09 | 2012/10 | 11

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

二つの女子会

またブログをサボってしまいました。
先週は楽しいこと、悲しかったこと、心配なことがいろいろ起こり、なかなかパソコンに迎えませんでした。
フィギュアも2試合終わって、いよいよ今週は大ちゃん&真央ちゃん登場~
今からドキドキです~。
その前に楽しかったことを書きます

先週の土曜日(27日)は二つの女子会がありました。

お昼から我が家で一品もちより会をしました。
メンバーは一番最初のパンの生徒さん5名。 今は皆さんお仕事をなさっていて毎日多忙な日々を送っていらっしゃいます。
その日は、私の為に予定を空けてくださいました~

私は3種類のパンとチキンカレー、春雨のサラダ、アップルケーキを作りました。チキンカレーは皆さんが以前食べたいとおっしゃっていたので・・・

食パン小(縮小) 食パン

ボールパン(縮小) ボールパン

ライ麦パン(縮小) ライ麦パン

パンアラカルト(縮小) パン盛り合わせ

持ち寄り会(縮小)
皆さんが持ち寄ってくださった品々と一緒に~
豪華なランチとなりました。

このメンバーは使いにくいキッチンでお教えしていたのですが、「とても楽しかった」と言ってくださっています。ここのくると癒されると・・・
私も皆さんから元気をたくさんいただき、癒されていました。

半年に一度はまたこうした持ち寄り会をしたいともいってくださいました。会場は我が家で・・・
そのときが楽しみです。


その夜今度は串焼きのお店で飲み会でした。こちらは次女の高校の役員会で知り合った皆様。
こちらとも一生お付き合いが続きそうです。

飲み会(縮小)

すこし遅れていったので、宴もすっかり進んでました~。
こちらの皆さんも来月我が家にいらっしゃいます。
こちらも一品持ち寄りです。
今から楽しみです。


来月からはシュトーレーン作りも始まり、教室も始まり、忙しくなりますが、楽しんでやっていきます



忘れてた~ アップルケーキ!

タルトタタン風アップルケーキ(縮小)
しかもホールの時に撮り忘れて、食べ終わった後残りを慌てて撮りました~

解りにくいですよね。。。見てくれ悪いけど、味は絶品です

また紅玉の季節に作ります

紅玉(縮小) キラキラ~紅玉





 

チャンの記事

こんにちは~ 今日はいい天気ですね、まさに秋晴れ。気持ちがいいですね

フィギュアのグランプリシリーズも始まり今週末はカナダ大会ですね

昨夜の夕刊にカナダ大会に出場するチャンのことが載っていました。


朝日新聞 振付師もコーチも交代 王者チャン、脱皮中
グランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダが26日、オンタリオ州ウィンザーで開幕する。世界選手権2連覇中で、地元のパトリック・チャン(21)が登場する。
今月6日のジャパンオープンではフリーの8つのジャンプのうち、半分を転倒。今オフに振付師やコーチを一挙に代えた世界王者は「これも経験」。シーズンが本格化してからの飛躍を誓った。
長年タッグを組んできたローリー・ニコル氏の振り付けから、今季はショートプログラム(SP)を元世界王者のジェフリー・バトル氏、フリーは2010年バンクーバー五輪女王のキム・ヨナ(韓国)の振り付けで知られるデビット・ウィルソン氏に依頼した。
チャンは「まだなじんでいない。自分は変化を容易に受け入れられるタイプではないので、これからコーチと相談しながら納得するものにしていきたい」と発展途上であることを強調した。
コーチは、10年から学んできたクリスティン・クラール氏のもとを去り、今シーズンからキャシー・ジョンソン氏の指導を仰ぐ。「キャシーとはうまくいっている。自分の状態をよく見て指導してくれている」
14年ソチ五輪での金メダルを狙い、チャンが試みる劇的なまでの「イメージチェンジ」。果たして吉とでるか凶とでるか。(坂上武司)


大ちゃん&チャン 
大ちゃん&チャン このツーショット、結構好き

ソチに向けて、チャンも動いているんですね~ でも両方代えるとは、思い切りましたね。
目先の勝利よりも五輪チャンピオンになりたいんですね
そこは大ちゃんも同じですが、大ちゃんの場合、コーチは複数出入りはあるものの要のコーチは歌子先生と中学の頃から代わってなくて、絶対的な信頼関係で結ばれているので、凄い強みですね

今季もお二人のキスクラでの喜ぶ姿をたくさん拝見したいです


カナダ大会、チャンはどのような演技をするのでしょうか。織田君もでますよね。
大ちゃんのライバル達の活躍も気になるところです。
 

紅玉林檎のパン

こんにちは~ 今日は寒いですね いっきに冬になってしまったのでしょうか~
年々秋が短くなっていくようで寂しいですね(秋が好きなので)

さて、咳もおさまったので、今週から普段の生活に戻りました。遠出は控えてますが・・・

紅玉林檎が届いたので、林檎のパンを作りました~

名づけてアップルスイートロールです。

スイートアップルロール成型(縮小) 成型発酵前

スイートアップルロール(縮小)
完成~  粉砂糖でアイシングして出来上がりです。シナモンの香りがそそります


この時期には紅玉林檎を10キロの箱買いするんです。
パンの生徒さんに分けたり、焼き林檎にしたり・・・
でも一番作るのは、タルトタタン風アップルケーキです。 近いうちに作るのでまたアップしますね。

紅玉を使ってパンやケーキを作ると、秋も深まってきたな~と季節を感じます。

 

遅れましたが・・・フィギュアの記事

こんにちは~  先週は思いもかけず喘息なるものにかかり、余りのしんどさに大好きなフィギュアが始まったというのに、薬三昧で寝たり起きたりのなんとも情けない日々を送っておりました

薬がよく効いたようで咳はほぼおさまり、食欲もでてきたので今週から普通の生活に戻ろうかと思います。

私がうだうだしている間にスケアメが終わり~・・・リビングで横になりながらCSでLIVEを観てましたが・・・

その前に17日の日経にフィギュアの記事が載っていましたので、大ちゃん&真央ちゃんの部分と強化部長のお話を載せます。

日経新聞  フィギュアGP20日開幕
今季のフィギュアスケートグランプリ(GP)シリーズは19日(日本時間20日)、スケートアメリカ(ケント)で開幕する。2014年ソチ五輪まで1年半を切り、メダルを見据えた戦いがいよいよ本格化する。男子のエース、高橋大輔はフリーで4回転ジャンプを2本に挑み、女子は浅田真央が復活を期す。ベテランや新星も力をつけており、銀盤の戦いは激しさを増している。

高橋 成熟のエースと跳ぶ 4回転2本へ師弟関係再び
高橋大輔(26、関大大学院)は今、フィギュアスケートという競技を存分に楽しんでいるかのようだ。
「自分の体のクオリティーはどんどん上がってきていると思う。その中でのスケートは『こんなこともできそうだ』『あんなこともできそうだ』と(自分の)可能性がまだ感じられる」「(スケートを)10何年やっているけど、初めてちゃんと向き合ってやっているかなというくらい」
2シーズン前は現役を続けるかどうか悩みながら滑っていた。現在でも練習で気持ちが乗ってこない日もあれば、不安や焦りも当然のようにある。それでも「現役をやめなくてよかった」と強く感じる。
新たな刺激も加わった。ニコライ・モロゾフ氏との師弟関係の復活だ。同氏に導かれて2007年世界選手権で銀メダルを獲得しながら、その翌シーズンに2人は決別した。同氏が別の日本選手の指導を引き受けたのがきっかけだったが、今回は同氏から申し入れがあり、コーチの1人として迎え入れた。高橋は「日本と海外を行ったり来たりするけど、五輪で勝つためには厳しい環境が必要なのかなと思った」と狙いを語る。
高橋が全面的に依存する形だった以前とは違い、現在は成熟した関係となっているようだ。モロゾフ氏が「(高橋は)以前は偉大なスケーターだったが、今はフィギュア史に残るスケーターとなっている」と賛辞を贈れば、高橋は「お互い勝負ではないけど、なんだこんなもんかと思われないようにしたい。それが一つのモチベーションになる」。9月に行われたロシアでの長期合宿では、「今までやってきたような感じで、スムーズにできた」と高橋。再結成は順調に滑り出した。
昨季は自信を取り戻したシーズンだったという。全日本選手権を制し、世界選手権では2位。卓越したステップや持ち味の情感あふれる演技で完成度の高さを見せつけた。ただ安穏としている時間はない。男子のレベルはさらに上がり、フリーでは4回転ジャンプを2本跳ぶことが必須の時代となっている。
高橋も「4回転2本は必然で(演技構成を)安全にしていたら勝てない」と、攻めの演技で勝負する。6日にさいたまスーパーアリーナで行われた地域対抗団体戦ジャパンオープンでは1本が失敗に終わり、「まだ楽に2本入れられるところまでいってない」。それでも「練習を積んでいけばスムーズに跳べると思う」と手ごたえも語る。
モロゾフコーチからは力を使わない「省エネ」の4回転をするように指導され、跳ぶ際の体重移動に気を配っている。
五輪へ向けて厳しさが増す状況を、高橋は前向きにとらえている。「男子は今までで一番レベルが高い。4回転は大変だし、できればやりたくない」と本音を漏らしながらも、こう続ける。「でも僕はやっていて面白いし、見ている人も面白いんじゃないかな。見てくれる人がたくさん増えることが一番嬉しい。フィギュアスケートは女子のイメージが強いけど、男子も面白いと思ってもらえるような時代になってきたんで」
前回バンクーバー五輪では銅メダル。ソチでは表彰台の頂点を目指す。「結果としてはそれ(金メダル)が理想だけど、全くとらわれていない。やり切ったと思えるように、五輪までの時間を大切にいきたい」。円熟の域に達している日本のエースは、自然体で自分のスケートを追求し続ける。



浅田 強い白鳥で復活へ 3回転半は臨機応変
復活を予感させるには十分の内容だった。6日に行われてた地域対抗団体戦のジャパンオープン。
「自分が考えていた以上に良い演技が出来て、ちょっと安心した」。浅田真央(22、中京大)はフリー演技を終えると、晴れ晴れとした満面の笑みを浮かべた。
代名詞ともいえるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)をひとまず封印した。その分演技は安定感を増し、着実にポイントを重ねた。122.04点で女子6選手中2位の上々の成績。3回転半を跳ばなくても、戦えることを改めて証明した。「トリプルアクセルを入れないことで気持ちの余裕ができたので、今度は(ほかの演技の)レベルアップにつながると思う」と効果を感じ取っている。
以前なら3回転半に、とことんこだわり抜いた。プログラムに入れるかどうか直前まで迷い、失敗を繰り返しても果敢に挑んだ。その姿は浅田の魅力ではあったが、3回転半に束縛されているかのようでもあった。失敗すると悪い流れを断ち切れず、この2シーズンは思うような成績を残せなかった。「(プログラムの)修正、修正で『これで大丈夫かな』と頭の中がぐちゃぐちゃの状態でやっていた」と振り返る。
こだわりを捨てたわけではない。「まずは練習でしっかりトリプルアクセルを跳べるようになったら、入れようかなと思っている」と臨機応変に臨む構えだ。佐藤信夫コーチの指導も3季目を迎え、「(アドバイスが)やっとカラダに染み付いてきた。力強さや滑らかさとか、滑りの幅が広がってきている」。スケーティング技術でも確かな手ごたえをつかむ。もがいた2年間が次へとつながっている。
今季のフリーの曲は「白鳥の湖」。浅田は「途中で悲しい切ない感じになるけど、最後は強い白鳥を見せられたらいい」とイメージを語る。ソチ五輪へ、強く元気に羽ばたく姿をファンは待ち望んでいる。



日本スケート連盟 小林強化部長に聞く 若手・ベテラン、競い合い期待
今季の見所や強化ポイント、ソチ五輪への展望などを日本スケート連盟の小林芳子・フィギュア強化部長に聞いた。

今季はやはりソチ五輪の出場枠がかかる3月の世界選手権で、最大枠のシングル男女3人ずつを死守したい。
五輪で表彰台に立つには、男子は4回転ジャンプを最低2本入れることが必須で、3本跳ぶ選手も出てくる。1本を難易度の高いサルコーに挑む選手や、4回転ー3回転の連続ジャンプで得点を稼ぐ選手いるだろう。男子はそれだけ進化していて、山の頂上が見えない状態。あと1年半でどれだけ成功率を高めていけるかにかかっている。
女子は連続ジャンプの2つ目に3回転をつけられるかが一つのカギにになるかもしれない。3回転ー3回転は跳びたいが3回転ー2回転でも演技構成の工夫で点は取れる。小さな取りこぼしをなくすことも重要になる。
昨季はジュニアを中心に、中国や韓国など海外勢の台頭を感じた。脅威ではあるが、日本は若手からベテランまでそろっている。高橋大輔選手は彼にしか出せないスケートがある。浅田真央選手は気持ちが乗っていて幅も出ている。ベテランの鈴木明子選手も成長を続け、4回転の成功率が高い羽生結弦選手もスポンジが水を吸収するように力を伸ばしている。期待の選手も多く、激しく競い合っていけば、メダルも近づいてくると思う。(談)



そしてグランプリシリーズが始まり、先日アメリカ大会が終わりました。
いや~ 羽生君のSPには驚いたけど、大ちゃんも4回転決めたら容易に出ちゃう得点かな~なんて思って。。。
今季はハイスコアな戦いになる予感がします。

しかし男子は全日本が大変なことになりそうな・・・
その前にNHK杯だ!
今回2位になった羽生君はファイナルをかけて必死なってくるだろうし・・・

でもスケアメを見て日本選手の強さを再確認したけど、脅威には感じなかったな~

大輔ファンの私はどうしても大ちゃんの演技を重ねて見てしまう。大ちゃんだったらこーだろう、あーだろうと・・・
それに、アメリカで練習をしている大ちゃんもリアルタイムでこの様子を見ていただろうし、闘志にますます燃えでしているんじゃあないかな~

う~ん、はやく大ちゃんの演技が見たい

初戦が中国っていうのも気になるけど(ボディガードつけてくださいね~)

とにかく大ちゃんも真央ちゃんも試合までの時間、思い通りの練習ができますように~

がんばれ~  だいまお

大ちゃん「道化師」2 真央ちゃん「白鳥の湖」2 道化師&白鳥の湖

 

風邪? まさかの・・・喘息?

おはようございます。 昨日は凄い雨でした~  みなさんのところはいかがでしたか?


以前、咳が止まらないって書きましたけど、一昨日からそれが悪化
昼も夜も止まらず、しゃべることもできず、あげくに2~3度呼吸困難?に陥り、病院に行って来ました。
待合室で待っている間も苦しくなって、病院の方がお水を持ってきてくださいました(ほんと、どーかなっちゃうかと思いました~)

先生の前でもしゃべると咳がでる始末

先生も「ひどいね~」と一言・・・
レントゲンも撮って~ 口もあ~ん(これ苦手!) 結果・・・「喘息と同じだよ。」 へっ?

確かに私の父も弟(今は医者)も喘息持ち・・・私も気管支が弱く季節の変わり目や疲れが溜まると咳がでるのですが・・・
この年で喘息? まあ今回はいつもの咳とは違うと思ってましたけど・・・

薬もいっぱい~もらって・・・(私、薬嫌い!)  おとなしくしていなさいとのことでした

フィギュアも始まるし、書きたいこといっぱいなんですけど・・・
ここはお医者様のいうことをきいて、治すことに専念します~

お薬いっぱい(縮小) こんなに飲むの~~~

ブログも少しお休みします。。。(無理かな~)
 

生徒さんからのプレゼント♪

こんばんは。今日の昼間は暑かったですね~ 朝晩は冷えるのに・・・
凄いですね、温度差が!
みなさん、体調はいかがでしょうか~

私は咳がとまりません~
もともと気管支が弱く、季節の変わり目はいつもこんな状態なんですが・・・つらいです
はやく季節が落ち着いてくれますように・・・


先週11日と12日にパンの生徒さんがリフォーム祝いを持って来て下さいました

プレゼントココット(縮小)
11日にいらした生徒さん(2名)グループを代表してお祝いをもってきてくださいました。
ルクレーゼのココットのセット。
可愛くて~ 色も綺麗だし・・・見ていて飽きないです。

ココット写真(縮小)
こんな素敵なカードが付いて


12日に来てくださった生徒さんは3名グループで、皆さん一緒に来て下さいました。

プレゼントのお花とマドレーヌ(縮小)
綺麗なお花~

作ったマドレーヌと一緒に撮りました

みなさん~ 素敵なプレゼントをありがとうございました

来月からレッスン、頑張ります
 

マドレーヌ作り♪

一昨日のことです。

私の場合、お客様が見えるというとき、お友達にプレゼントする時、あるものが作りたくなります。

それが、マドレーヌです。

材料は卵、粉、バター、ベーキングパウダーがあればできちゃう手軽さもありますけど・・・

作り方もいろいろ、型もいろいろあるけれど、強力粉と薄力粉を使うしっかりとした生地のものが好きです。

型は最近はまっているのが、シリコンのハート型
大きさも丁度よくて、ナンと言ってもかわいい~ 
見ているだけで幸せになります。


来てくださる皆さんもマドレーヌを楽しみにしてきてくださっているみたいです。

娘達も以前「あなた達にとって、おふくろの味って何?」と聞いたことがあって、「マドレーヌ」と言ってました。
いつのまにか私の定番になっていたようです。

マドレーヌ材料(縮小) 材料です。

マドレーヌ(ハート)(縮小) 完成~


マドレーヌは私が小学生の頃、ママ達の間で手作りお菓子がブームになり、お上手な方のお宅に集まって作っていたみたいです。
家庭用オーブン(当時は天火と呼んでましたね~)が出始めたころですね~

学校から帰ってくるとなんとも言えない甘い香りがしていたものです。
私にとっても母がオーブンで初めて作ってくれた焼き菓子です。

不思議なもので私も娘達に作ってあげた最初の焼き菓子です。

こうやってその家庭の味が受け継がれていくんですね。


娘達もいつか自分の子供に作ってあげてくれたら嬉しいですね



 

美姫ちゃん、引退?

おはようございます。 今朝は寒いですね~
まだ、衣替えをしていない私はTシャツにジャージを羽織ってます
そんな格好をいつまでもしていた所為か、数日前から咳が止まらず、少々しんどいです。。。
早く治ってほしいなあ~(主人は医者に行けとうるさい・・・です)

そんな訳でブログをサボってしまいました~ 書きたいことはたくさんあるんですけど・・・
徐々に書いていきます(待ってないって~)

まず、フィギュア関係から・・・遅いですけど11日の美姫ちゃんの記事~

朝日新聞 フィギュア安藤 来季限りで引退
フィギュアスケートのトリノ、バンクーバー両冬季五輪代表で、2007年、11年世界選手権女王の安藤美姫(24)=トヨタ自動車=が来季(13~14年シーズン)限りで引退する意向であることが10日、わかった。東京都内で朝日新聞のインタビューに応じ、「来季は最後と思う。その次はない」と話した。
昨季、競技から離れた安藤は「アイスショーの出てその良さを知って、試合への意欲があいまいになった」。
2度の世界女王になった10~11年シーズンに満足したことなども、引退する理由として挙げた。
トリノ五輪後から指導を受けていたニコライ・モロゾフ氏と師弟関係を解消した安藤は、コーチ不在のため、9日に今季のグランプリ(GP)シリーズ欠場を発表した。
今季はローカル大会やアイスショーにも出ず、ソチ五輪シーズンの来季、国内の地域大会から全日本を目指すという。
3度目の五輪出場については「1試合ずつやった結果、派遣していただけるなら行く」とするにとどめた。


安藤美姫会見
安藤選手、揺れてますね。この写真もインタビューの時のものでしょうか。
元気ないですよね。 眼にも力がないし、すごく老けて見える。

この記事にはモロゾフのことはあまり触れてませんけど、モロゾフにこの先コーチはできないといわれたことが相当こたえたと思います。
美姫ちゃんて、感情が顔にでるタイプですよね。トリノ五輪後からモロゾフについてから顔の表情がガラッと変わって、眼にも力があったし、なんと言ってもモロゾフを見る目が信頼に満ち溢れていたというか、彼の行くところどこでもいく!って勢いがありました。
アイスショー出演のため単身帰国していた時、記者に「今したいことは?」と聞かれて「はやくアメリカのコーチの元に帰りたい」と言っていたのをテレビで見ていて、「お~ ここまでいうか~」と思ってこっちが恥ずかしくなってしまいました。モロゾフを慕っていたのは確かですね。
そのコーチに「もう、見れない」と言われたんだから、失恋したようなものですよね~
それに、モロゾフとの親密な師弟関係は世界中のスケート関係者は知っているわけだから、次に引き受けるコーチもいないっていうのもわかるな~

今季はGSを辞退して、アイスショーにもでない・・・一年間なんの目的もなく練習だけに打ち込めるのかな~
来季は地方大会から・・・なんていっているけど、それも疑問だな~  容易いことではないでしょう。

私は個人的には安藤選手はあまり好きではないけど、これ以上苦しんで欲しくないですね。いい形で引退させてあげたいです。

美姫ちゃん 自分を大切にして幸せになろう~


海の向こうでは、ライサチェクが、アメリカ大会を欠場とか・・・
こちらは怪我のようだけど・・・
もう、引き際を考えた方がいいのでは・・・?

でるといったり、やっぱり無理だといったり・・・事情は多々あるでしょうけど、フィギュアファンとしては、あまり気持ちのいいものではないですね。。。








 

やっと ジャパンオープン

こんにちは~ やっと秋らしくなりましたね

今日は一日なんにもないので、やっとJOの記事を載せられると思って、朝から家事をほったらかしにして、ながなが~書いていたら・・・

すこ~んと飛んでしまいました~~~泣く

なので簡単に~

今回は新聞では大ちゃんの好調ぶりと真央ちゃんの安定感を強調してましたね~
やっぱりこの二人は誰がなんと言おうと、日本のエースです。

だいまおが好調であれば敵なしです

大ちゃん、やっとオペラやってくれる~ 嬉しい~
しかも重厚なプロ・・・滑り込んでいくとどのように変化していくんでしょうか~

でも、あの衣装は~  やめてほしい~ トランプからでてきたような色合い・・・
モロゾフの趣味~?

う~あれは受け入れられないな~~~

真央ちゃんは、ママを亡くしてからの初めてのシーズンだから心配だったけど・・・
氷上の真央ちゃんは凛とした美しさを持った素敵な女性でした。

プロも素敵で、タラソワさんの真央ちゃんへの愛情と信頼が伝わってきます。

なんかオリンピックに持っていきたいようなプロですね~ すてき

でも真央ちゃんの衣装。素敵だけど・・・シンプルで好きだけど・・・胸から首にかけてちょっとさみしくない?

胸元がもう少し華やかだといいな~~~なんて思ったりして・・・


今年のJOはだいまおの笑顔がいっぱいで、嬉しかったです


大ちゃん「道化師」 真央ちゃん「白鳥の湖」 道化師&白鳥の湖

2012JOキス&クライ キスクラ~♪

2012JO日本優勝 日本優勝!


一番の素敵ショット~~~だいまお2012JO 










 

我が家のリフォーム その22

こんにちは~ 今日は少し涼しいですね。 

秋らしい風が心地いいです

先週、5日に撮影でした

午後2時前から4時半くらいまで・・・
東京ガスの担当者と上司?の方とライターの方とカメラマンさん。
紳士が4名いらっしゃいました。

リフォームした、バスルーム、洗面所、トイレ、キッチン・・・ひとつひとつ丁寧にレイアウトを考えられて録っていました。

「へ~ こんな感じで録るんだ~」と興味津々で見ていました。
ライターさんのインタビューがあって、聞き出すのがお上手で、べらべらと喋ってしまいました

リフォームのきっかけは何か。
家族の反応は・・・
どうゆう希望だったのか・・・など

なんかいっぱいお話したんですけど、撮影を見ているのが楽しくて、あんまり覚えてイナ~イ

カメラマンさんが特にキッチンを気に入ってくださり
「録るのがたのしい~」な~んて言ってくださって、私もうれしかったです

カメラマンさん(縮小) カメラマンさん&紳士方

キッチン撮影(縮小) キッチン撮影中~


実はこのショット! 全てが終わって、後片付けの最中に・・・

「ブログ用の写真、撮るの忘れた~」と私がつぶやいたら、わざわざカメラを出して、ポーズをとってくださいました~

とってもお茶目なカメラマンさんでした

皆様~ お世話になりました。 楽しい時間をありがとうございました

 

我が家のリフォーム その21

皆さん、こんばんは~ もう0時を回ってしまいました

フィギュアも始まり、関係記事も新聞に載ることが多くなって、そちらも気になりますが・・・

やっと完成しました

2日に引渡しだったんですが、なにしろそこから掃除、整理・・・と毎日朝から夜中までかかりヘトヘトでした
5日に撮影だったので、4日に収納上手な友人二人に来てもらい、夜にはなんとか片付きました~
ひとりは収納の達人でパントリーを担当してもらいました。
私の使いやすいように、レシピの本棚まで作ってくれて・・・

本当に助かりました~ 感謝です

Mさん、Aちゃん 本当にありがとう~


さて、リフォーム後の我が家は・・・

9月26日外壁(縮小) この外壁が・・・
外壁完成1(縮小) こーなりました~

キッチンは・・・
勝手口取り壊し(縮小) この勝手口が・・・
パントリー扉(縮小) こーなりました。
パントリーの扉です

中が~
パントリー1(縮小)
パントリー2(縮小)
こーなりました~ ほんと、友人が頑張ってくれました~

キッチンは・・・
キッチン取り壊し2(縮小) こーだったのが・・・
新キッチン1(縮小) こーなり!

何もなくなったキッチン(縮小) こーだったのが~
新キッチン2(縮小) こーなりました~

キッチン取り壊し(縮小) 
キッチンからリビングを見ると~ こーだったのが・・・

新キッチン3(縮小) こーなりました~

リビングと姫(縮小).pg
新しいリビングです。 我が家のワンコ、ヒメも喜んで?ます。

こんな感じです
凄く使いやすくなって、大満足です~ 理想のキッチンが出来ました!


撮影の様子は改めて書きます。 新しい我が家のお披露目でした~  おやすみなさい










 

我が家のリフォーム その20

おはようございます~

今日はお天気が崩れると思ったら晴れました
お天気がいいと主婦は助かりますね~ 
我が家は毎日洗濯物が多いのでお天気が悪いと困ります。。。


我が家のリフォームもあと2~3日で終わりです。
予定では今日終了だったのですが、注文した照明器具が間に合わないということで、少し遅れるみたいです。

主人の要求も満たされたみたいだし、まずは何も問題なく終わりそうです。
東京ガスのIさん、いろいろ無理いってすみません~


今晩からリビングは使えるようです

外壁は今日で終了。

どんな色にしたかと言うと~

新しい外壁(縮小) こうなりました~
そう! 青です!水色です!
別角度から・・・

新しい外壁2(縮小) こーなります!

もとは~

9月26日外壁(縮小) こーでした~

変わりましたよね~

今までグリーン系だったので、全く変えたくて・・・
明るい色にしたくて、この色にしました。

最初塗り始めの頃は、正直びっくりしました
職人さんも心配そうに、
「どーですか・・・?」
なんて聞いてましたけど~ だんだん出来てくると・・・

いいんですよ! これが!  

晴れた空と、周りの景色に映えるんです。 遠くから見ても映えます。  目立ちますけどね~

でも、元気になる色です。

朝早く起きて、外に出て見ると、「今日一日がんばろう~!」って思います。

湘南の空と海
 のイメージです。

いかがでしょうか~ 
 

我が家のリフォーム その19

おはようございます~

昨夜は凄い風でした! 電車も止まったようですし皆さん、無事に帰宅されたでしょうか。
観劇に行っていた長女も電車を乗り継ぎ、なんとか無事に帰宅しました
よかったです。

今朝、夜が明ける時間(5時過ぎ)に起きたんですけど、朝焼けが綺麗でした~
風は強いですけど、晴れてよかったです。


さて、我が家のリフォームもいよいよラストスパート! あと少し・・・
お天気にはついてましたね。 工事が休みのときに雨が降ったりして、なんとか遅れずに進んでます。

先週土曜日(29日)にキッチンが入りました~ うれしい~~~

リビングからキッチン(縮小) これが~

キッチン搬入(縮小) こーなって~

キッチン取り壊し2(縮小) ここが~キッチン搬入2(縮小) こーなりました~

そんでもって・・・

アイランド搬入(縮小) アイランド~

アイランドの奥がパントリーで、白い(半透明)のは天井まである食器棚です
もう、家中の食器が入りそう~~

浄水器も付けてもらって、29日から水が飲めるようになりました。ペットボトルから開放されます!

あと少し・・・・が無事にすまないのが我が家
二階のトイレが水漏れ~  ダンナが言いたいことがあるらしい~

お願い!無事に終わって~  祈ります


でも、キッチンが出来るとテンション上がりますね~ 主婦は