選んでくれた真央ちゃん。
嬉しいですね。
しかもショパンの「ノクターン第2番」とラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」。
2曲とも大好きです。
ノクターンは優雅でかわいらしくて、真央ちゃんにぴったり。かつて世界選手権デビューの年にも
ショートで滑ってましたけど、今度はどんな振付をしたのでしょう。
ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」はあまりにも有名。ロマンチックで壮大な曲。
タラソワ先生はどんなふうに作るのでしょうか。

私のもっているCDでノクターンをさがしたところ、ありました

「アシュケナージ珠玉のピアノ曲集」 ピアノ演奏 ウラディーミル・アシュケナージ

この曲集は、「エリーゼの為に」や「ノクターン」「鐘」「子犬のワルツ」など、よく知られている名曲がたくさん入っていて、クラシック音楽を普段聞かない人でも、楽しめると思います。

私としては、真央ちゃんが使った曲が2曲(ノクターン、鐘)も入っていて、ラッキーでした。

アシュケナージはロシア人ピアニスト。
日本でブレイクしたのは、数十年前。私が大学生の頃。
ショパンコンクールで3位、チャイコフスキーコンクールで1位・・・
音大生の間ではすごい人気だった。私の友人で大ファンがいて、「ショパンコンクールでなんで1位じゃないの~(怒)」と怒ってましたね~

私は(初来日の時)コンサートにはいかなかったけど、レコード(古い!)を買って何度も聞いていましたね。ロシア人だけあって、ラフマニノフの作品は得意のようですごくいいです。
好きなピアニストですね。男性なのに音が澄んでいて優しい。心地いいです。

私のコレクションには、ラフマニノフのピアノ協奏曲は2番と3番のレコードはあるけれど、CDはない~
近いうちに手に入れたい。 やっぱりアシュケナージのがほしいです。
機会があったら是非、聴いてみてください。

真央ちゃん新プロ発表3

真央ちゃんのラフマニノフはどんなの?