28日、パンのお仲間Sさんとケーキの食べ歩きに行ってきました
その日はお天気も良くて、歩き回るにはちょどよかったです。

実はわたし・・・ケーキとかパンとか習いに行っているくせに、有名なお店とか、どこどこが美味しい~とか、全く知りません

出不精な性格もあるのですけどね。

パン仲間の方々はいろいろ日々探求している方が多くて、お話を聞いているうちに、少しは勉強せねば・・・と思い、ケーキ(パンもだけど)に詳しいSさんにお願いして連れて行っていただきました。

Sさんが私の為に選んでくださったのは・・・

京橋のhidemi suginoと代々木上原のASTERISQUE。

hidemi suginoの方は写真がNGらしいので撮らなかったのですが、有名店らしく平日の朝早くにもかかわらず、オープン前から並んでました。
店内はダークで落ち着いていて、あまり大きくないケースの中にまるで宝石のように並んでました。
そう、まるで宝石
上品な大きさでいいお値段なのだけど、2つ以上頼むのが普通みたい

どれも美味しそうで悩んだけど、1番人気らしいチョコレートムースのケーキ(名前覚えてない)とエベレストという白いクリームチーズ系のケーキを注文。
見た目はすごく甘そうなんだけど、いやいやこれが大人のケーキと言うのでしょうか。
ケーキを食べて感動したのは生まれて初めてかもしれない。
上手く言えません!
でもでも、毎日でも食べたいと思う美味しさでした「ケーキに恋した」のでした。

代々木上原に行く間にベーカリーに2軒。
シニフィアンシニフィエ
シニフィアンシニフェ(縮小)
ポルチーニのバケット、チャバタ、パン・ド・ミ

ゴントランシュリエ
ゴントランシェリエ (1)(縮小)
クロワッサン、ゴルゴンゾーラとイチジクのバケット、チーズフロマージュ

を家用に買ってきました。

おっと、時間切れ~

この続きはあとで~~~~


続きです~

シニフィエのパンはどれも小ぶりでしっかりしたパン。
買った3点どれも美味しい~。
バケットはポルチーニの香りがして食欲をそそられます。
チャバタはSさんのお勧め。もっちりとして小麦の味がしっかりしてます。
気に入ったのがパン・ド・ミ。1枚単位で売ってくれます。
そのままでも美味しかったけど、ちょっと焼いてバター塗って・・・最高

ゴントランはイートインが出来るので、すぐ食べられる調理パンも充実。
野菜を使ったカラフルなパンが目を引きます。
今回はイートインはせずに、この3点を買いました。
クロワッサンが大きくて食べごたえがあります。
チーズのパンも大き目で中にチーズがたっぷり
気になったのがゴルゴンゾーラといちじくのバケット。
ゴルゴンゾーラの独特な味といちじくの甘みがうまくマッチして、美味しいです。
一度食べたらくせになりますね

最後に行ったのが代々木上原のASTERISQUE
ここはガラス張りで店内凄く明るい
ここのもさすが人気店、並んでました。
ケーキは普通サイズかな。可愛いケーキがたくさん
色が明るくてキラキラしてます。
ここでは、サバランとコーヒーを注文

アステリスク(縮小)
サバラン、好きなんですよね。お酒は飲めないのだけど~

美味しいサバランってなかなかない。
お酒が強すぎたり甘ったるかったり・・・

今まで食べた中で一番おいしかった~~~
ラム酒がしっかりきいているのだけどしつこくないし、甘さも優しいくて食べやすかったです。
う~ん、また食べたい。。。

たくさん食べてたくさん歩いて、と~っても楽しかったし勉強にもなりました。

こういうこともたまには必要だな。。。

楽しい一日を考えてくださったSさんに感謝です
彼女の知識はもっともっと・・・なのです。

Sさん~ありがとうございました。
幸せな時間でした。

次回は~~~う~ん、楽しみ
スポンサーサイト
先日(18日)、友人2人とランチに行きました。
どういう友人かということは後で書くとして・・・

行ったお店がイタリアレストラン「セルフィーノ」
駅近い住宅街に1年ほど前にできたお店で以前から気になってました。
行ったことがあるというパンの生徒さんに聞いてみたら、
「おいしいですよ~」との感想だったので即予約!

店内はこじんまりしているけど、シックで大人の雰囲気。
ランチの時間だったので店内は奥様方でいっぱい。

シェフたちは黒のシャツ黒のズボンと若い方々。だからかな、シックだけど元気な感じ。
接待係の方はスレンダーな美女(この日は・・・)。
こちらも感じがよくて、細部まで気を使ってくれる。料理の説明もしてくれていい感じです。

お料理は、今日の材料が黒板に書いてあって(最近多いですよね~)、魚は湘南でとれたのもを中心に使っているようです。野菜は鎌倉野菜を使っているとのこと。

地元のものにこだわっているようですね。

私たちの今日ランチは2000円コース(前菜 メイン パン コーヒー)
材用にこだわっている分、ランチとしては少々高めかな~

セラフィーノ前菜(縮小) 前菜

サラダ 真鯛のカルパッチョ 野菜のマリネ 自家製生ハム、生サラミ 魚(イワシの仲間)のフライ
等・・・盛り沢山(結構おなかにたまります)

セラフィーノみやじ豚のグリル(縮小) みやじ豚のグリル

私が頼んだメイン。厚めに切った豚肉が5枚、ルッコラが添えてあってバジルソースがかかってました。
炭火焼のように油が落とされていてさっぱりした味です。量は多め。

セラフィーノすずきのグリル(縮小) すずきのグリル

友人Yさんが選んだメイン。魚はその日によってかわるみたい。
かなり大きい切り身をこんがりいい色に焼いてあって、おいしかったみたいです。

セラフィーノすずきのスープ仕立て(縮小) すずきのスープ仕立て

友人Sさんが頼んだメイン。野菜がたくさん。こちらもなかなかの量。やさしい味で温まっておいしいと言ってました。

全体的に量は多めで味は本格的。地場のものにこだわっているから新鮮。感じもよくて、もう一度行きたくなるお店でした。これに自家製のパンとコーヒー(紅茶)がついてました。
+300円でデザート(種類が多い)も着くそう。
値段は高いと思っていたけど、材料と量で納得でした。

このお店がある通りは以前紹介した「SAJI」があったり、ミシュランに載った和食の店があったり、いつの間にか、グルメ通りになっていました。
お店の方も「がんばらくては・・・」とおっしゃってました。

今度は夜も来てみたい~ 友人たちと・・・


この日会った友人2人は、20数年前、こちらに移り住んだ頃に通いだしたスイミングスクールで知り合った2人。私はずっと前にやめてしまったけど、彼女たちは今も通ってます。(凄い!)
Yさんは元ケーキの先生で以前は鎌倉に住んでいらっしゃったけど、今は横浜にお住まい。
Sさんは市内にお住まいです。
毎年年賀状のやり取りはしていますが、なかなか会えなくて・・・
去年の暮、偶然Sさんとばったり
それをきったけに、会おうということに・・・

次回はうちに来てくださるという約束をしました。

月日というのはあっという間にたってしまいますね~
2人ともお孫さんもいらっしゃるけど、いつまでも若々しいアクティブで素敵なおばあちゃま達です。

見習いたいです






テーマ:お店紹介
ジャンル:グルメ
4日の夜、パン教室の生徒さん達(仲良しママさん3人)と新年会をしました。

我が家から徒歩10分、住宅街におしゃれなワインレストランができたのでそこに行ってきました

ワイン食堂「SAJI」です。

ワイン食堂SAJI お店からお借りしました。外観です。

ワイン食堂SAJI店内 店内です。
あまり広くはないですが、明るくていい雰囲気です。

新年会コース(シェフのおすすめコース)
料理9品 飲み放題(ワイン ビール ソフトドリンク)5000円

オードブル(縮小) オードブル サラミとオリーブ

いかすみ煮(縮小) イカスミ煮 おいしかったけど~口がすごいことに

生ハムのシーザーサラダ(縮小) 生ハムのシーザーサラダ

エビのシェリー酒蒸し(縮小) エビのシェリー酒蒸し

イベリコ豚のロースト(縮小) イべリコ豚のロースト

〆のパスタ(縮小) 〆のパスタ チキンとセロリのスパイシーパスタ

アイスクリームキャラメルソース(縮小) デザートのアイスクリーム シェリー酒がかけてあって、こがしてありました。

オレンジジュース(縮小)
飲み放題だったけど、私は飲めないので、オレンジジュース グレープフルーツジュース ジンジャエール~の繰り返し・・・

全部おいしかったですよ。でももう少し量が多くてもいいかな~ 
あと2種類の料理、写真を撮らずに食べてしまったようです。。。

夜6時から始めて、楽しく飲んで食べてお喋りして~ あっという間に時間がたって、気が付いたら9時半を回ってました~

でも楽しかった~ 誘ってくださった皆さん、感謝です。

また行きましょう~










テーマ:お店紹介
ジャンル:グルメ
今日、かつて私の生徒さん(フルート)だった方(おふたり)とランチに行って来ました。
鎌倉山の住宅街にあるお店。緑に囲まれて静かなたたずまい。ゆっくりと時間が流れて・・・

お料理はイタリアンで、頼んだのはアマルフィランチ

前菜(生ハム、季節の野菜のマリネなど・・・)

スープ(トマト仕立て)

メイン(8種類の中からチョイス )

ケーキ(お店のケーキのなかからチョイス)

コーヒー


私はイタリアのソーセージ(名前を忘れた~)とポテトの黒コショウ風味のピザを選びました。
ケーキはレモンケーキ。甘さ控えめのさっぱりした味でした

おふたりとも久し振りにお会いして嬉しかったです。話はつきず・・・またお会いすることをお約束しました


お料理の写真も撮りました~  まだできない・・・
世界選手権前だけど・・・

昨夜同じ敷地内に住む弟の家族と食事に行きました。
うちの次女と弟の次男(男3兄弟)が同い年で、ふたりとも大学が決まったのでそのお祝いに・・・
パパさん達はお仕事で欠席  すみません~ 女子供で楽しんでしまいました

ひな野に行ってきました~

弟の奥さんが昼間お仕事なので、夜に行きました。

バイキングで、野菜中心の健康食! 和食が多いですが、洋、中もあります。ご飯も、白米、玄米、雑穀などよりどりみどり。そば、うどんもあり!
飲み物、デザートも充実!

メニューは毎日少しつづ違っているみたい。 それも楽しみです!

全部好きですが、私のお気に入りは野菜のお寿司! なかでもアボカドのお寿司とトマトと大根のお寿司。
どちらも巻き寿司ですが、超美味しい
あと根菜と山菜のちらし寿司は野菜嫌いの次女もお気に入り! それとじっくり煮込んだカレーも大好きみたいです。

地元では有名では人気店なので、ランチは毎日混んでます。、2時間の時間制限ありです


夜はゆったりしていい感じです

お店で使っているこだわりの野菜や食器、小物なども売ってます


たくさん食べて、大満足な夜でした~

今夜からは、食べてる余裕ないかも・・・