09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

しあわせと感じるとき・・・

今日はめずらしく何もない一日でした。

天気もいまいちだし・・・誰もいないし・・・

そうだ!キッチンの掃除をしよう

リフォーム以来、この綺麗さを保とうと思っていたのですが、頑張っていたんですけど・・・
やっぱり毎日休みなく使うと、少しずつ汚れが目立ってきて・・・

気になっていたところもあるので、掃除開始

まずは、気になっていた調味料コーナー。

調味料コーナー(縮小) このように、乱雑~

新調味料コーナー(縮小) 買っておいたステンレスの3段棚を組み立てて・・・

新調味料コーナー2(縮小)
こんな感じに収まりました~

スパイスたち(縮小)
スパイスたちも嬉しそうですね~

壁も拭き拭き・・・結構油汚れが~

キッチン掃除(1)縮小 頑張って拭きました~

キッチン掃除(2)縮小 すっきり~

窓辺にはよく使うハーブのバジルを飾りました

窓辺のバジル(縮小)
バケツ型の植木鉢を見つけたので、それに植えました。かわいいです

窓辺のバジル2(縮小)
バジルのアップです~ いい香りです。

綺麗なキッチンを見ると、しあわせな気持ちになります。

ずっといても飽きないです。

根っからの主婦なんだな~と思います。

主婦業って悪くないと思いますね。

今の時代、主婦だけでいられるのは、幸せなことなのかもしれません。

こう思うと主人に感謝ですね。
しっかり働いてくれるから、私は家に居られる。

短期で怒りっぽくって、酒癖悪くて、あんまり自由にさせてくれないけど・・・

仕方ないか~ このしあわせなキッチンをくれたから・・・


きれいになったキッチンを見て思いました。

なんだかんだいっても、しあわせなんだな~わたし










 

寝室の掃除~

おはようございます~  週末ですね♪

昨夜はブログを書いているうちに、使い古しの我が家のパソコンが固まってしまい、書いた内容もパ~

気を取り直して書き直します。

リフォームは順調に進み、昨日は洗面所に壁紙が貼られました。

洗面所壁紙2(縮小)
今日、ここに洗面台が入ります~
それで完成 

昨日は、すごいことになっている2階の寝室を掃除ました。
18日からキッチン&リビングの工事に入るので、家族が居られる場所になるんです。
そうなると少しでも快適に過ごしたいので大掃除をすることに・・・

それがもう一日がかり
歩けなかったウォーキングクローゼットを歩けるようし・・・

寝室ウォーキングクローゼット(縮小)
ここ数年着てないものは処分!

使っていないドレッサーを使うように回りを整理

寝室ドレッサー周り(縮小) ここで化粧をするようにしました~

埃塗れ、物で埋もれていた主人の書斎コーナーを一掃

書斎コーナー(縮小) 何にもなくなりました~

特に時間がかかったのは書斎コーナー・・・
うちの主人、何でもかんでも採っておく困った人なんです

10年位前、主人の母が実家に残していった主人の昔のもの(小学校のテスト、通信簿、グリコのおまけ、雑誌など・・・)を処分したら物凄く怒って、残った全てのものを車に積んで持ち帰ったんですよ~~
私は絶句・・・気を失いそうでした~

それからなんです!書斎と客間であるはずの和室が物置になってしまったのは・・・はあ~
どーみても全部ガラクタにしか見えません 
主人はそれらを見てご満悦・・・理解できませーん

今回リフォームして綺麗になっていくと、他のところもちゃんとしたくなって、封印していた書斎に手を入れました~  ここだけで5時間くらいかかったかな~ 終わったのは夜9時過ぎ・・・
すっきりした~~~

・・・が、しかし主人が帰ってきてこれを見て言ったことは・・・

「ここにあったものはどーした?」・・・です(呆気)

はいはい、整理して和室においてありますよーだ

処分したのはどーしょうもない紙や私の本や雑貨です! 全て私のもの!

すみません~ 少々怒りが入ってます。。。

なにはともあれ、手強い寝室を掃除できたことはよかったです

最後はこの子が癒してくれました

書斎のヒメ(縮小) ヒメちゃんです



 

日本間の掃除

おはようございます。 お盆もすぎて残暑の厳しい日が続きますが、皆さんお元気ですか~
私は毎日カーブスで体を動かしているせいか、頭痛や肩こりは和らいだようです。(更年期ですかね~)

先週の土曜日に暑さに立ち向かいながら、我が家の唯一の日本間の掃除をしました。
この部屋は、主人の両親や妹家族、来客用の部屋だったんですが、両親も年を取ってなかなか来なくなったし、妹の家族も来なくなって(仲が悪いわけではありませんよ~)、来客も少なくなったのですっかり物置になってしまっていました
いつも横目で見ながら、後回しにしていたのですが・・・この際、えいっと思って結構

押入れの中を全部出して、いるもの、いらないものの仕分け・・・
でてくるでてくるいろんなものが~  

20年物のマットレス、時代遅れの座布団、時代劇に出てきそうなちゃぶ台、黄ばんだシーツ類、子供用の半纏、浴衣等など~
どんだけ押し込んでいたの~~~って感じです。ほんとまめに整理しないとダメですね

整理したら、押入れが半分空きました。これにはビックリ   
っていうか~ 自分のだらしなさにただただ反省・・・・です。

だけど、終わればすっきり   気持ちいい~

そして気付いた・・・こんなに広かったっけ、この部屋
まめに掃除しまーす。


日本間掃除(縮小)
いらないもの勢ぞろい~  お役目ご苦労様~

 

玄関の掃除~♪

今日(もう昨日ですけど・・・)は、玄関です

我が家の玄関は暗いんです  だから細かいホコリを見落としてしまいます(汗) よーく見たら、籐のスリッパラックがホコリまみれ~~~
スリッパも綺麗とはいえず~~ こんなのよくお客様にすすめていたよね~ とほほ・・・です。

それで、掃除魂に火がつき、シューズボックスから靴をぜ~んぶだし、中をふきふき
ボックスのサイドにある小さい収納庫も、あるもの全部だし~でてきた、でてきた???なものが

使ってないシューズレインガード3本(靴を買うたびに買ったの~?)、観葉植物の肥料4~5本(今観葉植物ないし~)、折りたたみ傘4本(誰の~)、ゴムぞうり(家族の分だけど~ここ数年誰もはいてなーい!)等など~種類別にしてこの前整理した階段下の収納庫へ~
空いたスペースに長女のショートブーツを入れました

サイドも空いたので、スリッパをそこへ入れ、ラックは処分することにしました。

そうしたら、玄関がすっきり
広くなりました☆

本当は、スリッパを入れる箱?のようなものと洗えるスリッパがほしいのですけど・・・
今はこれでいいかな

掃除や整理をするのに参考にしている本があります

ブログでお友達になったkcさんから教えていただきました~

ミセス美香の美的ハウスキーピング~すてきな収納・家事Lesson  メディアファクトリー   です。

ミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lessonミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lesson
(2012/06/01)
中村美香

商品詳細を見る


私の生活のバイブルになりました
すべて同じには出来ないけれど(たぶん・・・)参考にしています。

綺麗に整理すると、心も豊かになりますね~ 幸せな気持ちになります

kcさん、ご紹介ありがとうございました
 

誰も居ない日曜日に~掃除!

日曜日は、いつものんびり過ごしています。ゆっくりコーヒー飲みながら新聞を読んで・・・

今日は主人は休日なので、趣味の温泉に車で出かけ、次女は大学に特別講座を受けに出かけました。
長女はバイト先(女子会でいった串焼き屋さん)の送別会で朝になって帰ってきました~
泣きはらしたらしく、凄い顔して帰ってきました~
でも、皆さんによくしていただいて、感激したみたいです。親としても皆さんに感謝です
娘はやめても、引き続き女子会で使わせていただきますよ~ お店の方!よろしくです
そんなわけで、長女は部屋で爆睡

やった~ 誰も居ない! 何しよう~   そこで以前からしなくてはいけないなあと思いながらも、後回しにしていた階段下の収納庫・・・いろいろ押し込めるだけ押し込んでいるので~ぐちゃぐちゃ~

えい!やってしまおう~
邪魔をするワンコたちを隔離して、掃除開始!

まず、ぜ~んぶ出して、種類別に分けて、電球、花瓶、袋類、花火(なんであんの?)蚊取り線香(いつの~?)
ドッグフード(賞味期限きれてる~)、七輪(?)、折りたたみ傘多数、掃除道具、ダスキンの布巾(いっぱいでてきた~)、等
ここ数年使ってないものは処分しました

捨てるものが大袋3つでました~

気になっていた収納庫がすっきりして、身も軽くなったような感じです


これでやっと二階の掃除に移れます~  二階は・・・どの部屋も物置になってる~ 敵は手強いです

大ちゃん情報がなーんもない時は、掃除がいい! 気が紛れます