こんばんは~

いや~昨日はNHK杯が終わったばっかりで、去年と違う大ちゃんの扱い?にちょっといやだったり、どや顔ボーイにムカついて、少々イラついてました

ファン心理とはやっかいなもんで、大ちゃんが1位でないと凄い違和感があって、凄く悔しくて・・・でも勝ったら勝ったで、次は大丈夫?なんて思ってしまう。
決して大ちゃんの力を疑っているわけではなくて・・・常に心配で心配で仕方ないんですよ
困ったおばさんファンです。

でも昨日サンデースポーツの4人の表情を見たり、真央ちゃんの応援をしているだい&ゆずを見てちょっと心のザワツキが和らいだかな~

「全ての憧れ」 

 うんうんそうでしょうそうでしょう~ とテレビに向かって呟いたりして、気持ち悪い人になってました

でも~やっぱり大ちゃんが後ろの席って~  違和感ある・・・(しつこい!)


「怖くもあり 頼もしくもある」

そうだよね~ 今まで日本男子を牽引してきた大ちゃんは、自分の事だけじゃなく、日本男子の将来も考えているんだよね。
そう思ったとき、ゆずはこの上なく頼りになる存在だよね~~~ 大人だ!

自分の心の狭さが、恥ずかしくなった・・・少し。

そして、あんまりみたくない新聞だったけど、本田コーチの記事が載っていて、これを読んで心のモヤモヤが晴れました。

朝日新聞 本田武史の目 4回転を2回 男子は必須
GPファイナルに日本男子は過去最多の4人が出場する事になった。2年後のソチ五輪向け、日本男子の代表争い(最大3枠)は激しさを増している。
NHK杯を制した羽生選手には勢いがある。彼の4回転ジャンプはしなやかでキレがある。スケーティングの技術も向上しており、伸び盛り。世界最高得点を2戦続けて更新したSPの強みをフリーへどうつなげるか。
高橋選手の4回転は練習ではほぼ出来上がってきた。演技点で他の選手を上回る力があるだけに、あとはジャンプの出来次第だ。
さらに総合的に安定した力を持つ小塚崇彦選手(トヨタ自動車)、GPシリーズで初優勝して波に乗る町田樹選手(関大)が出場。
GPファイナルは3枠ある来年の世界選手権の代表争いの選考対象となるため、どの選手もミスができない状況だ。
男子のカギは4回転だが、1回だけでは勝てない。2回は確実に決める事が必要で、なおかつ演技点などの総合力がないとファイナル王者になれない。五輪のメダル争いの行方を占う上でもこれからの日本男子は目が離せない。
(2002、03年世界選手権銅メダリスト)


本田コーチの言葉はいつも冷静で的確!大ちゃんのジャンプコーチだけに納得します。
大ちゃんは大丈夫!って思います

NHK杯2012メダリスト 大ちゃん、背が伸びた?
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
大ちゃん2位 真央ちゃん1位  お疲れ様~

いろいろ感じた事はあるけど、まずはファイナル決定、おめでとうございます
ソチでピロシキ食べて欲しいな~


今回のNHK杯は、ミスはあったけど、大ちゃんらしさが出て成果は十分あったと思います。4回転も確率が上がってきたし、一歩一歩ですよ。

確かに羽生君は伸び盛りで、はきはきしていて、スター性をもった選手だと思います。世間もそっちに眼を向けてますよね。
新聞もいっせいに「日本のエース」扱い。
大輔ファンの私としては、ちょっとムカつく

大ちゃんも試合後は「若手の成長に自分の成長がついていかない」~なんてお決まりのネガティブ発言(新聞記事より)
あのね、相手は17歳の高校生ですよ!ティーンエイジ! なんでも吸収力が半端ないのは当然でしょう
大ちゃんは26歳。 普通の大人なら25過ぎればなんでも下降気味なってきますよ。大ちゃん世代のジュベールやベルネル、アボット、ライサ・・・はっきりいってみんな以前の輝きはなくしつつあるでしょう。
そんななかで、第一線で活躍しているのは、あなただけですよ
ファイナルだって、最年長。相手は17~23歳。ファイナル出場はプルシェンコとならんで最多7回。
そしてまだ成長している。凄い人ですよ。高橋大輔は

今回は羽生君に勝利はゆずったけど(負けたとは思いたくないんで・・・シャレじゃないよ!)、フリーの後半は、大人と子供の差でしたね。スピードが違いすぎ!
あんなに点差はないと思うなあ~ まあジャッジが判断したことだから仕方ないけど・・・
でもね、17歳のボーイ。ひとこと言わせてね。
高橋大輔という選手は、物凄く逆境に強いのです。若手が追いついたと思っても、それをモチベーションにしてまた追い抜いていくんですよ。
織田も小塚もそうでした。

あ~なんかやなこと一杯書いているような・・・ここらへんでやめます。
ゆづのどや顔インタを聞いてたらなんかやな気分になちゃって・・・大輔ファンなんで許してください

大ちゃん2012NHK杯FP かっこよかった~ぐっと来る演技でした

真央ちゃん1位! おめでとう。。。
でもごめんね、優勝はあっこさんだと思っちゃった。。。
いきいきと演技していたあっこさんとは対照的に、真央ちゃんはすごく苦しそうにすべってたから・・・
表彰台でも居心地が悪そうで・・・なんか勝ったのに、かわいそうになっちゃった

真央ちゃん2012NHK杯FP 綺麗になったね真央ちゃん


まあ、ちょっとすっきりしないNHK杯だったけど・・・あらためて

大ちゃん 真央ちゃん ファイナル出場 おめでとう~!

ファイナルではふたりの最高の笑顔が見られますように!納得のいく演技が出来ますように!
心から祈ってます。

NHK杯2012メダリスト NHK杯メダリストラン

BSで見てたら、真央ちゃんがインタビュー?を受けてた時、後を大ちゃんが通ってそっと真央ちゃんの肩をたたいて祝福してました。お返しに真央ちゃんが大ちゃんの腕に手をかけてポンポンって・・・
その光景がすごく微笑ましくて、何回もリピしちゃいました~
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
おはようございます。

始まりましたね~ NHK杯! 

大ちゃんは2位発進 
羽生君とは8点近く差はあるけど、それでも87.47点だして今季最高
中国杯の時より格段の進歩を見せてくれました。
それに場所は仙台、羽生君の地元。なのに大ちゃんへの歓声が一番凄かった!
4回転を失敗してもミスしても85点以上はだしてくる・・・やっぱり凄いです

今は若手の勢いや羽生君の世界新にメディアは目を奪われているけど、第一人者は大ちゃん。
いくつもの困難を克服してきた彼は、簡単に若手には負けません!
かえってそれを自分のモチベーションにかえて迎え撃つ姿勢。
それを忘れちゃいけません。
今日のフリーは、思いっきりできますように
もちろん優勝はしてほしいけど、第一に大ちゃんが納得のいく演技ができますように・・・

大ちゃん2012NHK杯SP お借りしました。良い顔です

真央ちゃんよかった~ あんな笑顔、久し振りに見た気がします。
スケートもはつらつといていて、少しふっくらしてまるで15歳のときに戻ったように見えました
真央ちゃんには笑顔が似合います。今日もよい演技が出来ますように祈ってます。

真央ちゃん2012NHK杯SP こちらも良いお顔

だいまお優勝、あきらめてません!

高橋大輔浅田真央1 また見たい


大ちゃん がんばれ! 真央ちゃん がんばれ!


もう充分がんばっているけどね~
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
プレッツェルンとサバランです。
メンバーは、子育て真っ最中のママさん4人

11月22日パン教室1(縮小) サバランを作っているところです

プレッツェルン1(縮小) プレッツェルンです。

サバラン仕上げ中(縮小) 
焼きあがったサバランを、熱くしたシロップ(紅茶 砂糖 ラム酒 グローブ)に漬けて、生クリームと苺で仕上げ

サバランたくさん(縮小) たくさん出来ました~

サバラン1つ(縮小) ちょっと暗い~

11月22日の料理(縮小)
料理はラザーニャとキャベツのサラダにしました

今日も楽しくレッスンが出来ました

皆さん、キッチンの変わりようにビックリしてました

皆さんの嬉しそうなお顔を見ると、私も嬉しくなります~

これからも楽しくやっていきましょう~。




テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
いよいよNHK杯ですよ~

去年はそわそわどきどき何も手に付きませんでしたが、今回は少し落ち着いてます

今朝のニュースで大ちゃんの顔をみたら(昨日のインタだと思うけど)、精悍ないいお顔だったんですよね~
モロゾフも来てるし。
なんといっても若手の台頭、羽生君の存在が今日の演技の起爆剤になるでしょう。

やる気満々な羽生君に対して落ち着いている大ちゃん。
ベテランらしいオーラに満ちてました(画面からですが・・・)。
そんな大ちゃん見てたら落ち着いてきたんですよ
なんかやってくれるんじゃないなかな~と確信。
楽しみになってきました
(始まったら、まともに見られないと思いますけど・・・

現地に行かれる方、道中お気をつけて~ 現地レポお待ちしてます

自宅組みはテレビの前で正座、お決まりのお祈りポーズで精一杯応援します

がんばれ~大ちゃん!

           2012NHK杯
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
NHK杯です

去年も激戦だったけど、今年はそれ以上です! もうドキドキが止まりません!でした。

でも既にブログであがっている、大ちゃんのインタビューを読ませていただいたら・・・
落ち着きました。

不調の原因は靴。。。
大ちゃんだけでなくスケーターならみんなが経験する靴問題・・・

それぞれ好みや癖があるから、これ!というのはないのだろうけど・・・

スケーターにとって靴が合わなければ練習も上手くいかない、無理して練習すると、体制やバランスをくずして怪我をしかねない。


もう靴は馴染んだのでしょうか。気になります。

しかし、インタビューに答えた大ちゃんは、自分を冷静に客観視して、慌てている様子もない。
頼もしい大人のアスリートになりましたね。
昔からのファンとしては感慨深いです。
彼の表情を見ると安心します。
でも試合は水もの、なにが起こるかわかりませんが・・・大丈夫、きっと

モロゾフにも電話して「心配するな」といわれたという。
明日の試合にはモロゾフも来るのでしょう。

以前のように依存はしていないけど、信頼はしていると思う。自分を変えてくれた人であることは確か。

一時的に気まずい別れ方をしたけど、モロゾフはやっぱり大ちゃんにとって必要な人なんだろうな~

「必要な時に必要な人が現れてくれる」

ほんとうに大ちゃんには神様がついているんじゃないかと思ってしまう。


応援に行かれる方~ 今回の仙台は、ちょっぴりアウェーかもしれませんが、応援を私の分もお願いします。
(寒いし・・・
もちろん自宅で応援しますが、明日は休日! 家族がいるのでたぶん録画で見ると思います

でも信じてます

高橋大輔 NHK杯 優勝を・・・

そしてこちらも信じてる、真央ちゃんの優勝も・・・

こんどこそ

だいまおアベック優勝~


大ちゃんインタ 大ちゃん、凛々しい~

大ちゃん&モロゾフ練習 いい練習が出来ていますように

だいまおガッツポーズ上海
がんばれ~~~
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
こんばんは~ しばらく次女にパソコンを占領されていて、なかなかつかえず・・・
まあチャイナショックで、あんまり書く気にもならなかったんですけどね

そんなこんなしているうちに、運命のNHK杯は、2日後・・・っていうか、もう明日じゃん~ってその前に、大好きなフィギュアシーズンに、私にとってもうひとつ大切なシーズンが・・・

シュトーレーン作りが始まりました

今年も美味しくできますように・・・皆さんに喜んでいただけますように・・・

シュトーレーン材料(縮小) 材料です。意外とシンプル。

シュトーレーン発酵(縮小) 発酵中~約12時間

シュトーレーン焼き上がり(縮小)
成型発酵させて焼きます。約1時間~

シュトーレーン仕上げ(縮小)
焼いて、熱いうちにバターを塗って冷まして、またバターを塗って粉砂糖でお化粧~

シュトーレーンラッピング(縮小) ラッピング~

シュトーレーン(縮小) 完成です

いい出来です


今年も美味しくできそうです


テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
料理教室に行ってきました。

先生のお宅はもうクリスマスの飾り付けがすんでいました
妹さんがアメリカに住んでいらっしゃるということで、あちらの飾りがたくさん
すごく華やかです

今月は、クリスマスメニューでした。

牛肉赤ワインビネガー風味、パパイヤのオードブル、栗のガトーの3品です。

牛肉赤ワインビネガー風味(縮小)
牛肉赤ワインビネガー風味  ローストビーフに赤ワインビネガーソースをかけたものです。
ビネガーの酸味が利いて、これくらいの量はペロッといっちゃいます
1キロくらいのブロック肉で作っておいて、サラダやサンドイッチにしても美味しいそうです。冷凍保存もできます。

パパイヤのオードブル(縮小)
パパイヤのオードブル  パパイヤの実をくりぬいて、茹でたえび、トマト、セロリをたっぷりのレモン汁であえたものです。パパイヤの甘さと、レモンの酸味でさわやかなオードブルです。メインにもなる一品です。

栗のガトー(縮小)
栗のガトー 栗のクリームをはさんだチョコレートケーキです。 アーモンドプードルを使っているので、軽い口当たりの生地です。 生クリームを添えて・・・
今年のクリスマスケーキはこれにしようかな。

11月の料理洋食中級(縮小) クリスマスメニュー 豪華です

今日も美味しくいただきました
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
こんばんは。 

昨日からパン教室を再開しました。 リフォーム後やっとです

体調を崩したり、ワンコが入院したり・・・・

お待ちいただいている生徒の皆さんには、長い間ご迷惑をおかけしました。

なので、再開できて凄く幸せです。これからも楽しく出来たらと思います。よろしくお願いします。



今日の生徒さんは、仲良し奥様おふたり。

11月12日パン教室2(縮小)  アイランドでパン作り~

今日のパンは、ベーグルとスネークパンです。

ベーグル&スネイクパン(縮小) 手前がベーグルです。

スネークパンが解りにくいので・・・

スネイクパン(縮小)

これです!ラム酒がきいたアーモンドクリームを巻き込んでます。大人の甘さです。

今日の料理は、自家製燻製です(以前もやりましたが・・・)

手作り燻製(縮小)

ゆで卵、豚バラ(ベーコンになってます)、チーズ・・・

これらをベーグルに挟んで食べます。

ベーグルサンド(縮小) かじっちゃいましたけど・・・

ベーグルはシンプルなパンなので何をはさんでも美味しいです

今日のデザートは、レモンケーキです。レモン汁がたっぷり入ってるパウンドケーキです

レモンケーキ1(縮小) バニラアイスを乗せてみました。

レモンケーキ&紅茶(縮小) 紅茶といっしょに・・・


やっと始めることが出来た教室。やっぱり皆さんと作るのは楽しい~


新しいキッチンも動きやすいと、生徒さんも喜んでくださいました。

新キッチン2(縮小)

新しいキッチンで、これからも楽しくやっていきます











テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
こんにちは~ 今日は曇りで寒いです

休日の昼下がり・・・ひとりでまったりしてます。至福のひと時


ロシア杯も終わりましたね~ 夜中にやってたけど・・・かなちゃんだけ見て寝ました
結果わかってたし・・・

男子は予想通りでしたね~ チャンが調子を戻しつつ圧倒的勝利 小塚2位、織田5位

これで男子はファイナル決定が、町田、チャン、小塚  残り3枠・・・

女子はコルビー選手が一番乗り・・・

う~ん こう見ても男子の方が盛り上がっている感じがありますね~

次の試合はフランス杯・・・男子は日本選手でないし、ファイナルがかかっている選手はいない?

どーも大ちゃんのでない試合は、いまいち把握してません・・・私

後はNHK杯で決まりますね~ 高橋、羽生、フェルナンデスの戦い・・・
大ちゃんはファイナル出場と3連覇がかかってますよね

今はいい練習が出来ているでしょうか?  ファイナルで大ちゃんがチャンに勝つところを見たいです。

その前にN杯 我が家から精一杯応援してます。(眼を閉じてるかもしれないけど・・・)


すてきなだいまおショットを貼ります

だいまお上海ガ二 大ちゃん、酔ってる~? 大ちゃんを見る真央ちゃんが綺麗~

だいまお上海ガ二その2 大ちゃん、真央ちゃんの顔にかぶってる~ 

だいまお上海ガ二その3 あわてる大ちゃん、迫ってる~?

真央ちゃん、顔がちっちゃい! まっちー、お行儀いい~ 大ちゃんが一番崩れてる・・・

だいまお&まっちー上海ガ二

3人で上海ガニが食べられてよかったね 大ちゃんと真央ちゃんは、N杯で決めてソチでピロシキを一緒に食べてね~

追加です

だいまおガッツポーズ上海

ツーショット~~~きゃ~~

だいまお&まっちーガッツポーズ

だいまお&まっちー~ガッツポーズ


だいまおの笑顔は、癒してくれますね~~~


NHK杯でも、この笑顔が見られますように!








テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
中国杯ショックからなかなか抜けきれづに、だらだらと過ごしていましたが、今日から止めました!

大ちゃんが次に向けて頑張っているのだから、ファンの私がいじいじしていても仕方ないですよね~

思えばもう11月! クリスマスの12月に向けてやることはたくさん!

まずは、シュトーレーン作りには欠かせないドライフルーツの洋酒漬け作り。

レーズン、胡桃、プルーン、イチジク、パイナップル、林檎、マンゴーなどをラム酒で漬け込みます。
他にレモンの皮、カラメルソース、砂糖、シナモンも入れます。

ドライフルーツの洋酒漬け(縮小)
新しく作ったものと、20年物を混ぜて使います。 今までタッパーに入れていましたが、近所のスーパーでおshれな密閉容器を見つけたのでそれにも入れました。

小さなスーパーですけど、輸入雑貨を置いてあるので、掘り出し物があります。可愛いビンもあったので、次回は買って来ようと思ってます。

さあ~ シュトーレーン&パネトーネ作り、頑張ります
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
こんばんは~  終わってしまいましたね。。。中国杯。

まっちーには悪いけど・・・まさかの結果でした。 大ちゃん2位。

テレビで見てましたが、見終わったとたん、力が抜けてしまいました。

これでNHK杯で、ゆずとファイナルかけて戦うのですね。勝負としては面白いと思いますが、大輔ファンである私は、怖くて見られないかもしれません

どうしても大ちゃんには日本男子は初のファイナルチャンピオンになってになってほしい~

でもまっちーは本当に大ちゃんを尊敬して慕っているんですね。コメントにも大ちゃんへの愛が感じられてすこし救われました。

大ちゃんも悔しかったと思いますが、「日本も(戦いが)激しくなってきたが、やりがいがある」と言って闘志を燃やしていたみたいですね。

今回の結果も大ちゃんはなんにも言い訳はせず、自分のせいにしていたみたいですが、直前に靴を替えたとか、歌子先生が「原因はわかっているから、心配はない」とのコメント。

歌子先生がそういってくださると、安心しますね~

ファンとしてはNHK杯までに充実した練習が出来まるように祈ってます。
毎日願かけてます

大ちゃんあんどまっちー中国杯
大ちゃん&まっちー  もしかして初ツーショット?

大ちゃんに勝って欲しかったけど、このふたりの笑顔はす・て・き


まっちー 初ファイナル出場! おめでとう~!


大ちゃん! NHK杯  頑張れ~


優勝を信じてます


テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
こんにちは~ 始まりました~中国杯!

真央ちゃん 2位発進 

大ちゃん 首位発進

まずまずの出来でよかった~

真央ちゃんは、新SPの初お披露目だったし、大ちゃんは10月に手直ししたばっかり~(やっぱりモロゾフの手が入った

ふたりともこれから滑り込んでいったら素敵なプログラムになるんでしょうね


真央ちゃんは録画だったけど、大ちゃんのはライブ!  もう、緊張して目を開いていられませんでしたよ
調子が悪いって記事もあったし・・・
でも悪いなりにきっちり決めるところは決めてあの評価。さすがベテランですね。

若い頃の(今も若いけど・・・)大ちゃんからは想像できなかったです。  頼もしい大人のアスリートになりました。

町田君が2位発進!
今年の町田君はやるかもしれませんね~

日本男子はまさに戦国時代ですね

トップにいる大ちゃんという存在があるからこそですね。
大変だけど、楽しみですね。

でもでも・・・大ちゃんが居る間は、大ちゃんが王者です


今夜はFS。  必死で応援します。

がんばれ~ だいまお ダブル優勝を祈ります。

まっちーもがんばれ!

大ちゃんとワンツーを期待してます


大ちゃん「ロックンロール」 真央ちゃん新ショート
だいまお新SP

真央ちゃんの笑顔がまぶしい~~

テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
おはようございます~ 

今日から11月ですね。朝の空気も冷たくなりました。
でも、この冷たさ、好きなんです。なんか背筋がピンと伸びて「さあ、やるぞ!」って気分になります。

ハロウィンも終わったので、ブログのテンプレートも模様替え・・・
ちょっと乙女な感じにしてみました
いかがでしょう~

リフォームしてから明日で1ヶ月・・・
キッチンもバスルームも使い勝手が良くなって、快適な毎日です

・・・が、心配なことや悲しいこともありました。
まずは、リフォームの疲れからか、私が体調を崩し、喘息を起こしてしまったこと。
私の家系は父も弟も喘息もちでしたが、私自身は多少気管支が弱いという程度でしたが、今回は違ってました!
一日中咳が止まらず、夜も寝れず、咳のし過ぎで腹筋と背筋が痛くて、台所仕事も座りながらでないと出来ない始末。弟の奥さんが勤めている病院にいって診断してもらったら、ひどい喘息・・・
最近、大人の喘息が多いとテレビでもやってましたね~  
だんだん無理がきかない年齢になったのでしょうか
幸い薬が良く効いてくれて、3日くらいで普通の生活にもどれました。まだ薬は多少飲んでますが・・・

私の体調がなんとか戻った頃、我が家の愛犬レディーの様子がおかしいことに気が付きました。
散歩をいやがったり、眼が充血したり・・・隠れて吐いたり・・・
先月の22日のことです。夕方病院に連れて行ったら、命にかかわる大変な状態だということがわかり、そのまま入院。緊急手術となりました。
もう、あまりの急なことで私は何がなんだか理解できませんでしたが、お医者様のお話だと、昨日今日のことではないとのこと。。。

私自身健康ではなかったので、気が付かなかったことと、そんな私を見て我慢してたのかな・・・と帰りの車の中で涙が止まらず・・・ごめんね。。。気付いてあげられなくて・・・

夜中に無事に手術は終わってひとやまこえたということでホッとしました。
それからしばらく入院。 その後の経過が良くて28日に退院しました。
まだ傷の抜糸がしてないので、痛々しいですが、元気です。

レディーは大人しくて、やさしい犬です。
私が辛い時、元気がないときそっとそばにきてくれて、優しくなめてくれます。
彼女が今回命を落としてしまったら、きっと立ち直れなかったと思います・・・私。

元気になってくれてありがとう。
そして今日11月1日・・・

11歳のお誕生日、おめでとう~  レディー(縮小)

奥に写っているのは、レディーの子供の姫です
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記