心に鎖がかかってしまった。


久しぶりにカウンセリングを受けに行った。

先生もそろそろ来るころかなって思っていたって・・・


すこし、心を軽くすることに専念します。

観戦記、途中だけど・・・こころが健康でないと書けない。

もう少し時間を下さい。

全ての事から自分を解放したい・・・

でも、ブログの所為じゃないから・・・

ブログは私の大切な宝物だから・・・

ここにきてコメントしてくれる皆さん、全部宝だから・・・


コメントが救いだったりするから・・・

すこし、こころが夏バテ・・・かな~
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
すみません・・・

今日は書けません・・・

なので、素敵な大ちゃんを・・・お借りしました

eyeのポーズをする大ちゃん(縮小)
舞台裏で「eye」のポーズをする大ちゃん

フィナーレの大ちゃん(縮小)
フィナーレではじける大ちゃん

荒川ねーさんもはじけてます


楽しかったはずのフレンズなのに・・・
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
あ~だめだ、徹夜なんかするもんじゃない 
昨日から頭がすっきりしない・・・
時間と日にちだけがさっさと過ぎていく~

それとともに薄れていく記憶・・・

でも、書いておかねば・・・(変な使命感?)

日本の選手や気になるスケーターのことなど書いてみますね~(注意:すこぶる文章がへたなので覚悟して読んでください)
23日昼、24日昼、25日昼の3公演を見てきました。

まずは大ちゃん
彼は3日間とも新SPでしたね。
23日はとにかく緊張していたみたいです。作曲者の佐村河内さんがいらしていたみたいだいし・・・
スッキリ決まったジャンプは見られなかったな。さぐりさぐり必死と言う感じでした。終わった後は首かしげてたし(私にはそう見えた)・・・
見ているこちらも初めて見るSPだから、瞬きするのも控えて必死
内容はともかく、やっと見られたという喜びも大きかったけど。
それより、私は衣装が気になってしまった。北側のアリーナ3列目と言う比較的よく見える場所だったので、はっきり見えたけど・・・
黒のベルベット生地のような感じで、腕と脇はシースルー。それが妙に色っぽっくって、思わずジョニーを思い出してしまった。それに胴体部分のベルベットは金太郎(お笑いじゃないよ)を思い出してしまった~
~~~(袋叩き似合うな)

大ちゃんごめんあなたは何着ても素敵だけど・・・わたし、シースルー、好きじゃないの~

黒は賛成だけど・・・透けているのもいいけど~もう少しデザイン、何とかならないかな~

一日目は衣装が気なってしまいました。 まあ、大ちゃんがこれ一着ってわけないと思うけど・・・

24日は、危なげなかったです。ジャンプは?なところもあったけど、音楽はつかみかけているようで前へ前へという積極さが垣間見れた演技でした。一日でこんなに変わるんだと驚き

25日は、凄かった~ほぼ完ぺき?じゃないかな。スピードもあったし、早すぎてわからなかったけど4回転も成功したような・・・
音楽にも乗って~ この日が一番いい出来だったようです。
後から知ったのですけど、このプログラム、相当すごい内容らしいです。

これからも、手直しもするだろうから、オリンピックまでどのようになっていくのか、楽しみです

大ちゃんと佐村河内氏(縮小)
お借りしました。「ソナチネ」の作曲者、佐村河内氏と・・・感動的なツーショット

あ~蘇ります。大ちゃんのスケート・・・まだまだと思うけど、体と表情はシャープでキッとした感じで、準備はできていると言ったところでしょうか。



まあ私のレポートはこんなところです。

う~ん、文章下手~
伝えたいこと全然かけてない気がする。

大ちゃんが目の前で滑っている~と言う事だけで大感激な私なので・・・



つづく
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
こんばんは、いや、おはようございますですね~

ただ今26日(月)の午前4時です

実は徹夜です。(仮眠2時間ほどしましたが・・・)

なんで徹夜かということは、後程説明するとして・・・

行ってきましたよ~ フレンズ

23日夜、24日昼、25日昼 なんと3回

大輔ファンなら普通のことかもしれないけど、(私も周りは複数回行く方ばかり・・・)
出不精の私としては事件です
もう一生ないかもしれない・・・貴重な体験でした

去年初めてフレンズに一日だけ行きましたが(初生フィギュアでした)、オリンピックシーズンだからか前回よりかなりのパワーアップしてました。
3時間弱が凄く短く感じました。それは日を追うごとに・・・

私の一番の楽しみは勿論、大ちゃんの新SP
どんな世界を表現するのか、音楽とどう絡んでいるのか、衣装は、ジャンプの調子は・・・?
どきどきしながら行きました。

でも、今回のフレンズを見て一番ぐっときたのは、荒川静香と言うスケーターの情熱と凄味・・・でした。

正直言うと、現役時代の荒川静香というスケーターは私は好きではなかった。

笑顔の記憶がない。どちらかというと暗いイメージでした。私の中では・・・

あの頃は社交的で華やかな村主選手の方が目立ちました。

だから、荒川さんが世界選手権で優勝したのもあまり印象になかったです。

それが、トリノで金メダルを獲得して、きっぱり引退して解説やアイスショーで本領発揮。
フレンズは彼女が作ったアイスショー。
彼女を慕って集まったスケーターたちとの手作りのアイスショー。
観客を楽しませるためだけでなく、未来のスケーターたちへのメッセージも込められている。

そして何より、驚くのが荒川さんの研ぎ澄まされた美しさと衰えないスケート技術。
今の荒川さんは笑顔を絶やさない。それも慈愛に満ちた笑顔。
一瞬、マリア像のように見えた。

私は以前から金メダルが荒川静香と言う女性を変えたのだと思ってます。
それは名誉とか世間の評価とかではなく、人間としての自信・・・ではないかと。

日本初のフィギュアの金メダリストとして自分は何をすべきか、何を残せるのか・・・

それが、フレンズ・オン・アイス

今回のフレンズは荒川静香と言う女性の魅力に酔った3日間でした。

荒川静香トリノトリノの荒川さん

2013年フレンズ(縮小)
フレンズの荒川静香と仲間たち・・・

荒川さん、現役時代よりずっと綺麗です

すっとして、これだけのメンバーの中でも輝いてます。

私・・・荒川さん、好きになりましたよ~


でも、一つ残念なことが・・・
荒川さん、真央ちゃんは出られないんですか? あっこさんや小塚君は出ているのに・・・
大人の事情?

だいまおファンの私はそこが残念


今回はここまでにします。

次回はいよいよ大ちゃんや皆さんの演技についての感想を書きたいと思います。
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
今日(22日)は新横浜にブログを通じて親しくなったnaoさんとteaさんに会いに行ってきました。
実は明日のフレンズのチケットを受け取りに行ってきたのです

お二人は今日のリハーサルを見に来られたんですよ~何ともうらやましい
でも、でも、明日からのフレンズのチケットを分けていただき、感謝です。

というのも、どーも私、ブログはやれど登録・・・というものが苦手
何回かトライはしたんですけど・・・いつも最後の最後でエラー~

もういいや、家でテレビ観戦しよ~と諦めていたら、大輔友の皆さんが声をかけてくださって・・・
で、私は生大輔を堪能できるというわけです

ありがたや~

ごめんなさい~皆さん、甘えてばかりで・・・

そろそろ・・・ひとりで・・・とれるように・・・ならないと・・・ぐすん

チケットと新しい大ちゃんのバナータオル(これもteaさんがまとめて申し込んでくださいました~)を受け取って夕方4時にお二人と別れました。

今日の大ちゃん、よかったみたいです~

明日、しっかり見てきますね

2013大輔バナータオル(縮小)
白地に赤・・・目立ちますね~


地元について買い物しようとデパートに入ったら革細工のお店がイベントやってました。

マーティーレザーライフ・コンシェルジュ芦屋

あんまりかわいいんで、スイカのケースを買ってしまいました
車人間の私ですけど、大ちゃんファンのお友達とお出かけする機会が増えたので、電車を使うことも多くなりました。そのたびにスイカがバックの中で行方不明・・・なんかおしゃれなケースはないかな~と探していたところでしたので、衝動買い

それがこちら・・・
IDケース1(縮小)
好きな色のケースとストラップを選んで、飾りの小物も選んで、作ってもらいます。
自分のオリジナルなカードケースの出来上がり~

IDケース2(縮小)
スイカを入れて・・・

IDケース3(縮小)
バックに付けて・・・

明日からのお出かけも楽しくなります

さあ~明日から(今日だけど)フレンズ、頑張って行ってきます
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
今日(21日)の夕刊に羽生君の記事が載ってました。

朝日新聞 羽生「ロミオとジュリエット」 フィギュア今季の曲に採用
男子の羽生結弦(ANA)がソチ五輪シーズンのフリーを、ニーノ・ロータが音楽を手がけた1968年の映画「ロミオとジュリエット」の曲で滑ることが21日、わかった。
ショートプログラム(SP)は、世界歴代差高得点を2度更新した昨季の「パリの散歩道」を継続する。
羽生は世界選手権3位に入った2季前、レオナルド・ディカプリオが主演した映画「ロミオとジュリエット」の曲を使用した。振付師のデビット・ウィルソン氏は「2季前とは印象が違う。強くて情熱的でパワフルで、動き続けるエネルギーの必要なプログラム」。ブライアン・オーサーコーチは「衣装は変え、振り付けも手直しする」と話した。



まあ、私としては羽生君には一時期のような興味はないんですけど(ファンの方、すみません)、

北海道合宿の大ちゃん(お借りしました)
この方の一番のライバルと言う事で、今季何をやるかは、気になってました。
大輔ファンの友人たちの間では、SPは昨季と同じじゃないかと予想してましたね~

やっぱりこう来ましたかって感じですね。

フリーも曲は違えど再び「ロミオとジュリエット」。
ニーノ・ロータのロミジュリは、私の年代ではまさに青春時代に一世を風靡した曲。
当時17歳のレナード・ホワイティングと16歳のオリビア・ハッセーの美しさとバックに流れる甘い音楽に酔いしれたものでした。

話がそれましたが、羽生君陣営は意外と冒険はしない?
まあ、ゆずの体力と精神を考えれば、なるべく負担少なくいいものを・・・と考えたのかな~と私個人の意見ですが・・・まだ、若いんだからいろいろ挑戦してもいいのではと思ってしまいます。

その反対を行く我らが大ちゃん 27歳と言う年齢にもかかわらず、今季も新たなことの挑戦している。曲は勿論、振付師まで・・・
でも、その環境に身を置いて、新たな自分との出会いを楽しんでる。

19歳と27歳  今季、正反対の道を選んだふたり・・・

どのような演技を見せてくれるのか、楽しみでもあるけど、大輔ファンのわたしは怖くもある。

でも、羽生君ごめん 大ちゃんの集大成となる(たぶん)今季。
大ちゃんの勝利を信じてる。

君にとって最大の壁となると信じてる。過去2回オリンピックに出場したという経験が君の前に立ちはだかる。この一年彼をしっかり見て、何かを学び取ってほしい。

彼、高橋大輔という偉大なスケーターがリンクを去った後、そのあとを繋いでいくのは羽生結弦、君なのだから・・・

だい&ゆず







テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
今日は朝からマドレーヌ作り。

実は今日、次女が中学時代のバスケット部のメンバーと恩師のお宅に遊びに行く日。
一品持ち寄りと言う事で、
「何がいい?」と次女に聞いたところ
「マドレーヌがいい」とのこと。

我が家のマドレーヌはシェル型ではなく、菊型に紙を敷いて焼くタイプです。
柔らかめのシェル型も作りますが、娘たちは堅めの菊型好きなようです。


このマドレーヌには色々思い出があって、子育て真っ最中の時に一番焼いたお菓子だったように思います。
20年以上前、長女が幼稚園に入った時に初めてお友達のお誕生会に呼ばれたとき、ちょっと驚いたことがありました。なんとプレゼントのお返しをいただいてきたんです。結構な品でした。
お誕生日会にお返し・・・そんなことをするんだと軽いショックを受けたものです。
それに、他にお子さん達がもってきたプレゼントの結構な品でした。

私は子供のプレゼントにあんまりお金のかかるものはいやだったので、何かいい方法はないかなと思って思い出したのが、母が昔作ってくれたマドレーヌ。
あれをプレゼント(可愛いハンカチとか)と一緒に差し上げたらいいかな~と思って、でもレシピがない!そこで当時親しくしてたお菓子の先生にレシピを聞きました。その頃はパソコンなんかない時代、彼女は手書きのレシピをくれました。ボロボロになってしまったけど、今でもそのレシピで作ってます。

それからは、マドレーヌが我が家では大活躍
お誕生日プレゼントやお返し、お土産などですっかり定番となりました。
娘のお友達の間では「○○ちゃんのママのマドレーヌ」とちょっと有名?でした

娘たちにとってのおふくろの味はマドレーヌだそうです。

手書きのレシピ(縮小)
お友達が書いてくれたレシピ。これがないと作れません。

マドレーヌ1(縮小)
材料を全部まぜて・・・

マドレーヌ2(縮小)
マドレーヌ紙を敷いた型に流しいれ・・・

マドレーヌ3(縮小)
180°のオーブンで15~20分焼いて・・・

マドレーヌ焼き上がり1(縮小)
出来上がり~ これは20分、焼いたもの。

マドレーヌ焼き上がり2(縮小)
こちらは、17分焼きました。少し柔らかいです。

マドレーヌ袋(縮小)
冷まして、袋に入れて・・・

マドレーヌ完成(縮小)
出来上がり~


夕方、娘と仲間たちから「マドレーヌ、美味しいでーす。by一同」というメールと写メが届きました


これからも我が家では活躍しそうです



ここまで出来ました

MAO途中1(縮小)
フラッシュでちょっと色が悪いですが・・・

MAO途中2(縮小)
こっちはまあまあでしょうか~

「A」は色を少し薄めのピンクに変えてみました。そのほうが可愛いかなと・・・
明日、頑張って「O」を刺します。どんな出来上がりになりますか。

「MAO」が完成したら・・・

いよいよ~
刺繍用タオル(縮小)
これに~

タオル刺繍練習(縮小)
これを刺していきます

お楽しみに~

テーマ:クロスステッチ
ジャンル:趣味・実用
ふう~ 今週も暑いですね

皆さん、お元気でしょうか~

昨日は次女のお友達が3人(当初4人の予定がひとり欠席)、我が家に遊びに見えました。
次女はめったにお友達を呼ぶことがなく、気になっていたんですが、

「うちで夕ご飯食べてもいい?」

と言われると、張り切る私

さて、大学生の御嬢さん方に何を作ったらいいのやら~ やっぱり、ボリュームがあったほうがいいよね~
などと考えて・・・

ラザニア
牛肉のサラダ
和風スープ

パン(我が家用に作っておいたバターロール、食パン)
シフォンケーキ

ウーロン茶


ラザニア(縮小)
ラザニアです。実はこれ、次女の大好物

牛肉サラダ(縮小)
牛肉のサラダです。これはよく作りますね~ このブログにも何回も載せてます

スープは撮り忘れ~ 和風だしで作ったスープ。お吸い物ですね~

今日のパン(縮小)
バターロールと食パンを炙りました。

シフォンケーキアイス&桃添え(縮小)
デザートのシフォンケーキ。プレーンを焼いて、バニラアイスと桃をトッピング。庭のミントを添えて

ラザニアパーティー(縮小)
久しぶりの再会で、食欲もお喋りも全開~

楽しそうでした

作ったものを美味しそうにたくさん食べてくれるのは嬉しいですね

この後、彼女たちはカラオケに出かけました。

みんな喜んでくれて
「また来たいです


どうぞまた来てね~

真夏の暑い日にあっついラザニア・・・

若い人に囲まれて、楽しいひと時でした
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
問題です。

私は何を刺しているのでしょう~

タオル刺繍真央1(縮小)

そして、こちらには何を刺そうとしているのでしょうか?

刺繍用タオル(縮小)

ヒント、こちらは練習用として刺しました

タオル刺繍練習(縮小)

もう、お分かりですよね~


先日、いろいろ整理していたら、クロスステッチ用のタオルが何枚も出てきたので・・・
以前、買っておいたのを忘れてました

せっかくなので、あのふたりのイニシャルを刺すことにしました。

刺していて楽しいです
テーマ:クロスステッチ
ジャンル:趣味・実用
どうでもいいことなんですけど~

さっきブログ村のランキング見たら

フィギュアスケート 49位
パン31位


フィギュアスケートは初めての50位以内

パンは最近あんまりパンの事は書いてないけど、たくさんの方が見てくださっているようで~

普段あんまり気にしないようにはしてますけど、やっぱり毎日チェックするし、少しでもあがっていると嬉しいですね

最近はクロスステッチや音楽の事も書いたりして、楽しくブログを書いてます。

これからも日々の暮らしの中での楽しいことや好きなことを書いていこうと思います。

高橋大輔&浅田真央5 だいまおとか~

6月のパン達(縮小) パンとか~

クロス・バラ完成(縮小)
クロスステッチとか~

好きなことがたくさんある私ですが、これからもよろしくです


テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
昨夜はスポーツニュースで合宿中の大ちゃんのことをやってましたね
でもどれも短い
もうちょっとやってくれてもいいのに~なんて、テレビに向かって言ってました。

今朝の新聞には載っているかな~なんてワクワクしてみたら~
うちは朝日と日経を取っているんですけど・・・

朝日、記事なし
日経、ちらり~


日経新聞 高橋、五輪フリー初披露 フィギュア合宿
フィギュアスケート男子の高橋大輔(関大大学院)が10日、夏恒例の北海道合宿を清水町で報道陣に公開し、ビートルズのメドレーで滑るソチ冬季五輪シーズンのフリーを初披露した。
約1時間の氷上練習で4回転ジャンプに成功。精悍さを増した顔つきは充実した調整ぶりを感じさせた。


う~ん、こちらももう少し載せてくれてもいいのに~ 写真もないし・・・

なので、あちらこちらからお借りしました

2013合宿の大ちゃん(縮小)

この大ちゃん、若くないですか~ かっこいい~

合宿の大ちゃん2(縮小)

もう1枚~

合宿の大ちゃん3(縮小)

高校生?と混じっても違和感ないです

ビートルズメドレー初披露(縮小)

新フリーを練習する大ちゃん

少ししか見られなかったけど、かなり充実した練習をしているみたいですね。
この時期に4回転を成功させているというのは嬉しいですね

18日まで北海道で合宿っするという大ちゃん。
このまま、いい練習ができますように~ けがなどしないように・・・

フレンズ、JOで今季のプログラムが見られますよね。もう、待ちきれません~
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
大ちゃんの体を作る料理を作ってくださっている管理栄養士の石川三知先生が期間限定のブログを始められました。
「ソチへのミチ」
大ちゃんの情報も満載

それだけじゃなくて、食に関する本の紹介とかからだに良い情報もたくさん。
すごく興味深いです。

でもでも、なんといってもイラストが可愛い

石川先生が描かれているのでしょうか~ そうだとしたらプロの腕前ですよ

凄く詳しく色々なことが書いてあるので、これからも楽しみです。

大ちゃんのピクルス(縮小)
このピクルスも石井先生のレシピです

体内活性ピクルス

我が家の定番になりました。

これを食べて夏バテ防止です

石川先生!大ちゃんをよろしくお願いします
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
バラ額装(縮小)

先日完成した「バラ」。

額に入れて壁にかけました

バラ額装2(縮小)
光ってしまったけど・・・



う~ん、やっぱり嬉しいですね。 一つの作品を完成させるのって

次の作品への意欲がわきます。


カナダで練習大ちゃん

この方も、次の作品へ意欲全開でしょうか~
テーマ:クロスステッチ
ジャンル:趣味・実用
バラのクロスステッチ完成しました

クロス・バラ完成(縮小)


そして、次に控えているのは~

サンタ(縮小)
このサンタです。

でもその前に・・・別のをします。次回お知らせします~

この間から写真の縮小ができなくなってしまいました

今日はパソコンの先生に助けていただきましたが、自分ではまだ出来ないので、次回ちゃんと教わってきます。ほんと、機械に弱いわ~

このバラもでかすぎ

お見苦しくてすみません~


今日(8月9日)パソコンの先生に縮小の仕方を教えていただきました~
やっと、ピッタリサイズにできました((^^ゞ)
テーマ:クロスステッチ
ジャンル:趣味・実用
今日は、ぼやきます。聞き流してください。

今朝はテレビも新聞も安藤選手のことを取り扱っていた。

記者会見・・・異様な会見だった。

安藤選手の横には怖い顔をした女性弁護士。
護衛付き。
記者から場所代を取る。

なにこれ、なになんなの?重大なことでもいうのと思いきや、
「父親はこの先もいうつもりはない。」
「失礼な報道は止めて」
「娘の顔を見ると、どんなに疲れていても彼女の顔を見ると頑張れる・・・」

こんなかんじでしょうか。
あと、コーチのことも言ってましたね。決まりかけていたけどだめだったと・・・


最近は新聞やテレビもソチに向けて各選手たちの演技がお披露目されたり、コーチの話が載っていたりと、新たな動きがあったりして、いよいよと楽しみになってきたところだったのに・・・

ある女性タレントが言ってました。「なんのため?意味が分からない」

私も同じ意見だった。なんのため?なんなの?メディアに対しての苦情?

もうやめてほしい。もううんざり。

報道だって追いかけられたって、それだけのことをやったという自覚はないの?
見ていて不愉快。気分が悪くなった。

それに追い打ちをかけるような雑誌の見出し。ソチ後に引退したらすべてを話す・・・

親子そろって何を考えているんでしょう。

私にも年頃の娘がいるけれど、安藤選手が私の娘だったら、フィギュアをやめさせます。
そして、世間を騒がせたことをお詫びしますね。
「安藤美姫」というブランドを守るよりこちらがさきでしょう。

0歳から3歳は子供にとって一番成長する大切な時。
この時期にいろいろなものを見て触って感じて感性をそだてて・・・そして一番ママが必要な時期。
母親にとっても母性を養う大事な時期です。
社会に出ているキャリアを持っているママたちだって、産休は3年~5年あって子供の為に休みます。

顔を見ると癒されて頑張ろうって気持ちになる・・・
子供はペットではありません。
子育ては子供との戦いです。子供と向き合って戦うからこそ可愛いんですよ。戦ったあとに抱きしめたくなるんですよ。
書きながら、涙がでてきてしまった。

私がこんなに腹を立てることはないんだけど・・・
安藤選手をみると、どうしてもお子さんの事が気になってしまいます。

まだ、なにもわからいない真っ白な目であなたはどんな景色を見ているのでしょう。
どうか、健やかに・・・


安藤さん、もうやめてほしい、しずかにしてほしい。お子さんのためにも・・・



私は大好きなフィギュアを嫌いになりたくない。


ああ、もうこのことについては書かないと決めたのに・・・自己嫌悪


今日は独り言でした。


テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ