01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

もたもたしている間に・・・

2015.11.06 (Fri)

もう11月も5日です。

もたもたしているうちにグランプリシリーズが始まり~
気が付けばもう2戦終わってます

ショーマのこともダイスの事も書こうと思っているうちに・・・どんどん時間が経ち~

今日から第3戦中国杯ではないですか!
真央さん、登場です。


その前に~

GP第1戦 スケートアメリカ大会

2015スケートアメリカ(縮小)


スケアメ昌磨(縮小)
宇野昌磨 銀メダル

スケアメさっとん

さっとん銅メダル
宮原知子 銅メダル


第2戦 スケートカナダ大会

スケカナ(縮小)

ダイスゆづ(縮小)
羽生結弦 銀メダル
村上大介 銅メダル

スケカナ永井優香(縮小)

永井優香銅メダル
新星 永井優香 銅メダル

かなこちゃん、惜しかった~


日本VS世界   って感じですね。。。

なんだかんだ言って、日本の選手頑張ってます

みんな、応援してるよ~





10:40  |  フィギュアスケート  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フィギュアスケートが始まります。

2015.10.23 (Fri)

22日の日経新聞

フィギュアGP24日開幕
復帰の浅田「全力尽くす」
フィギュアスケートの2015~16年シーズンが23日(日本時間24日)からグランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカ(米ミルウォーキー)で本格的に開幕する。女子は昨季休養した浅田真央(中京大)、男子はソチ五輪王者の羽生結弦(ANA)に注目が集まる。男女ともGP上位6人がファイナル(12月10~13日、バルセロナ)へ進む。
浅田はフリーのみで争うジャパン・オープンで復帰し、非公認ながら141.70点の高得点を出した。ショートプログラム(SP)とフリーの合計点で競うGPでは体力面の不安も残るが「一つ一つの試合にベストを尽くすだけ」と意気込む。
男子では昨季、けがや、手術で万全の状態ではなかった羽生が完全復調を期す。フリーでは、ジャンプの基礎点が1.1倍になる後半の1度を含む計3度の4回転を組み込むなど極めて高レベルな構成となる。体力が万全ならGPファイナル3連覇も有力だ。
シニア1年目での活躍が期待される宇野昌磨(愛知・中京大中京高)はスタミナが課題だ。

2015年真央
(お借りしました)


今年もこの季節がやってきました。

どんなドラマが待っているのでしょうか。


心穏やかに応援します。

01:25  |  フィギュアスケート  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おめでとう~~♡

2015.07.24 (Fri)

昨日、夕方ニュースを見ていたら、ビッグニュースが~~~

小塚婚約!(縮小)
(お借りしました)

ブログにも・・・

小塚君のメッセージ(縮小)
(お借りしました)

氷上でのプロポーズって・・・やっぱりそうしたいんですかね~♡

誰かさんも言っていたような・・・


バンクーバー後からだったら、4年以上ですね。。。
小塚君も苦しむことが多かったですよね。

そんなとき傍に居てくれてよかったね。

おめでとうございます。お幸せに



仲良し3人組(縮小)
真ん中で満面の笑みのあ・な・た

あなたも「氷上プロポーズ」、がんばれ~



aruhito gennteidakedo→hitorigoto hitorigoto hitorigoto hitorigoto
17:06  |  フィギュアスケート  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

氷上の出来事

2014.11.11 (Tue)

なかなか更新が出来なかった。

大輔さんが引退後、始まったグランプリシリーズ。

アメリカ大会で町田君の挑戦に驚き、
カナダ大会で無良君のファントムに涙し

そして中国大会の出来事。

ライブで見ていた。直後は驚き、やめてと思い、彼の競技後は点数と彼の表情を見て怒りを感じ、もうフィギュアは見ないとまで思った。
でも二日たって、心が落ち着いたら、気持ちが変わっていた。

第一に彼とハンヤン選手の怪我が完治しますように・・・

彼に問いたい。
スケートをしている時、幸福ですか。楽しいですか

金メダルはあなたを幸せにしてくれましたか。


怪我をして頭に包帯を巻いて、氷上をにらむあなたの眼は怖かった。
なにか得体のしれないものと戦っているかのよう。。。


大輔さんと戦っている時のきみは幸福そうだった。
楽しそうだった。

2013四大陸男子2

だい&ゆず

こんな笑顔のきみが見たい。

男子ファイナル表彰台

だい&P&ゆず

ソチバンケ(縮小)

笑顔で氷上に戻ってくる日を待ってるよ。




01:35  |  フィギュアスケート  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

宮本賢二さん

2014.09.15 (Mon)

今日の朝日新聞に宮本先生の記事が載ってました。

あの人とこんな話  宮本賢二さん フィギュアスケート振付師

相手を輝かせる熱意は自らの仕事も輝かせる

選手をより魅力的に見せる独創的なプログラムで国際的に注目されているフィギュアスケートの振付師、宮本さん。
国内外の名選手から若手まで約50人のスケーターを担当し、多忙で年に350日以上はホテル暮らしだ。
自身も、カップル競技のアイスダンスで日本代表だった。しかし、選手生活の終幕は望むものではなかった。
「パートナーがけがで引退し、五輪を目指す僕は必死で次の相手を探しました。でも競技人口の少ない日本では難航して。
一人で悩んでいた時に通った、実家近くの姫路城公園で見た満開の桜の美しさは、やりきれない思いと共に今も覚えています。」
結局、パートナーが見つからず28歳で引退し振付師に。
父からの「今までは自分が一番を目指していただろうが、裏方の立場になるなら常に2番手3番手でいる生き方をしなさい」との言葉が気持ちの切り替えになった。
宮本さんの強みはフランスで磨いた美しい滑り。そして美術館などで美を学び、水族館では軟体動物の動きにヒントを見いだす独自の感性だ。
「選手の動きをじっくり見て、美点はさらに美しく、弱点は特徴に変え、より得点が取れるよう、より輝けるようにと心掛けています。選手の状況に合わせ個々のスキルやメンタルが向上するプログラムを、頭がすっからかんになるまで考え抜きますね」
何より宮本さんには、選手ができるようになるまで何日でも練習に付き合う情熱と、相手への深い愛情がある。
教え子たちが競い合うような場合、試合後に宮本さんが向かうのは敗者のもとだ。
「試合の独特の緊張感とスポットライトを見つめていると、自分も以前はあそこにいたのにと寂しくなることは今でも正直ある。
だからこそ選手には現役は特別な時間であり、今しか出来ないから頑張れ、と伝えるようにしています」
体験から生まれる愛情のこもった言葉は心に響く。

みやもと・けんじ
1978年兵庫県生まれ。龍谷大学経済学部卒業。10歳からフィギュアスケートを始め、アイスダンスに転向。
日本代表として世界選手権など出演し、2006年に現役を退き振付師に。高橋大輔、安藤美姫、鈴木明子、織田信成を始め国際的に活躍する選手やプロ、ジュニア選手まで多くの振付を手がける。また高橋大輔と共に立ち上げた支援活動「東日本大震災チャリティー演技会」を毎年春に神戸で開催している。


みやけん記事(縮小)



2013年eye

宮本賢二さんの最高傑作。「eye」

みやけん&大ちゃん   みやけん&真央 
賢二先生とだいまお

いい記事です。

今まで賢二先生の事はあまり知らなかった。
引退のいきさつ
仕事への情熱
教え子たちへの想い

男前です。賢二先生



22:48  |  フィギュアスケート  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT