おはようございます。

今日は29日ですね。年末です

今年一年いろいろあり、私にとって人生が大きく変わった(少々オーバー)ことが幾つかありました。

一つはブログを始めたこと。。。
このことによって、いろいろな方と知り合えました。大ちゃんの事とか、真央ちゃんの事とか・・・
好きなことをいっぱい語り合えたこと(妄想も含め・・・)。
お会いできた方もできなかった方も、お知り合いになれてとっても嬉しかったです

来年もいっぱい語り合いたいですね~ ただ私の文章力は・・・ですが

それと、築30年近い我が家をリフォームしたこと。
その様子はブログにアップしましたので詳しくは書きませんが、大変でしたけど(これからも大変だけど・・・)やってよかったです。
私は典型的な主婦なので、家にいることが家族の中で一番多いです。特にキッチンとリビング。
そこが使いやすく、すっきりしたことでストレスが全くなくなり、家事をするのが苦ではなくなりました
なので、家族に優しくなったような(特に主人に対して)?気がします

リフォーム後は疲れからか喘息になって苦しい思いもしましたが、充実した1年でした。

来年はどんな年になるのでしょう。楽しみです。

さて、今年は大みそかから家族全員(夫、娘2人、ワンコ2匹、私)で主人の実家に行ってきます
主人と娘たちは毎年行っていたのですが、私は隣に住む祖母が動けなくなってからずっと行っていなかったので、久しぶりです。
その準備もあり、しばらくブログはお休みします。年末年始の様子は年が明けて、帰ってきてから書きます。
パソコンは置いていきます。
持っていったら、何にもしなくなっちゃいそうなんで~ここは我慢です

では、みなさま、よいお年を~来年もよろしくお願いします



さあ!やろう~ 年賀状 掃除 おせちつくり・・・

だいまおガッツポーズ上海

私も頑張ります

最後までだいまおでした~




テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
10000超えました~ やった~

こんなつたないブログに来てくださったみなさま~ ありがとうございます

文章も苦手で、大したことは書けませんが、また来てくださったらうれしいです。

これからもできる限り続けていきますのでよろしくお願いします


だいまおファイナル祝賀会
関係ないけど・・・大好きなふたりです
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
全日本もクリスマスも終わって・・・今年もあとわずか・・・

って主婦はやんなきゃいけないことがてんこもりなのに~

大切な午前中!のんびりパソコンに向かっていていいのか~~~

う~ん、この後頑張る


真央ちゃん 全日本優勝おめでとう~ 今年は全勝でしたね。来年も頑張って

2012全日本女子表彰式

かなちゃんもよかったね!フリー演技後の笑顔が最高でした。
宮原さん、ちっちゃくてかわいい~

女子も来年の全日本は大変なことになる予感が・・・

今回の舞台裏ではあっこさんを慰めるむらくんにドキッ

慰める無良くん

あっ子さんを慰める無良くん
いや~大ちゃんにはない?男臭さがあるわ~ 惚れてまうやろ~~


四大陸&世界選手権代表決定!

2013世界選手権代表決定

むらくんが入ったことでずいぶんメンバーが変わったような気がしますね~

大ちゃん、最年長 がんばれキャプテン


「悔しいっす! それだけ!」

雪降る暗闇の中での大ちゃんの言葉・・・胸に突き刺さる。

それが全て・・・


さあ!がんばろう~ 家事・・・
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
全日本の余韻からまだ覚めません。

日常の生活が手につきません~

寝ても覚めてもあの道化師が頭から離れません。

今は女子のフリーを見ながら書いてます。

遅くなりましたが、大ちゃんの記事を載せます。
23日の一般紙です。


朝日新聞 高橋2位 4回転に納得
高橋は冒頭、2度の4回転ジャンプを跳んだ。1本目は単発で成功。2本目は回転不足ながら2回転をつける連続ジャンプに。「今年最後の段階でよくできた」と自画自賛した。
後半に5度続くトリプルアクセル(3回転半)を含むジャンプ要素もしっかりと決めた。
加えて大人の色香を存分に漂わせる演技。観客のスタンディングオペレーションに、思わず3度ガッツポーズをした。
6度目の優勝は逃したが、フリーは今季初めての1位。今年最後の舞台で合わせるところはさすが。
「演技自体は80点の出来。ここからが僕のスタート」。
あくまで照準はソチ五輪での頂点。1年2か月後から逆算して、自らの道を極めていく。


日本経済新聞 高橋 情感たっぷり フリー首位
負けはしたが、さすが高橋というフリーの演技だった。「今季で一番気合が入った。SPの9点差は悔しかった。」。
冒頭の2度の4回転トーループ。一つは回転不足をとられたものの、バンクーバー五輪後で初めて2度とも片足で着氷した。「ここからがスタートになる。」。何度もガッツポーズが出た。
情感あふれる表情やしぐさで観客をいつも以上にひきつけた。「少し気持ちが入りすぎたと思うけど会場も乗ってきてくれた」。演技構成点は5項目とも9点を大きく超え、フリーは1位だった。
羽生ら後輩の成長にも素直に感謝した。「2位は悔しいけど、まだまだおまえはやれるといわれていると思って頑張る」。
集大成と見据えるソチ五輪に向け、また新たな活力が湧いてきたようだった。


2012全日本大ちゃん2

負けても強し! 成長し続ける日本のエース ですよね

テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
全日本の興奮がさめませんが・・・

16日にオフ会に行ってきました。

ブログで知り合った「大輔ファン」のみなさんと。

今回で3回目かな?

ファイナルが終わったばかりで、みなさん熱い~ 大輔愛にあふれてます。

東京駅にいつもの時間に待ち合わせ

いつものカフェで4時間しゃべりっぱなし

気が付いたらカフェは夜支度をしていました。

東京駅(縮小) ニュー東京駅です。

東京駅天井(縮小) 東京駅の天井です。すばらしい~

東京のカフェんのクリスマスツリー(縮小)
カフェの中庭に大きなクリスマスツリーがあったので、写真を撮りました。
この写真結構気に入ってます。
パソコンの壁紙です。

年が明けたらどうなるのかな~








テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
凄かった・・・ただ凄かった・・・

今はこんな言葉しかでてこない。

9点差 最終グループ一番滑走・・・

現地に行った友人からメールが入る。手が震える。うまく携帯が持てなかった。

神演技 総立ち そして192.36  でも2位  なに? なにが起こっているの・・・?

家族が寝た深夜 録画を見た。

新しい衣装を身につけた高橋大輔がそこにいた。きびしく引き締まった顔。凛として 美しい・・・

4回転 決まった! もう一回4回転、う~ん なんとか・・・

あとのジャンプはクリア 

そして切なくなるほど、入り込んだ演技。 観客の心をさらっていく・・・

そして最後、終わった直後の顔。 大ちゃんのあんな顔、初めて見た。

かっと目を見開き、なにかが憑依したかのような表情。
こわいくらい・・・

歌子先生も目が潤んでいたいたようにみえた。

戻ってきた愛弟子をやさしく抱きかかえる。

今思い出しただけでも、涙があふれてくる・・

高橋大輔 大ちゃん、あなたはやっぱりすごいスケーター あなたのようなスケーターはもう出てこない。

2位という結果を聞いて悔しかったけど、理解できなかったけど・・・

あなたの魂の道化師をみたら、どうでもよくなった。間違いなくあなたは勝者だった。。。

すぽるとでのあなたのコメントもすばらしかった。
「やめなくてよかった。今の時代で戦えて幸せ。後輩たちは自分のモチベーションを上げてくれる。感謝してる」
前をむいて凛としてはっきりと答えた。
その隣の勝った筈の少年がうつむいていた、その肩は小さく見えた。勝った筈なのに・・・敗北感があったのか・・・

少年はエースの凄味に圧倒されたのか・・・


大ちゃん ありがとう あなたのファンであることを誇りに思います。

あと一年と2か月余り・・・

怖くもあるけど、しっかり見させていただきます。

最高のスケーター高橋大輔の集大成を・・・


2012全日本大ちゃんフリー1

2012全日本大ちゃんガッツポーズ

2012全日本大ちゃん2

2012全日本大ちゃん笑顔

2012全日本表彰式


大ちゃん 悔しさもあるだろうけれど・・・輝いてます
こんばんは~ 新しいパソコンとプリンターを買いました

画面大きいし、速いし、きれいだし~

遅い、つながらない、とんだ~から解放されました。

今日J-COMにインターネットをつないでもらったので、やっとブログが書けます。
全日本前でよかった~

でも、以前のように写真が貼り付けられません

明日先生に聞いてきます~

大ちゃんファイナル優勝!キスクラ
ファイナルのキスクラ~



今日(20日)パソコン教室で先生に教えていただきました~

新しいパソコンです。

新しいパソコン(縮小) ゴールド~

新しいプリンターです。

新しいプリンター(縮小) コンパクト~

これでブログの更新もメニュー作りもスムーズ・・・かな。。。





 




テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
お友達のブログで素敵な写真、みっけ

naoさん、お借りします。

だいまおファイナル祝賀会

きゃ~~~素敵、お似合い 生肩に~手が~ ドキドキ・・・

ファイナル祝賀会優勝者

優勝者全員集合

ファイナルチームジャパン

チームジャパン! ジュニアの選手と一緒に・・・



テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
こんばんは~ もう一週間たちますね

うちのパソコンの調子が悪く、3回ぶっとびました~~~

今も危ないので、簡単にします。

大ちゃん真央ちゃん ファイナルアベック優勝!おめでとう~~~~

とくに大ちゃん   日本男子ファイナル初優勝

ハラハラしてみてました。でも頑張った! ほんとうに嬉しかった

やっぱり「日本初」は大ちゃんやっていただかないと、やだな~~

真央ちゃんとのツーショットも多くて、嬉しい大会になりました

もう一度言います! 

大ちゃん、真央ちゃん!ファイナルアベック優勝!おめでとう~~~!

男子ファイナル表彰台

女子ファイナル表彰台

ふたりともいいお顔です

やっぱり真ん中が似合います。
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
こんばんは~ いよいよ迫ってきました、ファイナル

大ちゃんは、時差対策でモスクワで練習してたみたいですね。そして今日現地入り。
「良い練習ができたので、楽しみたい」ですって~
何事もなく練習ができてよかった。
力を存分に発揮できますように

大ちゃんファイナルソチ到着
ソチに到着の大ちゃん おしゃれさんですね~ それに大きなトランクふたつ・・・
海外到着の時はお髭を生やしてますね。演技の時はきれいに剃ってます。願掛け?

でもかっこいいですね~


真央ちゃんファイナルソチへ出発
こちらは成田を出発する真央ちゃん。 大きなマスクは風邪対策かな~ 体調はいいみたいですね~

待ってますよ~

だいまおアベック優勝!

だいまおガッツポーズ上海

がんばれ~だいまお!

昨日今日と会場となるソチの事が日経新聞に載ってました。

フィギュアGPファイナル W杯ジャンプ 試されるソチ
2014年2月7日に開幕するソチ冬季五輪のプレシーズンを迎え、ロシア南部のソチで本番会場を使ったテスト大会が本格化する。五輪組織委員会のチェルニシェンコ会長は「ワールドカップ(W杯)や世界選手権などの重要大会が相次ぐ。重圧はあるが自信もある」と施設や運営のテストに気を引き締めた。
12月は日本勢も多数出場するフィギュアスケートのグランプリ・ファイナルが7,8日に開かれ、8,9日のスキーのW杯ジャンプでは女子の高梨沙羅(グレースマウンテン・インターナショナル)らがジャンプ台の感触を確かめる。
来年2月にはノルディック複合やスノーボード、ボブスレーのW杯が次々に開催される。3月下旬にはスピードスケートの世界距離別選手権で各国のトップ選手が終結し、4月のアイスホッケーのU-18(18歳以下)世界選手権で一段落する。
チェルニシェンコ会長は「どの大会も五輪と同じように運営する。われわれの計画が適切であるかをチェックする」と述べ、シーズン後の五輪開催計画の見直しに生かす考えだ。(ソチ=共同)


フィギュアGP 五輪会場を経験
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは、2014年ソチ五輪のテスト大会をかねて7日に開幕する。約1年2ヶ月後に迫った本番へ、出場する選手には会場の雰囲気や設備を確認する貴重な機会となる。
浅田真央(中京大)は10年バンクーバー五輪の1年前にテスト大会を経験し「トイレはここ、とわかっているだけで気持ちが楽。天井の高さだったり(各設備の)場所だったり、いろいろなところを見たい」と目的意識を持つ。
高橋大輔(関大大学院)も「ウォーミングアップの場所とか知っていれば不安要素が違う」と話した。
鈴木明子(邦和スポーツランド)は「ソチに行って、どんな気持ちになるか楽しみ」という。
会場周囲には工事現場とでこぼこの道が広がり、ムードの高まりはいまひとつだが、リンクに足を踏み入れた選手達はどんな思いに駆られるか。(ソチ=共同)


工事は終わってなくて、道路なんかは足場が悪そうですね
ロシア選手が出ないからって手を抜いてないでしょうね~

しっかりお願いしますよ。会長さん

試合が何事もなく開催されて無事に終わりますように(だいまお優勝で)
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
こんばんは~ 私失敗しました

報道ステイーション、録るべきでした 見ましたか~ フィギュア特集。

最初はファイナルに日本選手が6人でるとか、若手とか、躍進はノービスにありとか・・・
最近お決まりのゆづのアップ・・・若手男子の躍進に追い上げられてどう思うかって大ちゃんに聞いてたり・・・
ケッとか思ってたら~
シューゾーさんが言ってくれました~

「高橋君が未知だった世界を開けてくれたからこそ、今の男子の活躍がある。高橋君にとって未知だった世界は羽生君には未知ではない。だから成長が早いのはあたりまえ。パイオニアが身近に居るんだから・・・高橋君がなかった道を切り開いたから、後の選手達は歩いていける・・・」

そんな内容だったと思うけど・・・とにかく感激しました~   さすが松岡さん わかっていらっしゃる~~~

私が言いたかったのはそれなんです

大ちゃんがいたればこその今の男子の強さなんですよ。

でも大ちゃんは偉ぶる所がぜんぜんなくて、本田さんやハヤトさんたち先輩への敬意も持っていて・・・
レディーファーストもする紳士だし・・・
若手のいいところは素直に認めて、見習おうとする。こんな選手いないよ~

若手選手たちもこいうところも見習ってほしい。勝負だけじゃなくて。


そんな大ちゃんに教育した歌子先生も素晴らしい~

話がそれちゃったけど、声を大にしていいたい~

高橋大輔! あなたは凄い人! 日本男子ファイナル初制覇はあなたしかいないです!


と思いっきり叫ぶ。あ~すっきりした!

大ちゃん2012NHK杯SP フィギュアの神様に愛された男


テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
NHK杯以後、なんだか落ち着かなくてブログに心が向きませんでした。

新聞の雑誌の広告に「羽生」の文字が踊り、テレビも大ちゃんのインタビューは多いものの決まって「若い選手の躍進をどう思うか」ばっかり聞く。
大ちゃんは誠意をもって答えているけど、どんな答えを期待してるわけ・・・聞くほうは・・・

ファイナルを前に特集番組が増えて嬉しいんだけど、なんか見ててイラついた。。。
イラついて疲れてしまった。。。
う~~~今更ながら思う。私って相当心の狭いファンだわ

ゆづは嫌いじゃないのよ。去年までは・・・一生懸命さが可愛かった。
でも今年は一生懸命さがしたたかさに変わったような感じがして、少し怖い。

あ~あ、またやなこと書いちゃった~でも、自分のブログなんで許してください

ファイナルも4日後に始まります。大ちゃんの調子が気になるけど、きっと頑張っているでしょう。
怪我をしないようにと力を発揮できるように祈ります。

大ちゃんが頑張っているので、自分も頑張ろうかなと・・・

封印していたフルートとピアノの練習を始めました。

以前は、人前で演奏する事や人に教える事が生きがいだったけど・・・
2年前に全てやめて、リセットして・・・
普通の主婦になって、好きなことやって・・・
その間、全くと言って良いほど、楽器に触らなかった。
あんなに、演奏する事に執着していたのに・・・全く未練がなかった・・・

でも、大ちゃんや真央ちゃんの姿を見ていたら、もう一度やりたくなった。

ただし、演奏会するわけではなく、教えるわけでもなく・・・

ただ自分のために練習したくなった。

1から、音作りから、少しずつ・・・それが楽しい。

なにも縛られず、好きなように・・・それが幸せ。

ピアノ復活(縮小) ピアノも1から

我が愛器1(縮小)
我が愛器 ゴールドとシルバーのパウエル ゴールドは温かい音がします。シルバーは凛とした音です。
どちらも好きですが、最近はゴールドのほうで練習してます。

11月と12月のだいまお(縮小)
大ちゃんと真央ちゃんがいるレッスン室で練習してます

ファイナル、頑張れ~!


テンプレート、クリスマスにしました。ちょっとシックに・・・
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
