先週の土曜日(20日)に女子会をしました。といってもランチですけど・・・
会場は我が家。
メンバーさんは、私のパン教室の第一期生の方々。
次女の小学校の時の知り合いで、まだパン教室をやっていなかった私に、
「ぜひ、やって!教えて!」と言ってくださった皆さん。

まだ、何も揃ってなくて、手探りで始めたパン教室。それでも皆さん、喜んでくださって・・・
皆さんの笑顔に励まされて今日までやって来れました。
この方々には本当に感謝してます。

あの頃はまだ、お子さんたちが幼稚園や小学校でしたが今では大きくなられて、手が離れたということで、
皆さん、お仕事をされています。

なので、お近くに住んでいてもなかなかお会いできなくて・・・

リフォーム後、去年の10月に皆さん(5名)にお声掛けして、持ち寄り食事会をしました。
すごく喜んでくださって、「また、集まりたい」ということで、半年に一度集まることになり~
その第2回目です。

この日は定番の食パンとライ麦パン、最近はまっている、プチパン(マヨネーズ、バター)を焼きました
料理は、自家製ベーコンとカマンベールチーズとエビの燻製、野菜いっぱいのスープ
それとみなさんがいろいろ持ち寄ってくださって・・・
すごく豪華なランチとなりました

ローリエの会パン(縮小)
左から、食パン、ライ麦パン、プチパン(マヨネーズ)、プチパン(バター)

ローリエの会燻製(縮小)
真中が自家製ベーコンと、ゆで卵、エビの燻製。持ち寄ってくださった、野菜のマリネとタイ風春巻き

ローリエの会2(縮小)
クリームコロッケとエビチリ

カマンベール燻製(縮小)ローリエの会1(縮小)
カマンベールの燻製とデザート(アップルクーヘン、千疋屋のイチゴのムース)

ローリエの会3(縮小)
豪華~なランチ

持ち寄り会~好きなんですよ 皆さんが持ってきてくださるお料理も楽しみなんです
もちろん、皆さんとのお喋りも・・・

次回は10月です。外でやろうかという案もあったのですが、「ここがいい~!」と言ってくださるので、我が家です。
「ここがいい~」なんて、嬉しいですね

またおいしいパンを作ってお迎えしたいです。

こままずっと続けたいので、名前を付けようということになり、パン教室の名前が「サロン・ド・ローリエ」なので(公にしてませんが・・・) 「ローリエの会」にしました。
いつまでも続けたい会です。
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
またブログをサボってしまいました。
先週は楽しいこと、悲しかったこと、心配なことがいろいろ起こり、なかなかパソコンに迎えませんでした。
フィギュアも2試合終わって、いよいよ今週は大ちゃん&真央ちゃん登場~
今からドキドキです~。
その前に楽しかったことを書きます

先週の土曜日(27日)は二つの女子会がありました。

お昼から我が家で一品もちより会をしました。
メンバーは一番最初のパンの生徒さん5名。 今は皆さんお仕事をなさっていて毎日多忙な日々を送っていらっしゃいます。
その日は、私の為に予定を空けてくださいました~

私は3種類のパンとチキンカレー、春雨のサラダ、アップルケーキを作りました。チキンカレーは皆さんが以前食べたいとおっしゃっていたので・・・

食パン小(縮小) 食パン

ボールパン(縮小) ボールパン

ライ麦パン(縮小) ライ麦パン

パンアラカルト(縮小) パン盛り合わせ

持ち寄り会(縮小)
皆さんが持ち寄ってくださった品々と一緒に~
豪華なランチとなりました。

このメンバーは使いにくいキッチンでお教えしていたのですが、「とても楽しかった」と言ってくださっています。ここのくると癒されると・・・
私も皆さんから元気をたくさんいただき、癒されていました。

半年に一度はまたこうした持ち寄り会をしたいともいってくださいました。会場は我が家で・・・
そのときが楽しみです。


その夜今度は串焼きのお店で飲み会でした。こちらは次女の高校の役員会で知り合った皆様。
こちらとも一生お付き合いが続きそうです。

飲み会(縮小)

すこし遅れていったので、宴もすっかり進んでました~。
こちらの皆さんも来月我が家にいらっしゃいます。
こちらも一品持ち寄りです。
今から楽しみです。


来月からはシュトーレーン作りも始まり、教室も始まり、忙しくなりますが、楽しんでやっていきます



忘れてた~ アップルケーキ!

タルトタタン風アップルケーキ(縮小)
しかもホールの時に撮り忘れて、食べ終わった後残りを慌てて撮りました~

解りにくいですよね。。。見てくれ悪いけど、味は絶品です

また紅玉の季節に作ります

紅玉(縮小) キラキラ~紅玉





テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
また~ですよね(汗) 確か先週行ったばかり・・・ハハハ

先週のは次女の高校の部活(バスケ部)。昨日のは、次女がらみなのはかわりませんが、役員の女子会です

この年の学年は、各部活、役員、みんな仲がいいんですよ~

高校の役員は3年間同じメンバーで動くんです。もちろんお仕事をしている方は多いですが、お互いに補い合って、なんとか楽しくやってきました。
そうすると、自然と絆って言うか、あうんの呼吸が解ってきて、居心地がいいんです。でも委員長はそれなりに大変だったと思います。彼女はお嬢さんふたりを同じ高校だったので、学校の事とか先生方とも顔見知りで、委員経験者。私は副だったんですが、彼女に頼りっぱなし~
ちゃんと手助けが出来ていたか自信がないんですが・・・
とにかく、個性豊かな私達をうまくまとめてくださいました~ ありがとう バナちゃん

彼女だけでなく、バスケ同様、いつまでもお付き合いしたいメンバーです


次回は10月くらいかな?  バスケもそうで~す
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
今日は女子会に行ってきました~ 今回で3回目です。

この女子会メンバーは、次女の高校のバスケット部の母の会・・・とでもいいましょうか
子供達もすごく仲が良くて、大学生になってからも連絡を取っているみたいです。

それに負けじと、母たちもすごくなかがいいのです。

今回は7人参加。 お店は先日家族で行った、長女のバイト先の串焼き屋さん~

女子会のコースメニューで飲み放題

お店からのプレゼントのシャンパンで乾杯して始まりました~

シーザーサラダ、串焼き、串揚げ(各2本)、ラスク、カレイの梅煮、出し巻き卵、パスタ・・・バラエティーに富んでいて、とても美味しかったです

皆も喜んでくれて、とても楽しかったです。

このメンバーとは、子供達同様、母たちもずっとお付き合いしていきたいな~

次回は、10月ごろかな?
テーマ:日々の暮らし
ジャンル:日記
女子会に行ってきました

次女の高校のバスケット部母の会という飲み会です。
第一回は去年の11月かな~ 旧ブログに書きました。

またまた幹事なんですけど、前回と同じ長女のバイト先の串焼き屋にしました。ずっとここになりそうです

私は下戸なんですけど(烏龍茶、ジンジャエール、オレンジジュースの繰り返し)、みなさん、お強い!
話題は「わが子の受験、母はかく語りき」です。 無事入学が決まった子、再チャレンジする子、様々でしたが、
まずは、皆さん!ご苦労様でした

この学年は女子3人、男子10人。凄く仲がいいんです! テストが終わった後とか、学校が休みのときなどは、
海でバーべキューやったり、カラオケ行ったり・・・
卒業してからもこの関係は続きそうです

そうなると不思議なもので母達も仲いいんですよ(^^)
この女子会も続きそうです   次は6月あたりになりそう~

子供達同様、いつまでもお付き合いしたい方がたです
