こんばんは。

今日から関東は梅雨入りです。これからは雨の日が多くなりそうですね。

でも、農作物にとってはいい雨らしいです。

「恵みの雨」は歓迎したいですね。

どうか、降りすぎて災害などが起きませんように・・・


とはいえ、やはり雨が続くと少々気が滅入りがち。
特に我が家のワンコたちにとっては、雨の日は大好きな散歩に行けなくなるので、あんまり歓迎してはいないみたいです。

気分を変えて、テンプレートを変えました。
夏になるまで、これで行こうと思ってます。気に入ってくださるとうれしいな~

素敵な青いバラ・・・また、バラを植えたくなりました


我が家にはかつてバラが数本ありましたが、ある年の大型台風でダメになってしまいました。
今では、朱色の「スーパースター」だけになってしまいました。
今月になって、つぼみがたくさん出てきて、可憐な花を咲かせてくれてます。

日曜日に切って、キッチンに飾りました。

スーパースター1(縮小)
スーパースター2(縮小)
キッチンが華やかになりました。


私のスーパースターは・・・

だいまおツーショット

このふたり~


今は、情報がないけど・・・来季もがんばって
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
久しぶりの更新です

フィギュアのオフシーズンなのでパンや料理、趣味の事が多くなる私のブログ・・・

今日もパン教室の様子です~ しかも二日分

過去に紹介したパンもあると思いますが、良かったら見てください~

昨日(22日)はハードロール&ブリオッシュ

ハードロール(縮小)
ハードロール 塩気の効いたさっぱりしたパンです。

ブリオッシュ(縮小)
ブリオッシュ バターと卵がたっぷり入ったリッチなパン。

ハードロールとブリオッシュ(縮小)
ハードロール&ブリオッシュ 


牛肉のサラダ(縮小)
牛肉のサラダ カレー味の・・・たびたび登場します(^^ゞ 

コーンチャウダー(縮小)
スープはコーンチャウダー コーンスープにトマトやベーコンを入れてコクを出してます。
これも手軽でおいしいので、教室ではよく作ります。

チーズタルト(縮小)
デザートに作った、チーズタルト 久しぶりに作りました。タルト生地がサクサクしてサブレのようです。

チーズタルト1p(縮小)
コーヒーと一緒に・・・

そして今日(23日)。

イタリアンスティック&あんぱん(縮小)
イタリアンスティック&アンパン

イタリアンスティックは、生地にチーズ(今日はチェダー)を細かく切って生地に練りこんだのと、青のりを練りこんだのと2種類。
スティック状であまり膨らまないパンです。パンというよりスナック的ですね。
ビールに合いそうです
今晩主人に出してみようかと思います。

アンパンは粒あんです。2日かけて練り上げました。苦労した甲斐あって、甘さも調節で来て美味しくできました
それを、卵とバターの入った柔らかいパン生地で包んで焼きます。表面にはぬりきみをして、ケシの実を散らしました。薄皮でおいしいですよ。

エビのサラダ(縮小)
エスニック風エビと春雨のサラダです。これもよく出てきますね~

23日のランチ(縮小)
スープはミネストローネ私風・・・です。カッペリーニ(細いパスタ)が入ってます。
野菜はいろいろ細かく切ってトマトベースの具たくさんのスープです。

これもパンに合うのでよく作ります。

一つのお皿に、おしゃれに盛り付け

デザートは昨日と同じチーズタルトです

いかがでしたか?

今日も皆さんで楽しく作りました。
最近ではパンを発酵させている間に、生徒さんたちとサラダやスープを作ります。

レシピを覚えられると言って皆さん楽しんでくださってます



テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
ブログを休んでいる時に、ピアノとフルートの練習を復活しました。
私はフルート専攻なので、練習は自分で組み立ててやっています。
しかしピアノは自分ではできません
学生時代、副科でとってはいたものの、専攻のフルートの練習でじっくり練習する時間がなかった?ですね~

でも家にはグランドピアノはあるし、娘たちは以前ほどはひかないし・・・
まあ、我が家のピアノは、私の伴奏者のためにあったようなものでしたね~。

ピアノとはフルートよりも長い付き合いなのに、子どもの頃は好きだったんですけど、あるレベルのところでつまずいて、ちょっと嫌になっていたところに、フルートと出会ってその魅力に夢中になってしまったんですね~
まるで、長年付き合った彼を振って新しい彼のもとに走ったような感覚・・・ハハハ

でも、別れて何十年たってからその人の魅力に改めて気付く・・・なあんて、でもまさしくそんな感じです。

フルートも素晴らしい楽器ですよ。かっこいいし音色は綺麗だし・・・でも楽器として完成されたのは近代に入ってから。
なので、ピアノに比べて曲数がない! 無伴奏曲は別として、単独では曲が成り立たない!
なあんてごめんね~わが愛器。

娘たちも手が離れて、音楽の仕事も辞めて、以前より比較的自分の時間が持てるようになったので、
じっくりピアノを練習したくなってしまった~
始めるからにはちゃんとレッスンを受けたい

でも、こんなおとなを辛抱強く、優しく、暖かく受け入れてくださる先生は・・・?
遠くは嫌だし・・・

そこは音大出身の強み!いるじゃん!おともだち~

車で20分くらいに処にいい先生が・・・
恐る恐る電話してみたら、「あたしでいいの?」ってなんてご謙遜を・・・(^^ゞ

彼女は今もピアニストとして独奏も有名音楽家の伴奏もこなすお人。
うちの次女も、幼いころはお世話になりました。
今はやめてしまったけど、彼女がきちんと基礎を叩きこんでくれたので(厳しかったけど・・・)
今でも、好きな楽譜を買ってきては楽しみとして弾いている。
感謝してます。

そして今度は親の私がお世話になります

まだ、3回くらいのレッスンだけで基礎のやり直しをしている段階だけど、すごく楽しい~
なんで、昔はこの楽しさがわからなかったのか。

「今だからよさがわかるんじゃない?」とその友人。そおなんだな~きっと。

何のプレッシャーも欲もなく、ピアノがうまくなりたい、あの曲が弾けるようになりたい~という気持ちだけ。
毎日の練習も無理なく少しずつ、でも毎日・・・自分では気が付かないけど、
「やっぱり、進歩ってするものね~大人になっても・・・」って先生である友人Fさん。

これからも長~い目で見てね。。。

いつか、「愛の夢」「月光」弾けるようになりたいな~  ショパンも・・・一生かかるかも~


国別だいまお (2)
「愛の夢」と「月光」

ピアノ復活(縮小) ピアノの練習

ピアノレッスンバック(縮小)
ピアノのレッスンバック。以前パソコンのバックを作ってもらったMちゃんに、また頼んじゃいました

ピアノの先生といい、バック作りの名人といい~ ほんと友人に恵まれてるわたし・・・

また、レッスンの様子は書きたいと思います。


道は遠い~~~
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
昨日は突然の雨と雷 
ワンコの散歩にでようとしたときで、大丈夫かな~と思っていたらみるみる暗くなって、すごい雨風でした。
そのうちに雷まで・・・我が家のワンコたちは雷が大嫌い
家の中をうろうろして、ふてくされて寝てしまいました

お疲れ姫&レディ(縮小)
 ソファーでふて寝


その前、お昼過ぎにnoguchiさんのサロンに行ってきました。
頼まれたパンも持って・・・

noguchiさんにはいつもわがままな注文ばかり言ってしまいます(^^ゞ
「痩身とフェイシャルを盛り込んで、お任せで~」とか・・・

でもいつも快くやっていただいてます。

しかし、彼女の見立てでは、フェイシャル2の痩身にした方がいいみたいです。私の場合

たっぷりと時間をかけてやってくださいました

気持ちよかった~  っていうか、ほとんど寝てましたけど

まあ、私を痩せさせるのは、容易なことではないと思いますが・・・よろしく、noguchiさん!
他力本願なわたし・・・

でも、疲れも取れて、汗かいて、身も心もすっきりしました

エステが終わった後は、コラーゲン抹茶というお茶を出してくださいました。

コラーゲン入りなんて初めてです。味は普通の抹茶とあんまり変わりませんが飲みやすかったです。

コラーゲン抹茶2(縮小) コラーゲン抹茶3(縮小)


nogutiさんパン(縮小)
noguchiさん、ご注文のパンです。食パン(小型)とアップルロール

また、来月いきたいな

月に一度は、エステで癒されたい~ です。
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
13日に先月から始めた、月に一度のベーカリーをしました。2回目です。

シュトレーン好きな友人とそのお友達3名がお客様。

パンの種類は私にお任せ・・・ということで、野菜パンシリーズにしました

オニオンロール
キャロットブレッド
コーンブレッド
ポテトブレッド


オニオンロール(縮小) オニオンロール

キャロットブレッド(2)縮小 キャロットブレッド

コーンブレッド(縮小) コーンブレッド

ポテトブレッド(2)縮小 ポテトブレッド

食パンたち(縮小) 食パンたちも~

13日ベーカリー(縮小)
こんな感じです。頑張って作りました~

そしておまけ・・・

ピザ(縮小)
前日の我が家の夕食の残り~ピザ。パンの試食と合わせてみんなで食べました

今回も皆さん、気に入ってくださったみたいでよかったです

今回のパン達は、野菜の下ごしらえなどもあったりで、時間が思ったよりかかりました。
でもやってみなければ、わからなかったことなので、いい経験になりました。

次回は6月10日です。

何を作ろうかな~

友人からもリクエストがありました。

「甘いパンもほしい~!」

でした~





テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
ブログを休んでいる間に、新しく始めたことがいくつかあります。

そのひとつが、再びパンを習いに行き始めたこと。
実は数年前から、天然酵母パンをもっと勉強したくなり、教室をずっと探してました。

私の希望は・・・
カルチャーセンターのようなところではなく・・・
少人数制でしっかり教えてくれて、
システムもしっかりしていてる、
ホシノ酵母を使っている、
パンのメニューが豊富
あまり遠くない
などなど・・・

でもなかなかなくて、あきらめかけたところ・・・
東京ガスで定期的に開催されている「天然酵母パン作り」が目に留まり、東京ガスに問い合わせて参加しました。
そこにいらしていたお若い先生おふたり・・・
おふたりはLes Anges Blancsという天然酵母パン・お菓子 野菜の教室を横浜で開いていらして、日々色々なメニューを研究されています。

「これだ」と思って横浜の教室に入門させていただきました。

私も長い間天然酵母パンは作ったり教えたりしていますが、使っている材料は似ていても、分量、発酵の仕方、こねかた・・・すべて違う方法でした。それだけに初心者に戻ったようで新鮮でした。

昨日で2回目だったのですが、すごく楽しく、また刺激を受けています
パンも作ったことのないものが多くてこれからが楽しみです。

こちらでは、パンだけでなく、天然酵母を使ったお菓子やお料理もやっているようなので、パンが終わったらそちらもやってみたいと思っているので、長いお付き合いになりそうです。
先生方、末永くよろしくお願いします

初回にならったのはショコラ&フリュイというパンです。

ショコラ(縮小)
ショコラです。刻んだチョコレートとスライスアーモンドを生地に練りこんだパンです。

フリュイ(縮小)
フリュイです。フリュイとはフランス語で「フルーツ」という意味だそうです。
ラムレーズンとクランベリーが練りこんであるパンです。

2回目の昨日は、チーズダッチタイガーブレッドというパンでした。
チーズダッチタイガーブレッド(縮小)
チェダーチーズがたっぷり生地に入っていて、成型後にパルメザンチーズのフィリングをたっぷりかけて焼きます。チーズたっぷりの香ばしいパンです。

次回は6月の1日と3日に行きます。

オートミールブレッド

どんなパンなのか~今から楽しみです


テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
私のパンが神戸のkcさんのもとへ行きました。

初めての関西への発送

もうドキドキ~ まるでわが子を初めての一人旅に出す心境でした

でも、午前中に無事に着いたと連絡をいただきました~

よかった~


初めての発送(縮小)
お届けしたのは、食パン(1.5斤のハーフ)、ボールパン、バターロールの「お試しセット」です。


どうか、美味しくなってますように・・・



テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
お久しぶりです。

終わりましたね~  国民的休日ゴールデン・ウィーク

皆さんは楽しまれましたか?

我が家は、娘たちもそれぞれ予定があり、主人は前半は仕事、後半は3連休・・・ただだらだらと~

私は、3日に大輔友さんとお会いしたり・・・
そこで、理想の女性にあって、ノックアウト・・・熱出た
つまんないことで、ダンナと大喧嘩してピアノの部屋に籠城~
弟がアメリカに帰国
なぜか、体重が2キロ減ったとか・・・

なかなか面白かった、今年のゴールデン・ウィークでした。

でも、主婦には休みの日も平日も、あんまり変わりません~ 

しかも、予定していたことは何もできず・・・ひたすら「早く日常に戻りたい~」と念じていた日々でした(^^ゞ

連休中に作ったパン達

食パン小(縮小) 食パン

ライ麦パン2つ(縮小) ライ麦パンボールパン(縮小) ボールパン


パン作りは楽しいです 







テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
こんばんは~

今日は新横浜に行ってきました。

そうです 今日はPIWに大ちゃんが出るのです

・・・がしかし、私は見に行ったのではなく、午前の部を見にいった大輔友のnaoさんとeさんにお会いするため。

大ちゃんは月光を情感たっぷりに完璧に滑ってようで、興奮気味のお二人にあって、様子をお聞きしました。写真も頑張って撮ってきて見せてくださいました。

naoさんの作品と大ちゃん
naoさんの作品を持つ大ちゃん

眼がすごく澄んでいて、引き込まれると・・・
握手もしてもらって・・・

聞かせていただいていたら~もう、すごくうらやましくなっちゃって・・・

来年は、がんばろう~

テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
4月30日にアメリカに住んでいる弟が帰国。
おととしは家族4人で来日したけど、今回はひとりで・・・

子ども達(14歳の男の子と11歳の女の子)は大きくなっていろいろ忙しくなったし・・・

弟もたまにはひとりで来たいみたい。

弟はもう日本よりもアメリカに住んでいる年数のほうが長くなってしまった。
アメリカ国籍もとっていて、すっかりアメリカ人になった。
仕事は大学でスポーツトレーナーをやっている。

これって大したものらしい。私はよくはわからないけど、アメリカに住んでいる友人に聞いたことがある。
日本人がアメリカの大学でスポーツトレーナーいわゆる監督業を任されるということは、あまりない事なんだそうだ。「数少ないアメリカで成功した日本人トレーナー」ということらしい。

今回の弟の帰国を一番喜んだのは、我が家の次女。
彼女は大学の体育学部でスポーツトレーナーの勉強をしている。
本場のアメリカで長年トレーナーとして活躍している弟の話を聞きたいのだろう。

次女は弟がアメリカに渡った後に生まれ、弟とはあまりあっていないのに、すごく慕っている。
ウマが合うというか、性格も似ていてすごく不思議な関係だ。

弟も次女が同じ道を目指しているのを、嬉しく思っているようだ。

いつか、次女もアメリカにわたる日が来るのかな・・・

身近にいいお手本があるのだから、それを目標に頑張ってほしい。

アメリカのお土産(縮小)
弟のお土産です~チョコレート・・・味が濃いので、ブラックコーヒーによくあいます
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
こんばんは~

5月になりましたね
GWも後半です。みなさま~楽しんでますか?
私は、家で普段と変わらない生活です

さて、PIWのようすは前回書きましたが、4月27日(日曜日)の新聞に真央ちゃんの記事が載っていました。
ちょっと時間が開いちゃいましたが、せっかくなので書こうと思います。

朝日新聞 浅田、アイスショーで魅了 ソチ五輪へ「マイペース」
フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が27日、来季限りで引退すると表明してから初めてのアイスショー「プリンスアイスワールド」(新横浜スケートセンター)に出演し、会場を魅了した。
浅田は最近、小塚崇彦(トヨタ自動車)から「また(同じプログラムを)やるの?」と冷やかされたことを笑顔で明かし、2季前にエキシビションで使ったショパンの「バラード1番」で舞った。
ソチ五輪シーズンに向けては「いつもと変わらない気持ちで、自分のペースでできたらいい」と話した。


まあ、同門のあの選手にやっかまれたんですね~。
あの同門の方は、顔に似合わず、へんなことをぽろっといっちゃうんですね~。
以前に大ちゃんのスケートについても、なんだかよくわかんないたとえを言ってましたが・・・

人が何をやったっていいじゃんか、君の衣装もまた・・・って感じですよ~っと思わずつっこみたくなりますが・・・

バラードの真央ちゃんが見れたのは、儲けもんでした。大好きなナンバーでしたから
その点ではちょっと感謝しますけどね~ちょっとよ!

ショパンの作品は過去に「ノクターン」「幻想即興曲」「別れの曲」などを真央ちゃんは演じてましたが、
彼女ほどショパンが似合う人はいない。

ショパンの作品は真央ちゃんに魔法をかける
いや、真央ちゃんがショパンの作品に魔法をかけているのかもしれない

気品があり、真央ちゃんの美しさを最大限表現させてくれる・・・

ショパンがもし同じ時代に居たら、真央ちゃんに曲を提供してくれたのではないかしら・・・
と想像してしまう。

来季どんな曲を選択するかわからないけど、見てみたいなあ~

浅田真央&ショパンのコラボを・・・


2013年PIWの真央ちゃん
PIWの真央ちゃん
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ