08 | 2012/09 | 10

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

いよいよフィギュアシーズン!

こんにちは~ 台風の影響で風が強いですね
日中はまだ暑いですが、所々に秋を感じる今日この頃です。

明日からは10月!フィギュアシーズン到来ですね~
新聞にも記事が増えてきました。
29日の新聞にも大きく取り上げられていました。

朝日新聞 ソチ五輪の道 氷上は熱く
フィギュアスケートの2012~13年シーズンは、10月19日のグランプリ(GP)シリーズ・スケートアメリカで本格的に開幕する。14年ソチ五輪のプレシーズンとなる今季は、10年バンクーバー大会金メダリストのエバン・ライサチェク(米)、キム・ヨナ(韓国)ら五輪チャンピオンがソチを見据えて休養から復帰。、目が離せないシーズンになりそうだ。(金島淑華、後藤助太輔)

男子 高橋筆頭に 厚い選手層
日本勢は昨季の世界選手権で2位に入ったエースの高橋大輔(関大大学院)を筆頭に層が厚い。
ソチ五輪でバンクーバーの銅の続く2大会連続のメダルを目指す高橋は「どこまで進化できるか試したい」と意欲的だ。08年に一度は師弟関係を解消したニコライ・モロゾフ氏と再び組み、ショート・プログラム(SP)の振り付けは、昨季まで羽生結弦(宮城・東北高)を指導した阿部奈々美氏に初めて依頼した。
高橋・小塚崇彦(トヨタ自動車)、織田信成(関大大学院)のバンクーバー代表組が引っ張ってきた「3強時代」に風穴を開けたのが羽生だ。初出場した世界選手権で3位。今季はバンクーバー五輪女子金メダルのキム・ヨナを育てたカナダ人のブライアン・オーサー氏にコーチを変更。成長著しい17歳がどこまで躍進するか。
小塚と織田にとっては復活を期すシーズンとなる。11年世界選手権銀メダリストの小塚は昨季、スケート靴の調整に苦しんだ。GPファイナル出場を逃し、世界選手権では11位に沈んだ。織田は左ひざ腱の部分断裂でシーズン後半を棒に振った。けがが完治した織田は「少し離れて感じたスケートの楽しさが、一番糧になった。今季は全日本選手権でいい演技をして世界選手権代表を勝ち取りたい」と意気込む。

日本勢の前に立ちはだかるのが、世界王者のパトリック・チャン(カナダ)だ。SPとフリーで計3度の4回転ジャンプを組み込み、昨季は世界選手権まで無敗を誇った。高橋は4月の世界国別対抗戦でチャンを破ったように、表現力は王者に勝るものを持っている。それだけに、安定感を増してきた4回転の成否が王者を破る鍵となる。
昨季の全日本選手権4位の町田樹(関大)や四大陸選手権5位の無良崇人(中京大)も4回転を得意としており、GPシリーズ上位進出に期待がかかる


女子 雪辱期す浅田 鈴木は挑戦
昨季世界選手権6位だった浅田真央(中京大)が巻き返しを期す。母の急死もあり「あまり良い成績、演技がなく、いつ乗り切れるんだろうと思い続けたシーズンだった」と振り返る。
オフもスケートに気持ちが向かず、練習も1ヶ月ほどは身が入らなかったという。
スタートが遅れたのは気がかりだが、「毎日、自分のやるべきことをやっていけば、間に合うんじゃないかなと思う」
さらなる飛躍を目指すのが、昨季の世界選手権で自身初の表彰台となる3位に入った27歳の鈴木明子(邦和スポーツランド)。「もっとスケートがうまくなりたい」と、オフは米国でスケーティングを磨いた。昨季はSPで3回転トーループの連続ジャンプを組み込んだが、今季はそれよりも難しい3回転フィリップー3回転トーループの連続ジャンプに挑戦するつもりだ。
昨季休養した11年世界選手権女王の安藤美姫(トヨタ自動車)もGPシリーズにエントリー。06年の鳥の五輪後から指導を受けていたモロゾフ氏との師弟関係を解消し、コーチ不在でシーズンを迎える可能性がある。
世界選手権で5位に入った17歳の村上佳菜子(愛知・中京高)、日本女子のトップを切ってスケートアメリカに出場する19歳の今井遥(大東大)の10代コンビも割って入りたいところだ。

世界女王のカロリーナ・コストナー(イタリア)がGPシリーズを欠場する中、高難度ジャンプを持つ10代に注目が集まる。ロシアからは、昨季GPシリーズ2連勝でデビューを飾った15歳エリザベータ・トゥクタミシュワ、11年世界ジュニア女王で16歳のアデリナ・ソトニコワ、昨季ジュニアで負けなしの14歳ユリア・リブニツカヤがGPシリーズに参戦。昨季世界ジュニア2位の17歳、グレイシー・ゴールド(米国)は6季連続で世界選手権の表彰台を逃したフィギュア大国復活の期待も背負う。


その他にもペアやキム・ヨナのことが書いてあったんですけど・・・このくらいにしておきます。

成美&マーヴィンペアは国籍問題が書いてありましたね。。。
まだ解決してないんですね~ 今季の演技に影響がでなければいいですけど・・・

男女はやっぱり、大輔&真央が注目されていますね。

しかし、日本は男女ともに選手層が厚いですが、特に男子
名前が次から次とでてくる、でてくる・・・
今年の全日本は大変なことになりそうですね~ 

「3強」は崩れるんでしょうか~  1位は崩れないでしょうが・・・ね!

女子はあっこさんが元気ですね~  27歳の大ベテラン
ソチもいけそうですね。。。

気になるのは真央ちゃん。
大きな悲しみを背負って今季は挑むんですよね。
「スケートに身が入らなかった・・・」なんて聞くと、胸が痛くなります。

でも悲しみからも救ってくれるのはやっぱりスケートではないでしょうか。。。

今季は頑張ってほしいけど、どんな結果でも見守りたいですね。



でもね~ ファンて残酷。やっぱり見たい!

だいまおアベック優勝

大ちゃんブルース2 ブルース&愛の夢

高橋大輔浅田真央1
見たいよね~ 二人一緒のこんな笑顔



 

料理教室に行ってきました~♪

こんばんは~ 夜中に失礼します

29日にNシェフの上級クラスに行ってきました。

何度受けてもシェフの想像力の豊かさには驚きます

シェフの芸術作品をご覧下さい!

冷たい秋茄子と生トマト(縮小)jpg
冷たい秋茄子と生トマトの取り合わせ
トマトベースの冷たいスープの中に秋茄子をオーブンで焼いて、セルクルで形をつけたものが入ってます。
バジルをちぎって混ぜていただきます。食べるスープです。お皿も冷たくして盛り付けます。

サーモンのエスカロップ(縮小)jpg
サーモンのエスカロップ オレンジの風味
生のサーモンをカットし素早くソテーして、オレンジの果汁と皮をビネガーで煮詰めたものを敷いて乗せる。
オレンジの実を飾る。

牛スネ肉とタンの柔らか煮(縮小)
牛肉のスネ肉と牛タンの柔らか煮
牛のスネとタンを野菜を入れた湯で3~4時間ゆっくり煮ます。玉葱、ピクルス、ゆで卵をみじん切りにしてマスタードに混ぜてソースを作りかけます。男爵イモのマッシュポテトとキノコのソテーを添えます。

林檎のカラメル風味(縮小)
初採り林檎のカラメル風味のパイ焼きヴァニラ添え
パイシートにカラメルソースで煮た林檎を乗せて、オーブンで焼いたもの。ヴァニラアイスを添えていただきます。

味はもちろんですが、ネーミングも素敵ですよね

教室で本格フレンチがいただけるなんて~  しあわせです


量もすごくて・・・半分は持って帰りました。。。  長女のおなかにおさまりました。

Nシェフ、ありがとうございました
 

我が家のリフォーム その18

皆様、こんばんは~ 急に涼しく(寒く?)なって着るものに困った一日でした。

さて、リフォームは細かい作業に入っているみたいで、外壁に足場を組んだ以外に余り変化はなかったのですが、
外壁の色と屋根の色を決めて、後半戦に突入といったところでしょうか

今日は床がキッチンとリビングに貼られていました。床暖房で、ペットにも優しい材質にしていただきました。
以前の床より明るい色です。
キッチンのパントリーのドアも付いてました。 だんだん形になってワクワクします

でももう9月も終わり・・・完成予定が10月2日、写真撮影が10月5日・・・間に合うの~~~?
工事も今週が山場でしょうか
う~皆さんを信じます
本当によくやってくださるんで~ 後は事故の無いように祈ってます。

9月26日外壁(縮小) 今はこーんな感じ

9月26日外壁2(縮小)
玄関側のほうから見るとこーんなかんじです。 なんか痛々しいですね~

明日はどこまで進むかな。。。
 

一日遅れだけど・・・

おはようございます~
今日はよく晴れてお洗濯日和だそうです よかったです。

さて、私、うっかりしてました~

昨日9月25日は、大好きな浅田真央ちゃんのお誕生日でした

22歳になられたんですね。。。
小さい頃から(テレビでですけど・・・)見てきたファンとしては、美しく成長された真央ちゃんを見られてすごく幸せです。
去年は、悲しいことがあってすごく心配しましたが、貴女は凛として前を見つめ悲しみを受け入れ歩んでいました。その姿は本当に美しかったです。
姉の舞さんとこれからも手を携え、ご自分の信じた道を進んでいってください。
私達ファンはそんな真央さんをいつもでも応援しています。

もうすぐシーズンイン
今季は全て大ちゃんと一緒ですね

二人の笑顔がたくさん見られますように・・・

高橋大輔&浅田真央2011EX 高橋大輔&浅田真央5
絵になりますね~♪

高橋大輔&浅田真央4jpg 高橋大輔&浅田真央3
笑顔が素敵~ ふたりでいるときの真央ちゃんの柔らかな表情が好き!


真央ちゃん 22歳のお誕生日 おめでとうございます!



同じ9月生まれでうれしいな

ちなみに今日はダンナの誕生日です・・・
 

料理教室に行ってきました~♪

こんばんは~ 今日は少し寒くなかったですか? 急に秋が深まった感じですね
洋服はまだ夏物しかなくて、何を着ていいか、こまってしまいますね~

今日は料理教室に助手として参加しました。中級の和食です!

白身魚の南蛮焼き、いり豆腐、フォアグラ茶碗蒸し、鶏と里芋の煮物の4品です。

白身魚の南蛮焼きの魚は鯛でした。
醤油、味醂、酢、赤唐辛子とゴマで作ったタレに魚をつけて、オーブンで焼きます。
大根おろしに酢と醤油をまぜて、魚に添えます。

いり豆腐は鶏ひき肉と細かく切った野菜(人参、葱、木耳)を油でいため、豆腐を加えて火を通し、最後に溶き卵を加えます。

フォアグラ茶碗蒸しは、茶碗蒸しに焼いたフォアグラを乗せ、出汁で作った餡をかけていただきます。

鶏と里芋の煮物は、酢を入れて下湯でした里芋と一口大に切った鶏肉を出汁に酒、砂糖、醤油を入れて煮立てたらいったん鶏肉を取り出して、ゆっくり煮ます。里芋に火が通ったら鶏をもどし、味醂を加えてからめます。

秋の献立でした

フォアグラ茶碗蒸しは、たまたまフォアグラが余っていたからと、使ってくださいました。濃厚な味で、フォアグラの油で茶碗蒸しがコーティングされて、冷めません! 最後まで熱々でした

今日も美味しくいただきました

白身魚の南蛮焼き(縮小) 白身魚の南蛮焼きです。

いり豆腐(縮小) いり豆腐です。一品足りない~って時に助けてくれるメニューです。

フォアグラの茶碗蒸し(縮小) フォアグラ~ アツアツです!

鶏と里芋の煮物(縮小) 鶏と里芋の煮物です。ほっとする一品です。

9月の和食・助手(縮小) 小さい秋、見つけた~

和食っていいですね~ 日本に生まれてよかった~と思う一瞬です

今はキッチンがないので、温かいものが食べられないので、すごく嬉しかったです




 

中国杯へ・・・ 新理事誕生!

気になる中国杯への記事が一般紙にも載ってました。

日本経済新聞  安全確保を前提 浅田らを派遣へ
日本スケート連盟は23日、東京都内で理事会を開き、尖閣諸島を巡って反日感情が高まっている中国・上海で11月2~4日に行われるフィギュアスケートのグランプリシリーズ第3戦について、安全確保を前提に選手を派遣する方向を確認した。
同大会には浅田真央亜(中京大)、安藤美姫(トヨタ自動車)、高橋大輔(関大大学院)らが出場する予定。橋本聖子会長は「まだ一ヶ月あるので状況も刻一刻と変わる。ソチ五輪の出場枠も絡むので出来る限り行かせたい」と派遣の方針を示した。
その上で国際スケート連盟(ISC)に対し、日本選手の安全確保を中国側に要請するように要望書を提出する。
参加する場合でも、「スタッフを相当数つける」といい、身辺警護に努める。



朝日新聞 「選手の安全確保を」 スケート連盟 中国側に要請へ
尖閣諸島を巡って日中の緊張が高まる中、スポーツ界にも影響が広がる。日本スケート連盟は23日の理事会で、浅田真央(中京大)、安藤美姫(トヨタ自動車)、高橋大輔(関大大学院)らが出場する予定のグランプリ(GPS)シリーズ中国杯(11月、上海)に向け、国際連盟と中国連盟に対し、選手の安全確保を要請する文書を送ることを決めた。GPシリーズ成績上位者が出場するGPファイナルは2014年ソチ冬季五輪会場で行われるため、日本連盟の橋本聖子理事は「日本選手が出られないことは避けたい」。
卓球の石川佳純(全農)のほか、ラグビー、トライアスロンは中国開催の国際大会参加を見合わせた。所属企業が中国派遣に後ろ向きだったことを加え、夏季競技はロンドン五輪直後でリスクを冒す必要性が低いことが背景にある。
日本オリンピック委員会(JOC)の市原則之専務理事は「スポーツが日中友好の懸け橋になってほしい」と言う。
中国オリンピック委員会幹部が10月に来日予定で、JOCはこの問題も話し合いたいとしている。
(後藤太輔、阿久津篤史)


スケ連が選手の安全に全力を注ぐのは当然!ただ言ってわかる相手ですかね~ 中国はいったい今回の騒動をどう思ってるんでしょうか?
安全を要請たって、果たして真剣にやってくれるのか疑問です。 外交云々は別として、中国は自国の恥をさらしたわけだから、全力で安全を確保すべき! 日本なら中国選手が日本に着たら物凄い警備をつけると思いますよ。
それが中国に出来るか・・・
中国に頼らなくてもいい警護をしっかりつけて送り込んで欲しいです!
浅田、安藤、高橋は日本が世界に誇るトップ選手。何かあったらとんでもない事になりますからね~
それこそ日本で暴動が起きるかも・・・ファンが黙っちゃ居ないもの~

朝日新聞 新理事に荒川さん
日本スケート連盟は23日、評議会を開き、2006年トリノ五輪フィギュアスケート女子シングル金メダリストの荒川静香さん(30)を新理事として選任。フィギュア世界選手権男子シングルで日本勢初のメダリを獲得した佐野稔さん(57)も新理事になった。参院議員で連盟会長を3期務めた橋本聖子氏(47)も理事に再任。

荒川さん、凄い肩書きがつきましたね~ お若いけどいろいろ苦労もなさったしーちゃん、選手の声を聴いて助けてあげて欲しいです。佐野さんもおめでとうございます
当時からのファンの私としてはやっとですか~って感じですが、とにかくよかったですね。責任は重いですが、きっといい方向へ働いてくださると信じてます

テニスの松岡さん同様、熱く選手達のために力を発揮していただきたいです。

しーちゃん、稔さん
、期待してます  もちろん、応援もしますよ~

荒川静香トリノ
トリノの荒川静香さん  この金メダルで大きく運命が変わりましたよね~ もちろんいいほうに・・・

佐野さん、ごめんなさい~ 貼り付けられなかった~ またの機会に貼ります!
 

我が家のリフォーム 番外編 その2

皆様、こんばんは~ 今日は一日雨でした
気温も一気に下がり、涼しいのを通り過ぎて寒いです!
こんな時は体調を崩しやすいので、気をつけましょうね~

さて、今日も工事はお休み、静かな平和な日曜日・・・といきたいのですが、事件勃発

不自由な生活が始まって一週間。私達家族は不自由なりに、この生活を楽しんでました。
日頃、自分達の部屋に行ってしまいがちな娘達とも一緒に居る時間が長くなり、あれこれ話しをしてこれはこれでいいもんだな~と思ってました。

・・・が、問題は主人!
先日はサプライズな花束をくれたりして、みなさんからは「優しいご主人~」などと、高い評価をいただき、私も少々見直したところもあったのですが、甘かったあ~!

実は昨日、娘二人がスマホに替えたいと以前から言っていたので、家族で食事もかねて出かけました。
そして、問題はここから・・・
娘達に触発されたか、対抗心か、主人もスマホにすると言い出して、買い換えたのですが、本人いたって機械音痴! 娘からも「パパ、絶対無理!使いこなせないよ~」と言われたのに無視して購入。。。

手続きの間に食事をして帰宅。娘達はさっそくスマホの設定に夢中。
主人は、設定は長女にやってもらうつもりだったらしいのですが、長女は「やだよ!」の一言。
仕方なくやりだしたものの、全く出来ず・・・イラついてその日はふて腐れて寝てしまい~

「・・・ったく子供か!」と私もあきれ・・・

翌日、再度挑戦した彼は、ついに爆発! 言うことをきかないスマホを投げ出し、私にやつあたり(なんでよ~)
そこに、顔をだした次女に、小遣いをちらつかせて設定してもらって怒りも静まったかな~と思いきや、
メールがうまく送れず、再びイライラ・・・

不自由な生活の不満も手伝って、ずっと不機嫌でした。。。はあ~ 疲れました~

しまいには、

「仕事に行っているほうがよっぽどいい!」という始末!

もう~ ホテル暮らしは寂しいとかいって、やめたのは誰よ

花束ひとつで甘い顔した私がばかだった!

今日は愚痴りのブログになってしまいました~
でも、実際には何も言えない私・・・これも情けない話ですが・・・せめてここで言わせてください~

「不自由な生活に疲れてんのはあんただけじゃない! 
 50過ぎのいい大人がすきかっていううんじゃあない!仕事ができるからっていばるなあ~!」


ああ~ すっとした。。。

失礼いたしました。。。

リフォーム終了まで約2週間・・・無事に乗り越えられますように~☆



このブログ・・・ダンナ見ないだろうな~。。。
 

我が家のリフォーム その17

こんにちは~ 今日は涼しくて気持ちがいいですね。。。
お天気は少し不安定みたいですけど、あのギラギラ太陽でなくて、少しほっとしてます。

これで秋らしくなっていくのでしょうか

さて、今日と明日は家の工事はお休み。静かな休日です。。。


来週で一気に工事が進みそうです

だんだん形になっていく様子をじっくり見ていきます。

来週中には、外壁の色と屋根の色を決めなくてはいけません

サンプルをかしていただいたので、家族で話し合ってます。

今まではずっとグリーン系でした。 
そのイメージが強いですね~   決めるのは難しいです

リフォーム前我が家(縮小) これ、薄いグリーンなんですよ~ 今度の色は・・・?
もめそう~~~

明るい湘南らしい色にしたいな~

家族で意見が分かれそうです。。。どーなるかな
 

我が家のリフォーム その16

おはようございます~ 

今朝は涼しいですね、ようやく秋らしくなるのでしょうか
できればこまま涼しくなって欲しいですね。。。

さて我が家のリフォームも順調に進んでいます・・・が今日は外側に足場を組む作業が始まって、朝から偉い騒ぎです
たくさんの職人さんが出入りするので、部屋はカーテンを締め切り~

お風呂の時と違って、大工事です
午前中は車の出入りも多いので、ご近所の方には申し訳ないです

キッチンは綺麗に全部取り外されていました。

キッチン取り壊し3(縮小) これが・・・

リビングからキッチン(縮小)
こーなって~ 奥に窓が新しくつきました。

勝手口取り壊し(縮小) 勝手口が・・・

勝手口9月20日(縮小) 塞がれてました~

キッチン取り壊し2(縮小) ここが・・・キッチン9月20日(縮小) こーなってしまい・・・

リビングからキッチン(縮小) 
現在のリビングからキッチンを見ると、こんな感じ。。。

キッチンからリビング(縮小)
キッチンからリビングを見ると~ こーんなかんじ。。。 

・・・でリビングの家具は~

リビング9月20日(縮小) こーなってます

うまくやってくれるものですね~ 日本の職人さんたちの技術ってすごいなあ~って、初めて身近でじっくり見て思いました。
日本の財産だと思いますね

職人さんたちのためにも、いいお天気で涼しくなって欲しいなあ~


つづく







 

久し振りにフィギュアの記事です~♪

もうとっくにご存知とは思いますが、記録として書きます。

朝日新聞 GPファイナル、福岡で開催
日本スケート連盟は19日、2013年に行われるフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルの福岡開催が決まったと発表した。12月5日から4日間の日程で、マリンメッセ福岡(福岡市)に整備される仮設リンクが舞台となる。GPファイナルは日本では過去3度東京で開催されているが、地方都市では初めて。14年2月のソチ五輪の直前で注目の大会となる。

来年、福岡ですか。。。

それもいいですけど、やっぱり今が気になります! 中国杯・・・どうなるのでしょうか~

スポーツには、政治がからんできますよね~ いい加減にしてくれって感じですが(怒)

どこでやろうと、誰が出ようと、

「日本男子初のグランプリシリーズの王者」は、絶対、大ちゃんでお願いします。

できれば、だいまおアベック優勝でお願いしたい!

高橋大輔浅田真央1
こんなふたりがまた見たいです

 

我が家のリフォーム 番外編

こんにちは~ 今日2回目の更新です

主婦ってキッチンとリビングがないとやることがありません~ 

・・・なので、パソコンに向かってます。。。よろしかったらお付き合いください~。

今、私達家族は2階の寝室で生活しています。  とはいっても、私以外は仕事や学校に行っているので、家族がそろうのは夜から朝にかけての数時間なんですけど・・・
昼間は私とワンコたちだけです。

寝室生活(縮小) 
書斎コーナーがこんなになってます~~~

寝室のパソコン(縮小) パソコンはここで~
学校が始まった次女が遅くまで使ってます。やりにくそうですが・・・仕方がないですね。

キッチンとリビングの荷物は、リビングの隣にあるレッスン室へ・・・

レッスン室(縮小)
すごいことになってます~  ぎっしりつまってます。。。
グランドピアノが埋もれてます

だいまおカレンダー(縮小) ここには大ちゃん&真央ちゃんがいます
ごめんね~ リフォームが終わったら綺麗にするからね。



なんにもしないのですけど、疲れますね~ どの部屋も荷物だらけだからでしょうか?

リフォーム後は、いつも綺麗をこころがけようと決心?しました(できるかな~)


そんななか、19日は私の誕生日でしたが、とうとう実の父の年齢を越してしまいました~オーマイガット(笑)

私の父は私が結婚して長女を出産した一年後に亡くなりました。

写真のなかの父が私より年下なんて・・・不思議です。

そして、昨日は驚きのことが・・・なんと主人からのプレゼント

何年ぶり~ とにかくびっくり!

誕生日プレゼント(縮小) これです!
私はコンサートでもパーティーでも花束をいただくのが大好きなんですよ

これにはちょっと感激!

誕生日プレゼント2(縮小) 寝室の出窓に飾りました

日頃、ちっとも優しくないうちのダンナ! たまにこーゆーことやるのよね~ ずるい

でも・・・ありがとう 嬉しかったわ。。。


来週は主人の誕生日!  どーしましょ







 

我が家のリフォーム その15

こんにちは~ 

今日も暑くなりそうですが、夜が明けるのが遅くなり、日が落ちるのが早くなり、やっぱり秋なんだなあと感じる今日この頃です

さて、先週でお風呂、洗面所、トイレのリフォームが終わり、18日からキッチン、リビングの工事が始まりました
昨日までは古い器具の撤去作業~

キッチン取り壊し(縮小) 
取り壊し途中のキッチンから、リビングを見ると~ こんな感じ・・・

キッチン取り壊し2(縮小) 勝手口の方からキッチンを見る~

キッチン取り壊し3(縮小) リビングからキッチンを見ると~
白い壁にはカウンターが着いてました。。。

勝手口取り壊し(縮小)
勝手口です。乾燥機の横には洗濯機がありました~ 洗面所にお引越し~

何もなくなったキッチン(縮小) 
何にもなくなったキッチン  冷蔵庫がポツ~ン 寂しげです。。。

何もなくなったキッチン2(縮小) 別の角度から~なんもない・・・・

すっかり取り除かれたキッチン・・・ちょっと寂しいけど、今月で末に生まれ変わります!

今も作業の方が暑い中、頑張ってお仕事してくれています。
毎日変わっていくのを見るのも楽しいです


つづく




 

料理教室に行ってきました~♪

こんばんは 昨日は凄い雨と雷で大変な夜でした~

我が家はご存知の通りリフォーム中で、ガレキが庭に置いてあったので、雷が落ちるのではないかと心配でした。
ワンコたちも震えが止まらず、ずっと抱っこのおねだり・・・腕が痛かったです
皆様のところは大丈夫でしたか?

さて今朝も雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、料理教室に行って来ました

ミッチー先生のクラス(中級)で和食です。

今が旬の鯵と鮭の押し寿司(お誕生日バージョン)、鶏のレモン焼き、白身魚のしんじょの3品です。

押し寿司の鯵は3枚におろして、皮をむいて骨をとり酢で〆ます。鮭はお刺身用を薄切りにして、同じく酢で〆ます。
小さいセルクルに酢飯を詰め、鯵と鮭、青じそを敷いて、また酢飯をしいてぎゅっと押して、最後に残りの鯵と鮭を飾ります。

鶏のレモン焼きは、鶏肉に切り込みをいれて、卸玉葱、レモン汁、唐辛子、酒、醤油でタレを作り、鶏肉を浸します。オーブンで20分くらい焼いて出来上がり。食べやすい大きさに切ります。


白身魚のしんじょは、白身のお刺身をフードプロセッサーでみじん切りにして、酒、塩、片栗粉を入れてよくまぜます。 吸い物を作り、お団子にして落として火が通ったら出来上がりです。

鯵と鮭の押し寿司(縮小) 押し寿司お誕生日バージョン

鶏のレモン焼き(縮小) 鶏のレモン焼き

白身魚のしんじょ(縮小) 白身魚のしんじょ

9月の料理中級和食(縮小) 9月の料理中級和食です

押し寿司はセルクルで丸くして、お誕生日ケーキみたいですよね~

どうしてこんな風にしてくださったか・・・
実は今日!私の誕生日なんです

それでミッチー先生が急遽この形にしてくださいました~

先生、ありがとうございました! 嬉しかったです

この一年も元気ではつらつと生きたいと思います。

皆様~ よろしくお願いいたします
 

我が家のリフォーム その14

皆様、 こんばんは~  今日も暑かったですね。 台風の影響でしょうか、湿気が凄いです!

こちら湘南地方は、海からの潮風がねっとりして重たい感じです。。。


さて、我が家のリフォームは先週、お風呂、洗面所、トイレが終わってホッとしたのも束の間!
今日からキッチンとリビングの工事が始まりました

昨日は殆ど徹夜で、食器やキッチン用品の整理をしました。
でも、やってもやっても終わらない・・・だんだん悲しくなってしまいました それでも頑張ったんですが、工事の方がみえる朝8時半には間に合わず・・・
そーしたら、工事の方たちが手伝ってくださいました~嬉しかった

男の方たちは仕事が速いです!(片付けて、はやく自分達の仕事がしたかったのだと思いますが・・・)
箱にさっさと詰めて、隣の部屋に持っていってくださいました。
細かい食器などは私がちまちまと入れていましたが・・・

今日と明日は、古い家具や、ガス台、洗い場などの撤去作業です。冷蔵庫だけ残して、全部なくなりました~

私達の生活は、先日掃除をした寝室になりました

コーヒーメーカー、魔法瓶、水、少しの食料を持ち込みました。パソコンも・・・
今日一日、娘2人、犬2匹とここに缶詰です。
テレビも見られないので、自然と会話が多くなります。
たまにはいいかもしれませんけど・・・

疲れました~ 写真は近日中にアップしますね~

はあ~ お風呂に入って早めに休みます

書斎コーナー(縮小)
この机の上にパソコンを置いてます。食事もこの机を使ってます。。。
 

我が家のリフォーム その13

おはようございます~ 不安定な天候が続いてますが、皆様大丈夫でしょうか~

そんななか 完成しました~ お風呂と洗面所   やった~  うれしい~


9月7日から始まって、約10日! 生まれ変わりました~

リフォーム前バスルーム(縮小) これが・・・

お風呂完成!(縮小) こーなりました~

そして~

リフォーム前洗面台(縮小) こちらが・・・

洗面所完成!(縮小) こーなりました~

洗面所完成!2(縮小) 別の角度から・・・

奥の扉はトイレです

リフォーム前トイレ(縮小) これが・・・

トイレ完成2(縮小) こーなりました

トイレ&バスルーム&洗面所の3点セット 完成です! 

一番風呂は長女にとられましたけど、夜中にゆっくり入りました~
白を基調にしたので明るくて広く見えます 
気持ちよかった~~~  娘達も半身浴ができるバスタブなので喜んでました。
さんざんけちつけた主人も、思ったよりよかったらしく、最新のホテルみたいだといって喜んでました

洗面所は、キッチンの横にあった洗濯機を持ってきたて、大きな窓をつけたので雰囲気が変わりました。
窓からはお隣の塀越しに植えてあるオリーブの木が見えて、地中海?な気分
洗濯が楽しくなりそう~~~

いよいよ来週からキッチンとリビングです。こちらはもっと劇的に変わりそうです
また、経過をアップしますね~

これから、また掃除です! 少々腰にきてますが、がんばります


最後にニュースです! リフォーム後の我が家を、プロのカメラマンが撮影にくるそうです! もう~びっくり

東京ガスのホームページなどに載せるそうです。 なんでもリフォームでここまでレイアウトをかえるのは無いそうで、是非紹介したいとのことでした。
そーとー無理を言いましたもの~~~ ホホホ 

担当の方~ごめんなさいね~   いいものが出来ると信じてます~


う~ん わくわくしてきました




 

寝室の掃除~

おはようございます~  週末ですね♪

昨夜はブログを書いているうちに、使い古しの我が家のパソコンが固まってしまい、書いた内容もパ~

気を取り直して書き直します。

リフォームは順調に進み、昨日は洗面所に壁紙が貼られました。

洗面所壁紙2(縮小)
今日、ここに洗面台が入ります~
それで完成 

昨日は、すごいことになっている2階の寝室を掃除ました。
18日からキッチン&リビングの工事に入るので、家族が居られる場所になるんです。
そうなると少しでも快適に過ごしたいので大掃除をすることに・・・

それがもう一日がかり
歩けなかったウォーキングクローゼットを歩けるようし・・・

寝室ウォーキングクローゼット(縮小)
ここ数年着てないものは処分!

使っていないドレッサーを使うように回りを整理

寝室ドレッサー周り(縮小) ここで化粧をするようにしました~

埃塗れ、物で埋もれていた主人の書斎コーナーを一掃

書斎コーナー(縮小) 何にもなくなりました~

特に時間がかかったのは書斎コーナー・・・
うちの主人、何でもかんでも採っておく困った人なんです

10年位前、主人の母が実家に残していった主人の昔のもの(小学校のテスト、通信簿、グリコのおまけ、雑誌など・・・)を処分したら物凄く怒って、残った全てのものを車に積んで持ち帰ったんですよ~~
私は絶句・・・気を失いそうでした~

それからなんです!書斎と客間であるはずの和室が物置になってしまったのは・・・はあ~
どーみても全部ガラクタにしか見えません 
主人はそれらを見てご満悦・・・理解できませーん

今回リフォームして綺麗になっていくと、他のところもちゃんとしたくなって、封印していた書斎に手を入れました~  ここだけで5時間くらいかかったかな~ 終わったのは夜9時過ぎ・・・
すっきりした~~~

・・・が、しかし主人が帰ってきてこれを見て言ったことは・・・

「ここにあったものはどーした?」・・・です(呆気)

はいはい、整理して和室においてありますよーだ

処分したのはどーしょうもない紙や私の本や雑貨です! 全て私のもの!

すみません~ 少々怒りが入ってます。。。

なにはともあれ、手強い寝室を掃除できたことはよかったです

最後はこの子が癒してくれました

書斎のヒメ(縮小) ヒメちゃんです



 

我が家のリフォーム その12

今日もこんな時間になってしまいました~

こんばんは~ 皆様お元気でしょうか。。。

リフォームレポ?も12回目になりましたが、まだまだ続きます、お付き合いください

今日はトイレが完成しました! やった~

リフォーム前トイレ(縮小) リフォーム前

トイレ完成1(縮小) リフォーム後~

トイレ完成2(縮小) 反対側で~す

トイレ壁紙(縮小)
壁紙です。  グリーンの小花模様~ すごく気に入ってます 洗面所も同じ壁紙です。


ペーパーホルダー、タオルハンガーを新しくして、収納庫も付けてもらって、全体的に白を基調にしてもらって、以前より明るくなりました
トイレも一つの部屋。居心地がいいようにしました。

いかがでしょうか~

明日は洗面所かな~


つづく





 

我が家のリフォーム その11

こんばんは~ やっぱりこんな時間になってしまいました~
・・・が、めげずに書きます

今日は、ユニットバスが入りました~

窓が入ったお風呂(縮小) 昨日はこうでした。

バスユニット1(縮小) 今日はこうなって・・・

バスユニット2(縮小) 中はこうなっています~

前より一回り小さくなりました。でも明るくていい感じです

帰宅してこれを見た主人・・・狭い、小さい、高級感がない等とほざいて私の怒りをかいました

ふ~んだ!自分は毎朝スーパー銭湯にいっちゃうくせに
その後プチケンカです

トイレも収納庫を新たにつけてもらいました~

トイレ収納1(縮小) 薄型ですけど・・・

トイレ収納2(縮小) 開くとこんな感じです~

我が家はツーバイフォーなんですが、主人の希望で企画より大きくしたいということで、お風呂だけ従来建築なんです。 広くてよかったのですが、掃除が大変でした。湿気も多く、すぐカビがはえます。
今回、お風呂の下の材木が長い間の湿気で腐ってきてしまったので、リフォームをすることになりました。

だからユニットバスは私にとっては念願だったんです
誰がなんといおうと~です。

明日は壁紙を貼っていくそうなので、また感じが変わると思います

楽しみです


つづく




 

我が家のリフォーム その10

こんばんは~ 今日もこんな時間になってしまいましたが、記録がわりにアップします

今日はお風呂場と洗面所に窓枠が入りました
少しずつ形になってくると嬉しいですね~
主人も毎日少しずつ変わってくるので、家に帰るのが楽しみだ・・・みたいな事言ってます(普段はどーなんだ!)

お風呂撤去(縮小) これが・・・

窓が入ったお風呂(縮小) 窓枠が入りました♪ 以前より大きいです。

洗面所撤去(縮小) これも・・・

窓が入った洗面所(縮小) こーなり、こちらも以前より大きい窓です

給湯器も新しいのが入り、凄い量のガレキは夕方持っていってくれました。
少しずつですけど、進んでいます。
このまま順調にいってくれるといいんですけどね。


キッチン&リビングの整理も始めました

こちらもすごいことになりそうです。。。

ダンボールが足りません~~~

つづく






 

我が家のリフォーム その9

バスルームと洗面所の撤去作業が終わりました~

何もなくなって、暗くて、家の骨組みがむき出しになって・・・
なんか怖いです 

今日はお休みで、明日から大工さんの作業が始まります。 これは楽しみ~


リフォーム前バスルーム(縮小) これが・・・

お風呂撤去(縮小) こーなり・・・

リフォーム前洗面台(縮小) これが・・・

洗面所撤去(縮小) こーなって・・・

瓦礫1(縮小) 瓦礫2(縮小)
瓦礫がいっぱい・・・ 

この光景はちょっとショックかも~

でもキッチンの時はこんなもんじゃないでしょうね~~~ 覚悟しておかなくちゃ・・・

明日からはキッチンとリビングの整理も始めないといけません
量が多いんで~~ 間に合いません



もうひとつ、ショックな事が・・・

フレンズの特番とJOの特番~~録るの忘れた~~~~ 泣きたい




 

料理教室に行ってきました~♪

今日はヨーコ先生のクラス(初級)で和食です。


鶏南蛮焼き、うざく、さやいんげんと茄子の胡麻和えの3品です。

鶏南蛮焼きは、モモ肉を葱しょうが、赤唐辛子、醤油、酒、砂糖で作った汁に漬け込んで、オーブンで焼いたもの。付け合せにかぼちゃとおかひじきの天ぷらを作る。

うざくはうなぎの細切りときゅうりの薄切りをよくもんで、酢、酒、砂糖、塩で味付け。

さやいんげんと茄子の胡麻和えは、さっと茹でたさやいんげんと、グリルで焼いた茄子を裂いたものを、すりゴマ、薄口醤油、砂糖、出し汁であえる。

今日も美味しくいただきました。

鶏南蛮焼き(縮小) 鶏南蛮焼きです。

うざく(縮小) うざくです。

さやいんげんとなすの胡麻和え(縮小) ごまあえ~

9月中華初級(縮小)

お鍋で炊いたご飯と一緒に・・・


 

我が家のリフォーム その8

始まりました~

今朝の8時過ぎからバスルームの解体作業が始まりました(今はお昼休み)

ドドドド・・・凄い音とホコリ~  家が揺れる・・・?

ワンコたちが怖がって吠える、逃げ回る~~ 大変だこりゃ

バスルームの解体作業は明日まで、日曜日は休みで来週10日から15日まで本格的な工事が始まります。


それでですよ!昨日バスルーム、トイレ、洗面所の掃除をしたわけです

うちは時間差でお風呂を使うので、なかなか手につかず・・・娘達が出かけた夕方、やっと始められました。
そんなに荷物はなかろう~とたかをくくっていましたが~
ダンボール10個以上(必要なものだけ!)、不燃ごみが大袋で同じく10個くらい

ダンボールはリビングに山積み・・・はあ~まさかこんなにあるとは・・・

キッチン&リビングになったら、どーなるんだろう~~~
ちょっと心細くなってます

整理して半分は処分しなくては・・・細かい用具が多いんです

でも新しいキッチン&リビングの為、頑張ります


記念に掃除後の空っぽになったお風呂&洗面所&トイレを撮りました

リフォーム前バスルーム(縮小) お風呂で~す

リフォーム前洗面台(縮小) 洗面台・・・

リフォーム前トイレ(縮小) 1階トイレ

みんな長い間、頑張ってくれました~ 来週生まれ変わります

楽しみです





 

サイケデリック・ベイフ

5日に行って来たお芝居です。

naoさんに誘われていってきたんですが、なんとロックオペラでした
自分からはチョイスしない分野なので、新鮮でした。

出演は今売り出し中の綾野剛をはじめ、福士誠治、内田朝陽、前川紘毅などイケメンぞろい
目の保養させていただきました。
他に北乃きい、片瀬那奈、橋本じゅんなど。

日頃聞きなれないエレキギターの音にとまどいながらでしたが、次第になれてきて堪能しました。
内容は・・・一言では言い表せないけど、天使と悪魔の戦い・・・?それにロックバンドがからんできて、
歌あり、立ち回りあり、恋愛ありのロックオペラ。

北乃きいちゃんがあんなに歌がうまいとは~はじめて知りました(ごめんね~)
片瀬那奈のドロンジョファッションがよく似合ってました。
足が長くて、足を組む姿が美しかったです。

芝居というよりロックコンサートのようでした。
みなさんペンライトを持って総立ち。。。 


サイケデリック・ベイブ サイケデリック出演者

初めてロックバンドを聴いて楽しかったです。

終わった後、喉がかわいたので、naoさんとジュースを飲んで別れました。


池袋の夜を楽しみました~ 20何年ぶりかな・・・



おまけ。。。地元の駅の近くの居酒屋で主人と待ち合わせ。お茶漬けを食べて帰りました。


わっ! 午前3時過ぎてる~  おやすみなさい!

 

バターロール~♪

昨日はお友達とお芝居を観に池袋のサンシャインに行ってきました。
お芝居のことは、後で書くとして~

誘ってくれたお友達へのお礼とお土産をかねて・・・
バターロールを焼きました。

一昨日の夜に仕込んで、昨日の午前中に焼きました

バターロールは家族も大好きで、我が家の定番です。焼きたての味見をするのは娘達・・・
特に次女は大好きで、焼いている最中から「いいにおい~~~」と言ってねらってます
焼きあがると、カタチの悪いのを2個ぺろり

冷ましてから袋に入れてプレゼント

友達もパンが好きみたいで、とても喜んでくれました~  よかった

バターロール成型(縮小) 焼く直前

バターロール焼き上がり(縮小) 10分後 

焼き上がり~

いかがでしょう~



 

虹!

どうもブログを書くのが一日遅れてしまいます


昨日の朝のことです。 一昨日から大雨が突然降ったり、雷が鳴ったり・・・天気が不安定でしたね。

昨日の朝も晴れているのに突然大雨が降ってきました。
朝、仕事から戻った長女を迎えに駅まで行って、帰ってきて車を自宅に乗り入れた瞬間、目の前に虹が・・・

長女と思わず「虹だ~」と叫んでしまいました!

これは写真を撮らねば・・・とデジカメで撮ったんですが~
う、うすい!わかりますか~ 電線の下あたりにうっすらと見えるのが・・・

虹1(縮小2)


朝の雨からのプレゼント~かな?

子供の頃に見た虹を思い出しました・・・

ちょっと嬉しかったです

 

シフォンケーキを焼きました~♪

昨日、次女の高校時代のバスケット部の同級生2人と先輩1人が遊びに来るということで、
久し振りに焼きました~

プレーンとチョコレートの2種類

シフォンケーキ(縮小)シフォンチョコ(縮小)

シフォン2種類(縮小) プレーンとチョコ

シフォン&アイス(縮小) バニラアイスを添えて

シフォン&紅茶(縮小) 紅茶と一緒に召し上がれ~

シフォンケーキは卵と粉があれば作れるので、急なお客様のときは便利ですね~

女の子はみんな好きですよね。 うちの娘達も大好きです

抹茶、メープル、バナナ、ハーブなど、いろいろアレンジがきくので、作るのも楽しいです

次女のお友達も喜んでくれて・・・よかった~





 

ネイルに行って来ました~♪

先週の土曜日(9月1日)に、長女とネイルサロンに行って来ました。

先月は夏らしく少し派手めなのをフットだけしていただいたので~

今回はハンドとフット、両方お願いしました。

娘はハンドだけ・・・一度やってみたかった真っ赤  ・・・派手

私はフットはローズピンク、ハンドは薄いピンクにシャンパンゴールドの粉?キラキラ散りばめていただきました。

かおりネイル(縮小) 派手!

ネイルはハンド(縮小) ごっつい手~

ネイルフット(縮小) ちょっと乙女~

ネイルっていいですね なんかすごくおっしゃれ~って感じがして、気分が盛り上がります



 

フレンズ・オン・アイス2012 初観戦 おまけ♪

こんばんは~  

フレンズが終わってから一週間が経ちましたが、いまだ余韻から抜けきれない日々を送っています

今週からリフォームの工事が始まるのに、一向に片付けが進みません。どーしましょう~



ところでフレンズで書き忘れた事がありました~  

荒川さんと美姫ちゃんのコラボ・・・オペラ座の怪人
今更なんですけど、素晴らしかったのは言うまでもありませんが、ほんと、息があってたんですね~
お互いの信頼度が高いのがよくわかります。
特に美姫ちゃんは、100パーセント、しーちゃんを信頼し慕っているんだってことが、演技からわかりますね。

美姫ちゃんにとっていろいろ心配なことが多いシーズンになりそうですが・・・
ショーで、美しいスケートをしている彼女をみると、なんか試合という束縛から解き放ってあげたい気持ちになります。
美姫ちゃんには一番、自分が気持ちよく滑れる環境を選んでほしいですね。


話は変わってフレンズで買って来たグッズで~す

フレンズパンフ表紙(縮小) パンフレットです。

フレンズパンフ(縮小) 中身はこうで~

フレンズ集合写真(縮小) 集合写真も買ってしまい~

大ちゃんバナータオル(縮小) 
うわさのバナータオルです。     買ってしまいました~。。。


どれも宝物になりました


大ちゃんが出てきたときは、バナータオルが会場を埋め尽くしていました~ ど迫力です



 

テンプレート、替えてみました♪

今日から9月ですね~

まだ暑いですが、夜が明けるのが少し遅くなったり、日が落ちるのが少し早くなったり・・・
秋の気配は少しずつ感じられます。

我が家は来週からいよいよ工事が始まります。一ヶ月あまり不自由な生活が続きますが、不自由さを楽しんで以降と思います。
でも一向に進まない荷物の整理・・・どうしよう~

ブログも今日から模様替えです。シンプルなデザインが気に入って使わせていただきました~

リフォームが終わったらまた替えようかな。
気分が変わって、気持ちいいですね~


リフォームが終わった頃、大好きなフィギュアのシーズンが本格的に始まりますね~

生まれ変わったキッチン&リビングで見るのを楽しみにして、この一ヶ月を乗り切ります