そろいましたよ~ 3社

会社によって全く違う提案・・・昨日から3社のプランと見積もりとにらみ合い。。。

ウ~ンと唸ってばかり~  悩みすぎた所為?で昨日から首が回りません~

寝違えたんでしょうか~ 痛いです~ 来週、整体の先生に診ていただきたい!


早く決めてすっきりしたいのですか~  最初で最後かもしれない大リフォーム
しっかり考えます。  もう少し時間がかかりそうです~

でも、リフォームって大変~ お金も労力も・・・

昨日はなんだか疲れました。。。頭使いすぎて、食事をするということを忘れてしまいました
家族に作るということも・・・ハハハ

大丈夫か~ 私

つづく

出窓の花(縮小) 
リビングの出窓の花たちで~す 手前のバラは造花です。母が造花を買ってきて飾るのにはまっていて、「お宅のぶんよ~ ♪」と持ってきてくれたので、ありがたく飾らせていただいてます。。。
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
今日は長女にせがまれて、彼女の好きな海老と春雨のエスニックサラダを作りました

このサラダは、ナンプラーとレモン汁にごま油、一味唐辛子、ごま、砂糖をあわせたドレッシングで、湯がいた海老、熱湯で1~2分茹でた春雨を香菜(パクチー)と合えます。
紫玉葱も入れると、色がきれいです。

ナンプラーの塩気とレモンが凄くあって、くせのある香菜をまろやかにしてくれます

主人や私も好きですが、特に長女はあるだけ全部食べる勢いです

このサラダは ごちそうサラダ 小田真規子著 永岡書店 に載ってます。

この本は、メインになるサラダを紹介しています。

パン教室の時に出すサラダを考えていたところ、この本に出会いました。
どれもボリュームがあって美味しいです。
載っているサラダは、ほとんど作りました。生徒さんたちにも好評でした~

また、紹介したいと思います

えびと春雨のエスニックサラダ(縮小) 長女の好物です~

ごちそうサラダ本(縮小)  ごちそうサラダ本中(縮小) この本は、よく使うのでかなり疲れてます~
ごちそうサラダ―3ステップで作れる!ごちそうサラダ―3ステップで作れる!
(2003/05)
小田 真規子

商品詳細を見る


テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
昨日です。 助手として参加しました

このグループには先日、リフォームしたお宅を見せてくださったお友達がお義姉様と参加していらっしゃいます。
そして私の従姉妹も参加しています。

昨日は和食でした。

豚肉南瓜揚げ煮 鮭ご飯 海藻サラダ 錦玉かん

豚肉南瓜揚げ煮は一口大に切った豚バラ肉、厚めに切った南瓜、半分に切ったなすをそれぞれ片栗粉を付けてさっと揚げてから、濃い目の和風だしで煮ます。

鮭ご飯は、鮭を一口大に切ってお米に塩、酒と一緒に炊き上げます。

海藻サラダは、南瓜の皮をむいて千切りにして、わかめ、玉葱、りんごと一緒に山葵のドレッシングで和えます。

錦玉かんは、ブラックチェリーなどフルーツを甘いシロップと一緒に寒天で固めます(冷蔵庫で)
固まったら、型からはずします。透き通った寒天にブラックチェリーが見えて、まるで金魚みたいなので、この名前がついたようです。
涼しげなデザートです

どれも凄く美味しかったです~
いつもおんなじ感想ですみません

南瓜は大好きなので、南瓜のメニューは嬉しいですね

豚肉南瓜揚げ煮(縮小) 鮭ご飯(縮小) 海藻サラダ(縮小)錦玉間(縮小) 6月の料理和食(助手 縮小)
鮭ご飯は大葉とイクラでトッピング~



昨日は先生宅のマンションが定期検査のために午前中断水
そのため先生は、大きな鍋に水を溜めて置いてくださいました(何個も)

幸い検査は早く終わり、お昼前には水がでましたが、先生~ お疲れ様でした
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
日曜日は、いつものんびり過ごしています。ゆっくりコーヒー飲みながら新聞を読んで・・・

今日は主人は休日なので、趣味の温泉に車で出かけ、次女は大学に特別講座を受けに出かけました。
長女はバイト先(女子会でいった串焼き屋さん)の送別会で朝になって帰ってきました~
泣きはらしたらしく、凄い顔して帰ってきました~
でも、皆さんによくしていただいて、感激したみたいです。親としても皆さんに感謝です
娘はやめても、引き続き女子会で使わせていただきますよ~ お店の方!よろしくです
そんなわけで、長女は部屋で爆睡

やった~ 誰も居ない! 何しよう~   そこで以前からしなくてはいけないなあと思いながらも、後回しにしていた階段下の収納庫・・・いろいろ押し込めるだけ押し込んでいるので~ぐちゃぐちゃ~

えい!やってしまおう~
邪魔をするワンコたちを隔離して、掃除開始!

まず、ぜ~んぶ出して、種類別に分けて、電球、花瓶、袋類、花火(なんであんの?)蚊取り線香(いつの~?)
ドッグフード(賞味期限きれてる~)、七輪(?)、折りたたみ傘多数、掃除道具、ダスキンの布巾(いっぱいでてきた~)、等
ここ数年使ってないものは処分しました

捨てるものが大袋3つでました~

気になっていた収納庫がすっきりして、身も軽くなったような感じです


これでやっと二階の掃除に移れます~  二階は・・・どの部屋も物置になってる~ 敵は手強いです

大ちゃん情報がなーんもない時は、掃除がいい! 気が紛れます
テーマ:日々の暮らし
ジャンル:日記
昨日の午前中、依頼していた1社がプラント見積もりを持ってきました~

値段はまあ思った通りかな~って感じで・・・でもまあ、何の財源もない我が家
どれでも大変なのはかわらないんですけどね~ 楽観的です、私。

どーせ大変なら妥協はしたくないなと思ってます

説明はバスルームから始まって、ふむふむ・・・なるほどね~

で、次はキッチン、ドキドキ・・・前回来てもらったときに、キッチンに対する思いを語りつくした私・・・
どんなかな~と、期待大!
へっ なにこれ! 収納庫はたくさんあるけど・・・調理スペースがひとつ?

うそでしょう! 教室やっているって言ったよね! なのになんでこーなの

これじゃ~今と変わらないじゃん

ってことで、もう一回練り直していただくことにしました。
最初で最後かもしれない大リフォーム 後悔はしたくないですもんね。

後は今週、三井ホームがプラント見積もりを持ってきてくれます。 楽しみなんですけど~ 高いだろうな~
怖いです・・・


午後(女子会に行く前)、三井ホームで二世帯にリフォームしたお友達のおうちを見せていただけるということで、お言葉に甘えて行ってきました。
息子さんご夫婦が二階で、お嫁さんは三井ホームにお勤めで設計もおできになるとか・・・
なので、お嫁さんのアドバイスがよかったとおしゃってました。
全体がとっても明るくて、広さも丁度良くて、暮らしやすそうでした
お休みの日なのに、二階の息子さんご夫婦のお部屋の見せてくださって・・・へ~こうなってるんだ~と感心するばかり・・・将来、二世帯もいいかも~と思いました(娘達はいやがるかな?)

一階のお友達(親)世帯は白で統一されて明るいです。一階なので明るさを考えられたそうです。電気は全てLED、床は将来の事を考えてバリアフリー。 お風呂も椅子を設置するなど工夫されていました。
二階の息子さん宅は、茶色で家具を統一されて、シックな感じ。共働きなので、家の中に物干しを設置するなど、若い方ならではの工夫がされていました。さすが、設計のお仕事をされているがけのことはありますね~(感心)

色々参考になりました~ ありがとうございました
快くみせてくださった、お友達とご家族に感謝です~


リフォーム開始までは、まだまだ・・・遠い~

つづく・・・
テーマ:日々の暮らし
ジャンル:日記
今日は女子会に行ってきました~ 今回で3回目です。

この女子会メンバーは、次女の高校のバスケット部の母の会・・・とでもいいましょうか
子供達もすごく仲が良くて、大学生になってからも連絡を取っているみたいです。

それに負けじと、母たちもすごくなかがいいのです。

今回は7人参加。 お店は先日家族で行った、長女のバイト先の串焼き屋さん~

女子会のコースメニューで飲み放題

お店からのプレゼントのシャンパンで乾杯して始まりました~

シーザーサラダ、串焼き、串揚げ(各2本)、ラスク、カレイの梅煮、出し巻き卵、パスタ・・・バラエティーに富んでいて、とても美味しかったです

皆も喜んでくれて、とても楽しかったです。

このメンバーとは、子供達同様、母たちもずっとお付き合いしていきたいな~

次回は、10月ごろかな?
テーマ:日々の暮らし
ジャンル:日記
こんにちは~ 

一昨日の台風は凄かったですね~ 絵文字復活!
みなさんのところは大丈夫でしたか。

うちは被害はありませんでしたが、雨風の音が凄くて、臆病なワンコたちがトイレ(我が家のわんこ達は外でしか用をたしません!)にいけなくて大変でした。雨が弱くなったところで急いで・・・です
おまけに、仕事に行っていた長女が帰宅難民に・・・夜8時から電車に缶詰。乗り継いで、乗り継いで、最寄駅に着いたの午前2時過ぎ・・・彼女はへとへとになって帰ってきました
待っているこちらも疲れましたが、無事に帰れて安心しました~。

前置きが長くなりましたが、その翌日、料理教室でした
ミッチー先生宅は木々に囲まれた高台。 台風の風で木々の枝が折れ、マンションの駐車場、エントランス・・・
葉っぱと枝で凄い事になってました~  管理人さんや業者の方がずっと片付けていました。  ごくろうさまです。

さて、この日は洋食でした。

キャベツのグラタン  鯛の蒸し焼き地中海風 シーザーサラダ スフレムース

キャベツのグラタンは葉を1枚1枚はがして、茹でたものをざく切り。グラタン皿にバターを塗って、キャベツを敷いて玉葱、人参のスライスを乗せて、またキャベツを乗せて最後に生ハムとパルメザンチーズをたっぷりかけて、生クリームを流しいれ、塩、胡椒で味付けして180度のオーブンで焼き色が着くまで焼きます。

鯛は塩、胡椒してグレープシードオイルでソテー。 にんにくが入ったトマトソースを作ってかけます。

シーザーサラダは、エンダイブをアンチョビと卵黄でソースを作りあえます。最後に塊のパルメザンチーズを薄く切ってのせます。

スフレムースは卵黄と生クリームで作ったふわふわした冷たいデザート。オレンジとリキュールの香りがさわやかです。

キャベツは今が旬なので、葉が柔らかくて美味しいですね~

鯛の地中海風は出来上がりに、バジル、タイムなどのハーブをちぎってかけました トマトソースと相性がいいです。

フランスではシーザーサラダはエンダイブとチーズで作るそうです。色々入れないのだそうです。

今回のメニューも美味しくいただきました~

ミッチー先生は旬のものを使ってお料理なさるのがモットー
日本の四季をとても大切にしていらっしゃいます。
日本人が昔から食べていた、その季節のものを正しく調理すれば間違いないともおっしゃっています。
私達、生徒も受け継いで生きたいですね~

キャベツのグラタン(縮小) シーザーサラダ(縮小) 鯛の蒸し焼き地中海風(縮小) 6月の料理 洋食(縮小)

スフレを撮るのを忘れました~

あまりの美味しさに、夢中で食べてしまいました~

ごめんなさい・・・です





テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
大ちゃん&ニコライのニュースで、落ち着かない休日を過ごしていました。

めずらしく家にいる長女の提案で夜、家族で食事に行く事になりました~♪

主人と次女は外出中でしたが、夕方には戻ってくるという事だったので、長女がメールして、食事に行く場所も手配してくれました。 といっても以前彼女がバイトしていた串焼き屋さんですけど・・・
味と雰囲気が気に入って私も「女子会」で使わせてもらってます。(実は今週末も行くんですけどね~♪)

私は帰って来た主人と車で現地へ・・・次女は大学(日曜なのに特別講義があるそうです)から直行。
長女は用があるといって先に出ました。

家族全員がお店にそろったのは夜8時くらい。
久し振りの家族団欒に主人もご満悦・・・私と未成年の次女は飲めませんが、長女はけっこういけるくち~
家では何もしない長女ですが、主人にお酒をついで上げたり、なかなかの接待?上手でした(笑)

けっこう色々食べて、そろそろ終わろうとしていたそのとき・・・
お店の方がろうそくのついたケーキを持ってきてくださって・・・何事?と思ったら~

「パパ ママ 結婚30周年 おめでとう」のプレート(チョコ)つき!

びっくり!  なんと娘達からのプレゼント! まあ、いつ用意したのやら・・・

こんな憎い演出をするなんて・・・でも、嬉しかったです。 お店だったので、泣きませんでしたけど・・・

主人と「大人になったんだな~」と言ってしみじみしました。

最高の「父の日」でした。 Kちゃん、Mちゃん ありがとう~



でもドジなママを許して~ デジカメもっていくの忘れた~ せっかくのケーキ!撮れなかった~~~

一生の不覚!!! 

来年もお願い・・・・☆







テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
衝撃のニュースから少し時間が立って、落ち着きを取り戻したところで、やっと書けます。

すぐに書きたかったんだけど、次女のレポート作成と重なって~パソコンが使えず・・・
おまけに、酷使した為か固まりまくり・・・
もどるまで待っていたら2日たってしまいました(汗)

16日の一般紙です。

朝日新聞 高橋大輔、モロゾフ氏の下へ 08年以来
フィギュアスケート男子のバンクーバー冬季五輪銅メダリストで、今年の世界選手権2位の高橋大輔(関大大学院)は15日、アイスショーの行われた横浜市で取材に応じ、ニコライ・モロゾフ氏に再び師事することを明らかにした。
高橋はモロゾフ氏の指導を受けていた2007年世界選手権で銀メダルを獲得したが、翌年08年に師弟関係を解消していた。



日経新聞 モロゾフ氏がコーチ復帰 スケート高橋
フィギュアスケートの高橋大輔(関大大学院)は15日、指導スタッフにニコライ・モロゾフ氏が復帰すると発表した。横浜市で行われたアイスショーの後に記者会見した高橋は、同氏から依頼があったとしたうえで「(同氏は)モチベーションを上げてくれるし(2014年の)五輪までもっと厳しい環境のしたかった」と説明。高橋は05年~06年シーズンから3季、同氏の師事していた。


まあ、一般紙なんでこんなもんでしょうか。
やっと落ち着いたかな~ 私の心も・・・

私は06年あたりから大ちゃんと真央ちゃんの記事をスクラップしています(古い!)
あの頃は、自分がパソコンを使うようになるなんて、想像もしてなかったです。

あの「モロゾフとの師弟関係解消」の記事も震える手で切っていたのを覚えてます。

大ちゃんがどれだけ彼を信頼していたかという事は、誰もが知っていることだったし、トーク番組でも「やっとバンクーバーへ向けていいチームが出来てきた」と語っていたから、信じられなかった。ファンのとっても事件でした。
その後の彼のスケート人生は今更言うまでもなく・・・


昨日、更新できなかったのでゆっくり考えてみたんです。大ちゃんとモロゾフ・・・

ここからは私の妄想です~ 文章がへたなので上手く思っていることを書けるか心配ですが・・・
お暇な方、お付き合いください~

私自身はモロゾフという人物はあんまり好きじゃない。なんか野心が見え隠れするというか、気が多いというか・・・
でも、大ちゃんを大きく成長させてくれたのは確か。その手腕は認めます。
しかし、あの大事な時にあの事件! そして解消!
大ちゃんは大いに傷つき、迷走状態に突入・・・そして怪我  それも選手生命を脅かす大怪我。

どれだけニコライさん、あなたを恨んだでしょう~ 大ちゃんが居ないリンクであなたが某選手と抱き合っているのを見て心が乱されましたよ~ だから見るのをやめた。いや、見られなかったんです。大ちゃんの気持ちを思うと・・・・

でもあの別離が、怪我が、高橋大輔を大人にした。チーム高橋がより強い絆で結ばれた。
カメレンゴ氏というすばらしい振り付け師にも会えた。
そして、輝かしい実績。
モロゾフ氏は、自分が手離した選手が自分以外の人の手で成長していくのをどんな気持ちで見ていたんでしょう。

モロゾフ再び・・・いいかもしれない・・・時間が立ってそう思えます。
大ちゃんは4年前とは違う、全てをモロゾフに依存していた時とは。 一人で暮らし、自らチームの中心になって考え動いている・・・
だから、以前のような関係ではないだろうし、アドバイザーとして迎える・・・今のチームに+1として迎えるのだから、少し距離をもった関係になるのかもしれない。

振り付けに関しては手をださないのかもしれない。
私個人の感想なんですけど・・・モロゾフの振り付けは華やかでジャッジうけはいいけど、薄い感じがするのですよ。外見というか~ 見た目ですよね~ 技のてんこ盛りえもあるし・・・
それに対しカメレンゴ氏の振り付けは、内面を表す・・・うまくいえないけど、演じる人の人間性が全面に出るというか・・・だから難しいのだろうし、人を選ぶっていうのかな~
正直、カメレンゴさんの思うとおりに演じる事ができたのは大ちゃんだけなんじゃないかな~
「大輔は振り付け師にとって奇跡の選手」って言ってましたよね、カメ先生!
モロゾフとの別離がなかったらカメ先生との名作も生まれなかったし・・・
カメ先生のような重厚な振り付けのほうが、大ちゃんの良さを思いっきり出せるような気がします。

モロゾフから離れる理由として、大ちゃんは「自分だけに集中してくれる人がいい」と言っていたけど、今回は「ソチを見据えて、生徒の多いモロゾフの厳しい環境が自分には必要」(ざっくり、こんな内容でしたよね 汗)
って言ってる。この考えの差・・・離れていた4年間は本当に高橋大輔というアスリートを大きくしてくれました。 頼もしいです。

モロゾフが加わっても、自分で考え決めていくんでしょうね~ 「NO!」と言っていくんでしょうね、自分に会わない提案は・・・

モロゾフも「全力でいかないと太刀打ちできない」と言ってるので、命かけていただきましょう!

ソチで日本男子初の金メダリスト誕生へ!  そのとき始めてわだかまりが消えるんじゃないでしょうか。

そして、許せるかも私も・・・


でも残念なことが!ローリーの振り付けが白紙って~ なんで~ 楽しみにしていたのに!
また振り付けが遅れるじゃないですか~
まあ、大ちゃんはすぐ出来ちゃうから大丈夫だとは思うけど・・・一体どなたになるの~???


全然関係ないけど。。。
カメ先生がプルシェンコとの練習のことが書いてあった記事を読んだんだけど、プルシェンコを凄い選手と言いながらも、ミーシンコーチが張り付いていて、やりにくそう~ 大ちゃんの時ほど熱が感じられないんですけど・・・(苦笑)
カメ先生もモロゾフ同様、離れてみて改めて大ちゃんの凄さを感じたんじゃあないでしょうか~


どなたかブログに書かれてましたね。「大ちゃんは必要な時に必要な人を引き寄せる力がある・・・モロゾフも必要な人だと信じたい」

私もそう思います。大ちゃん&ニコライ会見 大ちゃん&ニコライ


しかし、嬉しそうですね~ ニコライ・・・













テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
お友達のブログを見て知りました~  もう、ビックリ~!

高橋大輔のコーチ陣にニコライ・モロゾフ氏!

え~~~~~~???!!!! うっそ~  どーなってるの~~~!


でも本当みたい! さっきすぽるとでやってました。。。大ちゃんと握手して満面の笑顔のモロゾフ氏。

彼には複雑な思いもあるけれど、大ちゃんの決断だからファンとしては受け入れるけど・・・
 
明日の一般紙にもでるでしょうね。


でも今の大ちゃんは4年前とは違って誰もが認める世界一のスケーター!

全てをつぎ込まないと太刀打ちできないと言ってる。

彼がまだとっていないオリンピックの金メダルをとらせたいとも言ってる。


あの時の衝撃が蘇えってしまいました。。。モロゾフ氏に言いたい!

二度と裏切らないで!   です。

そして 大ちゃんに金メダルを獲らせて!  です。


このニュースが気になって、ブログめぐりをしていたら、羽生君の記事も見つけました。

夢は日本男子初の五輪金メダリスト

これを見て、 「大ちゃんが現役のうちは無理よ~ 羽生君!」 と思わずつぶやいてしまいました。

大ちゃんも控えめ発言しているけど、そこは絶対譲れないと思うな。


とにかくビックリしたニュースでした!  明日の新聞が楽しみです☆ 

大ちゃん練習1 美しい~~シルエット♪
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
我が家をリフォームするという事は、以前に書きましたよね~

主人の意向で3社に相談しています。そうち1社は家を建てた三井ホーム。

昨日、リフォーム担当の営業の方と、プランナーが見えました。

やっぱり、最初から我が家のデーターはあるし、プランナーを連れてくるし・・・

プランナーの方は女性なので、女性目線で見てくれるので、細かいところも気付いてくれます。

照明のことや、キッチンのドア、収納庫の位置などなど・・・

女性のスタッフを連れてきたのは、三井だけ・・・

どんな風に考えてくれるのか、楽しみです♪

でも、高そう~~~~(汗)

来週3社の図面がそろう予定・・・ どうなるかな~

私の好きなように・・・と主人は言うけどね~ 自分が決定したいみたい☆

まあ、彼も長年営業マンとして手腕(結構やりてでした・・・)を振るっていたんだから、
交渉していただきましょう~

私はこういうことはてんで駄目!   ついついいうなりになっちゃう。



どこに頼むかは、色々と検討するので今月いっぱいはかかってしまいそうです~   


やっぱり、うちのパソコン!絵文字がでませ~ん (*p_q) 春の花壇1(1縮小) 春の花壇1(4縮小) 春の花壇1(2縮小)

我が家の「春の花壇」を貼りました~  今は「夏の花壇」に模様換え中です♪


テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
今、パソコン教室で書いてます~

うちでは絵文字が出ないのに、ここでは出る

なんで~~~

先生に聞いたら、「そうゆうこともある!」って~

家に帰ったらやってみます

しかし、教室のパソコンは反応早い、きれい、文字が大きい

パソコンもいいのがほしい~

おっと、その前にリフォームです がまんがまん
朝日新聞 強化部長に小林氏
日本スケート連盟のフィギュア強化部長に、現強化副部長の小林芳子氏が就任する事が12日、わかった。
2008年から強化部長を務めてきた吉岡伸彦氏が退任するため。



今朝の新聞に小さく載ってました。
どなたがなってもいいですけど、選手達の練習環境の強化もお願いしたい!
選手達が練習時間をさいて、募金活動をしなくてもすむように・・・もちろんそれはすばらしい事だけど・・・

海外から見たら、こんなにフィギュアが盛んで優秀な選手がたくさんいるのにこの現状!
考えられない事だと思いますよ。

メダルメダルというなら是非なんとかしていただきたい!  少々怒りがはいってます~!


高橋大輔&浅田真央2011EX

この写真好きだから載せちゃう☆

大ちゃん情報がぜ~んぜんないですね~(涙)
真央ちゃんはブログがアップされていたようです。ロシアから帰国されたんでしょうか~♪


今朝、鏡みてびっくり!

左目がぷっくりと~~  眼が半分?になってる~~~

どーりで昨日から眼が痛くて、涙がよくでると思っていたら・・・

やはり疲れが溜まっているのでしょうか。

今週はリフォーム業者2社と会うので、治ってほしいな~ びっくりさせちゃうよね。。。


今日は雨だし、寒いし、体調イマイチだし・・・

こんな日は大ちゃんに癒されたい~~~☆     紫陽花と大ちゃんnaoさんの作品2

ってことで「紫陽花と大ちゃん」naoさんの作品です!

naoさん、お借りします~♪             紫陽花と大ちゃんnaoさんの作品3



 







テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
今日は寒かったですね~  そろそろ梅雨入りみたいですね。

今日の料理教室はヨーコ先生のクラスが来週に移動~ 
来週は出られないので、ミッチー先生のクラスに入れていただきました♪

このクラスは出産ラッシュ! 妊婦さんがお二人いらっしゃいました~☆

赤ちゃんが生まれるっていつ聞いてもいいですね。なんか温かい気持ちになりますね~
こちらも嬉しくなります♪

元気な赤ちゃんを産んでくださいね~~(^0^)

さて今日のお料理は中華です。

ヴァンヴァンジー(棒棒鶏)

豆腐のステーキ 

ジュン菜と卵豆腐のスープ

桃の水晶 


棒棒鶏(縮小) 豆腐ステーキ(縮小) 卵豆腐スープ(縮小) 桃の水晶(縮小)

今日のも凄く美味しそうでしょ?

ヴァンヴァンジーは鶏の蒸し料理、豆腐のステーキはキノコのタレを作ってかけます。
卵豆腐のスープはゆるい茶碗蒸しを作ってそれに冷たいだしをかけてジュン菜を添えます。
桃の水晶は、桃をレモンのシロップで煮て寒天で固めます。

夏の中華メニューです。暑い日に合います♪ 


テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
昨日でしたね~

ほんと、大ちゃんってスケート以外ではシャイボーイですね(笑)

あわてぶりが可愛かったです♪  

憧れの紗理奈さんが出てきたときには、汗びっしょり~ 小学生みたい♪

紗理奈さんが既婚者でよかった~  恋愛はソチ後までしないということで・・・信じます!

大ちゃんの好みは以前からうりざね顔でワンコ系~

この子もそうだよ~ 真央ちゃんマットレス 大ちゃん5LDK出演

いかが~ (^^)/


しかし TOKIOの皆さん!おっさんになりましたね~  長瀬君、貫禄ありすぎ~

全員ぽっちゃりした~?

大ちゃんが幼く見えました(笑い)   TOKIOファンの方~ごめんなさい(汗)




テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
こんにちは。

いつも我が家へいらしてくださるパン教室の皆さん。

先月からやっと再開した教室ですが、また少しの間お休みしなければならなくなりました。

築26年の我が家の決定的な欠陥が見付かり、大リフォームをしなければいけなくなりました。

今業者と打ち合わせをし始めたところです。

どのくらいの規模で、どのくらい期間がかかるかまだ未定ですが、この際キッチンも手直しする予定です。

今まで、使いにくいキッチンでお教えしていて心苦しかったのですが、何とか楽しく調理のできるキッチンを作りたいと思ってます。

完成しましたらお知らせいたします。

リフォームの様子はブログにも書いていこうと思っています。

よろしくお願いいたします。


テーマ:お知らせ
ジャンル:ブログ
今日、6月5日はウン十年目の結婚記念日です。

なのに~なんで熱がでるの? 昨日の夜に悪寒がしてガタガタ・・・

やな感じがしたんで、早めに寝たけど・・・

そのときから熱はでていたようで、熱にうなされ?変な夢は見るし~(パジャマ姿なのに、なぜか戦国時代にタイムスリップ)

節々が痛くなって、早朝5時に眼は覚めちゃうし~ 

仕方ないからリビングでゴロゴロ。

「熱があるかな・・・」と測ったら38度5分~  これは事件です! 普段から体温の低い私は微熱でもしんどい!
それが38度~~~! そりゃ、体痛いわ、寒気するわ、眠れないわ~~~

よりによって結婚記念日に~  やっぱりのろわれた結婚? なーんてね

もっと自分をいたわれという事ナンでしょうか・・・

ひとことでウン十年って言うけど、山あり谷あり嵐、吹雪あり。

よくぞもったこの夫婦!  ここまできたら最後まで行くしかないですね~ パパさん!

自分で言っちゃう

30回目の結婚記念日 おめでとう~       カラー(2012縮小)

絵文字がまだ復活しないので、写真を入れてみました~




テーマ:記念日
ジャンル:結婚・家庭生活
なんのことかと思いました~?

エステに行ってきたんです♪ 

エステシャンのNさん、新しい機械を入れて・・・それが発汗をうながすものみたいで~

十分ボディーをマッサージをしてくれた後に、全身パラフィン?みたいなものに包まれて、熱をかけるんですね~
たぶん・・・

10分くらいで終了(初回なので軽めです)

汗びっしょり~♪  すっきりです! 

私が9月にミニコンサートをするので、できるだけスリム?にと、プログラムに入れてくださいました~☆

夜になってなんとなく気だるいな~  早く寝たい!

Nさん、またよろしくです。がんばって脂肪を燃やします~(笑)



 

テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体
以前から気になっていた、フランスの惣菜ケーキ。

本をゲットして作ってみました。ケーク・サレ本(縮小) ケーク・サレ本開き(縮小)

「ケーク・サレ フランスで覚えたお惣菜ケーキ」 八田真樹 文化出版局

わかりやすくて、写真がいっぱい!見るだけでも楽しいです♪

今回私が作ったのは、パプリカ、玉葱、ハムの基本的なもの。
先日、友人宅で持ち寄り会があったので持って行きました。

チーズがたっぷり入っているので香りがいいです。

私はお酒は全く駄目ですが、「ワインがほしくなる~」だそうです。
皆さんに喜んでいただきました~

また作ります~☆ 


ケーク・サレ焼きたて(縮小) ケーク・サレ友人宅(縮小)


昨日から絵文字が入りません~(涙) どーしたんでしょう~~~
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
昨日、お芝居を観に渋谷・パルコ劇場に行ってきました。

「ハンドダウン・キッチン」 久し振りの舞台鑑賞だったので新鮮でした。

内容は、初心者の私には難しかったかな~

でもミーハーな私は、いつもテレビで見ている有名俳優さんたちがそばで見られて嬉しかったな~

ハンドダウンキッチン
ハンドダウンキッチン出演者 ハンドダウンキッチン舞台


しかし、渋谷って都会~(あたりまえ!) 人が多い~ おのぼりさんの私は人の波に乗れずアタフタ・・・

迷子にならなくてよかった~☆ 渋谷駅(縮小)渋谷駅 緑の電車(縮小)


naoさん、誘ってくれてありがとうございます♪ 
フィギュア話も楽しかったですね~   また行きたいですね。

渋谷 お芝居 おしゃべり  楽しい時間でした~☆ 




テーマ:観劇
ジャンル:学問・文化・芸術
