こんにちは~。今日から11月です。朝晩冷えるようになりました。

ウォ―キングで通る遊歩道に落ち葉があったり、柔らかい日差しに秋を感じます

でも私にとっては、秋と言えば・・・りんご。りんごと言えば紅玉なんですね


昨日は先日のパンの生徒さんたちがタルトタタン風りんごケーキを教えてほしいと希望があったので、お菓子教室をしました。


このケーキは20年以上前(次女は生まれてなかった)にプールで知り合ったパイロットの奥様に教えていただいた最初のケーキです。
すごくきれいな奥様で、背が高く英語も堪能で宝塚の男役?って思うくらい素敵な方でした。

ご主人の転勤でアメリカに行ってしまわれるまでの数年間、楽しく通わせていただきました
たくさんのお菓子を教えていただいたのですが、一番多く作るのはこれです


紅玉りんご(縮小) 紅玉りんご~赤い宝石

りんごケーキの作り方1(縮小)
スポンジ型にバターを塗って、カラメルソースを流しいれて、8等分の櫛型に切ったりんごを敷き詰めます。

りんごケーキの作り方2(縮小)
こんな感じ。これに生地(バター、卵、粉を混ぜて作る)を流しいれて180°のオーブンで40~50分焼きます。

焼き上がったらお皿の上に型ごとひっくり返して、しばらく置きます。

粗熱が取れたら・・・型を取って~

タルトタタン風りんごケーキ(縮小)
出来上がり~ 庭のハーブで飾ってみました

コーヒー&りんごケーキ(縮小) コーヒーと一緒に召し上がれ~

生クリームに少しグラニュー糖を入れてホイップして添えました

コーヒーに入れてウィンナーコーヒーにしても美味しいです


これからもケーキも教えてほしいとの事でしたので、一緒に楽しんでやっていこうと思ってます。


次回はミルクレープを作ります。


テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用