こんばんは~  頭痛もやっと治まり、更新する気力もでてきました。

そんな日々でもリフォームの話は進んでいました。
前回も書きましたが、リフォームは東京ガスにお願いすることにしました。

何回も来て頂き、私の要望を聞いてくださいって、「いいものを造るように頑張ります」と言ってくださったのでお任せすることにしました。

バスルームはTOTOのシステムバスにして、こだわりのキッチンはヤマハのシステムキッチンを入れることにしました。 今使っている食器棚や収納庫は全て処分して、システム収納を取り付けてもらって、キッチンの横の洗濯機をバスルームに移して、そこをパントリー(食品庫)にしてもらいました。
これは絶対に譲れませんでした でも念願が叶ってうれしい~

キッチンのガス器具は、さすがいいものを揃えてくださいました~
今からすごく楽しみなんです。

東京ガスの担当の方は、キッチンを造るのが一番楽しいとおっしゃってます。
その家のこだわりや生活スタイルが見えるのがキッチンだそうです。
造ってくださるメンバーもその方の眼にかなった人たちで、仕事は間違いないそうです。

来週、ヤマハとTOTOのショウルームに行って、色々見て、選んできます

ショールームを見るのって大好き
今からうきうきです。

だんだん形になってきて~嬉しいんですけど、今まで活躍してくれた、キッチンやバスルーム・・・
ちょっと切ない気持ちです。。。
ありがとうね、今まで・・・


あとは、パパさん~ お願いします~

つづく



夏の門(縮小)
門に置いてある鉢植えです~ ポーシュラカです。夏の門はこの花に決めてます

小さくて可愛い花で、アメリカンブルー同様、大好きな夏の花です
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
こんばんは~  しばらくブログを休みました。

先週の半ばから、頭痛に襲われ、寝たり起きたりの生活をしていました。
昔から健康であまり寝込んだりはしないのですが、今回はさすがの私も不安になるくらいの痛さでした。

でも寝てばかりもしていられず、市販の薬を飲んで凌いでいましたが、終末になっても良くならず、さすがに怖くなって、今日、脳神経の病院に行ってきました。

この病院の先生は、ゆっくり患者の話を聞いてうえで、患者が納得する説明をしてくださいます。

私の話から、まずはめまいや、手の痺れなど頭以外のところに異状がないので、まず脳内は大丈夫だということ。
皮膚からくることもあるそうです。たとえば帯状疱疹とか・・・
それもないので、神経からきている頭の筋肉痛なんだそうです
頭にも筋肉痛ってあるんだ~とビックリ

とにかく、よく休んで、肩や頭のストレッチをするようにといわれました~。
薬をだしてもいいけれど、今はそれをやってみてくださいとのことでした。それでも気になったらいつでも検査はしてくださるとおっしゃっていただいて・・・まずは一安心です

ここのところ、リフォームのことで家族内でいろいろあったり、眠れなかったり・・・知らず知らずに疲れがたまっていたんだと思いました。
若いつもりでいても、体は正直ですね~  最近の温度差もいけなかったのでしょうか。

皆さんも気をつけてくださいね~

レディ&姫(縮小)
関係ないけど~我が家のワンコたち、レディ(ママ犬)と姫です
私の癒しです。
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
梅雨が明け、早くも夏本番  

この暑さの中で元気なのが、雑草たち・・・ 特に表から見えない家の裏!
まるでジャングルのよう(狭い空間なんですけど・・・)~
表の庭から我が家をよ~く見たら、雑草に囲まれている家・・・?雑草の中の家~???
リフォームに夢中になっている間に、なんというかわいそうなことになってるんだ~我が家

以前にも書きましたが、私の家は隣に住む祖母の庭の一角に建ってます。
祖母の庭は、毎月叔父が来てくれて、芝生や草を刈ってくれたので任せてました。
その叔父が、前月から腰を痛めてしまったとのこと。

え~~~~! どーしましょ。。。


そこで始めました! 草むしり リフォームもするし、綺麗にしたいし・・・

でも無理はしません。毎日少しずつやることにしました。 目安は45リットルのビニール袋一枚分。
それ以上はやらないです。
そうすると、早く終わるし、少しずつ綺麗になっていくのは気持ちいいです
でも、先は長いなあ~  腰を痛めないようにやっていきます


しっかし、雑草ってどこからやってくるの

夏の花壇1(縮小) 夏の花壇2(縮小)

夏の花壇3(縮小)

夏の花たちです 今年は涼しげな色にしました~ いかがでしょうか?
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
こんばんは~ 梅雨も明けて暑さも本格的になってきましたね。
皆さん体調は大丈夫ですか~
私は回らなかった首も何とか治り、忙しい日を送ってます。

リフォーム・・・
しばらく書きませんでしたが、少しずつ前に進んでいます。

しかし家のリフォームって~思ったより大変
まずはどこに頼むか・・・
前に3社に見積もりを頼んだって書きましたが、先週2社に絞りました。
1社は家を建てた三井ホーム。もう1社は家のメンテナンスを良く頼む東京ガス。

三井ホームはリフォームの歴史は長いし、なにしろ我が家のデーターを持っていて一回で完璧な設計図を持ってきました。私の要望は全て入ってました。私が気に入ってしまったのは言うまでもなく・・・
でも、値段も素晴らしい~~~~

東京ガスは営業の方が料理のことを結構知っていて、提案してくれたガス器具は最新の得にいいもの、システムキッチンはヤマハと床暖房付き。お値段リーズナブル・・・
要望は何でも聞いてくれるみたい

その日から毎晩、主人と相談~ケンカ・・・の繰り返し~

最初、私の気に入ったところで言いと言っていた主人も、お金の問題になるとシビア!
お金の心配もせず「三井が気に入った」とふわふわしている私によほど腹が立ったのでしょう~
「キッチンはやめ!」とまで言い出し~「約束が違う!」と私が泣き~

そんな毎日だったので、私も主人も疲れてしまいました

私もキッチンは諦めようかなとも思いましたが・・・

う~ん   悩んだ結果、東京ガスに頼むことにしました

三井さんごめんなさ~い  
凄くいいプランだったけど~  高いよ~~~ 家が建っちゃう~

東京ガスさん、よろしく!(まだ正式じゃあないけど・・・)
妥協せず、とことんやらせていただきますよ

つづく 

夏の花壇アメリカンブルー(縮小) アメリカンブルーです。夏の玄関にはこの花と決めています。

夏の玄関(縮小) 
こんな風に両側に置いてます。 青い可愛い花が涼しげで大好きです

                                 

テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
昨日、料理など全くしない主人が料理本を買ってきました。

それがこちら・・・

ミツカン社員のお酢レシピミツカン社員のお酢レシピ
(2012/05/25)
ミツカン

商品詳細を見る
 テレビで紹介されたらしいですね~

それでその中の「そらまめとささみの酢の物」を作ってみました。

空豆とささみの酢の物(縮小) こちらです~ 
お酢としょうががきいてさっぱり! 暑さ対策にいいですよ~ お酢料理。
これから色々作っていこうと思います

お酢レシピ本はもう一冊、我が家にはあります。 それで結構作っていたんですけどね~
気付かないんですね~うちのダンナ

体においしい健康ごはん 万能 お酢レシピ体においしい健康ごはん 万能 お酢レシピ
(2010/04/09)
重信 初江

商品詳細を見る
 こちらは、お酢だけでなく、バルサミコ、黒酢を使ったレシピも載っています。

どちらもお酢好きな我が家ではおおいに活躍しますよ~

今度は何を作りましょうか~
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
おはようございます、今日も暑いです 皆さん体調は大丈夫ですか~?


先週の土曜日(14日)に行われたPIWにお友達のnaoさんが行かれたそうです。
そのときのふれあいタイムの時自作のイラストを渡したそうです~

それがこちら~

大ちゃんとnaoさんのイラスト naoさんのイラスト

イラストレーターをしていらしたnaoさん

さすがですね~ 素晴らしいです 大ちゃんもいい笑顔 

私も現場に居たかのような気持ちです~ naoさん よかったね~


過密スケジュールで、大ちゃんはお疲れ?のようだったようです。演技はもちろん素晴らしかったようですけど・・・
プルシェンコのオーラが凄かったようです

大ちゃんが子供に見えたとか~  う~やっぱり凄いか~プル様・・・

大ちゃん 頑張れ~



訂正・・・naoさんはグラフィックデザイナーでした~  汗汗
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
私自身はスポーツは全く苦手! 健康のためにジムには通っているけど・・・
でも観るのは大好きです。もっぱらテレビ観戦ですけどね~

観るのは何でも好き。大ちゃんは別格だけど・・・サッカーも観てます。

かつて日本代表として活躍した宮本恒靖氏。知的で冷静、でも時には熱く審判にむかっていく。
中国との試合で完全アウェーで怒号の中の試合で、あまりにもコートコンディションが悪いのを審判に訴え、PKの位置を替えさせたのは記憶に鮮明に残ってます。
中田英寿とはまたちがう魅力を持っていて、結構好きな選手でした
そんな宮本氏の記事が昨日の日経新聞に載っていました。

日本経済新聞 アナザービュー 大学院へ、宮本氏の挑戦
スポーツ選手にとって引退した後の第一歩をどう踏み出すかは悩みの種だ。競技に一心不乱に打ち込んだ選手ほど、その後になにをすればいいか途方に暮れる。プレーするよりエネルギーを注げるものがこの世にあるとは思えないのだろう。
それなりに実績も残した選手にはメディアでの仕事が止まり木になったりする。ただ、社会勉強と充電をかねた評論活動も長く続けると「色」がついてしまう。知名度はアップし話芸も磨かれるが、周りに「監督やコーチに戻る気はないのだろう」と勝手に思われたりする。
指導者の世界に身を投じても長くコーチを続けると、いつの間にか「コーチ向き」のレッテルを貼られるからやっかいだ。それで指導者志望の元選手から相談を受けるたびに「どんな小さな所帯でもいい。やる気があるなら最初から監督を」と助言する人がいる。
16日に神戸で引退試合を行う元日本代表の宮本恒靖氏(35)の身の振り方は知的なプレーで鳴らしたこの人らしい。今年9月から国際サッカー連盟(FIFA)が運営する大学院の修士課程に身を置き、来年7月まで英国、イタリア、スイスの3カ国でスポーツに関する組織論や法律、歴史などを学ぶ。座学だけでなくウィンブルドンテニスの舞台裏をのぞくような講義もあるという。
もともと「マネジメントには関心があった」と宮本氏。この大学院に挑戦するJリーガーは初めてだが、世界中から集まる同級生のプロフィルを見ても「元サッカー選手はたぶん自分だけ」クラスでは異色の存在で「うまく溶け込めるかな」と笑わせる。
12日に開かれた壮行会では出席者の福西崇氏や田中誠氏ら、かつての仲間から「ツネらしい」「常に世界を見て挑戦している」といった言葉を送られたという。
1993年にJリーグをスタートさせたころ、当時の日本サッカー界の重鎮に「成否を握るのはアドミニストレーション(経営)」と言われた。プロ化が成功すれば優秀な選手が育ち、プロの指導者も出てくる。が、企業マインドとサッカーマインドを併せ持つ人材はこの先どこからどうやって・・・。「サッカーの地位を向上させたい」という宮本氏の次なる一歩はその難問への挑戦でもあるだろう。(武智幸徳)


彼は教育者の両親を持ち、サッカーに打ち込みながらも勉強もやる、まさに文武両道の選手。語学堪能であの容姿!(そこかい) サッカー界だけでなく、日本のスポーツ界のためにも頑張って欲しいです。

香川選手のマンU移籍でにぎわってますが、この宮本氏のFIFA大学院挑戦も注目して欲しいです
もしかしたらそれよりももっと意味のあることかもしれません。宮元恒靖氏(サッカー)
お借りしました。  
しかし、この方もイケメンですな~   大ちゃんのほうがいいけど・・・


この記事を書いている最中に今日のPIWに行ったnaoさんからメールが・・・
ご自分で書いたイラストを渡して、それを抱えてにっこり笑っている大ちゃんの写真が送られてきました~
うらやまし~~~  思わず叫んでしまいました いいなあ~~~~
テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
昨日です 朝一でアップしようと思ったんですけど~
思いがけない大ちゃんの記事で舞い上がり・・・です。


昨日はミッチー先生のクラス(中級)で中華です

牛肉と野菜の和え物 青菜のサラダ あさりの卵炒め 以上3品です。

牛肉と野菜の和え物は下味をつけた牛肉を細切りにしてごま油で炒めた野菜(しいたけ、ピーマン、セロリ、たけのこ、玉葱)と、お湯で戻したビーフン、木耳と混ぜ、醤油、砂糖、ごま油で和えます。

青菜のサラダはもやしと茹でた野菜(ター菜、白菜、)を下味をつけて合わせ、ベーコン、しょうが、にんにく、葱のみじん切りをごま油で炒め合わせ調味料(砂糖、酢、醤油、水、胡椒、ラー油)で味付けして合わせた野菜にかけます。

あさりの卵炒めは、あさりを強火で炒めて殻から出して、溶いた卵に小口切りの葱と一緒に入れて、塩で味付けします。フライパンで半熟の入り卵のように焼きます。皿に盛って、塩湯でした青梗菜、アスパラ、生のパプリカを飾って出来上がりです。

牛肉と野菜の和え物(縮小) 青菜サラダ(縮小) あさりの卵いため(縮小)
牛肉と野菜の和え物 青菜のサラダ あさりの卵炒め

7月の料理中級(中華)(縮小) 野菜がいっぱいで美味しかったです
中華とは思えないくらいさっぱりしてます~




テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
おはようございます!

今朝何気なく新聞を開いたら、でっかく大ちゃんの記事が

朝日新聞 新生高橋 モロゾフ氏と再びコンビ 

フィギュアスケート日本男子のエース、高橋大輔(26)=関大大学院=が、2008年に一度は決別したニコライ・モロゾフ・コーチと再び組んで新シーズンに挑む。
高橋は「もう一生一緒に仕事をすることはないと思っていたけど、自分にプラスアルファになるはず」と前向きな考えだ。
モロゾフ氏には05~06年シーズンから指導を受け、06年トリノ五輪をともに戦った。「自分の意識を変えてくれたコーチで、尊敬もしている」と高橋は話す。
ところが、08年にモロゾフ氏がライバルの織田信成(関大大学院)も指導することになり、たもとを分かった。
10年バンクーバー五輪は「意地でも日本人スタッフでやってやる」という思いで臨み、銅メダルを獲得。同年の世界選手権では日本男子初の頂点に立った。
モロゾフ氏からの申し出を受けたのは今年3月の世界選手権後。「びっくり。でも、次はニコライの母国ロシアだし、あのまま別れてしまうより、もう一度一緒にやるのもおもしろいと思った。」
すべては14年ソチ五輪に向けた、高橋なりのポリシーからだ。ここ4シーズンは大阪の関大のリンクを拠点に練習。モロゾフ氏は他にもアモディオ(仏=元欧州王者)らトップ選手を抱える。「より厳しい環境に自分を置く事が、これからいいのかな、と。練習はやりにくくなるかもしれないし、ロシアへの移動もある。ソチ五輪に向けて体力面でいい経験になると思っている」と話す。
ただ、ソチ五輪もモロゾフ氏とのコンビで挑むかは未定。「ロシアの五輪で日本選手を診ることになると、彼も反感を買うかもしれない。そういう中で、一緒にやりたいと言ってくれた。その期待に応えたい。これからは、自分が捨てられる事もあるし、自分が捨てる事もありうる。お互いが勝負しながら仕事をしていくことになる」
モロゾフ氏とのレッスンは9月から始まる予定だ。(坂上武司)


もう一緒に仕事することはないと思っていた

捨てられることも捨てることも。お互い勝負

頼もしい言葉です! なにがおころうとも自分は揺るぎないと・・・

モロゾフ氏への戦線布告ですね

大輔&モロゾフ。もちろん大ちゃんのスケートがどう変わるのか楽しみではあるんですけど、モロゾフがどう大ちゃんにアプローチするのか・・・そちらに興味があります。もう彼の知っている大ちゃんではないですからね。

ほんとうに必死にならないと、彼自身ついていけないかもせれません! 

バンクーバー五輪に臨んだ時の大ちゃんの気持ち・・・「意地でも日本人スタッフでやってやる」
思うと胸が痛いです。 でも逆にそれが五輪に立ち向かうモチベーションにもなったのでしょうね。
そう思うと、モロゾフという人はやっぱり必要な人なのかな~

以外なのはモロゾフのレッスンが9月からということ・・・まだなんだ~ 7,8月は振り付けにどこかに行くのかな? それとももうできてる??? 振り付けは誰~??? ローリープロはダメ~?(しつこい私)

もうじきロンドンオリンピックだというのに、すでに気持ちは10月以降にいってしまってます

選手のみなさんごめんなさい~~~  でも応援してますよ~


大ちゃんの記事(モロゾフ)(縮小) 良い記事です  朝から嬉しい~


テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
昨日、ちょっとした集まりがあって、そこに来るメンバーの中に、私のパンのファンの友人がいたので、

「なんか作っていこうか?」なんて言っちゃったら

「ほんと~ じゃあお言葉に甘えてシュトレーン2個

シュト・・・レーン????

季節はずれだよ~  今食べてもあんまり美味しくないかも~ あれはクリスマスの時期に食べてこそ・・・
なんてうんちく言ってもなんのその。その友人「どーしても、食べたい!」

そんなに思ってくれて~ 逆に感激しがんばちゃった私・・・

で~きた、できた 季節はずれのシュトレーン

季節はずれのシュトレーン(縮小)

今年、初シュトレーンです~   でも、味見してない~

どーだったかな・・・



その友人~ 収納の達人なんです

リフォーム後、手伝いに来てくれるって言ってくれました~


テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
やっと観れた。
日曜日にBSでやっていたドリームオンアイスの録画。

どの選手もシーズンへ向けてそれぞれ一生懸命、新しい事に挑戦していて調子も良さそう。

町田、無良、庄司、宮原、成美&マーヴィン 今井・・・最近のお気に入りの選手達もそれぞれステップアップして、ほんとに楽しみだ。

なかでも、町田君、そして成美&マーヴィンのペア・・・

町田君は大好きな大輔選手を常に意識しているのだろうか。もともとスケートのタイプは似ているなあと思っていたけど、今回のは、衣装といい、表情といい~凄く似てきた。
今までも彼は才能豊かなスケーターだとは思っていたけど、なかなか試合でのジャンプが安定せず実力を発揮できずにいたけど、今回のを見たらそんな不安は跳んでいってしまった。
スケーティングのスピード、表現力が素晴らしかった。観客の反応は正直だ。拍手の嵐とスタンディングオペレーション!  表現力は大輔選手の次にいいと思う。 大輔選手以外のトップ選手の中に割っていくのではないか・・・と期待しているのです。

成美&マーヴィンのペアを観ていると、選手にとって世界選手権でメダリストになるということがどれだけ大切なことかがわかる。 2年前までは幼さが残る2人、微笑ましくはあったけど世界との差は正直感じていた。
それが、今年の世界選手権で銅メダル、国別でもチームの戦力になりチームの優勝に貢献した。
そして、今回の演技。まだミスはあるものの、出てきたときふたりの雰囲気がいままでと全く違う。
自信に満ちた円熟したペアにみえた。世界選手権メダリストいう肩書きは、幼さの残った微笑ましいペアを、厳しい世界へ挑戦していく頼もしい大人のペアへと成長させたのか。。。
ペア後進国日本。決してふたりにとって好ましい状況ではない。それを払拭して、どこまで行くのか。
町田君同様、期待してやまない選手達だ。

今回のドリームオンアイスはどの選手もいいプログラムと演技だったと思う。

でも・・・

ただひとり、別次元で観ているものを虜にした選手がいた。

高橋大輔  

その人である。

私は彼のファンであるからひいき目なのか・・・いや違う!

彼のこの時期とは思えない引き締まった体、眼光鋭い瞳 シーズンさながらの演技

オープニングのスピンからやられてしまった~
彼は2年前まではスピンが苦手だった。確かにレベルも取れなかった。先シーズンから改革し得点源になった。
でも、今回のはなに?  すごい!進化している。スピンを武器にしている選手よりもスピードもあり、安定している。初めて見る人は、スピンが得意な選手と間違えるだろう。
いかに努力したとはいえ、たった2年で苦手なものをここまでもっていけるのだろうか~
やっぱり、凄いよ、フィギュアの神様に愛されているよ。。。

もう何回みているだろう、録画・・・今も流れているけど・・・
観るたびに魂を持ってかれる。 観たいのは彼のところだけ・・・彼の演技の前にどの選手も色褪せて見えてしまう・・・
数分間でドラマを作ってしまう世界でただひとりのスケーター

あと2年、高橋大輔というスケーターはどんなドラマを魅せてくれるのだろうか。。。

ドラマティックスケーター 高橋大輔 無限大

彼と同じ時代に生きていてよかった。 今、心からそう思う。。。



すみません~  今日は勝手にひとりごとです~  大ちゃん~凄いと言う言葉しかいえません
これから、また観ます  極上のピアソラを・・・

紫陽花と大ちゃんnaoさんの作品3 naoさんの作品です~♪













テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
今日はハッキリしないお天気でしたね~ 体調をくずしてませんか。

今日の教室はヨーコ先生(初級)のクラスです。 受講生は4人です。

今日は和食です。豚のから揚げカレー風味 揚げナス辛子浸け 穴子寿司

豚のから揚げカレー風味は豚肉に下味をつけてカレー粉を混ぜた片栗粉をまぶして油で揚げます。付け合せに
なす、南瓜、春菊のてんぷらを作ります。
揚げナスの辛子浸けは小ナスに切込みを入れて、素揚げして辛子、醤油、砂糖、酒を合わせた出し汁に浸けます。
穴子寿司は下処理をした穴子を蒸してから、醤油、砂糖、酒を合わせた出し汁で柔らかくなるまで煮ます。
細切りにした穴子と入り卵を酢飯の上に散らして、木の芽を飾って出来上がりです。

あなご寿司(縮小) あなご寿司小皿(縮小) 揚げナス辛子浸け(縮小)
穴子寿司               穴子寿司一人分           揚げナス辛子浸け


7月の料理初級和食(縮小) 豚のから揚げを撮りそこないました~
奥に写っているのがそうです~

揚げ物が多くて、もたれるかな~と思いましたが、使っている油がグレープシードオイルなのでさっぱりと揚がって美味しかったです。
今日も美味しくいただきました 


テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
おはようございます~ 今日も蒸し暑いです

昨夜、ブログアクセス数が2999だったんですよ

3000になる瞬間をみた~いと思って、かなりの時間まで粘りましたがならず・・・
諦めて寝ました

そして、今見たら(約7時間後)3022~ もう、こんなに越えてる~
うれしいです    こんな拙いブログに訪れてくださった皆様~ これからもお待ちしています。

お茶を飲みながらお喋りをしている感じで楽しく書いてます

見てくださる方がいらっしゃるという事を励みに、なるべく毎日更新していきたいです

最近、料理ネタばかりで、大ちゃんネタがないのよね~ 大ちゃん~ いまいずこ・・・
テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
昨日、長女とネイルサロンに行ってきました

以前から興味があったんですが、どこに行っていいのやら~と思っていたら、長女が自分の行っているネイルサロンを予約してくれました

彼女はハンド、私はフットにしました。

何しろ初めてなので、ドキドキ・・・ 足を洗っていただき、角質のとっていただき~
「お母様、角質はしっかり取りましょう~ 」といわれ~ ハハハと笑うしかありません

お陰で綺麗になりました

ネイルは、濃いブルーのストライプとシャンパンゴールドをぬっていただきました。
嬉しい~
長女は夏らしいパステルカラーでした。

長女のネイル(縮小) 長女のネイルです。
私のフットネイルも撮ったんですが、足が~不恰好~  恥ずかしい~~~
心霊写真のように写っているのは、我が家のワンコ、ヒメで~す。

若い人の手は綺麗ですね~

初ネイル(縮小) 恥ずかしいけど~ 記念に載せちゃう~
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
今日は、私が昔から作っていて、家族からも評判がいい料理をご紹介します。

鶏のささみとセロリのサラダ
鶏のささみの筋をとって、軽く塩コショウします。
鍋に、玉葱、人参、セロリの葉っぱ、ローリエ、ささみ、白ワインを入れて、ささみに火が通るまで蒸し煮にします。
ささみの荒熱がとれたら、ほぐします。
セロリは筋をとって、薄くスライス。
ほぐしたささみとセロリのスライスをあわせ、ヨーグルトを少し入れたマヨネーズであえます。
冷蔵庫で冷やして、食べる直前にお皿に盛って、パセリのみじん切りを散らして出来上がり。
好みで黒胡椒を少しかけても美味しいです。


この料理は、私が大学生の頃、MOREという雑誌に載っていたものです。
料理に目覚めた頃です。
家族が集まった時や、友達がきたときに作ってだしていました。
今では私のレパートリーのひとつです。

鶏の胸肉の大葉と梅肉のはさみ焼き
鶏の胸肉を開いて平らにします。
平らになった胸肉に大葉を敷いて梅肉をおきます。
胸肉でふたをして、小麦粉を両面につけます。
フライパンに油をしいて、胸肉を焼きます。
このときはあまり肉をさわらないようにします。
肉の片面がこんがり焼けたら、裏にしてふたをして焼きます。
火はあまり強すぎない方がいいです。
中火でゆっくり中までしっかり焼きます。
焼けたら、食べやすい大きさに切って、お皿に盛り付けます。
レモンを添えるとグッドです。


この料理は、主人が食欲のないときに作って好評だったものです。

食べて治す・食べてやせる メニュー365日 保健同人社 
食べて治す・食べてやせるメニューBOOK365日―五訂日本食品成分表準拠食べて治す・食べてやせるメニューBOOK365日―五訂日本食品成分表準拠
(2003/07)
宗像 伸子

商品詳細を見る
 この本に載っています。 その他にも体にいいレシピがいっぱい。
カロリーや食べ方も載っているので、ダイエットにも活用できます。 私は10年以上使ってます。

鶏のささ身とセロリのサラダ(縮小)  鶏の胸肉の大葉と梅肉挟み焼き(縮小)
ささ身とセロリのサラダと胸肉の大葉と梅肉の挟み焼きです

どちらもさっぱりしているので、食欲のないときにオススメです
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
朝日新聞 冬の女王、ソチ五輪まで現役続行 キム・ヨナが会見
フィギュアスケート女子の2010年バンクーバー冬季五輪金メダリストのキム・ヨナ(韓国)が2日、記者会見し、14年のソチ五輪まで競技を続け、その後引退する意向を明らかにした。グランプリシリーズへの欠場が続いていることなどから、去就に注目が集まっていた。
キム・ヨナは会見で、金メダルを得たことで高い目標を探す事が難しくなる一方で、大きくなるばかりの国民やファンの期待を負担に感じ、そこから抜け出したいと思っていたと心情を吐露。しかし、後輩達の練習する姿が刺激になったとし、「金メダリストではなく、国民代表の一人として新たに出発することにする」と述べた。
また、国際オリンピック委員会(IOC)の選手委員をめざす考えも明らかにした。(ソウル 貝瀬秋彦)


日本経済新聞 14年ソチ五輪めざし復帰 キム・ヨナ
フィギュアスケート女子のバンクーバー冬季五輪金メダリスト、キム・ヨナ(21、韓国)が2日ソウルで記者会見し、2014年ソチ冬季五輪をめざして大会に復帰すると発表した。復帰時期については「今季から目標にしている」と話し、当面の目標に来年3月の世界選手権出場を揚げた。
ソチ五輪を最後に現役引退し、国際オリンピック委員会(IOC)の選手委員をめざすプランも明らかにした。
(ソウル=共同)


やっぱりって感じですが、いきなり世界選手権ですか~  グランプリシリーズにはエントリーしてませんよね。。。

国内選手の気持ちはどうなんでしょう・・・  彼女は別格ってことでしょうか。

ネットニュースでは、真央ちゃんや日本の選手にとって脅威となるとかかいてありましたけど、そんなことは全く気にしなくていいと思います。

特に真央ちゃんには、気にしてほしくないです。真央ちゃんのペースでソチを目指して欲しいですね

応援してます  もちろん、大ちゃんも・・・

がんばれ~ だいまお    
                  
高橋大輔&浅田真央3 いい笑顔です   でも~大ちゃん、2012ですよ~
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
今日(もう昨日ですけど・・・)は、玄関です

我が家の玄関は暗いんです  だから細かいホコリを見落としてしまいます(汗) よーく見たら、籐のスリッパラックがホコリまみれ~~~
スリッパも綺麗とはいえず~~ こんなのよくお客様にすすめていたよね~ とほほ・・・です。

それで、掃除魂に火がつき、シューズボックスから靴をぜ~んぶだし、中をふきふき
ボックスのサイドにある小さい収納庫も、あるもの全部だし~でてきた、でてきた???なものが

使ってないシューズレインガード3本(靴を買うたびに買ったの~?)、観葉植物の肥料4~5本(今観葉植物ないし~)、折りたたみ傘4本(誰の~)、ゴムぞうり(家族の分だけど~ここ数年誰もはいてなーい!)等など~種類別にしてこの前整理した階段下の収納庫へ~
空いたスペースに長女のショートブーツを入れました

サイドも空いたので、スリッパをそこへ入れ、ラックは処分することにしました。

そうしたら、玄関がすっきり
広くなりました☆

本当は、スリッパを入れる箱?のようなものと洗えるスリッパがほしいのですけど・・・
今はこれでいいかな

掃除や整理をするのに参考にしている本があります

ブログでお友達になったkcさんから教えていただきました~

ミセス美香の美的ハウスキーピング~すてきな収納・家事Lesson  メディアファクトリー   です。

ミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lessonミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lesson
(2012/06/01)
中村美香

商品詳細を見る


私の生活のバイブルになりました
すべて同じには出来ないけれど(たぶん・・・)参考にしています。

綺麗に整理すると、心も豊かになりますね~ 幸せな気持ちになります

kcさん、ご紹介ありがとうございました
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
また~ですよね(汗) 確か先週行ったばかり・・・ハハハ

先週のは次女の高校の部活(バスケ部)。昨日のは、次女がらみなのはかわりませんが、役員の女子会です

この年の学年は、各部活、役員、みんな仲がいいんですよ~

高校の役員は3年間同じメンバーで動くんです。もちろんお仕事をしている方は多いですが、お互いに補い合って、なんとか楽しくやってきました。
そうすると、自然と絆って言うか、あうんの呼吸が解ってきて、居心地がいいんです。でも委員長はそれなりに大変だったと思います。彼女はお嬢さんふたりを同じ高校だったので、学校の事とか先生方とも顔見知りで、委員経験者。私は副だったんですが、彼女に頼りっぱなし~
ちゃんと手助けが出来ていたか自信がないんですが・・・
とにかく、個性豊かな私達をうまくまとめてくださいました~ ありがとう バナちゃん

彼女だけでなく、バスケ同様、いつまでもお付き合いしたいメンバーです


次回は10月くらいかな?  バスケもそうで~す
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
