04 | 2012/05 | 06

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

フレンズに行きます~♪

事件です  夏に新横のフレンズに行ってきます~

ブログで知り合ったお友達のお陰です  感謝感謝感謝・・・・です  

人生初!ですよ~

今からドキドキ・・・ワクワク・・・どうしよう~   

大ちゃん、真央ちゃん(まずでないだろうな~)でるかわからないけど、でも嬉しい~ 
しーちゃんが見れるし~

日曜日はなかなか出られないけど、今から予定して行ってきます~

naoさん ありがとう~ 人生変わっちゃうくらい嬉しい~だいまおフレンズjpg


この写真関係ないけど、気に入ったから貼っちゃう~
 

真央ちゃんの記事~♪

日本経済新聞  フィギュア浅田 来季は新演目 SP・フリーともに

フィギュアスケートの浅田真央(中京大)が28日来季は、ショートプログラム(SP)、フリーとも新たな演目で臨むことを明らかにした。SPはローリー・ニコル氏、フリーはタチアナ・タラソワ氏の両女性振り付け師に依頼。浅田が「ミュージカルのように明るくて元気」というSPはカナダで既に出来上がり、フリーは近日中にロシアで完成させてくるという。


真央ちゃんマットレス 水色のふわふわしたドレスがよく似合って、素敵です

ローリー&タラソワは真央ちゃんの定番ですね~  特にローリープロは真央ちゃんの良さが全面に出ていてどれも好きですね~☆

「明るく元気」はいいですね

フリーはどんな感じでしょうか。お披露目が楽しみです

でも真央ちゃん、綺麗になったわ~


大ちゃんの振り付けの発表はいつでしょうか~?
 

真央ちゃん おしゃれイズムに出演~♪

浅田真央ちゃんが昨日の「おしゃれイズム」に出演されてました~

足が細くてスタイル抜群!ピンクのワンピースがよく似合ってました~

どんな事を聞かれるのか、言うのかドキドキしたけど、最初から最後までなごやかでよかった~

幼馴染のADさんがでてきたり、舞ちゃん撮影の写真が公開したり・・・見ていて思わず微笑んでしまいました

でもどーしてもでてくる某選手、真央ちゃんとは練習仲間にすぎないみたいだけど・・・やだな~

今、真央ちゃんはプログラム作りかな~ ショーの練習かな~

今度のショーは舞ちゃんの振り付けデビューだから、真央ちゃんも楽しみでしょうね。

子供の頃はケンカをよくしたみたいだけど、今はお互いに頼れる存在なんだろうな~
いつまでも仲良し姉妹でいてね
パパを大切に~

 真央ちゃんおしゃれイズム
 

料理教室に行ってきました~♪ 上級クラス

今日の料理教室はNシェフの上級クラスです。 3ヶ月に一度、ミッチー先生宅にシェフが来て下さり教えてくださいます。
Nシェフはセンチュリーホテル等有名ホテルで料理長として活躍された方です。現在は全国を飛び回って若いシェフ達のご指導に行かれています。
そんな方が私達主婦達(男性もいらっしゃいますが・・・)に惜しげもなく色々教えてくださるのは光栄な事です。これもミッチー先生のお人柄だと思います。ミッチー先生にも感謝です。

シェフの料理・・・これが凄いんです。野菜はご自分で育てた野菜を持ってこられるし、オマール海老、フォアグラも使うし(フランスから空輸されてくる~)、豪快かつ繊細な料理です(上手く言えない~)

今日は パルメザン入り軽いオムレツのしらす乗せとミニサラダ、鯛とハマグリの潰しグリーンピースのスープ、
海老の牛肉巻きパプリカソース・山葵添え、フルーツ寒天のビスキュイ重ね抹茶アイス添えの4品・・・

参加者は13人! もう教わるというより、シェフの料理裁きに目を見張るというか~なんというか~
アイデアとセンスは見ているだけでも勉強になります。

どんな料理か、語るより作品を見てください~

オムレツ(西シェフ縮小) グリンピーススープ(西シェフ縮小)海老の牛肉巻き(西シェフ縮小) フルーツ寒天のビスキュイ(縮小) ビスキュイカット(縮小)

オムレツ、グリンピーススープ(ハマグリと鯛の切り身が入った食べるスープ)、海老の牛肉巻き、フルーツ寒天のビスキュイ、ビスキュイカット(ラズベリーソースと抹茶アイス添え)

豪華です~



 

ローリー!来た~♪

お友達のブログで知りました~

大ちゃんの来季の振り付けは、ローリー・ニコル

やった~ 来るんだったら来季しかないな~って思っていたんです

真央ちゃんの「月の光」「愛の夢」など、ロマンチックなプロが多くてとっても好きな振付師です。

大ちゃんと組んでくれないかな~と思っていたから、凄く嬉しい~

まだ、ショートかフリーかわからないけど、大ちゃんとどんな世界を作るのか~ ワクワクです☆

シーズンが待ち遠しい~~  

ローリー・ニコル 大ちゃんガッツポーズ2010

ローリプロでこんな姿が見たい~
 

パン教室~♪

今日のメンバーは、ママさん4人です。みなさん、幼稚園、小学生、中学生のお子さんがいらっしゃいます
そのうちのお一人は一歳半の男の子をお連れになって来てます。

なかなかやんちゃ盛りで眼が放せませんが、ママさんもここに来るのが楽しみとおっしゃってくださるので、嬉しいです。
坊やもパンを美味しそうに食べてくれます
他のママさんたちも久し振りの教室を楽しみにしていたと仰ってくださって・・・感謝です

今日のパン          ピタパン(縮小)


ピタパン

スウィートポテトパン   スウィートポテトパン(縮小)


今日の料理

自家製豚バラの燻製(ベーコン)    燻製など(縮小)


トマト仕立ての野菜スープ   

今日のケーキ       バナナシフォンケーキ(縮小)


バナナシフォンケーキ

コーヒー


ピタパンは白くて薄いパンです。半分に切ってなかに色々なものを挟んで食べます。今日は自家製ベーコン、卵の燻製、海老、アボがド、レタス、オニオンスライス等、好みのものをはさんで食べました
スウィートポテトパンは、サツマイモをふかし、つぶして砂糖、バターを入れて練り上げたものを、スウィートポテト状にしてパン生地で包みます。それにシナモンをたっぷりまぶして発酵させて焼きます。
これはとても人気があります。

料理はピタパンの中に入れるものとして、中華なべで作る豚バラの燻製とゆで卵の燻製をスライスしたものと、野菜(料理とは言えないかも~)
野菜スープは、人参、玉葱、じゃがいも、鶏肉(少々)を細の目に切ってトマトとチキンスープで煮込んだもの。
どんなパンにも合うのでよく作ります

バナナシフォンケーキはシフォンの生地につぶしたバナナを加えて焼いたもの。生クリームとチョコレートソースをかけました

みなさん、お子さんのお迎えがあるので、少し慌しかったのですが、楽しい時間が過ごせました。
また来月お待ちしています~


なかなかいい位置に写真のアップが出来ませ~ん
 

春の花たち

写真をアップできるようになったので、春に我が家の玄関を彩ってくれた花たちを紹介します

カラー(2012縮小)
春の花壇1(縮小)春の花壇1(1縮小)春の花壇1(2縮小)春の花壇1(3縮小)春の花壇1(4縮小)

チューリップが大好きなので、毎年プランターに植えます。

パンジーも寒い冬に耐え5月まで楽しませてくれました。


そろそろ植え替えの時期です。 今度は何を植えようかな~


さて、明日はパン教室・・・もう今日だ!  そろそろ寝ます~ おやすみなさい


 

昨日に引き続き・・・

今朝の新聞に載っていたので、改めて書きます。

朝日新聞 フィギュア GPシリーズ 顔ぶれ決まる
国際スケート連盟(ISU)は21日、2012~2013年シリーズのグランプリ(GP)シリーズの組み合わせを発表した。女子は2度の世界女王輝いた浅田真央(中京大)と安藤美姫(トヨタ自動車)、さらに今季世界女王のカロリナ・コストナー(伊)が中国杯(11月2~4日、上海)で顔を合わせる。
シリーズ上位6選手(組)によるGPファイナルは五輪プレ大会として12月、ロシアのソチである。


2012~2013年シーズンのGPシリーズ出場予定選手
スケートアメリカ(10月19~21日 ワシントン州)女子 今井遥 
                          男子 小塚嵩彦 羽生結弦 町田樹

スケートカナダ(10月26~28日 オンタリオ州) 女子 鈴木明子 村上佳菜子 
                          男子 織田信成 無良嵩人

中国杯(11月2~4日 上海)           女子 浅田真央 安藤美姫
                          男子 高橋大輔 町田

ロシア杯(11月9~11日 モスクワ)       女子 村上
                          男子 小塚 織田

フランス杯(11月16~18日 パリ)       女子 安藤
                          男子 無良

NHK杯(11月23~25日 宮城)         女子 浅田 鈴木 今井
                          男子 高橋 羽生 村上大介


正式発表されるとなんかドキドキしますね。
これから選手の皆さんは、それぞれプログラム作りに動き出すんですよね(すでに動いてるし・・・)

来季はどんなドラマが待っているんでしょうか。。。
選手の皆さんが怪我をしないで、力を発揮できますように~


でもやっぱり、だいまお、応援します

高橋大輔浅田真央2
 

料理教室に行ってきました~♪ 

今日は生憎の雨で寒いです  衣替えしちゃったし、何を着ていいのか~気まぐれ天気は困ります

料理教室に行ってきました~ 今日は助手です

今日の料理(洋食

ハンバーグ ハンバーグ等(縮小) カトルカルーシトロン(縮小)



コールスロー

カトルカール・シトロン

紅茶



ハンガーグは牛100%です。つなぎは卵ではなく、生クリーを使います。
赤ワイン仕立てのソースでいただきます。

コールスローはキャベツ、人参、ピーマンを千切りにして、手作りドレッシングで和えます。

カトルカールは、カステラの様なシンプルなケーキでシトロンという白ワインソースをかけていただきました。
ソースをかけなくても美味しいですよ。
でも、このシトロンというソース・・・凄く美味しいんです

助手なので、主に洗い物担当でした~  これも楽しいですよ~

今週土曜日に、もう一回行きます。こちらは上級クラス。有名ホテルのシェフをしていらしたNシェフのクラスです。こちらは、3ヶ月に一回くらいなんですけど・・・

結構大変なクラスです

乞うご期待・・・なんちゃって~

 

グランプリシリーズ~♪

お友達情報です! 先週末決まるって聞いていたので待ってました~

男子  高橋 NHK杯 中国杯
    
    羽生 NHK杯 スケートアメリカ

    小塚 スケートアメリカ ロシア杯

    織田 スケートアメリカ カナダ杯

女子  浅田 NHK杯 中国杯

    鈴木 NHK杯 カナダ杯

    安藤 中国杯 フランス杯



やった~  大ちゃん、真央ちゃん一緒です~  

でも、大ちゃんと羽生君、NHK杯で一緒です

大ちゃん、燃えるでしょうね~

国内で一番意識している選手ですもんね。 羽生君はオーサーになってどう変わるか・・・?
ワクワクドキドキですね~  応援も高橋VS羽生で盛り上がりそうですね~  どっちも好きって人も多いと思います。
そうゆうときはどうするのでしょうか~    もちろん、私は大ちゃん応援ですけどね

女子は・・・真央ちゃん、頑張ってほしいです 

大ちゃんと表彰台に乗ってほしいです

高橋大輔浅田真央1

こんな二人が見たいです
 

金環日食の今日! パン教室です~♪

金環日食で大騒ぎの朝でしたが(騒いでいたのは主人だけ・・・)、私はパン教室の用意でばたばたしてました

今日のメンバーは、仲良し奥様おふたりです。もともと5人でスタートしたんですけど、それぞれお仕事がお忙しくなって、存続が危ぶまれたんですけど、このお二人は続けたいとおっしゃってくださったので・・・
嬉しかったです

今日のパン  ハードロール 塩気のきいたあっさりしたパン
       
          ブリオッシュ バターと卵がたっぷりはいったほんのり甘いパン


今日の料理  鶏のコートダジュール 鶏の白ワイン煮

          スタッフドトマト   トマトの中身をくりぬいてホタテと和えて詰めたもの


今日のケーキ メープルシフォンケーキ 

           紅茶



ハードロールはドッグ型に成型するので、色々挟んでも美味しいです。

ブリオッシュはカロリーは高いですね~  でも凄く美味しいです

コートダジュールは弟達が来たときに作った煮込み料理です。ズッキーニーとか夏野菜をいれるとカラフルできれいです。

スタッフドトマトは、中身を詰めて、フタをします。まわりにバジルソース(今回は生協のを使いました)で円を書くようにして、食べる時にソースをからめていただきます。 今はトマトが美味しくていいですね~

メープルシフォンケーキは、甘味をメープルにします。あっさりしているので、生クリームをホイップして添えました。
パンにバターがたっぷりはいっているので、軽いシフォンケーキにすることが多いです
種類もたくさんあるので、作るほうも楽しいです


写真、そのうちにアップします~  


ブリオッシュ(縮小)ハードロールとブリオッシュ(縮小) 鶏のコートダジュール(縮小)スタッフドトマト(縮小)メイプルシフォンケーキ(縮小)
写真、アップしました~  上左からブリオッシュ、ハードロール、コートダジュール、下左からスタッフドトマト、
メープルシフォンケーキです。


なんとかできました~  パソコン教室のコースケ先生、ありがとう~~~






 

金環日食!

金環日食    皆さん、ご覧になりました~

我が家も見ましたよ~  主人も早起きして興奮気味に見てました。

こちらは薄曇で危うかったんですけど、そのときは、パ~っと雲が散ってきれいに見えました。
まわりが暗いのにそこだけ光っている感じで、神秘的でした~

次女を駅までおくって行ったら、歩いている人、歩道橋の人、バスを待っている人・・・皆さん、空を見てました。

ちょっと不思議な光景でしたよ~   全員で同じ方向を見てるのって・・・

金環日食

お借りしてきました~

こんな感じです♪
 

大ちゃんの髪が~~~結構衝撃!

お友達のブログ遊びに行ったら、巷で噂になっている大ちゃんの髪型がアップされてました~

こ、これはやりすぎ~~  おばさんはショック~ 

世界選手権後もビックリしたけど、それよりも刈り上げてる~

刈り上げがマイブームなのかな?  私は苦手だけど、大ちゃんなら許しちゃう。すぐ伸びるし・・・大ちゃんの髪
naoさん、お借りしました~

でもやっぱ、おばさんには衝撃的過ぎる~
 

変えてみました~♪

のんびりとした爽やかな日曜日・・・

ブログを始めてから半年、FC2に引っ越して三ヶ月・・・

パソコン教室に通い始めてから一年以上たったんだ~

結構驚いてます。 すんごい機械音痴で、機械嫌いだったから~

上達状況はこっちに置いといて・・・ 

出来の悪い生徒を見離さず教えてくださっている先生方には感謝です

これからも引き続きよろしくです

今日はテンプレートを変えてみました~

パン教室も再開したので、料理関係もいいな~と思っていたら、素敵なの作品を見つけました
他の作品も素敵で迷いましたが、今回はこちらをお借りしました~

キッチンに立つのが楽しくなりそう~   ?

明日もパン教室!  深夜に下準備です~  結構楽しいんです、これが・・・
 

フィッシャー・ディースカウ氏死去

朝日新聞 世界的バリトン歌手 ディースカウさん死去

20世紀で最も偉大な歌手の一人といわれてきたドイツのバリトン歌手、ディートリッヒ・フィッシャー・ディースカウさんが18日、独南部ミュンヘン近郊の自宅で死去した。独DPA通信が伝えた。86歳だった。死因は明らかにされていない。
1925年、ベルリン生まれ。ベルリン・ドイツ・オペラでオペラ歌手としてのキャリアをスタートさせ、その後バイロイト音楽祭やザルツブルク音楽祭などにも出演、古典作品から現代オペラに至るまで、幅広いジャンルで活躍した。
とりわけシューベルトの「冬の旅」やシューマンの「詩人の恋」を筆頭に、ドイツ歌曲の分野では、完成度の高さと比類ない解釈の深さで並ぶものがないとされた。たびたび来日し、日生劇場でのカール・ベーム率いるベルリン・ドイツ・オペラ「フィガロの結婚」では伯爵を風格たっぷりに演じた。カール・リヒター指揮「マタイ受難曲」など、バッハの宗教曲でも数々の名唱を残した。引退してからは、指揮者としても活躍した。


知的で紳士でかっこよくて・・・
ドイツオペラといえば、この方だった
シューベルトの「冬の旅」はこの方の右に出るものはいなかった・・・   フィッシャー・ディースカウ 追悼


大きな存在でした・・・

またひとり、偉大な芸術家が旅立ってしまった・・・

ご冥福を祈ります。
 

大ちゃんの記事です~♪ その2

大ちゃんが言っていた臨海スポーツセンターの募金。

振込先がわかりました~  

振込先  ゆうちょ銀行 店名408
口座番号 普通 0000890
口座名  臨海スポーツセンター改修工事基金管理委員会


臨海スポーツセンター支援の会 → こちらです。

小さなスケーターたちの夢を壊さないでほしいです。
少しでも協力したいですね。
 

大ちゃんの記事です~♪

朝日新聞 高橋、大阪府知事に直訴 かつての練習拠点・府立SC「存続を」
今年のフィギュアスケート世界選手権で銀メダルを獲得した高橋大輔(関大大学院)が17日、松井一郎・大阪府知事を表敬訪問し、存続が危ぶまれている同府高石市の府立臨海スポーツセンター(SC)への支援を訴えた。
高橋がかちて練習拠点としていた通年リンクがある同SCは、廃止の危機を乗り越え、府からの委託料ゼロで指定管理者が独立採算で営業中。2015年度末までの耐震化が必要なものの、財政再建中の府は工事費を負担しないとしており、約3億円とされている改善費用のメドが立っておらず、再び存続の危機にさらされている。そのため、高橋や利用者らは一口500円の「ワンコイン募金」を呼びかけるなどの活動を続けている。
松井知事は「全てを府民の負担にできない。半分くらいであれば」と回答。会談後、高橋は「わがままなお願いかもしれないけど、関西の拠点として欠かせないリンク。自分も結果を残すことで手助けをしたい」と語った。


大ちゃん松井知事訪問

写真、貼れた~~~感涙!

日本のエース、頑張ってます! わがままなお願いじゃないよ~ 知事、お願いしますよ

1億5千万の募金、私達ファンも頑張らなくては~


選手がこんな心配をしなくてもいい日が来ますように・・・

でも~   大ちゃん、かっこいい~

 

美姫ちゃん、復帰へ・・・

昨日のキム・ヨナ選手に続いて安藤選手の記事が載ってました。

朝日新聞 美姫、来季GP復帰へ
フィギュアスケートの昨季世界選手権女王の安藤美姫(24、トヨタ自動車)が2012~13年シーズンのGPシリーズから復帰することが17日、わかった。14年ソチ冬季五輪の日本代表有力候補である安藤は今季の試合を休んで休養にあてていたが、2季ぶりに復帰する。
関係者によると、国際スケート連盟(ISU)は休養した選手が復帰する場合、不測の事態が起こらない限り必ず試合に出場する事などを約束する誓約書への署名を義務化。安藤もこれに署名した。


美姫ちゃん、復帰ですね~  日本女子は来季も激戦ですね~

コーチは変わらずモロゾフ氏でしょうか。 彼は今レオノワ選手を見てますよね~ 大丈夫なんでしょうか・・・
モロゾフ氏は腕は確かだと思うんだけど、世界女王を争うふたりを見るのは出来るんですかね。
高橋、織田事件を思い出します。
あれ以来、私は信用してませんよ
 

昨日の新聞に・・・

昨日の朝刊にキム・ヨナ選手の記事が載ってました。

朝日新聞  キム・ヨナはGPシリーズ欠場
フィギュアスケート女子の2010年バンクーバー冬季五輪金メダリストのキム・ヨナ(韓国)が12~13年シーズンもGPシリーズを欠場することが16日、分かった。キム・ヨナは3季連続でGPシリーズを欠場する事になる。関係者によると、今週末に米・シカゴで開かれるGPシリーズの組み合わせ会場に提出される選手リストにキム・ヨナの名前がなく、参加行意思がないものとみなされるという。キム・ヨナのマネージメント会社の担当者は「来季試合にでるかどうかは夏に決めたいと本人は話している」と語った。

夏に決めるって、世界選手権には出たいってことですか?
毎年そんな事言ってて・・・
迷っているんだったら、お辞めになったほうがいいのではないですか?

あんまりこうゆう記事はいい気持ちしませんね~

一度切れてしまった気持ちを立て直すって、容易な事ではないですよ。

ヨナ選手は思わせぶりな態度をとらないで、きっぱり引退して韓国フィギュアのために尽くされたら如何でしょう。

バンクーバー五輪後も休まず頑張っている日本のメダリスト、大ちゃん&真央ちゃんの努力を思うと、こうゆう態度は許せません
 

パン教室 本日再開!

今日から自宅パン教室、再開です

去年の12月を最後に、先月までお休みしていました。 

次女の大学受験の為だったんですけど、私も少し休んでゆっくりしたかったんですね~ 実際は忙しかったんですけど・・・

受験が終わってからは、家の大掃除開始!ブログにも書きましたが、キッチン、リビング、レッスン室・・・と
ここまで終わりました~  だいぶすっきりして気持ちがいいです。

昨日からフルートの練習も始めました。 さすがになまってました
リハビリです、ほんとに・・・
でも、ノンプレッシャーなので、ゆっくり楽しみながらやっていきます

今日のパン教室のメンバーはお子さんがチアーでご一緒の仲良しママさん3人です。

今日のパン        黒ビールパン   サブレーロール

今日のケーキ     コーヒーストライプシフォンケーキ

今日の料理      塩豚とキャベツの煮込み  トマトのサラダ


黒ビールパンは、水のかわりに黒ビールで粉を混ぜます。 素朴なパンでクリームチーズがよく合います。

サブレーロールはパン生地でサブレー生地を包んで、細長く成形して、アーモンドスライスをトッピングして焼きます。 サクサクしたお菓子パン。 思ったより甘くないです。

ストライプシフォンケーキは、プレーン生地とコーヒー生地を交互に型に入れて焼いたもの。ほろ苦い大人のシフォンです。

塩豚とキャベツの煮込みは、一晩、塩とハーブに豚のスペアリブを漬け込んで、キャベツ一個と煮込んだもの。
ポトフに似てます。

トマトのサラダは輪切りにしたトマトにスライスオニオンとベビーリーフを乗せて、レモンドレッシングをかけたシンプルなサラダです。


久し振りの教室でしたが、楽しかったです

みんなで美味しいパンを作って食べるのは、やっぱり楽しいですね~

また、がんばろう~~~


写真、まだまだ四苦八苦してます! すこしづつアップしていきます~
 

母の日に・・・

昨日は母の日でした。

お店は母の日一色でしたね~

私も先週、主人の母と実家(隣だけど)の母に花束が届くように手配しておいたので、
両方から「届いたよ~」との連絡がありました

喜んでくれたみたいでよかった~

特に主人の母はあまり人付き合いをしないので、人からプレゼントをいただくことがないので、すごく喜んでくれました

これで今年の母の日は無事に終わった~っとほっとしていたら~

夕方外出していた次女が「ママ、ごめん、こんなのしか買えなかった」っと申し訳なさそうにコンビニの袋を差し出して、なかをみたら「母の日苺ケーキ」と抹茶プリンが・・・母の日


え~~っと 思わぬプレゼントに驚きと、嬉しさがこみ上げて、不覚にも主人と次女の前で涙してしまいました。
もちろんうれし涙~~

困惑したのは次女。「こんなんで~、そんなに~」

何でもいい、その気持ちが嬉しかった

年のせいかな、涙もろくなって~

昨夜はそれを見ながらニマニマ・・・食べれませんでした。

これから、ゆっくりいただきます 嬉しさをかみ締めながら・・・


去年は長女が大騒ぎしてクッキーを焼いてくれました~ もちろん涙~
 

昨日に続いて、料理教室に行ってきました~♪

今日は初級クラスで先生はヨーコ先生

南瓜蒸し物

中華風冷奴茄子添え

揚げ鶏トマトあんかけ

ご飯



南瓜はくし型に切って素揚げして、蒸し器にきれいに並べて上に味付けした葱、しいたけ、ハムをったっぷり乗せて蒸して食べます。
変わった食べ方で、美味しかったです。南瓜は好きなのでやって見たいと思います

冷奴は茄子を蒸して、裂いて豆腐に添えてごま油を使ったタレをかけます。

揚げ鶏は手羽先を蒸してから素揚げします。トマトベースの甘酢あんを作ってかけます

今日も美味しくいただきました
 

料理教室に行ってきました~♪

昨日、後ほど書くと言っておいて寝てしまいました~

昨日は中級で和食でした。


フォアグラ茶碗蒸し       フォアグラの茶碗蒸し他


鮭御飯

季節野菜の酢の物

鶏のレモン焼き



フォアグラですよ~  フォアグラ

食材として使うのは初めてでした~  テンション上がりましたよ~

柔らかい茶碗蒸しにフォアグラのソテーを乗せて和風だしのとろみあんをかけていただきます。

鮭御飯は、塩鮭と一緒に炊き上げます。

酢の物は、じゃがいも、たまねぎ、カボチャをさっと湯通しして千切りにして、合わせ酢でわかめと一緒にあえます。

鶏のレモン焼きは、たまねぎのすりおろしに味付けをしたものに、鶏を漬け込んでオーブンで焼いたもの。
食べる時にレモンをぎゅっと絞ってかけます。


美味しかったですよ~  茶碗蒸しはフォアグラの油分で膜が出来て、熱がさめません! ヤケドに注意

レモン焼きは、さっぱりしてこれからの季節にいいですね~  御飯がすすみます。


今日も行ってきます

今日は初級クラスで中華です
 

レッスン室の掃除 その3

グランドピアノエリア終了~~  思ってたとおり・・・しんどかった~

料理教室(のちほど書きます~)から帰ってきてから始めたから時間がないので、何も考えず、「いる、いらない」で振り分け~

でてくる、でてくる~ ヤマのようにいらないものが~

なつかしいものもあったけど、取って置くのは最小限にして、処分!

何年ぶりだろう~ ピアノの下がすっきりしたのは・・・ ピアノもきれいに拭いて、艶出して~
ピアノも喜んでます
ごめんね~ほっといて~ これからしっかり練習するからね~

明日は机エリア~  あと少し~  がんばれ、わたし~ 

 

レッスン室の掃除 その2

本棚エリア、終了~(一応

読まなくなった本や無駄に多いダイエット本~ 処分しました

ボロボロの楽譜、音楽関係の書籍、聞かないCD等も・・・

そこだけでもすっきりして、気持ちがいいです~

明日からはグランドピアノエリアに着手します。
これが結構大変かも・・・

グランドピアノって上も下も格好の物置になってしまうんですよ~ (物置にしていまっている~)

今までやったコンサートの資料、譜面台、アルバムなどなど・・・

ほとんど処分かな~  仕分けに時間がかかりそう~

がんばりまーす
 

レッスン室の掃除・・・

以前に「大輔不足に掃除をする」って書きましたが、すこしづつやってます

キッチンから始まって、リビングを整理整頓、カーテンも変えて~ それだけでもリビングが明るくなって、すっきり物がなくなって、広く感じて気持ちがいいです
遊びにきた友人にも「すっきりした~ 広くなった~」と言ってました。

この連休に、レッスン室の片付けを始めました。ここは次女が受験部屋として使ってしまい、とんでもないことに・・・それでなくても、私の楽譜やら長女の台本、楽譜などで物が多いのに・・・(ライブや舞台をやっている長女もここで練習をするので)

今は私の楽譜、本などの整理で棚から全部出した状態なので、泥棒さんが入った?あとみたい・・・

それが昨夜の友人からの電話で一気にやらなくてはならなくなりました~。

その友人はメンタルカウンセラーをしていて夏にホテルで大きな講演会を開催していて、そのとき30分位のミニコンサートを頼まれて何回か出演した事がありました。
今年15周年の記念講演だそうで、「お願い!」と言われて、「引退した」と最初はお断りしたけれど・・・
「どうーしても、あなた以外は考えていない」 そういわれると弱いワタクシ・・・

結果、承知してしまいました~

・・・となるとさあ大変!  練習(っていうかリハビリ)を開始しなくては・・・
それには、部屋を片付けなくてはなんにもできません

きれいな部屋でないと集中できないんですよ~

体つくりもしないと、息切れがしてしまいます。 演奏するってスポーツみたいなもんなんで・・・

さて! 今日も始めます

もう、こんな時間~
 

竜巻!

昨日は大変な一日でした。

茨城県つくば市や栃木県真岡市などで、大きな竜巻が発生して、家を飛ばされるなど大きな被害に見舞われてしまいました。

夕方ニュースを見てびっくり! たしかにこちらも夕方少し暗くなり、突然大粒の雨が降りましたが、少しの間でした。
最初画面を見たときは、外国の事?と思いましたが、つくば市と聞いて真っ先に思ったのが幼馴染のこと。
彼女は私が横浜に住んでいた幼稚園時代からの友達で、小学校の時湘南地区に引っ越してからも付き合いがあった仲。 お互い結婚してから、日々の忙しさにまぎれて数10年会ってないけど、年賀状のやりとりだけは続けてた。  彼女は結婚後、ご主人の仕事関係でつくば市に移り住んで、すっかりつくばが気に入ってテニスをしたり生活を楽しんでいました。
去年はご長男が結婚されて、同じマンションに引っ越していらしたとか喜んでました。
震災の時もそうだったけど、すぐにメールを入れたら、「大丈夫!」という返事。よかった~

なんでも遠出をしていて、ネットで竜巻の事を知って驚いたそうです。幸い彼女のマンション界隈は被害はなかったようですが・・・


でも被害に会われた方のなかには、東日本大震災で被災されて仮設住宅にいた方もいらして・・・今度は竜巻におそわれて・・・   お気の毒で言葉もありません。

心からお見舞い申し上げます。

今朝の番組のインタビューで「一生の間でもう2回もつらいめにあってしまった」という少女の言葉に胸がいたみます。








 

大ちゃんも食べてるピクルス

ゴールデンウィークも今日で終わり・・・

我が家なそれぞれ仕事&学校と、いつもと変わらない日々でした~
今日も、私以外は出かけているので、ワンコとのんびり~  でいつものようにブログめぐり~で、前から気になっていたんですけど・・・

4月23日のあさイチという番組で紹介されていた大ちゃんの栄養士も努められている石川先生の体内酵素活性ピクルスのレシピ・・・以前から美容に気をつけている長女からピクルスを作ってと言われていたので、どうせ作るならこれだと思って作ろうと思います。


材料  パプリカ(赤・黄)各2分の1
    たまねぎ 小1コ
    みょうが 3本
    きゅうり 4本(ミニタイプ)

ピクルス液    酢    260CC
    酒    30CC
    水    300CC
    にんにく 1片
    ローリエ 1枚
    シナモンスティック 1本
    黒胡椒  少々
    きび砂糖 大さじ6と2分の1
    塩    大さじ1

作り方 1 ピクルス液の材料を鍋に入れ、火にかけ一煮たちさせたら、砂糖と塩を加える。
      砂糖と塩が溶けたらボールに移し荒熱をとる。

    2 野菜は食べやすい大きさに切り、レンコンとたまねぎは下ゆでしてから切る。

    3 保存容器に野菜をつめ、野菜が浸るくらいピクルス液を加える。

    4 野菜とピクルス液の熱が完全にとれたら、冷蔵庫で保管する。 一ヶ月保管可能



やってみま~す。 これを食べて、大ちゃん不足を補いたい


またブログに載せますね~


誰も待ってないって~




 

news every

昨日、news everyで、高橋大輔特集をやってましたね~

4回転ジャンプを取り戻すまでの道のり・・・

怪我をしたのはもう3年半前のことなんですよね。 あまりに衝撃につい最近だったような気がしてました。

2008~2009年は、大輔ファンにとっては地獄の日々でしたね。もちろん私もその一人・・・

年明けの四大陸で世界最高得点(当時)を出したかと思ったら、3月の世界選手権(イエーテボリ)ではまさかの4位。その後のジャパンオープンでボロボロ、4月にモロゾフ事件、そしてシーズン直前の怪我! 手術・・・

まあ、改めて書いてみると、これでもかっ!っていうくらいの試練のてんこもり 

新聞では「この怪我を前向きに考えてる」という本人のコメントが度々載っていた。
もちろん、私達は信じていたけれど・・・
でも、復帰した後に、各局で「高橋大輔」特集が続々放送されて、怪我したあとの彼の葛藤と苦悩を知った時は、
涙、涙・・・
ほんとうに、よくぞここまで来てくれたという思いに日本中がなったのではないかな。。。

一番つらく頑張ったのは大ちゃん本人だけど、コーチをはじめスタッフ皆さんも頑張った~

「大輔をオリンピックへ」  

怪我した当初、「大輔が怪我をしたのは自分の責任!」と自分を責めた渡部トレーナ・・・
それからでしょうか、大ちゃんの影のように付き添ってますよね。


今シーズンは焦る事なくマイペースでやっているのかと思ってたら、へこんだり、焦ったり・・・
やっぱり色々あったんですね。

シーズン始め、「僕には跳べる4回転がない」とか、言ってましたね~
よかったね、シーズン最後に4回転が戻ってきて・・・

「やっと、スタートラインにたてる」

そうだよね、やっとスタートラインに立ったんだよね~

来シーズンからがほんとの進化のシーズンになるのでしょうね。

私達ファンも楽しみにしているけど 「進化した大輔」を一番観たいのは、大ちゃん本人かもしれない。



高橋大輔 あなたはやっぱり天才!そして世界一の努力の人!   

あなたのファンでいる事を誇りに思います


news everyは結構大ちゃんの特集をしてくれますよね~  スタッフの中に大ちゃんファンがいるのかな~
 

基礎がすべて・・・ 大輔のライバル、パトリック・チャン!

今日の夕刊にチャンの記事が載ってました。

朝日新聞 夕刊  4回転ジャンプ基礎が全て 

フィギュア世界選手権制覇 パトリック・チャン
男子フィギュアスケート界は今季、21歳のパトリック・チャン(カナダ)が絶対王者として君臨した。
4月の世界国別対抗戦では高橋大輔(関大大学院)に敗れはしたものの、世界選手権をはじめ主要国際大会を全て制覇。「成功したと思っている。いいシーズンになった」と振り返った。
ショートプログラムとフリーで計3度も組み込んでいる4回転の安定度が光るが、支えているのはスケート技術の高さだ。「いい4回転を跳ぶ前、いいスケーティングをしなければ」という信念がある。
5歳で競技を始め、「ジャンプを覚える前からスケート技術を磨く努力をしてきた」という。氷に吸い付くような滑りで助走をつけることでジャンプが跳びやすくなる。
ルール改正でジャンプの回転不足の減点が緩和された2010年シーズンから4回転ジャンプを組み込むようになった。天井からつるした安全ベルトを装着して跳び、まっすぐな回転軸を体得。世界屈指の4回転ジャンパーになった。
いまや4回転は必須の時代だが、若い選手がジャンプ以外をおろそかにしがちだと危惧する。「スケートの基礎を見直すべきだ。氷と一体になることを学ぶのが重要。それが審判や観客を引き込むわけだから」
来季は休養していたエバン・ライサチェック(米)、エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)というバンクーバー五輪の金、銀メダリストがもどってくる見込みだ。「現状に満足したら追いつかれてしまう。僕はまだ若いし、常にレベルを上げていかないといけない」と慢心はない。 (金島淑華)



だからさ~ 記者さん!大ちゃんが今シーズンやってきたことじゃん! これ全て!
武史先生も言ってたでしょ!「五輪金メダリストだろうが、世界王者だろうが、結局はスケーティングです!」って。
この記事読んでて、大ちゃんが言ってるんじゃないかと思っちゃいました。もっと謙虚に言うだろうけど・・・

2010年以前、チャンは4回転を持ってなかったし、どっちかっていうと4回転不要論者だったような・・・そのことでジュベールにケンカ?売ってたし・・・
それが僅か1年で4回転ジャンパーになってしまって、先シーズンは正直びっくりしましたよ。
少々ビックマウスでイラッとするけど、それは想像を絶する努力をしたんだと思う。

そして、自分と同じ考えで前に突き進んでいる26歳の日本のエースに脅威を感じているんじゃいかな。
ピークを過ぎている年齢なのに進化している、自分より経験豊富、なにより観客を虜にするスケーターがぴったり着いてきている・・・ シーズン前「ライバルはダイスケ」と微笑みながら言っていたけど、シーズン後半は、
「ダイスケ」のことを語るとき微笑みは消えていた(と、私には見えた)

世界の頂点を極めた者同士、考える事は同じなんですね。
大ちゃんも「来季はこの得点(国別の自己ベスト)に見合う選手にならなければならない」と言ってたし・・・

後ですね~  今日国別をみていて思ったんですけど・・・チャンと大ちゃん、おんなじオシリしてる・・・
キュッと上がって、筋肉がパンパン
こんなオシリしてるのチャンと大ちゃんだけ・・・ 世界一この二人は練習してんだ~  と思ってしまいました
ど素人の私の感想です~ あしからず

最初はムッとしたけど、この記事読んでチャンをちょと見直したんですよね~

そして、大ちゃんにとって手強いライバルだってことも再確認しました

来季はどんな戦いが待っているのでしょうか~ 楽しみでもあり、怖くもあり・・・です。