12 | 2013/01 | 02

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

なるちゃんの新パートナー!

今日の夕刊に載ってました。

朝日新聞 世界銅の高橋 木原と新ペア
日本スケート連盟は30日、昨季フィギュアスケート世界選手権ペアで3位になり、日本初メダルを獲得した高橋成美(21)=木下ク=のパートナーが木原龍一(20)=中京大=に決まったと発表した。高橋は昨年12月、ともにメダルを取ったマービン・トラン(カナダ)とのコンビを解消していた。
木原はシングルの選手で、昨年の全日本選手権で12位、2011年世界ジュニア選手権で10位だった。身長は木原が174センチで、高橋は146センチ。木原は「ペアを組むのは初めてで不安もありますが、それまでの経験を生かして練習していきたい」とコメントした。



びっくりしました~

でも決まってよかった! なるちゃん、おめでとう~

トライアウトの結果だろうけど、なるちゃんが「木原君がいい」といったらしい。
気に入った相手ができてよかったね。
応援します

木原君、大決心してくれてありがとう~ これからの練習は今までで一番大変だろうけど、やりがいがあると思います。今年の全日本にでてくるかな。その前に国別・・・ちょっと日が浅いね。

でも、楽しみです。これをきっかけにもっと練習場が整備されて、日本でもペアの練習がでるようになるといいな

新ペアはデトロイトに練習拠点を置いて、佐藤有香夫妻に師事するようですね。
海外経験のない木原君にとって、頼りになるコーチではないでしょうか。日本語通じるし・・・

木原龍一君 木原君・・・結構イケメン!

なるちゃん

こんな姿を見たいですね~
でも、焦らないでじっくり練習して、息の合ったペアになれるように祈ってます

がんばれ!成美&木原ペア
 

ポテトブレッド&クロワッサン

昨日(28日)はパン教室でした。

ポテトブレッドとクロワッサン。

21013年1月28日教室(縮小) ポテトブレッドを作っているところです。


クロワッサンはデニッシュ同様、バターを生地に練りこむので、大変かな~と思いましたが、
きっちり冷やしながら作ったので、うまくいきました。生徒さん達も大喜び。
「大変かもしれないけど、作っていて楽しい」と言っていただき、教える身としては一番うれしい言葉です。
私がこの教室を始めたのは、うまくできるできないよりも作ることを楽しんでいただきたいと思って始めました。まあ一番楽しんでいるのは私ですけど・・・

クロワッサン(縮小) クロワッサン、出来上がり~焼き立てです。

ポテトブレッド(縮小) ポテトブレッドです。
ジャガイモをゆでてマッシュしたのを粉に混ぜて作ります。電気オーブンで焼いたので、少々焼きむらができてしまいましたが、おいしくできました。

クロワッサン&ポテトブレッド(縮小) ポテトブレッド&クロワッサン

牛肉のカレー風味サラダ(縮小) この日は牛肉のスパイシーサラダにしました。焼いた牛肉にカレー粉をまぶして野菜と一緒にフレンチドレッシングで合えます。
ピリっとして食欲をそそります。

浜内千波のサラダ食堂浜内千波のサラダ食堂
(2007/08/02)
浜内 千波

商品詳細を見る


この本を参考にしてます。いろんなサラダを楽しめます。

スープとデザートは25日と同じです。



昨日も楽しくできました。



・・・がそのあとで事件があって・・・夜は落ち込んでました


でも、もう大丈夫です

気を引き締めて頑張ります~



 

料理教室に行ってきました~♪

Nシェフの料理講習会に行ってきました。

豪華です 写真でお楽しみください。



キノコのマリネとカブの粕漬け(縮小) キノコのマリネとカブの酒粕漬け

酒粕につけたカブにサーモンを挟んでます。ゆずを乗せて、和風風味です。

カニクリームと帆立貝の重ね焼きパスタ添え(縮小) カニクリームと帆立貝の重ね焼きパスタ添え 
タラバガニのみをほぐして、クリームコロッケを作り、ホウレンソウのソースをかけます。

ババリー鴨肉のポワレ蜂蜜とイチゴのソース、生ワサビ添え(縮小) ババリー鴨肉のポワレ蜂蜜とイチゴソース、生ワサビ添え 
ババリー鴨とは暴れん坊な鴨という意味だそうです。
甘いイチゴソースとよく合います。生わさびがアクセントになって、味を引き締めてます。

ふんわりショコラとドライフルーツのコラボ(縮小) ふんわりショコラとドライフルーツのコラボ 
ドライフルーツをたっぷり入れたチョコレート生地に生クリームと合わせたカスタードクリームを厚めに塗って、キイチゴのソースで飾りました。



豪華で量もたっぷり・・・半分持ち帰りました


今回も堪能しました。Nシェフ、ありがとうございました







 

ライ麦パン&デニッシュ

今日はパン教室の日でした。

ライ麦パンとデニッシュパン。
ライ麦パンはフルーツの洋酒漬けを入れて焼きます。
ワインに合いそうな大人のパンです。

飲めない私は、ライ麦ぱんを薄めに切って、クリームチーズやサーモン、生ハム、サラダ菜などを乗せて食べるのが好きです。

デニッシュパンは、クロワッサンと同じ生地で作ります。バターを練りこんであるので、成形に悪戦苦闘
手の熱生地が柔らかくなってしまって、なかなか大変!

デニッシュパンは2種類で、煮たリンゴを入れるのと、グラタンを入れたのもを作りました。

2013年1月25日パン教室(縮小) デニッシュ作ってます。悪戦苦闘中

デニッシュ2種(縮小) デニッシュ2種類出来上がり~
見てくれ悪いけど・・・味は抜群!

ライ麦パン2つ(縮小) ライ麦パン~ 籐の籠に入れて発酵し模様をつけます。

25日サラダ(縮小) サラダです。
ベビーリーフと生ハム、スモークサーモン。レモンを効かせたドレッシングをかけて、ライ麦パンに乗せて食べました。

田舎風鱈のスープ(縮小) 田舎風鱈のスープです。
鱈は今がおいしい時期なので作りました。野菜もはいって温まります

イチゴのタルト(縮小) デザートのイチゴのタルト。イチゴ乗せすぎ・・・

イチゴのタルト1P(縮小) 生クリームと合わせたカスタードクリームがたっぷり入ってます。

タルト生地もアーモンドプードルが入っているのでさっくりと口当たりがいいです~


皆さんとワイワイ楽しく作ると元気になります


また頑張ります








 

パソコンバック

私の友人に手作りバックの達人がいます。

彼女は子供のころから裁縫が好きでいろいろ作って、趣味で自分のバックを作っていたようなのですが、口コミで広がり、今では立派なお仕事にしています。
私も彼女を紹介されて、いっぺんにバックのファンになってしまいました。
もちろん、彼女も素敵な人ですよ~ファンです!

今まで作ってもらったのは、トートバック3つ、ポーチ3つ・・・

今回はパソコンバックを注文しました

それが出来上がって、今日届けてくれました

PCバック&PC(縮小) これです!

パソコンバック(縮小) パソコンを入れるとこうなります

彼女はハワイが大好きで、生地はハワイまで買いに行くこともあるそうです。

たくさんの生地の見本の中から選ばせてくれて、形も用途もすべてオリジナルの完全なオーダー。

今回も素敵なのを作ってくれました。 嬉しい~~~


Mちゃん、素敵なバックをありがとう~ 大切に使うね 

 

復活!

復活しました!クロスステッチ。

昔から刺繍が好きで、いろいろやっていたのですが、行きついたのがクロスステッチでした。
始めたころは、一気にやって作品を増やしていたのですが、祖母の介護をきっかけにやめてしまいました。
やりかけの作品がいっぱい残って・・・

去年次女が大学に入り、祖母の介護も落ち着いた来たので、始めることにしました。
 
クロスステッチ復活!(縮小) バラですね~

あと少しだったんですけど・・・

クロスステッチ「バラ」(縮小) 今月中に仕上げたいですね。

久しぶりに刺したけど、やっぱり好きだな~

楽しみが増えました

 

イタリアンレストラン「セラフィーノ」

先日(18日)、友人2人とランチに行きました。
どういう友人かということは後で書くとして・・・

行ったお店がイタリアレストラン「セルフィーノ」
駅近い住宅街に1年ほど前にできたお店で以前から気になってました。
行ったことがあるというパンの生徒さんに聞いてみたら、
「おいしいですよ~」との感想だったので即予約!

店内はこじんまりしているけど、シックで大人の雰囲気。
ランチの時間だったので店内は奥様方でいっぱい。

シェフたちは黒のシャツ黒のズボンと若い方々。だからかな、シックだけど元気な感じ。
接待係の方はスレンダーな美女(この日は・・・)。
こちらも感じがよくて、細部まで気を使ってくれる。料理の説明もしてくれていい感じです。

お料理は、今日の材料が黒板に書いてあって(最近多いですよね~)、魚は湘南でとれたのもを中心に使っているようです。野菜は鎌倉野菜を使っているとのこと。

地元のものにこだわっているようですね。

私たちの今日ランチは2000円コース(前菜 メイン パン コーヒー)
材用にこだわっている分、ランチとしては少々高めかな~

セラフィーノ前菜(縮小) 前菜

サラダ 真鯛のカルパッチョ 野菜のマリネ 自家製生ハム、生サラミ 魚(イワシの仲間)のフライ
等・・・盛り沢山(結構おなかにたまります)

セラフィーノみやじ豚のグリル(縮小) みやじ豚のグリル

私が頼んだメイン。厚めに切った豚肉が5枚、ルッコラが添えてあってバジルソースがかかってました。
炭火焼のように油が落とされていてさっぱりした味です。量は多め。

セラフィーノすずきのグリル(縮小) すずきのグリル

友人Yさんが選んだメイン。魚はその日によってかわるみたい。
かなり大きい切り身をこんがりいい色に焼いてあって、おいしかったみたいです。

セラフィーノすずきのスープ仕立て(縮小) すずきのスープ仕立て

友人Sさんが頼んだメイン。野菜がたくさん。こちらもなかなかの量。やさしい味で温まっておいしいと言ってました。

全体的に量は多めで味は本格的。地場のものにこだわっているから新鮮。感じもよくて、もう一度行きたくなるお店でした。これに自家製のパンとコーヒー(紅茶)がついてました。
+300円でデザート(種類が多い)も着くそう。
値段は高いと思っていたけど、材料と量で納得でした。

このお店がある通りは以前紹介した「SAJI」があったり、ミシュランに載った和食の店があったり、いつの間にか、グルメ通りになっていました。
お店の方も「がんばらくては・・・」とおっしゃってました。

今度は夜も来てみたい~ 友人たちと・・・


この日会った友人2人は、20数年前、こちらに移り住んだ頃に通いだしたスイミングスクールで知り合った2人。私はずっと前にやめてしまったけど、彼女たちは今も通ってます。(凄い!)
Yさんは元ケーキの先生で以前は鎌倉に住んでいらっしゃったけど、今は横浜にお住まい。
Sさんは市内にお住まいです。
毎年年賀状のやり取りはしていますが、なかなか会えなくて・・・
去年の暮、偶然Sさんとばったり
それをきったけに、会おうということに・・・

次回はうちに来てくださるという約束をしました。

月日というのはあっという間にたってしまいますね~
2人ともお孫さんもいらっしゃるけど、いつまでも若々しいアクティブで素敵なおばあちゃま達です。

見習いたいです






 

ネイル・・・ひとりごと

昨日ネイルに行ってきた。

最近なんか落ち込んでいたから(理由はない)、気分転換になった。

1月のネイル(縮小) 薄いピンクのフレンチ・・・シャンパンゴールドでアクセント付けて

手も指もきれいではないけど、娘に頼んで写真を撮った。 実物の方がもう少しきれいかな~~~

もともと楽器を演奏するので若いころから伸ばしたことはなく、それでなくても爪が小さくてコンプレックスだった。 今でも人前で料理することがあるので伸ばせない。
だから、マニュキュアとかネイルは最初からあきらめていた。
でも、娘から「爪の保護になる」と聞いてから興味がわいた。私の爪はすぐわれる。水仕事が多いからだと思うけど・・・
それに、人に見られている手と指先。きれいにしたい・・・

去年の夏、娘に連れられて初めて行った。
その時は足だけだったけど、華やかな気持ちになって嬉しくなった。

それから爪の手入れと思って通ってる。
伸ばせないから、見栄えはよくないけど、気分がいい~

指先がきれいになると、手の所作もきれいにしようと心がけるから不思議。

背筋が伸びて若くなった気分。

ネイルは気持ちを元気にそして若返らせてくれる魔法のサプリ

来月はどんなのにしようかな。。。
 

フィギュアの記事いろいろ・・・

今日(もう昨日か)の新聞にいろいろ載ってました。

日本経済新聞 フィギュア羽生 シンボル選手に
フィギュアスケートの全日本選手権で今季初優勝した男子の羽生結弦(宮城・東北高)が、日本オリンピック委員会(JOC)の最高位の協賛社だけがテレビCMなどに起用できる「シンボルアスリート(SA)」に新たに選ばれる見通しであることが16日、関係者の話で分かった。
JOCがマーケティング事業の柱に据えるSAの肖像権は、4年間で総額6億円を支払う協賛社「ゴールデンパートナー」だけが使える。フィギュア男子の高橋大輔(関大大学院)は継続契約となり、スピードスケートでは男子の加藤条治(日本電産サンキョー)が復帰、女子の小平奈緒(相沢病院)が新たに加わる。


シンボルアスリートか・・・
全日本優勝者の威力はすごいもんです。羽生はちと早くないですか?
大ちゃんが引退するまでは出てきてほしくなかったな。。。

でも大ちゃんの継続は嬉しかったですね。
フィギュアから男子2人ですか~ それもすごいことですけど、どーしても、高橋対羽生でもっていきたいのね。世代交代というシナリオ・・・
なんかやだ!
フィギュアからはこのふたりでいいのに~

SOI2013だいまお
でもこういきたいのですよね。。。

だい&ゆず 
大ちゃんの継続。よかったけど、 スケ連やJOCは、もっと大ちゃんを大切にして!と言いたい。


ペア解消高橋に連盟が優遇措置 フィギュア
日本スケート連盟は16日の理事会でフィギュアスケートのペアでマーヴィン・トラン(カナダ)とコンビを解消した高橋成美(木下ク)を一時的に最高ランクの特別強化選手から降格させ、新パートナーが見つかり次第、特別強化に戻す優遇措置を承認した。
伊藤秀仁フィギュア委員によると、早ければ今月末にも新ペア結成を発表できるようトライアウトを行っているという。人選については来年ソチ五輪出場の可能性が日本人を優先している。 


成美&トラン
なるちゃん、今シーズン彼女のはじける笑顔が見られなくて残念。
マーヴィン以上の相手・・いるのかなあ~日本に・・・
難しいことだとは思うけど、日本ペアの発展のきっかけになるかもしれませんね。
どうか、ピッタリの相手が見つかりますように 

どんなペアになるか、楽しみでもありますね。 

がんばれ!成美ちゃん!

このほかに、キム・ヨナが四大陸に出ないとか(どーでもいいや)

アイスダンスのペアを2組、四大陸に追加派遣するとか・・・
四大陸では3組の日本のペアが見られるなんて、すごいですね。

日本は男女ともにシングルは世界レベル。でもここにきてにわかに活気ずいてきたペアやアイスダンス。日本のフィギュアが全て揃う日も近い・・・?

なるちゃん新ペアのお披露目は国別でしょうか。




いい時間だし眠いので終わりにします。 おやすみなさい。

書きながら寝てました
 

雪の鎌倉をさまよう・・・

昨日はほんとうにすごい雪でした

皆さんのところはいかがでしたか?

こちら湘南地方は東京に比べるとかなり暖かいところなんですけど・・・
最初は雨でいつの間にか雪になってました。
まさか積もらないだろうな~なんて思っていたら、お昼前には真っ白銀世界!

午後からミッチー先生のお宅で会食会があるので出かけました。
もちろん車はだめなので、駅まで歩いてタクシーで行こうかと思ったら、昨日は成人の日 
晴れ着姿の若者の長蛇の列~ これは無理。一駅なので電車に乗ろうと思ったら・・・こない!
待って待ってやっと乗って、隣駅で降りて・・・
ここからが問題!ミッチー先生のお宅は、駅から車でも15分くらいかかる高台!
当然こちらでもタクシーは長蛇の列。。。
バスはいつくるかわからない・・・
待っているところは野ざらし~このままでは凍る

「えい!行ってしまえ」と意を決して歩くことにしました~

晴れていれば歩くのも楽しい古都鎌倉・・・しかも住宅街。人もいません~
雪で傘が重い。足も雪がついて靴(ブーツ)が重い。
たどり着くのか~
あと少しというところで関門が・・・坂です!それもかなり急な~
なるべく新雪のところを踏みしめて・・・着いた
1時間の雪道散歩でした。

会食会はフレンチのシェフである先生のご主人が主催。シェフのお料理をいただく会です。
この日のメンバーは7人。みなさん食通です(私を除いては)

カキのリゾット(縮小) カキのリゾット
ヒラメのソテー(縮小) ヒラメのソテー
牛のタンシチュー(縮小) 牛のタンシチュー、ニンジンのオレンジ煮を添えて
フルーツロールケーキ(縮小) フルーツロールケーキ

どれも絶品でした~

体が冷え切っていたので、前菜のカキのリゾットでもうとろけてしまいました。暖かくてカキの香りが口いっぱいに広がって、体の隅々までいきわたりました。
ヒラメもサラダと一緒に頂くのは初めて。ヒラメってこんなに食べごたえがあったっけ・・・
タンシチューはもういうことありません!とろけます。。。
ケーキはリキュールが利いた大人のお菓子ですね~ コーヒーと一緒に頂いておいしかったです。

暖かいお部屋で最高のフレンチ・・・雪景色もごちそうのひとつになります。

雪景色(縮小)
先生のお宅から見た雪景色  


先生のご主人&ミッチー先生
素敵な会に呼んでくださってありがとうございました。





 

引き続き~

いや~、すごい雪になってしまいましたね~
こちら湘南地方も辺り一面雪景色となってしまいました。
そんな中、お昼から出かけた私。車で行くのはやめて、電車で行ったんですけど、大幅におくれてるし、バスもタクシーもダメ。結局、一駅乗って、そこからは雪の中一時間かけて歩いていきました 
まあこのことは後日書くということで・・・

SOIですよね。

後半も盛りだくさんだったんですが(すみません、記憶が・・・)
最後は大ちゃん、真央ちゃん、カートの順でした。

大ちゃんと真央ちゃんは今季のSP

ふたりとも4回転、トリプルアクセルとそれぞれ挑戦
大ちゃんはお手付き、真央ちゃんは両足着氷だったけど、果敢挑戦したことは拍手
でもふたりともちょっとお疲れかな~すこーし動きが鈍かったよーな~~~
それに試合会場と違って、暗くて狭いからやりにくいですよね。
試合で成功させるためにも、挑戦していくことは必要です。

でも4回転&3回転半・・・生で見ちゃった~~~(興奮!)

このふたりのときは声援もすごい!

最後のカートは「雨に歌えば」のジーン・ケリーに扮して軽快なステップ。見ていて楽しくなっちゃいます。そして粋な演出。なんと氷上に雨を降らせたんです
雨の効果音と水滴がきらきらしてカートが本当に道で踊っているようでした。
カートってうまい!(当然か)年齢を感じさせない。目指しているスケーターが多いってわかるような気がする。引き込まれます。

最後のご挨拶のときはだいまおが隣同士で手をつないでました~
これも見れてラッキーでした。

帰りは駅まで行く道が人であふれて、なかなか前に進めませんでしたが、みなさんお行儀よくて、混乱はありませんでした。
電車の連絡もよくて、1時間半くらいで家につきました。


行く前は、迷ったけど行ってよかったです。

大ちゃん引退あでのカウントダウンが始まってしまって、またいけるかな。。。
最初で最後のだいまおかもしれない・・・
そう思うとなんか寂しくなってしまいます。

いやまたいけると信じよう


すごい大雑把なレポですみません~

SOI2013.jpg ポスター(お借りします)

SOI2013パンフ(縮小) SOIのパンフレットです

SOI2013大ちゃんパンフ(縮小)SOI2013真央ちゃんパンフ(縮小)
大ちゃん&真央ちゃんのページ


SOIが終わって、次は四大陸~ 大ちゃん&真央ちゃん、がんばれ~~~


 

行ってきました! スターズオンアイス2013東京公演

おはようございます。
あいにくの雨で寒いですね~ 
成人の日なのに・・・全国の成人のお母さん達は今日だけは晴れてほしいと思ったでしょうに~
すみません、うちにも来年成人の娘がいるもので、つい母の気持ちになってしまいました

さて昨日、行ってまいりました~

スターズオンアイス2013東京公演!

ただ、何か起こるのが我が家。主人も夕方からでかけることになっていたのですが、なんと私が主人のコート(普段着るショートコート)をクリーニングに出してしまっていたんです とーぜん主人はお冠
やばい!と思い、「行く前に買ってくる!」と大急ぎで用意。「俺も行く」っということで、デパートの10時開店とともに飛び込んで買い物。 
コート2着、靴3足、ワイシャツ(普段用)3着・・・所要時間25分!
午前11時前には帰ってきました~はあ疲れた。。。
でも、出かける前に機嫌を直してくれてよかったです

ショーは午後1時開場だったので11時半に家をでました。
りんかい線の国際展示場駅でオフ会のお友達Maruさんと合流。連れて行っていただきました~

おみくじチケットであたったのがA席でした。結構いい席だったと思うのですが、結構高い場所で、座席の前も狭くて落っこちそう~(落ちないけど)。高いところが苦手な私はちょっと怖かったな・・・
氷全体はよく見えました。
でも、寒かった 万全の対策で行ったんですけどね~甘かった!

でも氷上では、熱い演技で氷も解かす勢い・・・

やっぱり世界規模のアイスショー。出演者も豪華で人数も多い。プログラムも凝っていて見応え十分です。荒川さんがこれを目指してフレンズを立ち上げたんだな~と。

57歳のハミル、相変わらずのエンターテナーのキャンデロロ~観客と抱き合ったり、シャツ破いたり~
予測不能~
驚いたのがウィアー!なんとコルセットにガーター遠かったんで顔はどんなか見えなかったけど・・・ちょっとドキドキ
演技が終わったら出口を間違えて反対方向に行ってしまって、照れながら、乙女走りで反対方向いく姿は可愛かった

でもなんといっても前半最後の大輔、真央、かなこ、カート、ロシェット、バトルのグループナンバーが素敵でした
静かでムードがあって神秘的で・・・衣装も素敵。男性陣は黒、女性陣はキラキラしたシャンパンゴールドかな?派手すぎず品がありました。
それで見つけてしまいましたよ~
素敵なだいまお~(お借りしました) 

SOI2013だいまお笑顔
みてみて~この笑顔 もう真央ちゃんのこんな顔初めて~ 後姿だけど、大ちゃんも微笑みかえして、背中から優しさがにじみでてる~

SOI2013だいまお
もうこれを見れてだけでも、大満足でした。幸せでした~

さてまだまだありますが、後で書きます~

ひと仕事してきます~(家事ですけど・・・)
 

いよいよ明日です!

明日(13日)、スターズオンアイスに行ってきます

有明コロシアムは初めていくのですが・・・迷子にならないように・・・主人が行き方を調べてくれました。
今回はいつになく協力的・・・?


初だいまおです 大ちゃんは去年のフレンズで初でしたが、
だいまおは初です。

しっかり見てきますね。 

SOL2013.jpg 楽しみです

だいまお&まっちーガッツポーズ


 

真央ちゃん トリプルアクセルに挑戦! 

真央ちゃんの記事です。

朝日新聞 真央、3回転半に挑んだけど・・・
フィギュアスケートの浅田真央(中京大)が7日、名古屋市内で開かれたアイスショーで、今季の公式戦で封印していたトリプルアクセル(3回転半)ジャンプに挑んだ。ショートプログラムの曲で滑った演技の冒頭で試し、うまく回りきれずにバランスも崩して両足で着氷。直後に苦笑いを浮かべた。
浅田は今季、自身の代名詞とも言えるトリプルアクセルを組み込まず、12月の全日本の後に「試合で決めることができるようになったら、初めて満足できる」と話していた。


真央ちゃんの挑戦に拍手~です。
成功しなかったけど、挑戦していかないと試合での成功はないですよ。
以前大ちゃんも言ってましたよね~

この記事はネガティブに書いてあるけど、もっとポジティブに受け止めてほしいですね~

両足でも着氷したんですもの。試合でうまくいかなくても、真央ちゃんがやってみようと思ったんだから、大丈夫!
今シーズンだめでも来シーズンがあるさ~
こんな気持ちで大ちゃん同様、見守りたいですね

真央ちゃん2012NHK杯SP この笑顔、素敵

素敵な写真見つけました~

だいまおの背中2013 だいまお背中~真央ちゃんの背中にドキッ

大ちゃんの背中の向こうにある真央ちゃんの綺麗な背中に見とれてしまいました~

 

初買い物・・・

買ってしまった~   新年早々・・・

昨日、知り合いの鎌倉在住のNさんのお宅で、半年に一度、Nさんご用達のブティックのバーゲンが開催されるのです。

中野ブティック1(縮小) Nさん宅です。
中野ブティック2(縮小) セーター、ジーンズなど~
中野ブティック3(縮小) 靴、バック・・・

私が買ったのは~
ニットパーカー(縮小) ニットのパーカー
ニットセーター(縮小) おしゃれなニットセーター
バックレザー(縮小) レザーのバック~
買い物3点(縮小) この3点・・・

30~40%off  これにつられて買ってしまいます

でも、物はすごく良くて、一点物が多いです。 一点ものにも弱い私・・・

特にバック  目がないんですよ~

以前はブランドものとか、使っていたんですけど、今はとにかく使いやすいもの・・・
口が広くて物たくさん入って出し入れしやすいものが多いですね。

このブティックのバックはおしゃれで使いやすいものばかり・・・今回のバックも一目ぼれ~

40%offだから、いい買い物だったと思います。

洋服、バックはこのバーゲンでしか買いません。

次回は夏ですか・・・へそくりしないと~


買った後にいつも思う・・・やせないと~~~



 

新年会~♪

4日の夜、パン教室の生徒さん達(仲良しママさん3人)と新年会をしました。

我が家から徒歩10分、住宅街におしゃれなワインレストランができたのでそこに行ってきました

ワイン食堂「SAJI」です。

ワイン食堂SAJI お店からお借りしました。外観です。

ワイン食堂SAJI店内 店内です。
あまり広くはないですが、明るくていい雰囲気です。

新年会コース(シェフのおすすめコース)
料理9品 飲み放題(ワイン ビール ソフトドリンク)5000円

オードブル(縮小) オードブル サラミとオリーブ

いかすみ煮(縮小) イカスミ煮 おいしかったけど~口がすごいことに

生ハムのシーザーサラダ(縮小) 生ハムのシーザーサラダ

エビのシェリー酒蒸し(縮小) エビのシェリー酒蒸し

イベリコ豚のロースト(縮小) イべリコ豚のロースト

〆のパスタ(縮小) 〆のパスタ チキンとセロリのスパイシーパスタ

アイスクリームキャラメルソース(縮小) デザートのアイスクリーム シェリー酒がかけてあって、こがしてありました。

オレンジジュース(縮小)
飲み放題だったけど、私は飲めないので、オレンジジュース グレープフルーツジュース ジンジャエール~の繰り返し・・・

全部おいしかったですよ。でももう少し量が多くてもいいかな~ 
あと2種類の料理、写真を撮らずに食べてしまったようです。。。

夜6時から始めて、楽しく飲んで食べてお喋りして~ あっという間に時間がたって、気が付いたら9時半を回ってました~

でも楽しかった~ 誘ってくださった皆さん、感謝です。

また行きましょう~










 

とうとう・・・

今日の一般紙に大ちゃんの記事が載ってました。

スポーツ欄ではなくて社会面に・・・


朝日新聞 フィギュア・高橋選手 「現役はソチ五輪まで」
フィギュアスケートの高橋大輔選手(26)=関大大学院=が5日、2014年ソチ五輪を最後に引退する意向であることを表明した。高橋選手は大阪府門真市であったアイスショーで報道陣の質問に答え、「今の段階では現役はソチまでだと思っている。残り少ない時間を精一杯楽しんで逃げないようにぶつかっていきたい。」と語った。
高橋選手は10年バンクーバー五輪で銅メダルに輝き、同年世界選手権で優勝。翌年の世界選手権で靴のトラブルで5位になった際、そのシーズン限りの引退を思いとどまり、14年までの現役続行を宣言していた。


大ちゃん2013初滑り 昨日のアイスショーの大ちゃん

とうとう正式発表・・・・ですか。
まあ、一般紙が社会面で取り上げるんだからマスコミや世間は正式発表と受け取るんでしょうね。

私たちファンやフィギュアをずっと見続けていた人にとっては、ずっと前からわかっていたことだけど、こうやって改めて紙面でみると、その日がずっと近くなってしまったような気がして切ないですね。。。

これから大ちゃんの出るショーや試合は「最後の・・・」がつくんでしょうか。
そしてファンが今まで以上に足を運ぶのでしょうね。

でも、忘れないでほしいな。行きたくても行けない人や、テレビで現場にいる人に負けないくらいの思いで応援している人間もいるってことを・・・
これからはテレビでも1試合1試合、見方が変わっていくかもしれない。
涙涙でまともに見られないかも・・・

昨日次女と電気店に行って録画用のCDをたくさん買ってきました。
大ちゃんが出演するものは全部撮ります。

ちょっとしんみりしちゃいましたね~

いかんいかん 大ちゃんまだやめてないし、今シーズンもこれから後半戦だし・・・しっかり応援しないと~

気を取り直して~

大ちゃんファンのお友達tamaさんが去年のオフ会(12月16日)の時にくださったお手製の大ちゃんカレンダー
披露しちゃいます

1月の大ちゃん小(縮小) はがきの大きさです

tamaさん作1月の大ちゃん(縮小) ロックンロール&道化師

もう宝物~ tamaさん~ありがとうございます 手帳にいれて持ち歩いてます~

やっぱり 素敵~
 

お正月&箱根駅伝

年が明けて5日経ちましたね。お仕事の方は始まりましたか?
主人は自営ですが4日から通常通り始まりました。

主婦としては、いつも通りの方が落ち着きますけど、いかがでしょうか?

さて今年のお正月は主人の実家で過ごしました。
毎年、主人と娘たちは行っていたのですが、私は本当に久しぶりでした。

主人の両親は80代。体力は落ちたものの、何とか二人でやっているようです。
でも、やっぱり見ていて何をするにもしんどそうです。
これからは主人の両親のことも考えなくてはいけなくなりますね~

もう少し近ければ(千葉県)1か月に2~3回いけるのですけど・・・


そんなわけで今年のおせち料理は頑張りました

)栗きんとんと黒豆(縮小
栗きんとんと黒豆

紅白なます(縮小)
紅白なます

焼き豚(縮小)
焼き豚

豚の角煮(縮小)
豚の角煮

お節(縮小)
お煮しめ

28日にお料理の先生のお宅で、栗きんとん、黒豆、角煮、紅白なます、お煮しめ、エビ入り伊達巻を一緒に作らせていただきました。
全て4人分分けていただきましたが、それは同じ敷地内に住む祖母と母用にして、主人の実家に持って行く分は29日に作りました。
今回は作った~ってすごい充実感でした

父も母も喜んで食べてくれたので嬉しかったです。父と母はお煮しめが気に入ったようでしたね。
主人や娘たちは角煮と焼き豚が気に入ったようです。
やっぱり、肉食

次回はもう少し種類を増やしたいですね。


お正月と言えば、我が家では箱根駅伝
戸塚~平塚間は、我が家の近くを通るので、毎年見に行ってます。
今年は2日まで実家に行っていたので、3日の復路を応援に行きました。
選手たちは細くてそんなに大きくなくて・・・それに早いんですよ~ あっという間にいってしまいます

今年は風もあって寒かったです。

優勝は日体大でしたね。去年19位。予選会からの巻き返し・・・見事でした。
おめでとうございます

私個人としては、早稲田を毎年応援しているんですけど・・・
別に主人の母校だからということではないのですが(主人はそう思っているようですけど・・・)、監督の渡辺康之監督のファンなんですよ。
学生のころから応援してました。 あの走りは~ぞくぞくするくらいすごかったです。
社会人になってからは、期待されながら怪我に泣かされて実績を残せないまま引退・・・
でも、監督として表舞台に出てきてくれてファンとしてはすごくうれしいです。

今回往路の3区は大迫くんだったのね~ 見たかったな。

箱根駅伝20133区
大迫君の給水をなんとやり投げのディーン・元気くんがやってましたね~

ここが一番のつぼでした

来年も大迫くんをはじめ早稲田のみなさんにはがんばってほしいですね。

あと予選落ちしてい待った次女の母校も這いあがてきてほしいです

 

あけましておめでとうございます!

2013年の始まりです   今年もよろしくお願いします。

年末から今日までブログを休みましたが、多くの方にいらしていただきました。
ありがとうございます。すごくうれしかったです

なかなか思ったことをうまく言葉であらわせませんが、これからも楽しんでやっていこうと思いますので、よろしくお願いします


高橋大輔ファンのお友達、naoさんとtamaさんから素敵な年賀状をいただきました。
ここで披露しちゃいます。

naoさんの年賀状(縮小) naoさんの年賀状 モノクロ大ちゃん

tamaさんの年賀状(縮小) tamaさんの年賀状 大ちゃんがいっぱい

naoさんとtamaさんからの年賀状(縮小) 並べてみた

うふっ 見てにやついてます

naoさん tamaさん ありがとうございました~



私も作ってみたい~無理か・・・