昨日(27日)の朝日新聞の夕刊にこんなクイズが載ってました。

Sports だ~れ? 日本男子初づくし
2010年バンクーバー五輪でフィギュアスケート日本男子初の銅メダルを獲得。
世界ジュニア選手権、GPファイナル、世界選手権を日本男子として初めて制した。
世界屈指のステップなどが持ち味。



誰でしょうね~ うふふ・・・

もちろん~

大ちゃん「月光」2 この方ですね~

大ちゃんインタ こんなラフな表情も素敵

日本男子フィギュアを世界に知らしめたこの方!

日本のエース 高橋大輔!


大ちゃん不足の今日この頃・・・

これだけでもうれしい~



25日(月曜日)はパン教室でした。

キャロットブレッドとアップルロールです

キャロットブレッド(縮小) キャロットブレッドです。生地にすりおろした人参がたっぷり入ってます。
でも人参臭さが全然なく、人参嫌いの方でも大丈夫です。
手前のは、人参の形に作ったんですけど、膨らんだら大根になってしまいました~

野菜嫌いの次女もこのパンは大好きです。彼女曰く、カレーにすごく合うのだそうです

アップルロール(縮小) アップルロールです。
煮リンゴがたっぷり入ったリンゴ好きにはたまらないパンです。
今回は焼きあがってから、溶けない粉砂糖をたっぷりかけて仕上げました。
このパンは焼き立てが美味しいですね~ 冷めてもおいしいですが、ちょっと温めて食べると格別です。
コーヒーと一緒にどうぞ


料理はキチンとキャベツのサラダと野菜いっぱいのスープです

チキンとキャベツのサラダ(縮小) チキンとキャベツのサラダです。

チキンのソテーと湯通ししたキャベツをマヨネーズ+マスタードで和えます。仕上げにトマトで彩りよく・・・

野菜いっぱいのスープ(縮小) 温かいスープです。

ベーコンとニンニクをオリーブオイルで炒めて、ひたひたの水を入れて野菜(人参、じゃがいも、セロリ、かぼちゃ、ホウレンソウ)を全部細かく切ったものを入れて煮ます。煮えたら塩で味付け。
仕上げにグリエールチーズを薄く切って乗せます。

寒い冬にぴったりです

デザートはバレンタインの時に作ったフルーツケーキ

フルーツケーキ・ココア生地(縮小) フルーツケーキです。

奥のはハート型で粉砂糖をかけたもので、手前のはパウンド型に入れて焼いてみました。
パウンド型のはしっとりとしていて、全く違うおいしさがあります。大人のケーキですね~
お子さんには受けないかも・・・です。

洋酒がたっぷり効いているので、癖になる味です。


手作りジャム(縮小) 手作りのイチゴジャムです

初めて作りました~ でも楽しかった~

イチゴを煮ていくとだんだんキラキラ輝いてきて~ワクワクしました

味もすごくおいしい~ 今回のフルーツケーキに少しかけて食べると~もう~~~格別

ジャム作りがこんなに楽しいなんて・・・また作りたい!

今後ジャム作りにはまりそうです



テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
おはようございます。

今日は雨です。寒いです。。

バタバタしていたらもう2月も終わりですね~ 

もうすぐお雛様だ。。。出してない~~~
出さなくては、いい年の長女が今年も行き遅れる~~~(すでに行き遅れ・・・(^^ゞ)


今週は日曜日に、スマホデビューしました。
うちの家族は去年の10月に娘たちと主人がスマホに替えてました。(以前ブログに書きましたが)
私はあんまり興味がなかったので見送ったのですが、大輔ファンのお友達とラインを始めたのがきっかけで
今までの携帯では不便を感じて思い切って替えました。
機種は家族同じ「ギャラクシーⅢ」にして、娘に教わりながらやってます

スマホデビュー(縮小) 念願のスマホ

慣れるのに時間がかかりそうですけど・・・(^^ゞ


昨日(26日)母が退院しました。
私の都合で朝9時の退院にしていただきました。母も早く帰りたかったらしく、私が行ったときには退院の手続きを済ませてました。
でも、今回の退院は完治ではないので、しばらくは通院になるようです。

病院の窓から(縮小) 

病院の窓からの景色です。
天気が良くて、うっすら富士山が移っているんですが、わかりますか~

実際はもっとよく見ました。

母は家には戻れましたが、まだギブスも取れてない状態。不自由には変わりわないのですが、やっぱりいえがいいらしく、精神も安定しているようなので私も一安心です。
車で10分くらいの病院でしたが、毎日行くのは少々疲れました。。。
なので、サポートするのにも同じ敷地内の実家だと私の負担も軽減されるので、良かったと思います。


でも、転ぶって大変なことなんですね~。一歩間違えたら寝たきりになりかねません

私も気を付けなければ・・・皆さんも気を付けてくださいね~



テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
母が入院してから4日・・・

無事に手術も終わり、少しずつリハビリもしているようです。
入院は一週間の予定ですが、どうなりますか。

今日は母が通院しているメンタルクリニックに薬を貰いに行ってきました。
母は若い時から睡眠が浅く、不眠に長いこと悩まされています。

今回の入院もショックで落ち込んで誰にも会いたくないと言っていましたが、親しいお友達がお見舞いに来てくださって少しですがお話したら少し元気が出たみたいでよかったです。


私はちょっと疲れ気味・・・

ブログもいろいろ書きたいことがあるけど・・・料理教室の事とか、クロスステッチの事とか・・・
でも今日はお休み。

こんな日もあっていいかな~ なんか思いのままにつらつら書いて・・・

これもまた楽しい。。。



さあ、明日からまたがんばろう・・・ほどほどに


大ちゃん&モロゾフ練習
大ちゃんアメリカに行ったみたい。こんなふうにモロゾフと練習かな~
出発前にべスにも行って、思いっきり刈り上げて・・・
世界選手権の時にはヘヤ―スタイルもスケートも絶好調だといいですね

がんばれ~ 大ちゃん!
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
こんばんは。

今日は一日雨でした。寒かったですね~

先週は、母が骨折して救急車で運ばれて、週末は結構忙しい日が続きました

そんななか土曜日に以前から頼んでいたブラインドを業者の方につけてもらいました。

キッチンの窓2つ、洗面所1つ、浴室1つ・・・

ブラインドキッチン大(縮小) キッチンの窓に・・・

ブラインドキッチン小(縮小) 冷蔵庫と食器棚の間の小窓・・・

ブラインドランドリー(縮小) ランドリーの小窓・・・

ブラインド浴室窓(縮小) ブラインド浴室(縮小)

バスルームの窓です。

これもリフォームの続きになるのかな~

でも新しいものが入るってなんか嬉しい


おまけに~

キッチンの観葉植物(縮小) キッチンの観葉植物です。母がくれました(腕を折る前)
レースの植木鉢カバーが可愛い


レースは夏の物と思っていたけど、冬のレースもいいですね。

レースの小物に今はまってます








テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
同じ敷地内に住む母が腕を骨折しました~

13日のことです。

その日は、友人に頼まれていたパンを作って、受け取りに来た友人とのんびり試食を兼ねてお茶を飲んでました

そこへ、救急隊員の方が来て、
「お母さんが転んで腕を強打しているので病院に運びますので、付き添ってください!」

「へッ?」 状況が呑み込めない私は??? 母の家に行ってみると、玄関先でストレッチャーに乗せられた母の姿が・・・

なんでも、玄関を掃除していた時(普段そんなことしないのに~)なにかを移動させようとして、玄関マットにつまずいて思いっきり転んだらしい。
かなり痛がっているのでとりあえず病院に行くことになり(自分で救急車を呼んだみたい)、私は友人に訳を言って、救急車で病院へ出発。

救急車の中でいろいろ質問されてたけど、質問されてない自分の事をあーだこーだ隊員の方に熱弁
しまいにゃ、自分の通っている病院をあれこれ説明・・・
実は母、「健康おたく」ちょっとでも体が心配になるとすぐに行く!
現在通っているのは、眼科、歯科、内科、精神内科等々。。。
バックの中を見てみると、診察券がいっぱい
おまけに、家電の子機と充電器がなぜか入ってる???
これを持ってどーするの!

母には簡単な携帯を持たせているのですが、それは全くつかわず、家のオブジェになってます

検査の結果左手首の骨が折れていることがわかりました。
でもこのままでは手に障害が残ってしまうといううことで、手術することになりました

はあ~ まあ手術して治るのなら仕方ないです。
今母は、自分の事がなにもできず不自由な生活をしています。精神的に強い人ではないので、メンタルが心配です。
なるべくそばにいてサポートはしていますが・・・

さあどーなりますか~ 術後のリハビリが痛そうです

母には悪いですが、怪我→手術→リハビリと聞いて思い出したのが・・・

大ちゃんインタ この方のこと・・・

母よ許せ~

入院は来週ですが(もう今週か)、とにかくしっかり治してしいですね。
当分はお世話をしなければなりませんが・・・
まあ、親孝行だと思って頑張ります。ほどほどに・・・

でも足でなくてよかったです。足だったらこのまま車いす生活になってしまっていたかもしれません。



2世帯で住んでいる弟夫婦はお共働きで普段はいませんが、弟は医者、奥さんは看護師なので、入院の手続きの書類など面倒なことはやってもらったので助かりました。
手術の時は奥さんが行ってくれるようなのでほっとしてます。

私の役目は、普段の生活のサポートと、話し相手・・・これが結構厳しいです~ははは

ストレスたまりそう~~~


私の癒しは2匹の愛犬と~

だいまおファイナル(小) このお二人です~

毎日この写真を見よ~っと


ああ~今夜もこんな時間・・・もう寝なくては。おやすみなさい

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
13日の新聞記事です。


朝日新聞 3回転半滑り込みの成果 本田武史の目
フィギュアスケートの浅田真央選手(中京大)が10日に閉幕した四大陸選手権のショートプログラム(SP)でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を2年ぶりに決めた。基礎的なスケーティング練習に取り組んできたことが成功の土台になった。
今回成功した3回転半は、これまでと比べ踏み切るまでの助走にスピードがあり、回転速度も速かった。
失敗していた頃は、踏み切るまでの動作が長く、スピードが落ちジャンプの回転に生かせてなかった。今季は練習でSPのジャンプ以外の要素を重点的に滑り込むことで自然と体が動き、ミスなくできるようになった。その分、3回転半だけに集中できる状態になったことも大きかった。
フリーは3回転半だけでなく、久しぶりに3回転の2連続ジャンプに挑戦した。フリー全体の練習を重ねて、全体のスピードを上げる。そうすることでジャンプも決まるはずだ。(2002、03年世界選手権銅メダリスト)


真央ちゃん 四大陸の真央ちゃん

バンクーバー五輪以来、苦しくても結果が出なくても、改革に取り組んできた真央ちゃんの努力がようやく報われてきましたね。
真央ちゃんのひたむきな努力に拍手です

本田先生の解説はわかりやすくて好きです

本田先生~ この方のジャンプをよろしくお願いします

大ちゃん「月光」2

大ちゃん、2日間休むって言ってたけど・・・もう練習開始でしょうか?

お友達のブログに、20日にモロゾフチームとアメリカに行くっていう情報が載ってました。

がんばれ!日本のエース!


やっぱり最後は大ちゃんのことに・・・
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
こんにちは~ 四大陸ショックから少々心が落ち着いた今日この頃・・・
今日は雨・・・寒いです

さて、昨日はバレンタインデー~ 皆様意中の方にチョコをお渡しになりましたか~

私は、今回何を作ろうかなと思っていたところある日、お隣の奥様から「バレンタインのなにかケーキって作られますの?」と、わざわざお電話をいただきました。
実はこの奥様、去年、私のシュトレーンを食べてくださってから、私のパンのファンになってくださいました

そうおっしゃっていただくと、嬉しくなって俄然やる気を出して、何にしようとレシピをひっくり返し、あれこれ考える毎日・・・大ちゃんショックの私にはいい刺激でした。

奥様は生クリームが苦手とおっしゃっていたので、(私もデコレーションは苦手)ココア生地のフルーツケーキにしました。

生地の中に入れるフルーツは、シュトレーンで使った洋酒漬けのを使いました。そのほかにクルミも入れてみました。

バレンタインフルーツケーキ1(縮小) ハート型に焼いて・・・

ハートのフルーツケーキ粉砂糖(縮小) 粉砂糖の雪を降らせて~

バレンタインラッピング(縮小) ラッピング

14日の朝にお隣にお届けしました。 ご主人に差し上げるのかな~なんかドキドキ・・・

私は主人に・・・(しょーがない!)

後は同じ敷地内に住む弟の息子たち3人に・・・

でもね~

失意の大ちゃん 傷心のこの方に上げたかったな~~~

叶う筈もなく・・・大切な時におなかを壊してもいけないし~ なんて妄想の世界にひとり浸ってニヤついてます


自画自賛ですが・・・このフルーツケーキ、美味しいです

プレゼントのメニューに加えたいです



テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
今日の(もう昨日か・・・)夕刊に真央ちゃんの記事が載っていました。

朝日新聞 女王・真央 ハートを込めて フィギュア四大陸選手権エキシビション
上位選手によるエキシビションが大阪市中央体育館で行われ、女子優勝の浅田真央(中京大)や男子2位の羽生結弦(宮城・東北高)らが演技を披露した。
今大会で2年ぶりにトリプルアクセル(3回転半)を成功させた浅田は終始リラックスした表情。会見で14日のバレンタインデーについて聞かれると、「前は自分で買って、自分で食べちゃった」と苦笑い。
好みの男性は「年上で優しい人。支えてくれて、包んでくれそう。35歳くらいまでなら」。意中の男性はいないというが、コーチには贈るつもりだ。


甘~い話もちらっと出たので、文字をピンクにしてみました

エキシビションの真央ちゃんも生き生きして可愛かったけど・・・
やっぱり気になるのは、理想の彼氏像~

年上で~  うんうん

優しくて~ そうそう

支えになってくれて~  そうね

包んでくれる~     いいね

35歳くらいまでなら~  頼りになりそうね


なんか以前と比べてずいぶん具体的ですね、真央ちゃん!
誰かを思い描いていってたりして・・・な~んてね

でも、真央ちゃんあなたはある男性といるときは、と~っても素敵な笑顔をするんですよ
自分で気が付きませんか?

SOI2013だいまお笑顔 ねッ

この優しい後姿の彼・・・年上で優しくて支えてくれて包んでくれそうではないですか


今夜もだいまお妄想はつづく~~~ \(~o~)/
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
真央ちゃん!よかった~ 何年振りだろう・・・あなたのあんな笑顔を見たのは。

SPでの完璧なトリプルアクセル。
FSでは、回転不足をとられたけど、やっと挑戦できたんだよね。
そして、後半の軽やかなステップ。
新しい衣装も、ピッタリあって素敵

実は私、前の白鳥の衣装はなんか物足りなかったんだよね~
十分素敵なんだけど、なんだか寒そうに見えて、顔色も悪く見えて気になってました。
そこへ今回の衣装チェンジ。期待してました~

もう、ぴったり~

これですよ~ 私がイメージしてたのは・・・

聞けば2週間前にタラソワ先生からのプレゼントだと言うじゃあないですか~~
さすがです タラソワ先生、よくわかってらっしゃる
真央ちゃんの今シーズンの演技を見て、これにした方がいいとお思いになったのでしょうね。
ご自分の振付ですものね。どうすれば真央ちゃんがより美しく見えるか、お考えになったのでしょうね~

真央ちゃんへの深い愛情が感じられます。 タラソワさんのこの行動には、感動してます・・・私

タラソワさんだけじゃないです!

ショートの振付担当のニコル女史も、真央ちゃんが楽しくなるよな振付をしてくださったり・・・
「真央は特別な子」と言っておられるとか。

今シーズンは久美子コーチが母のようにぴったり寄り添ってますよね~

真央ちゃん復活はもちろん彼女の努力が一番だけども、こうした周りの環境が整ってきたのと、
コーチたちの愛情が真央ちゃんに素直に伝わったからではないでしょうか。

私にはそんなふうに見えるな

今回はあっこさんもかなこちゃんも頑張って女子は表彰台独占!
おめでとうございます。


でもでもね・・・ごめんね、真央ちゃん。

だいまおファンの私としては、やっぱり大ちゃんも一緒でないと喜びも半減・・・

素直に大喜び・・・とはいかないわけで~

真央ちゃんが慰めてくれないかな~(願望)

でも世界選手権では大ちゃんもきっと大丈夫!(信じる)

真央ちゃんだって辛い時期を乗り越えたんだもの。大ちゃんだって知ってる。。。

大ちゃんもきっとこの試練を乗り越えてくれる!(これも信じる)

来月はきっと二人一緒の笑顔が見られると信じる!

結局大ちゃんの事になってしましました~ ごめん!真央ちゃん

今日のエキシビジョン・・・大ちゃんも出るんですよね♪ でも放送なし~ どーなってるの!フジテレビ


お借りしました~

真央ちゃん新衣装 素敵~♡

四大陸女子表彰台独占!
女子表彰台独占!

真央ちゃん四大陸優勝! 美しい~


でもね~

高橋大輔&浅田真央5 こんな二人が見たいの~~~


だいまおファイナル祝賀会

また載せちゃった~  しつこくて済みません



テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
こんばんは~ 世界中の大輔ファンの方、立ち直りましたか~

私は夕べはさすがに落ち込みましたが、今日の新聞記事やブログめぐりしているうちに、落ち着きました。
ただ気になったことが・・・

「自分で自分が信じられない」という大ちゃんの言葉が突き刺さりました。

そんなに自分を責めないで・・・

「こんな演技をして、応援に来てくださった方に申し訳ない」

あなたの演技を見られるだけで幸せなんですよ~ファンは

「慢心があった。今後こういうことがないように、一から立て直していくしかない」

そうです。反省したら前に進むだけです。

大ちゃんならできます!

そして歌子先生の言葉に救われます。

「準備不足につきる。世界選手権にむけて、いい喝になったと思う。」

歌子先生が付いているんです。絶対大丈夫!

明日のEXに出るんですよね。楽しく滑ってほしい。


ああ久々の大輔ジェットコースター~ 堪能しました

さあ、世界選手権にむけて願掛けしますよ

大ちゃん、世界選手権まで一か月。充実したいい練習ができますように祈ってます。

失意の大ちゃん 失意の大ちゃん・・・不謹慎ですけど・・・素敵

天を仰ぐ大ちゃん 天を仰ぐキスクラの大ちゃん・・・こんな姿も美しい

でも、なんて細いの~絞りすぎでないの?

世界選手権では、準備も万全で、靴もなじんで、体調も精神も健康で試合に望めますように・・・

まずは、少しゆっくりしてリフレッシュしてください。

日本のエースはあなたです!
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
こんにちは~ 四大陸選手権男子SPが終わりましたね(昨日ですが・・・)

大ちゃん、ジャンプ失敗が響いて4位発進。

それでも最後のステップは圧巻でした。もの違いましたね~
私のまわりではあんまり評判がよろしくない衣装も、私は気に入ってます。
ベートーベンの代表作の一つであるピアノソナタ「月光」
いつもとは違って、肌の露出のない衣装ですがそれが重厚な曲とあって気品があって素敵です。
色がブルーなのは「青い月」のイメージでしょうか。
恋に悩む純情青年が青い月の光の中で、愛する人を思って苦悩する姿を想像してしまいます。
大ちゃんの部分だけ今朝の新聞記事を載せます。

朝日新聞 高橋転倒、4位
高橋の第一声は「全然ダメでした」。今年に入って急きょ作り直したSPの「月光」の初演は、苦い後味が残るものになった。
冒頭の4回転ジャンプは着氷が乱れ、続くトリプルアクセル(3回転半)は着氷で右足が滑って転倒してしまった。これではさすがの高橋でも得点は伸びない。
「初めて演じるということで頭で考えすぎてしまった。自然に曲に乗っている感じではなかった」と語ったように、演技全体でも滑らかさを欠いていた。「練習量が足りなかった」のが最大の原因だろう。
SP首位の羽生とは5.03点差。4位につけた高橋は「もう順位が下がることを恐れず、攻めて攻めて、上がることだけを考えたい」と声を振り絞った。


日経新聞 「月光」初披露も高橋ぎこちなく 「自分の滑り出せず」
高橋らしい華麗な滑りが影を潜めた。シーズン途中でプログラムを変え、ベートーベンのピアノ曲「月光」を披露するのはこの日が初めて。「体力面がどうなのか、読めない部分があって不安があった」。
正月明けから取り組んだばかりで練習が足りない。「自然に体が動く感じじゃなかった。考えすぎた」。どこかぎこちなかった滑りを苦笑いして説明した。
冒頭の4回転トーループは何とか着氷した。直後の3回転半でバランスを崩して減点されたのも痛かったが、悔しいのはプログラム全体の出来だという。「ジャンプの失敗もあったけれど、自分の滑りが出せなかった。このプログラムは気に入っているのに」。3月の世界選手権もこの「月光」で臨むという。「滑り込んで世界選手権には間に合わせる」ときっぱり言った。



こんなもんでしょうか~

まあ、そろって「ぎこちない」だの「本来の滑りでない」だの書いてくれますよね~

そりゃあ、あなた一か月で完璧をやれって言ったって無理でしょう。
いくら練習でよくできていたとしても、本番ではそうはいきません
緊張とか、緊張から来る体調の変化とか・・・人間がやることですから、その場のならないと何が起きるかわかりません

私も演奏会の本番では、楽屋と舞台のそでで吐き気を催して、大変な騒ぎになるんですよ~(^_^;)
だから誰もそばにこない・・・うつるって

大ちゃんが緊張していたのは当たり前!シーズン後半で初めて披露なんて並の選手にはできません!
周りの選手はほぼ半年以上かけて滑り込んでいるんですから。羽生なんて世界最高得点をたたきだしたプログラムですよ。それと比べて「新旧エース対決」とか「この大会で真の日本のエースが決まる」なんてことをほざいてほしくないですね

一か月でここまで持ってきた大ちゃんにもっと敬意をもつべきです。
本田さんも西岡アナも、インタビューの女子アナ!暗い声で「どーでしたかー」なんてくだらない質問しないでよ!みてりゃわかるでしょう~ せめて「一か月でここまで持ってきていかがでしたか」とか「見えてきた次への課題はなんでしょう」とかそれくらい言ったらいかがかしら。

昨日見ていて大ちゃんの演技より、周りのコメントに腹が立ちましたよ 
「新旧」「新旧」何回言った? 旧じゃないでしょ~ 羽生だってエースじゃないでしょ!

しかし羽生君 君はインタビューのたびに顎がでてきますね。強気な発言はいいけど、歴史を作ってきた先輩にたいして見下すような態度は反感を買いますよ。あとキスクラでの態度も見ていて気持ち悪いです。
真央ちゃんも10代から日本の女王になってましたけど、謙虚でかわいらしさがありました。
君が日本のエースになりたいのなら、現エースの姿をもっとよく見たらどうでしょうか。

すみません。これはどうしても言いたかったので、自分のブログで吐きました。

あ~す~っとしました。 でも勝っていくと自分でも知らないうちに傲慢になっていくですよね。
まわりの大人たちもいけないんですけど、大ちゃんの場合もともとそんな性格ではないにせよ(謙虚すぎるけど)、歌子先生がしっかり教育したんでしょうね。うわべだけでなく、心から敬意をもち感謝するってことを。。。

羽生にはまだまだ教育係が必要なのに・・・オーサーはそんなことはしないでしょう。

いかんいかん愚痴ぐち・・・

現地の友人から大輔曲かけ途中リタイアってメールが入ってドキッっとしたけど、ただ早めに切り上げたみたい。調子はいまいちみたいだけど、今日は大ちゃんが納得のいく演技ができたらそれでいいです。
昨日、相当体力と神経を使っただろうから、怪我しない程度にがんばってほしいです。

でもね、でもね~~~台乗りはしてほしいなあ

欲張りですね、ファンは・・・(~_~;)

お借りしました。
大ちゃん「月光」 月の光の中で苦悩する青年の図

大ちゃん「月光」2 この衣装結構気に入ってます。ウエストの細さに・・・ため息~

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
昨日は眠くて・・・更新しながら寝てしまいました~
なので続きです。 昨日の日経新聞です。

日経新聞 高橋、4回転に意欲 四大陸フィギュアあす開幕
羽生「最後まで集中」
欧州以外の国・地域で争うフィギュアスケートの四大陸選手権は8日、大阪市中央体育館で開幕する。
日本男子3選手は6日に同会場で記者会見し、高橋大輔(関大大学院)は「今回も4回転を決められれべ自信になる」と4回転ジャンプ成功へ強い意欲を示した。またショートプログラム(SP)を一新したことを明かした。
新たなSPの曲はベートーベンの「月光」。高橋は「(以前のSPは)点数が出にくい雰囲気があった。全く新しいものになっていて、どういった評価を受けるかで次につながる」と説明した。
高橋との優勝争いが予想される羽生結弦(宮城・東北高)は「最後まで集中を切らさずに、ジャンプ、スピン、ステップでしっかりとレベル(評価)を取ることが目標」。
無良崇人(中京大)は「ジャンプ自体の調子はいい。表彰台を狙っていけれるようにしたい」と抱負を語った。


2013四大陸男子2 大ちゃん、何指差してるの~


いよいよきょう開幕ですね!

新しいSP「月光」 楽しみですね~  ドキドキしてます

大ちゃん! ファイト~
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
告白って・・・今日の新聞に大ちゃんの記事~


朝日新聞 高橋、SPを「月光」に変更 
フィギュア 四大陸選手権 あす開幕

四大陸選手権(8日、大阪市中央体育館)を前に日本男子選手3人が6日、大阪市内で会見し、
高橋大輔(関大大学院)はショートプログラム(SP)をベートーベン作曲の「月光」に変更したことを明らかにした。
これまで使用していた「ロックンロールメドレー」について、「点数が伸びないと思った」と変更の理由を説明。今回はピアノのみが響くクラシック。前半はゆったりと流れるような曲調で、後半は一転、テンポアップする。今季から再び指導を受けるニコライ・モロゾフ氏が振付した。

羽生結弦(宮城・東北高)は「4回転サルコーの成功率が上がった」と自信を見せ、4回転トーループとともに練習で着氷していた。無良崇人(中京大)は12月の全日本選手権後に靴を変えて慣れるのに時間をとられたというが、「2人に続いて表彰台を狙いたい」と、誓った。


2013四大陸男子 日本男子3人衆~

日経にも載ってましたが、眠くなってしまいました~
明日にします。

おやすみなさい
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
天気が悪いので、ブログ更新後にブログめぐりをしていたら、素敵なニュースに出会いました

なるちゃんのオフィシャルブログ「氷上のフェアリー」からです。

木原君と練習開始と書いてありました。

2日目・・・なるちゃんは「すごく楽しい~」と、嬉しそうに書いてありますね。
でもふたりともすごい筋肉痛だとか・・・
特に木原君は「筋肉が泣いてます。」って。

いかに練習が大変かこの言葉だけで伝わってきますね

でも、ふたりともきついけどうれしたのしというところでしょうか。

お写真お借りしました。

なるちゃん&龍一

こうやって写真を見ると、始まったんだな~ってこちらまで嬉しくなってしまいます。
身長差もいい感じじゃあないですか。

う~ん、思いっきり期待しちゃいます! 焦らずじっくり練習に励んでほしいですね。
怪我だけはしないでね~

成美&龍一~ファイト!
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
今朝の新聞に記事が載ってました。

朝日新聞 フィギュア 四大陸選手権 8日開幕
高橋×羽生 一騎打ち 4回転カギ
四大陸選手権は8日、大阪市中央体育館で開幕する。男子は高橋大輔(関大大学院)と、羽生結弦(宮城・東北高)の一騎打ちの様相だ。女子は浅田真央(中京大)がトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑むかどうかが注目される。日本以外からの有力選手のエントリーが少なく、男女ともの日本勢の表彰台独占もありうる。
世界王者のパトリック・チャン(カナダ)が欠場する中、高橋と羽生はNHK杯、グランプリ(GP)ファイナル、全日本選手権に続き今季4度目の対決となる。GPを制した高橋は演技構成点では常に羽生を上回った。
ただ、技術点で遅れをとったNHK杯と全日本は頂点を羽生に譲った。
高橋が「成功率を上げたい」という4回転ジャンプの出来が、優勝の行方を左右しそうだ。
全米選手権2位のロス・マイナー、全日本3位の無良崇人(中京大)、デニス・テン(カザフスタン)が3番手争い。

今季好調の真央 飛ぶか3回転半
今季4戦負けなしの浅田は、トリプルアクセルを回避し、スケーティングや表現力を意識して高得点を出してきた。有力選手が少なく、代表選考のかかわらない今大会は、ライバルの金妍児(韓)と顔を合わせる世界選手権(3月、カナダ)の前にトリプルアクセルに挑戦するいい機会だ。
鈴木明子(邦和スポーツランド)はミスの多かったジャンプをどこまで修正出来ているか。村上佳菜子(愛知・中京大中京高)も大きなミスなく滑れば、表彰台が見えてくる。全米選手権2位で3回転の連続ジャンプが得意なグレーシー・ゴールドも上位をうかがう。
大会は8日にアイスダンスのショートダンス、ペアと男子のショートプログラム(SP)、9日に女子のSPと男子フリー、10日にペアと女子、ダンスのフリーが行われる。(後藤太輔)



明後日ですね~ 

そんな中夕べ、舞い込んできたニュース・・・ 高橋大輔 新SP「月光」

今この時期に変更~! もうびっくりですよ~

でもきっと全日本が終わった後すぐに着手したんでしょうね。。。

月光かあ・・・悪くないけど、曲のカラーが「道化師」とかぶりませんか?
大ちゃんは「暗くて重い曲が好き」と言っていましたが、ショートとフリー、両方ではきつくないかしら。
ちょっと心配です。
もしかしたら、来季も持越ししようとしているのかしら。
ソチで引退(今のところ)を決めている大ちゃんにとって来季のプログラム作りは絶対に失敗は許されないから、候補の「月光」をここで試したいのかな~などと勝手に妄想してます

真央ちゃんはやっぱりトリプルアクセルをやるか~で注目されてますね。
試すにはいい機会だと思いますけど、周りに左右されず自分の考えでやってほしいですね~

大ちゃんも真央ちゃんも常に挑戦し続けていますね。
そんなふたりを応援します!

2013四大陸 だいまお~ファイト!
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
こんにちは。今日は寒いですが、こちら湘南地方は雪にはなりませんでした
今は受験シーズン! 曇っていても雨や雪は降ってほしくないですね。
全国の受験生が無事に試験を受けられますように・・・・


さて、以前から出不精なは私は最近の寒さも手伝って、ますます家にこもるようになってしまいました
なので、せっかく家にいるのだからパンでも作ろうかなと思い、以前から娘たちから「甘いパンが食べたい」と言われていたので、あんぱんとスイートポテトパンを作りました。

あんぱん(縮小) あんも煮ました。甘さ控えめの粒あんです。
ちょっとでべそになりましたけど・・・おいしいですよ~ (自分でいうな!)

スイートポテトパン(縮小) シナモンいっぱい~
なかのあんはさつまいもを蒸して、スイートポテトを作って入れてあります。
 
さつまいも好きにはたまりません~

昨日、友人が遊びに来たので、食べていただきました~


さあ~ 今度は何を作ろうかな 

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
昨日(31日)の朝刊と夕刊に記事が載ってました。

朝日新聞 高橋ら新ペア近く渡米へ
日本スケート連盟は30日、昨季のフィギュアスケート世界選手権ペアで銅メダルに輝いた高橋成美(21)=木下ク=の新パートナーに、木原龍一(20)=中京大=が決まったと発表した。高橋は昨年12月、メダルを獲得したマービン・トラン(カナダ)とのコンビを方向性の違いから解消していた。
2人は近く渡米し、3月末までの約2ヵ月間、シングルの元世界女王でプロになってからペアの経験がある佐藤有香さんらの指導を受ける予定。新ペアは9月のソチ五輪最終予選で出場枠獲得を目指す。
また、ソチ五輪から新たに採用される団体戦に日本が出場する場合は、団体戦のメンバーとして出場することが可能になる。



朝日新聞 プルシェンコが腰の手術へ
ロシアのメディアは30日、フィギュアスケートのトリノ五輪男子金メダリストのエルゲニー・プルシェンコ(ロシア)が、31日にイスラエルで椎間板ヘルニアの手術を受けると伝えた。腰痛が悪化したプルシェンコは欧州選手権を24日のショートプラグラム(SP)の後、棄権していた。
プルシェンコが受けるのは人工椎間板と置き換える手術。ミシンコーチは「回復に時間がかかるが、シーズンへの準備を妨げるほどではない」と語っている。(時事)



成美&木原ペアはいよいよ動き出しますね~
佐藤有香コーチ夫妻はアイスショーで、ペアをやってましたものね。
遥ちゃんもいるし、海外生活に慣れていない木原君も心強いですね。どうかよい練習ができますように・・・

成美&トラン 木原君ともこんなシーンが見たいですね~

プルシェンコは大丈夫なんでしょうか。
以前は膝でしょう、今度は腰! もう体はボロボロですよね。でも本人は母国開催のソチ五輪に意欲的。だからこその手術なんだろうけど・・・
可愛そうになってくる。若手(男子)が思うように育ってこないロシアはまだまだプルシェンコに頑張ってほしいのかな~
私としては、もう引退してゆっくり家族と過ごしてほしいけれど・・・

プルシェンコ トリノのプル様~お若い!


腰か・・・真央ちゃんも腰痛に悩まされている。最近トレーナーにマッサージしてもらっている真央ちゃんを動画で見たけど、全日本まで2週間ごとに試合があって体が疲れている。今しっかりケアしておかないと怪我につながるみたいなことを言われてました。
真央ちゃん自身も22歳になってから、自然には治らないなと実感したとか・・・

大けがを経験した大ちゃんは、以前はしなかったストレッチをひまさえあればやっているみたい。
「趣味はストレッチ」といって荒川さんを驚かせていましたね。

ソチまで1年!ふたりとも怪我せず、充実した練習ができますように祈ってます。

四大陸も始まりますね~   だいまおファイト!

だいまおファイナル祝賀会

結局、最後はだいまおです
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ