感涙!レトロ食堂2あったか老シェフ達の人情グルメにうるるんSP!!(29日 テレビ東京 19:54~)
人気タレントが高齢でもがんばって飲食店を営んでいるおじいちゃん、おばあちゃんを励ましお手伝いするという番組
舞ちゃんが出ていたので見てしまいました~  昨夜はひとりだったし・・・

出演者は舞ちゃんのほかに、楽しんご、中山エミリ、U事工事

舞ちゃんがお手伝いに行ったのは、津波の被害にあった大船渡市の屋台村で定食屋をしている86歳の高橋さんというおばあちゃん。  
震災後、東京の息子さんの家に身を寄せていたおばあちゃん。
でも、去年12月に屋台村ができたのをきっかけに、大船渡にもどり、なんと全くの素人だけどみんなの役に立ちたいという思いで、娘さんと一緒に85歳で家庭料理「えんがわ」をopen!

舞ちゃんは「小学校3年生からスケートしかしてなくて・・・足手まといになっちゃうかもしれないけど・・・」
と言いながらも、割烹着を着て、手ぬぐい被って・・・初々しくて超可愛い
おもわず、「かわいい~!」と叫んでしまいました

肉じゃがの作り方を教わって、人参を切る手が~~~ あぶなっかしい~(ゴメン!舞ちゃん)
もう母の気持ちで見ちゃう~   でも一生懸命の姿に
ジョッキにビール注いだり、料理運んだり・・・こんな可愛い店員さんがいたら、毎日満員御礼でしょうね~
お手伝いというより、花嫁修業を楽しんでいるようで見ていてるこちらはニッコリしてしまいます。

おばあちゃんが住んでる仮設住宅にお泊りして、朝ご飯にホットケーキを作ってあげて・・・
何をするにも、おっとりゆったりで、舞ちゃんと一緒にいる人はそれだけで癒されそう~
炊き出しのお手伝いもして・・・
最後におばあちゃんからの感謝の手紙・・・「いろんなお話ができて嬉しかった。実の孫ともこんなに話をしたことはなかったから・・・お母さんを亡くされて寂しい事もあるだろうけれど、真央ちゃんと頑張ってね。いつまでも応援しているよ・・・(たぶんこんな内容だったと思います。なにしろ号泣してたから・・・私)
舞ちゃんも涙で「お母さんにもっと・・・お料理とか・・・教わる機会が・・・なくて(号泣)」


もうここからは、誰もいないので遠慮なく号泣

舞ちゃん、おかあさんももっと色々教えてあげたかったよ~きっと。お料理とか、季節の行事とか・・・
舞ちゃん、真央ちゃんの花嫁姿も見たかったよ~

私も娘をもつ身としては、年頃の娘を残して逝ってしまったおかあさんの気持ちを思うと・・・涙、涙、涙

いつもは真央ちゃんの影になってしまっている舞ちゃん。 でも舞ちゃんの優しい暖かな魅力がいっぱいの番組でした。

ああ~  書きながらまた涙が・・・  がんばれ!舞ちゃん!




昨日から始まりましたね。 今年も見送ってしまった~

新横浜・・・遠くないのにね。  なんか気遅れしてしまって・・・
いけないな、すっかり出不精になってしまって・・・今年は外に出て行こうと決めたのに・・・


いろんなかたのブログから、大ちゃんがまさかの新プロエキシだったとか、刈り上げていたとか、背中が銀色だったとか・・・楽しい情報がいっぱいでした。

夜ニュースを見て、「わお~!」 はじけてます!  なんでも前日に出来たばっかりのエキシとか、宮本さんですね~
なんですぐできるんですかね~   驚くやら感心するやら・・・  手を握られた?ご婦人がいらっしゃいましたね。
あの方あのあとどうなされたでしょうか~   注目の的ですよね

久し振りに真央ちゃんでられて、テレビでも見られて嬉しかったです
来月、新EXを作りにカナダに行くとか・・・ローリーと組むんですね。 新SPとFSは、どなたになるんでしょうね。まだその先のことは決まってないみたいですが・・・

大ちゃんも来季はどなたと組むのでしょうか。 同じくローリーの名が出ているみたいですけどね。
大ちゃんのローリープロ、ちょっと興味があります

とにかくますます来季が楽しみになってきました。

大ちゃんと真央ちゃん、おふたりともすっきりした顔をしていましたね~。それぞれ色々な思いはあるけれど、もう気持ちは前と進んでいるんでしょうね。

来季もたくさん応援します!

ブログで知り合った方もいかれたみたいなので、後でブログに遊びに行ってきます
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
朝刊にフィギュアスケートのペアのマーヴィン・トランの国籍取得関連の記事が載ってました。


朝日新聞  自民党がトランの国籍取得を後押し
自民党は26日、東京都内の党本部でスポーツ立国調査会を開き、フィギュアスケートの世界選手権で高橋成美(木下ク)と組んで日本ペア史上初の銅メダルを獲得したマーヴィン・トラン(カナダ)が、2014年ソチ五輪までに日本国籍を取得できるよう後押しすることを決めた。トランは日本代表として五輪出場を目指す意向を示しているが、「日本に5年以上住む」という取得条件をソチ五輪までに満たせない。国籍法に、特別の功労がある外国人に国会の承認を得て取得を許可する条項があり、その道を探ることになるが、過去に適用された例はない。
(時事)


神聖なスポーツに政党の名前が出てくるのは、違和感があるけど・・・聖子さん、自民党だっけ・・・

日本ペアが世界選手権でメダルを獲得したという事が、どれくらい凄い事か、政治家たちはわかっているのかな。
後押ししてくれるのはいいけれど・・・

選挙狙いだったら許しません
我が家には愛犬が2匹います。

シェットランド・シープドッグのレディママと娘のひめです

今日はひめの5歳の誕生日です。おめでとう~ひめ 

今日は雨だけど、5年前も雨で寒い日でした。
予定より早く生まれてしまって、100グラムにも満たない子犬たち・・・力がなくて泣き声もしなかった。♂3匹、♀1匹。 助かったのは一番ちっちゃかった♀だけ・・・それがひめ

それから一ヶ月、お乳の出の悪いレディママにかわって3時間おきにミルク(パピー用の粉ミルク)やりのためリビングのソファで就寝。

息しているか、心配で寝れなかった・・・

しゃっくりしたら心配で・・・

うんちが出なかったら心配で・・・

げっぷが出なかったら心配で・・・

朝の家族の挨拶は「生きてる~?」だった。

10日くらいで目が開くのに、2週間たっても目が開かなくて・・・

だから目を明けて私を見てくれたときの感動は今でも忘れない


そんなだから、過保護でわがまま娘になちゃって、レディママを怒らすけど・・・
めちゃくちゃ甘ったれで、臆病だけど・・・
いまだにちっちゃくて子犬に間違われちゃうけど・・・

元気に育ってくれてありがとう~  あなたにどれだけ癒されたでしょう

これからも元気で長生きしてね















突然の発表でびっくり

「もっと強くなる為に海外で修行したい」だそうです。

ななみ先生とは切れちゃうのかな~  それとも歌子先生みたいにサポートにまわるのかな~?

フェルナンデスはどうなるのかな?  オーサーが日本の若き才能に興味をもったのかな~

もっとも大ちゃんがモロゾフと別れた時、スケ連はオーサーを勧めたんだよね~

大ちゃんにとって今や最も警戒すべき後輩が、キム・ヨナを金メダルに導いたオーサーとタッグを組む・・・
来季は荒れそう・・・?

でも大ちゃんは、今のままで行くんでしょうね。 自分のことを知り尽くしている26歳のベテランは、
まわりに惑わされる事なく、地に足をしっかりつけて進んでいくんでしょうね。
もっと上へ・・・


羽生君も好きだけど、大ちゃんが一番です  羽生君は大ちゃん引退後、頑張ってください!

ごめんなさい~~~


今日は助手として参加。中華です

ちまき

豚肉の辛味ソース

海老と春雨の皿蒸しサラダ風



全部、蒸し料理です。だから中華といってもとてもさっぱりしていて、これからの気候にあっていると思います。

ちまきはもち米を豚肉と野菜をいため合わせ、笹の葉に包んで蒸します。
豚肉の辛味ソースはバラ肉を塊で香味野菜と蒸して、薄く切って、にんにくとしょうがのソースをかけます。
サラダ風は大皿の海老と春雨をもってしょうがをたっぷり乗せて、皿ごと蒸してナンプラーのたれをかけてます。


油をあまり使ってないので、胃にも優しいです

今日もたっぷり、美味しくいただきました~






テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
今回の国別で存在感を示していた、日本のペア 高橋成美&マーヴィン・トラン

先月の世界選手権で銅メダルに輝いたのと、成美ちゃんのひたむきな明るさとマーヴィンの優しい笑顔で一躍注目の的に・・・

そこで浮き上がってきたのがマーヴィンの国籍問題! どうなるのか心配している人も多いと思う。
今日の朝日新聞にこんな記事がありました。


朝日新聞 自由自在 氷上の2人に高すぎる壁

フィギュアスケートの世界国別対抗戦を終えた22日、日本代表ペア、高橋成美、マーヴィン・トラン組(木下ク、カナダ)のトランが言った。「誰もが五輪を目指してやっている。置かれている状況は複雑だけど、(日本に)貢献できる役割があるんだとわかった」。日本国籍の取得に前向きな発言だった。
今春の世界選手権で銅メダルを獲得したこのペアは、現状では2014年ソチ五輪には出場できない。各国連盟の所属選手として出場できる国際スケート連盟主催大会は国籍に関係なく出場できるが、五輪は国籍が必要だからだ。
法務省によると、日本の帰化申請には法務大臣の許可が必要だ。国籍法の規定には素性が善良であることのほかに、日本に住所が5年以上あることなどが含まれる。
2人の練習拠点はカナダ・モントリオールであり、トランは日本語が話せない。トランの思いとは裏腹に、「特例はない」という日本の帰化申請をクリアするのは難しい。日本連盟がバックアップをしても、日本国籍を得るのは非常に困難と言える。
ペアスケーターには国籍問題がつきまとう。10年バンクーバー五輪に出場した川口悠子はロシア、06年にトリノ五輪に出場した井上怜奈は米国と、それぞれ相手の国籍を取得した。引退した井上さんが「国籍変更には違和感があった。自分のルーツは日本だから」と話していたのを思い出す。
どの国から出ても、高橋、トラン組の魅力は伝わるはず。「2人の国籍のうちどちらから出てもOK」という緩和策があってもいいのではないだろうか。(坂上武司)



日本の場合、ペアは相手がいない、練習場所がない、コーチがいないの3重苦ですものね。その中で頑張ってきた成美ちゃん。組んでくれたマーヴィン。 メダリストにもなって・・・

こんなに貢献してくれている2人を守ってほしいです!  日本スケート連盟 聖子さん!
昨日のEX、楽しかったですね~   ゲストに安藤美姫ちゃんも出て。
どの国の選手もいつもの試合では見られないような笑顔でした。

演技はどの選手も素晴らしくて見ごたえありました。特にチャンはEXとは思えないような真剣な顔をしていましたね。普通の試合とは違うとは言いつつも、やっぱり負けたのは悔しかったのでしょう。
彼の目はすでに来季を見ているようでした。

初めて見るチーム演技 振り付けはななみ先生だったんですね~。

驚いたのは大ちゃんのリフト 

あぶなっかしい~ それに大ちゃんの相手は・・・  かなちゃんなら真央ちゃんの妹分だからいいっか!
かなちゃん笑いすぎ!  あっこねえさんとこづは様になっていたみたいだけど。
ななみ先生、勝負師ですね~
なるちゃんが先頭になって全員で滑るところは、スピード感があって楽しかったです。
体は小さいけど、今大会はなるちゃんの存在がすごく大きかったです。
チーム演技は何回見ても楽しいです


各国の応援合戦?も見所ですよね。フランス、イタリアはさすが、お派手
弾けてましたね~


今回の大会は内容も雰囲気も凄くよかった~。 来年もやるそうですね。
ソチからは五輪の種目にもなるとか・・・
正直、私はそれには反対です。 今回のようにシーズン最後にやってほしい。 応援合戦なんかも入れて・・・
五輪となると国の事情もからんできて、こんなにいい雰囲気では出来ないと思うんですよね。
この雰囲気を壊してほしくないな~  そのことを凄く感じました。

トランの国籍のこともあるし・・・

昨日のネットニュースでは国籍をとるのに慎重だったトランが前向きになったとか・・・日本チームの中にいたいと思ってくれたのかな。だったら嬉しい~。  このことでなるチャンとの関係が悪くならないか心配だったから。


毎日、繰り返し見ています。  来年は大ちゃん&真央ちゃんで連覇ができるといいな

EXの大ちゃん、サービスしすぎでこけたけど、大丈夫だったかな? もう転ぶと、おばさんたちは心配でなりません! しっかりメンテナンスしてくださいね
本当におめでとう~ 嬉しい~

あっこさん、逆転優勝おめでとうございます
かなちゃん、なるちゃん&マーヴィン、キャシー&クリス、こず、みんな頑張った!おめでとう!

そしてそして、お疲れ様!キャプテン 高橋大輔、すばらしい感動をありがとう

見ごたえのある3日間でした。

他の国の選手達の応援にも感動! 物凄く一体感のある大会でした。

表彰台の日本選手たちの穏やかな表情が印象的でした。

でも・・・・と思ってしまうのは私だけかな~ 盛り上がれば盛り上がるほど、一抹の寂しさを感じてしまうのは・・・

この華やかな場面に一番似合う人がいない・・・真央ちゃん・・・あなたは見てましたか?
大ちゃんの完璧演技(SP,FSとも)を見て喜んだ瞬間、3年前のあなたの完璧演技だぶりました。
大会前のスペシャル番組ではノーカットでやっていましたね。 あの時は大ちゃんが怪我でいなくて・・・

今大会の大ちゃんの演技と3年前の真央ちゃんの演技、一緒に見たかったな~

ごめんね、あっこさん、かなちゃんも大好きなんだけど・・・
それ以上に大輔&真央がすきなんだ・・・わたし

優しい大ちゃんのことだから、真央ちゃんの思いも一緒に頑張ってくれたよね。
真央ちゃんだけじゃなく、沢山の日本選手の思いも一緒に・・・

真央ちゃんの情報があんまりなくて寂しいけど、来季、元気な笑顔がみられると信じて待ちましょう


国別の感想はまだまだあるけど・・・後日にします。

今夜はエキシですね。うちはだぶんその時間には見れないので、録画して夜中にゆっくり見ます。

昨日は凄いもの観ました 大ちゃん凄かった! 完璧ブルース  
おとといのSPに続いてですよ~  いや~久々に両方そろえて完璧演技
興奮して、なかなか寝付けませんでしたよ  朝も誰よりも早く起き(ワンコに起こされるんだけど・・・)フリーをリピしまくり・・・眠いけど~ もうすぐBSでもやるし・・・寝ていられません!
今日も記事載せます!

朝日新聞 高橋1位 チャン破る

世界歴代最高得点のSPに続き、フリーも自己ベストを出し、総合得点の自己ベストも4年ぶりに更新。団体戦とはいえ、日本男子のエースの高橋が、今季無敗の世界王者のチャンに初めて土をつけた。今季のエンディングとしては最高の形だ。
「自信を取り戻せたシーズン」と振り返る今季だった。昨季の世界選手権は5位と挫折を味わい、今季は銀メダルと復調。そして、「チャンと差が全く見えないところから始まって、勝てた」。闘争心が26歳を駆り立てている。
プログラムでやっとコンスタントに組み込めるようになった4回転ジャンプに目を奪われがちだが、高橋の進化はもっと細かなところ、ステップやスピンなどの基本的な技術面で映える。チャカチャカと足を動かすイメージのあったステップは、より深く、滑らかに、美しく~。オフに「フランスでアイスダンスのコーチに習いたい」と自分で初めて決めた渡仏。世界一のステップは、より品と風格を漂わせるようになった。
2014年ソチ五輪までに、どんな高橋大輔になっているのか。期待を込めて待ち望んでいるのは、ファンのみならず、高橋本人である。(坂上武司)



日本経済新聞 高橋 世界王者を圧倒 フリーも1位「次につながる」

完成度は抜群だった。冒頭の4回転をはじめジャンプはどれも滑らかに着氷。ブルースに乗って、一つ一つの動きを丁寧に正確に。哀愁を帯びた大人の世界観で観衆を魅了した。「最後まで気持ちよく、楽しく、大きなミスなく終われた事が一番うれしい。」演技を終えると、高橋は拳に力をこめた。
フリーの自己ベストを更新する182.72点。個人ではなく団体で争う今回が2度目の大会である点など、多少割り引かれる面もあろうが、4回転は2日とも成功。そして今季世界選手権を含め4戦全敗だった世界王者チャンを圧倒した意義は大きい。高橋は「ちゃんとやれば(点数を)出してくれるとわかった。次につながる演技になった」と手ごたえを語った。
そして今季なによりの収穫は自信の回復だった。2014年ソチ五輪への出発点と位置付けたシーズン。これまでは五輪でメダルを取ってもどこか自分のスケートに自信が持てなかったという。練習に明け暮れ、バレエのレッスンを受けてスケーティングの参考にした。そして本人が考えていた以上の結果につながった。高橋は強調した。「自分を信じる気持ち、自信を取り戻せたシーズンだった」
来季はいよいよソチ五輪を見据えた戦いが本格化する。「4回転が一本のままではいけない。(今回の)点数にふさわしいスケーターになっていく」。自信を胸に高橋は新たな誓いを立てた。(金子英介)



自分のスケートに自信が持てなかった・・・なんて。世界中のスケーターが憧れているのに~  

自分にどこまでも厳しく謙虚な男・・・ですね。  

トップにたった選手が自分の技術を一から見直す。決して容易な事ではないと思う。
でも覚悟を決めてとりかかり、しっかりと結果をだすなんて・・・大輔さん、あなたはやっぱり凄い人ですよ!
その凄さに一番きずいてないのはあなたです

でも自信がないから、努力する、頑張れる人なのかもしれない。そこに本当の強さを感じます。

今の高橋大輔はほんとうにカッコイイ大人の男です!
今日、かつて私の生徒さん(フルート)だった方(おふたり)とランチに行って来ました。
鎌倉山の住宅街にあるお店。緑に囲まれて静かなたたずまい。ゆっくりと時間が流れて・・・

お料理はイタリアンで、頼んだのはアマルフィランチ

前菜(生ハム、季節の野菜のマリネなど・・・)

スープ(トマト仕立て)

メイン(8種類の中からチョイス )

ケーキ(お店のケーキのなかからチョイス)

コーヒー


私はイタリアのソーセージ(名前を忘れた~)とポテトの黒コショウ風味のピザを選びました。
ケーキはレモンケーキ。甘さ控えめのさっぱりした味でした

おふたりとも久し振りにお会いして嬉しかったです。話はつきず・・・またお会いすることをお約束しました


お料理の写真も撮りました~  まだできない・・・
日経新聞 高橋 SP歴代最高

「やりきった」という世界選手権からおよそ3週間。一度つくったピークを元に戻すのは容易な事ではない。
「疲れもあったし、メンタル面を上げるのは難しかった」 調整程度の練習で今大会に臨んだ高橋だったが、さすがは日本のエースだった。
とにかく4回転に集中していた。冒頭で4回転ー3回転を予定していたが、「コンビネーションは考えなかった」。4回転は「うまくいった」と高く鮮やかに決め、3回転は無理することなく瞬時に回避。その後に改めて連続ジャンプで3回転を跳びなおし、落ち着きながらも情感あふれる演技でファンを熱くさせた。
「ジャンプが成功できてよかった。大きなミスなく終了できた」と手ごたえ十分の内容。さらに場内をどよめかせたのがその得点だ。国際大会ではSP歴代最高となる94.00をたたきだした。
「点数は出してもらいすぎたかな。おまけだと思う。」冷静に分析するが、満面の笑みを浮かべた表情からは充実の演技だったことがひしひしと伝わってくる。
ステップのぐらつきなど反省点を挙げながらも、「(ジャッジが)評価してくれたので自分にとってプラス。来シーズンにつながる」と、一段と自信を深めた高橋。難攻不落の世界王者パトリック・チャンをフリーで振り切れば、最高の形で今季を終えられる。(金子英介)



どれもいい感じで書いてくれましたね~ 


でも、ちょっと気になる一言が・・・

難攻不落の絶対王者・・・って~ 気に入りません  大ちゃんにとって難攻でも不落でもないし!

手ごわいけど・・・多少・・・
やったね! 大ちゃん! 94.00! 凄い!

でも例によってご本人は・・・「ステップぐだぐだや~、スピンやべ~」「点数で過ぎ~」などなど・・・

もう~ 謙虚って言うか、自分に厳しいって言うか、なんというか~  しっかり放送されてますよ!大輔さん。

でも、ごめんなさい。テレビでしっかり見ようと思ったのに、大ちゃんがポーズとった途端、おなかが~
だから後で見た  どーもだめだな・・・テレビなのに緊張しまくり!

自国開催で、初出場で、主将で、こづこけたし・・・団体戦とはいえ、凄いプレッシャーなのにあの演技!
かつての大ちゃんじゃあ考えられないよ。
荒川さんも言ってたけど、本当に強くなったね~  もう親の気持ちです! 頼もしい大人の大ちゃんが見れて、幸せです

うちは一般紙しかないけど、大ちゃんの記事だけ載せます。

朝日新聞 ソチ見据え 上々の4回転

94.00。国際スケート連盟主催大会のSP世界最高得点を出し、高橋は「点数で過ぎ。日本開催だから」と謙遜したが、得点に見合う完成度だった。
4-3回転の予定だった冒頭のジャンプを4回転だけにした。ややバランスを崩しながらしっかり着水。稼ぎ損ねた得点は中盤に補う。単独の予定だった3回転を連続ジャンプにした。
世界選手権のSPでは4回転後の無理な体勢から3回転を跳び、減点された。「そのことがあったので単独にした。」
3っつのジャンプをあわせた得点は世界選手権のそれを6.44上回った。
今季はSPで4回転を跳ぶつもりはなかった。基礎の見直しに集中し、2014年ソチ五輪へ向けた土台のするという長期計画だったからだ。しかし「『SPで4回転をいれない』と言われ、待てよと思った」と、4回転に挑戦した。
成功率が高くないと自覚している4回転の完成度は計画より早く高まり、スケーティング技術も上がっている。選択は間違っていないようだ。(後藤太輔)


日経のも載せたいけど、時間がないので後にします

誰も待ってないって~
桜もあっというまに散って(完全じゃあないけど)、葉桜になりつつあるので、壁紙を変えてみました

新緑の季節になるので、グリーン調にしました
イメージがぴったりで気に入ってます


今夜から国別が始まりますね~。

今朝の朝日新聞に記事が載ってました。

日本、初優勝に挑む

18日は公式練習があり、高橋大輔が4回転ジャンプできれいに着氷するなど好調さをうかがわせた。
高橋は「世界選手権に続き、ショートとフリーで4回転を成功させたい」と意気込みを語った。


大ちゃん、調子が良さそうです! がんばれニッポン
テレビの前で応援します!

行って来ました♪  

今回で2回目です。  前回は全日本の前でした

東京駅近くのあるカフェ(前回と同じところ)

ブログで知り合ったnaoさんはじめ、私を入れて6人。前回と同じメンバーです

話はもちろん高橋大輔です  

世界選手権の採点のことや、今シーズンの羽生君の活躍などなど、もう5時間ノンストップ!
ほんと、話題には事欠かない人ですね~  大ちゃんは もちろんいい話ですよ~

そこでメンバー(私を含め)の興味は来シーズンの大ちゃんが、誰のプロで何を滑るか・・・です!

カメレンゴさんは、来季プルシェンコのSP,FSを作るために、すでにロシアにINしたそうです。
もう3シーズン組んだし・・・大ちゃんはいろいろな人とやってみたいと思っているし・・・
ウィルソンかな~   でもカメ先生とは切れてほしくないし~  SPカメ先生で、FSをウィルソン・・・
な~んて妄想しまくり 

FSで4回転2回って言ってるし~ もっと体力つけたいって言ってるし~ 有言実行の人だからきっと今年以上に練習するだろうし~  
国別からず~っと休みなしにアイスショーにでる大ちゃんの忙しさを皆さん心配してます。もちろん私も!

お願い!怪我だけはしないで!  世界中の大輔ファンの願いですよね~


とにかく大ちゃんに始まり大ちゃんで終わった5時間でした~


すごく楽しかった~   naoさん、声をかけてくださってありがとう~ みなさん、楽しいお話、ありがとうございました

国別に行かれる方、ご報告を楽しみに待ってます!


次回はいつかな~




でーきた、できた~  ハートのマドレーヌ~

明日のオフ会のおみやげ 忘れないようにしないと・・・  私、けっこう(かなりかな?)おっちょこちょい!
もう玄関において置こうっと~

明日はオフ会!   楽しみです~

今週は10日に続いて2回目です
今日は初級クラスです。 初級と言っても作る内容は10日の中級と差はないと思いますが・・・

教えてくださるのは、大先生( ミッチー先生とここではお呼びしましょう・・・先生ごめんなさい)の一番弟子ヨーコ先生
ミッチー先生とは20年以上のお付き合いだとか・・・とても信頼されてます。

ヨーコ先生はスレンダーな美女 夏はテニス、冬はスキーとスポーツウーマンでもあります。もちろん既婚者!

それにそれに私よりっずっとお若い
さっぱりとした楽しい先生です 

今日は洋食です。

サーモンムース

サラダノルマンド

ポタージュコンシュワー

パン、紅茶




サーモンムースはココット型に入れてオーブンで湯銭焼きにしたものに、トマトソースをかけていただきます。

ノルマンドは胡桃と林檎とベビーリーフのサラダ。ヨーグルトソースであえます。

コンシュワーはハマグリのポタージュ、海の香りがして美味しいです。
今日は寒かったので温かいポタージュは嬉しかったです

今日も楽しく、そして美味しく勉強させていただきました


これから出かけるので、なにか手土産を・・・と思ってなにかできるかなと、冷蔵庫をごそごそ・・・

卵、バター、粉、レモン、砂糖・・・これで出来るものは~   マドレーヌ! (っていうか、いつもこれ!)

いつもは、シェル型か菊型で焼くのですけど~  

今日は目先を変えて、シリコンのハート型で焼いてみました~ 
出来上がったら・・・

かわいい~   写真撮ったんですけど・・・・

これからマドレーヌはこのカタチにしようかな 

あさってのオフ会のおみやげ、これに決まり   ・・・かな?


今日は中華です

鶏、ハム、空豆の旨煮

豆腐ステーキ

白身魚のお粥広東風



どれも中華とは思えないくらいヘルシーでした。

味はもちろん   美味しかったです


詳しいレシピは書けないけど、お粥はカップ1杯のお米をカップ12杯でゆっくり炊きます。
豆腐ステーキはタレをかけて、たっぷりの大根おろしを添えます。
空豆の旨煮は塩味のあんかけです。  空豆のグリーンが映えます。

春の献立ですね~


高台の先生のお宅からも桜が沢山見えてとても気持ちが良かったです

明日は雨みたいで・・・散ってしまうかしら~


昨日桜を観に愛犬とお気に入りの遊歩道(川に沿ってある桜並木)に散歩に行きました
でも海からの風が冷たくて~  寒い!
桜も場所によっては全然咲いてない~   全体的に七、八分ってところですね。

でも気持ちが良かったので、写真をパチパチ。。。わんこたちも撮って~

夜中にブログを書いて、写真の貼り付けにトライ!

でも~  やっぱりできなくて、あげくにせっかく書いたブログも、ぱ~  
か、かなしい~  せっかくの桜~

先生、やっぱり出来なかった~ 
またトライします・・・



今日は一気に気温が上がるって!  桜も満開になちゃうかな・・・

今日もわんことお花見してきます 
本田コーチが朝日新聞(4月4日 朝刊)に記事を書かれていました。このシリーズ、好きなんですよ~
世界選手権のチャンと大ちゃんの演技について興味深いことが書いてあったので載せます。

本田武史の目  フィギュア世界選手権・男子 4回転に工夫が必要

男子は4回転を決めて当たり前になった。フリーでは、4回転を成功させたか、それに近かった選手が10人以上いた。うち5選手がSPとフリー合わせて4回転を3度跳んだと記録された。次は4回転に工夫を加える時代になる。

前大会で時代の流れを作ったパトリック・チャンは計3度の4回転を跳んだ。フリーでは、最初に4回転トーループ、2番目に4回転トーループ~3回転トーループの連続ジャンプを決めた。
ステップなどの演技の流れから4回転を跳ぶ上に高さや降りた時の流れも良い。これらで加点され、176.70点中、30点近くをこの二つの要素だけで稼いだ。

チャンは中盤以降のジャンプで目立つミスを2度犯した。それでもジャンプでミスのなかった羽生結弦選手(宮城・東北高 フリー2位)や、細かいミスしかなかった高橋大輔選手(関大大学院 フリー3位)の得点を上回り、フリー1位。2度の4回転の貯金が効いた。

高橋は今大会、4回転を成功させること自体が一つの目標だった。SPとフリーで決め、それは達成された。
今は4回転を成功させられるリズムを考えながら跳んでいるが、自信がついた今後は、無意識に成功させられるようにしなくてはならない。そうなれば、来季は工夫や質の面で、チャンを追う姿勢に入ることが出来る。
(2002、03年 世界選手権銅メダリスト)


説得力ありませんか? 大ちゃんのジャンプコーチならではの分析かな~と思いました。
チャンに負けたのは悔しいけど、チーム高橋としては、大成功だったんですよ~
これをクリアして初めて次に進めるんですね。
「チャンを追う姿勢に入ることが出来る」  本田コーチのこの言葉、頼もしいです

本田コーチ!大ちゃんをお願いします!
4月19日~4月22日 東京で国別対抗戦が行われます。

昨日CSで出場選手の発表が実況であったみたいです。  見れなかった~

男子  高橋大輔 小塚嵩彦

女子  鈴木明子 村上佳菜子

ペア  高橋成美 マーヴィン・トラン

アイスダンス  キャシー・リード クリス・リード


キャプテン高橋大輔 「やるからには優勝ねらう。足をひっぱらないようにがんばる。」


これで本当に終わりですね~  激闘の後だけに、皆さん怪我だけは気をつけてほしいです。
でも、もう一回、大ちゃんのガーデンとブルースが見られるのは嬉しいですね。テレビだけど・・・

羽生君は足の捻挫で欠場・・・ 世界選手権では、怪我をおしての演技。必死だったんだろうな~
痛みは、試合が終わってから感じてきたんじゃないかな~ 緊張しているとそこらへんの神経は鈍くなってるから・・・
今シーズンの各地での競技会出場。足も悲鳴をあっげていたのかもしれない。
お大事に・・・ しっかり治してください



ここに真央ちゃん、あなたの名がない・・・仕方ないけど、寂しいよ、つらいよ~

3年前の国別対抗戦。 世界選手権で思った演技ができなかったあなたは、その悔しさをぶつけてきた。
そのシーズン完璧にできなかったドビッシーの「月の光」を完璧に演じて見せた。
私に暗闇のなかで月の光に照らされて踊る妖精にみえた

フリーの「仮面舞踏会」も完璧。タラソワ振り付けのこれでもかっていう男子なみの最後のステップ!
見事でした

その後のあなたの満足げなやりきったという笑顔が忘れられない。
あなたにはやっぱり笑顔が似合う。 一番高いところがあなたにふさわしい。

今シーズンはこれで終わってしまうのは寂しいけど、今はゆっくり休んで心と体をいたわってほしい。

来シーズン、あなたの笑顔がみられると信じて待ってます



世界選手権も終わってしまいましたね。

私にとっては次女の大学受験とならんで今期一番の関心事でした。両方ともドキドキ感、はんぱなかったです!
そして結果は・・・本当によかった! 大ちゃん、あなたはこの半年でどれだけの成長をされたのでしょう。
26歳にして、今までのフィギュアスケートの常識を覆す凄さ!本当に誰もできません!

「やっていてよかったと思えたシーズンだった。」 この言葉に思わず涙

「嬉しさよりも悔しさがある。」「さらに成長していきたい」に思わず拍手

EXでは誰よりも心に響く演技でした。もう何度も見たはずなのに、はじめて見たような気持ちになって、他の選手の演技(素敵でしたよ~)も飛んでしまいました!

そして、帰国してから怒涛のテレビ出演、なるチャン、羽生君、あっこさんと皆さんでられたけど、全部出演したのは大ちゃんだけ・・・お疲れ様~   思いっきりいい男の大ちゃんが沢山見られて、嬉しかった~

でもでも、なにかが足りない、さみしいと思っているのは私だけ?

真央ちゃんの笑顔がないから・・・やっぱりあなたがいなくちゃ・・・

大ちゃんの横はあなたが似合う。

国別への出場がむつかしくなったって、記事を見た。 スケ連がどういう判断をするのかわからないけど、
今期最後にもう一度、チャンスをあげてほしい(願望)

今彼女は来期のことで頭がいっぱいかな~

あっこさんが言ってた「打ち上げ」  仲間たちと楽しいひと時をもてますように

あなたの笑顔を待ってます。


最後に  大ちゃん、羽生君、なるチャン&マーヴィン、あっこさん!

ほんとうに、おめでとう~
優勝   カロリーナ・コストナー (イタリア)

2位   アリョーナ・レオノワ  (ロシア)

3位   鈴木明子        (日本)

4位   アシュリー・ワグナー  (アメリカ)

5位   村上佳菜子       (日本)

6位   浅田真央        (日本)




あっこさん!本当におめでとう 先生の首にメダルをかけて・・・ほほえましいです。
先生も嬉しかったでしょうね~。 自身の摂食障害、長久保先生の闘病・・・どんな時でも支えあってきた師弟愛!
素敵です!あっこさんの涙も美しかった

かなちゃん、やっぱり緊張しちゃったかな・・・ SPでいい位置につけて、いけるかなって思っていたけど
お顔見たら少し青く見えた。心配したとおりになちゃった・・・ 
でも、これも経験!あなたはまだ若い! 来シーズン、これを糧にして成長したあなたに会えるのを楽しみにしているよ。


真央ちゃん・・・つらかったよね、見ているほうも辛くて見ていられなかった(涙)前シーズンもつらかったけど、今シーズンは悲しすぎた事があって・・・でもあなたは負けなかった! 凄かった! 
だけど、知らず知らず精神的疲労は溜まって痛んだと思う。 それが最後、一番の試合ででてしまったんだと私は勝手に思ってしまったの・・・。
ニースにきてから、あなたは笑顔を忘れてしまったようだった。真央スマイルが見られないのは寂しい。。。

今はしっかり休んで心と体を元気にして、また練習にがんばってほしい。 来シーズンは真央スマイルがたくさん見られますように

あと、前から思っていたんだけど・・・私の勝手な思いだけど・・・
今の練習環境って、ほんとに真央ちゃんにとっていいのかな~  もちろん佐藤コーチは素晴らしい方だとは思うけど・・・  

大ちゃんには歌子先生、羽生君はななみ先生、あっこさんは長久保先生、小塚君は佐藤先生、かなこちゃんは満知子先生・・・
ずっと、ずっとそばにいてくれるコーチがいるんだけど・・・

真央ちゃんにも彼女だけに集中してくれるコーチが必要なきがするんだな。。。

ちっちゃい声で言うけど・・・私個人の提案
ストイックな練習をしている大ちゃんとたまに一緒に練習するっていうのもいいと思うんだけどな。
小塚はコーチが一緒だから煮つまっちゃわないかな~ 


国別にでてくれるといいな~ 
だいまおファンとしては一緒に出てくれると嬉しいんだけど・・・
昨夜の世界選手権の興奮が冷め遣らず・・・明け方まで眠れず・・・

しかし!今日は次女の大学の入学式! 寝坊は厳禁! 睡眠2時間・・・ダンナが車で送ってくれたので、車中爆睡

4月だというのに寒かった~

桜もぜんぜん~咲いてなくて少々寂しい入学式でした

でも・・・いよいよ始まるね! 明日から始まるキャンパスライフ!実り多い日々でありますように・・・

目指せ! 渡部トレーナー! 母の願い
世界選手権男子FS、終わりましたね~ 


優勝  パトリック・チャン (カナダ)

2位  高橋大輔      (日本)

3位  羽生結弦      (日本)

いや~凄かった! 大ちゃん完璧、ゆず若さ爆発!   でもでも、やっぱりチャンだったね~

今回初めて、しっかりチャンの演技見たんだけど、う~ん、力強いなあ~って。それでスピード感があって。
みているものを納得させる力があるんだな~  点数が盛りすぎとかいろいろな意見あったけど、ジャッジも納得させられちゃうんのではないかな~  多少のミスはあっても、全体の重みとか、スピード感のほうが印象強いのかもしれない。 今回観ていて思いました。

大ちゃんも完璧で凄かったけど、きれい過ぎちゃうのかも・・・でもまだ発展途上だもん!これでいいんです!
これで今シーズン、全試合表彰台  ボルト抜きでスタートが遅れて、全てを見直して、プログラムは超難題で、本人も結果は求めないなんていってたけど。。。
エースに帰り咲いて、世選で銀メダル!  ほんと、この人はどこまでドラマチックなんでしょう~

でも言わせていただく!  点数低すぎ180点いってもいいじゃないの~と叫んでしまいました

ゆずは凄い! 初出場で3位銅メダル!おめでとう~♪  しかしあのプロはドラマチックだな~
音楽だけでも盛り上がるな~  それにゆずの一生懸命なスケートが加われば、強いよね~~。

これで日本男子の3強は崩れるな~  4強になるか、メンツが変わるか・・・  どちらにしても大ちゃんがエースなのは変わらないけどね

とにかく  大ちゃん、ゆず!ダブル表彰台!  おめでとう~!


明日は女子! 3人娘がんばれ~!  大ちゃん表彰台だったから、真央ちゃんも絶対大丈夫!  と思う、思いたい
やったね~!凄い! 世界選手権出場2回目で銅メダル!  なるちゃん、よかったね~

今までの苦労が実ったね! まだ2位とは差があるけど、これからの成長のモチベーションになるよ!

とにかく日本のペアの歴史を変えたんだもの。 今はその余韻に浸ってください!

トランと出会ってよかった  そのトランの日本国籍がとれないって スケ連!なんとかしてよ

ほんと!そう思います!  彼らをソチに送ってほしいです!


成美ちゃん、トラン君! 世界選手権 3位 銅メダル獲得! 本当におめでとう!



