09 | 2013/10 | 11

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

願掛けダイエット 2週間が過ぎました~

こんばんは~

スケートカナダも終わり、10月もあとわずか・・・

スケートアメリカの少し前から始めた願掛けダイエット

2週間で約2キロ・・・昨日長女の誕生日祝いで(25日生まれ)家族で焼肉に行って、思いっきりたべてしまったので300gくらい戻りましたが

でもいいペースかもしれないです。

一日1500カロリーとって、筋トレ、ウォ―キング・・・結構楽しいです

願いの方は・・・まあ真央ちゃんが優勝して、大ちゃんは調子が悪かったけど4位にとどまって、まだファイナルの可能あるし・・・
願いは半分叶ったと思います

何事も前向きに~

食事はカロリー付きのメニュー本があって、「主菜」「副菜」「汁物・間食」を組み合わせて約500カロリーを3食+間食

作り方も簡単で美味しいです


ダイエットメニュー1(縮小)
ある日の夕食です

プルコギ、白滝の明太子和え、ご飯(120g)、なめこと豆腐の味噌汁

結構な量が食べられます。

いかに今まで食べ過ぎていたか・・・

私の場合作りながらのつまみ食いがいけませんでしたね~


過去、数々のダイエットを試し長続きしなくて失敗してきた私としては、初めて続けられるダイエットに出会ったみたいです。


NHK杯までにどれくらい減らせますか~  がんばろう~
 

久しぶりにパン教室です♪

ここのところフィギュアの事ばかり書いて、パン教室のことは書いてませんでした

それなのに~ランキングはいいところに居させていただいて申し訳ないです。

最近のパン教室は台風で中止だったり、お子さんのいるママたちは幼稚園や学校行事等で予定があわず中止にしたりでなかなかできませんでした。

おとといも台風が来たら~と思ったのですが、今回は大丈夫でした~

今回のパンは・・・

カレー味のくるみパン

チョココルネ

くるみパン(縮小)
くるみパン カレー粉を練りこんでくるみがたっぷり入ってます。
香ばしくて美味しいです。

チョココルネ(縮小)
お子さんも大好き、チョココルネ~ 自家製チョコレートクリームをたっぷり入れます。

チョココルネアップ(縮小)
アップでどうぞ

林檎のケーキ(縮小)
デザートの林檎のケーキです。生クリームを添えました。

このケーキは紅玉が手に入った時しか作りません
今のこの時期しか食べられません。
秋はこのケーキばかり作ります。

このケーキは私のお菓子作りの原点・・・こだわりを持って作ってます。

絶対、紅玉林檎で作ったのをお出ししたい・・・です。

10月のランチ(縮小)
プレートのサラダは鶏のササミときゅうりのサラダ。
蒸したササミをほぐしてきゅうりの薄切りとたまねぎをスライスしたものを少しのマヨネーズで和えて、塩コショウで味を調えます。
スープはフランクフルトとキャベツの煮込みです。
フランクフルトからいい出汁がでるので、コンソメを少しと塩で味付けします。

チョココルネは私も久しぶりに作りました。
チョコレートクリームは少々ビター。少し大人味です。
自分で作ると、クリームを惜しげもなくたっぷり入れるので、食べごたえがあって美味しいです。


来週は生徒さんたちから、この林檎のケーキを是非作りたい・・・とのことでしたので、ケーキ教室をします

また、ブログに書きたいと思います。

 

50000越え~

今日、50000アクセス超えました~\(~o~)/

40000超えたのはつい最近だと思っていたのに・・・

たくさんの方が見てくださっているんだなあ~と感激

あんまり数字は気にしてないのですけど、やっぱりうれしいです。

続けていこうと思います。

最近はフィギュアの事ばかりですけど、パンの事とかお料理とか、音楽、刺繍、ダイエット・・・

いろいろ楽しく書いていこうと思ってますので、これからも一緒に楽しんでくださったらうれしいです

これからもよろしくお願いします

dai-mao2012(縮小)
sochiDMさんの作品です。
 

もう、一週間たちました・・・

こんばんは~

スケートアメリカが終わって一週間があ~~~っというまにたちました

なかなか気持ちの整理がつかず・・・

真央ちゃん、ごめんね~ 優勝したのにおめでとう言ってなかった。

真央ちゃん!優勝おめでとう~

バンクーバー以降、苦しいことや悲しいことがあったけど・・・がんばったね。報われつつあるね。

素晴らしいプログラムでどこまで行ってしまうのでしょう~

2013年SA真央ちゃん優勝 美しい~
SA表彰台 衣装が素敵・・・


でも、でもやっぱり大ちゃんも一緒でないと・・・

なぜか、沈んでしまう・・・

喜びも半分になってしまうの~ごめんね

真央ちゃんの横に違う人がいると・・・すごい違和感・・・またまたごめんなさい。。。

優勝した選手はめちゃくちゃ頑張った~ 本当におめでとう~

君の事も好きな選手だったけど・・・やっぱり大ちゃんが負けるのは嫌だ~
君の優勝によって、ますます大輔愛が深まっちゃったのよ~


大ちゃん、がんばれ!誰が何と言おうとあなたのスケートは世界一・・・
どうか、いい練習が出来ていますように・・・

天使の大ちゃん naoさん作
天使の大輔

「遊びやせむ」のnaoさんの作品です。

naoさんのブログに、大ちゃんを絶賛する海外のコメントがあります。感動ものです

是非見てください。

スケートカナダも終わって・・・

さあ、NHK杯で応援がんばるぞう~~~~
 

スケートアメリカ大会 終わりましたね~

こんばんは~

とにもかくにも、大ちゃんお疲れ様でした。

結果は4位・・・

でも、PCSはSP、FSともにトップ。これはすごいこと。

調子は良くはなかった。

良くなくても、今できることをしっかりやる。観客を惹きつける。

この人の演技を見ていると試合だってことを忘れる。

今日の結果が高橋大輔を新たな進化へと導いてくれる。

JOからなにか物足りなかった試合への闘争心。

終わった後のキスクラで、インタビューで・・・負けず嫌いの大輔が帰ってきた。

目の色が変わっていた。

もう、明日からの滑りが変わっているかもしれない。

NHK杯が楽しみ。


下からの追い上げが一層激しくなるだろうけど、高橋大輔のペースで頑張ってほしい。

大ちゃんは27歳。スケーターとしては若くない。

10代や20代前半の選手のように体力の回復も遅くなっているだろうし、ピークを作るのも難しくなっていると思う。
ベテランにはベテランの戦い方がある。

昨日のボロボロのSPから前進していたFS。4位だからまだファイナル出場の可能性が消えたわけじゃない。
フィギュアの神様が喝を入れたのかもしれない。

「こんなもんじゃないだろう。本当の高橋大輔をみせてやれ!」

ソチで勝ち抜いていくために与えた試練・・・

もういいじゃない~と思うけど、神様はもっと進化した高橋大輔を見たいのでしょう。

大ちゃん、お疲れ様

「ある意味、いいスタートが切れた」

そう思ってくれたことが嬉しい。

魂の「ソナチネ」

愛の「ビートルズメドレー」

このふたつの完成を心待ちにしてるよ。

大輔スケアメFS

戦略家のモロゾフさん、腕の見せ所ですよ~


 

いよいよ~です!大ちゃん、頑張れ!!

いよいよ・・・・です。

数時間後に始まってしまうのですね~

新聞にも大きく出てました。

朝日新聞スケアメ記事(縮小)

本田武史の目
日本の五輪代表選考方法には、GPファイナルの結果が絡む。男女ともにGPシリーズの一戦一戦が非常に大切で、最低限、表彰台に乗ることが必要だ。中でも日本選手が多く出場するスケートアメリカ、スケートカナダ、それにNHK杯は激戦になる。男子は世界で最もレベルの高い五輪代表争いになるだろう。
シーズン序盤からプログラムを完璧に演じるのはなかなか難しい。GPシリーズを通してプログラムの完成度を高めていくことが大切だ。さらに男子ならば、ショートプログラムで1度、フリーで2度、計3度の4回転ジャンプ。女子ならば、2連続3回転やトリプルアクセル(3回転半)ジャンプなど、難易度の高いジャンプの精度を高めていくことが、ソチ五輪のメダル争いを見据えると重要になる。
GPファイナルの大切な要素だが、五輪代表選手は最終的に年末の全日本選手権で決まる。序盤で波に乗れなかった選手も、最後まで絶対にあきらめないという強い気持ちを忘れないでほしい。勝負は全日本までわからないのだから。
自らの「集大成」として、この五輪シーズンに挑む選手も多い。五輪代表の座を射止めるには、いかに充実した演技が出来るか、につきる。今までの人生、練習で積み重ねてきたこと、そのすべてをぶつけて演技出来る選手が、ソチに向かうだろう。(2002、03年世界選手権銅メダリスト)


本田先生のおっしゃる通りですね。

このシリーズ、好きなんです。
本田先生の言葉は大ちゃんへ向けてのように聞こえてしまう。

大ちゃんどうか焦らないで、頑張ってほしい


デトロイトの大ちゃん(縮小)
デトロイトの大ちゃん
(お借りしました)

朝日新聞の夕刊です。

朝日新聞夕刊(縮小)

大ちゃんのコメント
「調子がいいわけではないが、体力はジャパンオープンの時より大丈夫。初披露のSPでどんな評価をもらえるかを確かめたい」

スケアメ練習

大会前の大ちゃんの弱気発言はいつものこと・・・・とおもいつつ~

大ちゃん、頑張れ~~~


すみません、眠くなってしまいました

大ちゃんがやってくれることを信じて・・・

おやすみなさい~~~





























































 

願掛けダイエット!

いよいよグランプリシリーズが始まります。

今週末はアメリカ大会ですね~ もう今からドキドキです

大ちゃんと真央ちゃん、頑張ってほしい~(特に大ちゃん・・・心配

大ちゃんと真央ちゃんがソチで金メダルを取れるように以前から願掛け(パンの生徒さんから教わった)しているのですが、JOを見に行ってからそれにダイエットを加えました。

なんのことか・・・

私はどちらかというと太りやすい・・・若いころから

結婚して出産して体重は徐々に増し~

何度かダイエットに挑戦し失敗の繰り返し・・・

そのたびに自分が嫌いになり、気持ちも沈みがち・・・

それに祖母の介護や母の精神的病などのストレスも加わり・・・

自分に自信が持てなくなり・・・


そんなふうに何十年過ごしてしまいましたが、今の年齢になるともう健康のためにもよくないので、何とかしなくちゃと去年から「カーブス」(女性専門のフィットネスクラブ)に通ってます。

そこで「カーブスの食卓」というダイエット企画があって、それに参加することにしました。

何回もダイエットに失敗している私がこれに成功すれば「大ちゃんは絶対ソチで金メダル!」なんて勝手に
思ってやってます。

私なりの応援です
だから、絶対失敗は許されないんです

食事+筋トレ(週3)+有酸素運動  

JOの後から始めて一週間。 -1.7キロ いいペースだと思います。

記録は大ちゃんのファイルに入れて・・・


大ちゃんに励まされていると思って・・・

大ちゃん「ソナチネ」

ブログに書いて皆さんにも発表しちゃったから、頑張らないわけにはいきません~

でも、大ちゃんと同じようにあんまり追い込まず、自然体で楽しんでやっていきます


スケートアメリカの時どれくらい落せているか・・・近い目標です。


がんばれ、大ちゃん! 私も頑張る~

2013JOビートルズナンバー
 

JOの記事

すっかり遅くなってしまいましたが、大ちゃんと真央ちゃん関連を載せます。

10月6日(日曜日)の一般紙です。

朝日新聞 冬の初陣 日本連覇
真央ドキドキ3回転
最後と決めたシーズンの滑り出し。浅田は「できるかな、できないかな」とジャンプに期待と不安が交錯する中、大きなミスなく終え、「練習してきたことが出せた」と納得した。
重なるピアノの音と共に力強くステップを踏み、スピンは軽やかだった。
いずれも最高のレベル4を獲得した。出来栄えで減点されたものの、最初のトリプルアクセル(3回転半)は認定された。回避したり、1回転半になったりした過去2シーズンの滑りよりよかった。
135.16点は非公認ながらフリーの自己最高を超えたが、今大会は得点が高めに出た印象があり、「点は気にしてない」と浅田。ルッツが踏み切り違反とされ、サルコーが回転不足になったジャンプを課題に挙げ、「改善したい。一つ一つ集中して、強い気持ちで臨みたい」。19日にショート・プログラムがある、スケートアメリカに気持ちを向けた。

高橋、転んで反省の4回転
ファンの前で初披露した高橋のフリー。ビートルズのメドレーにあわせた冒頭の4回転ジャンプは転倒した。得意のトリプルアクセルでも転倒するなど精彩を欠き、「ミスがかなり目立った」。
男子6選手中4位に終わった。この日はライバルの一人、昨季世界選手権3位のフェルナンデス(スペイン)が4回転を3本成功。五輪で鍵を握る4回転の成功率をどう高めるか。高橋の課題だ。
(後藤太輔)


日本経済新聞 真央跳んだ 上々スタート
3回転半着氷 演技の完成度高く
初披露となったフリーを滑り終えると、浅田の表情が緩んで口元に白い歯がのぞいた。
国際スケート連盟非公認の参考記録とはいえ、自己ベストを更新する135.16点。
「オフに練習してきたことがまずまず出せた。次につながる」。集大成と位置付けたソチ五輪へ向けて上々のスタートを切った。
復活を果たした昨季の勢いそのままに滑りきった。着氷時にバランスを崩して減点となったものの、冒頭で代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めた。終盤もラフマニノフ作曲「ピアノ協奏曲第2番」の速い旋律に乗って観衆を魅了。ジャンプで細かなミスはあったが、スピンやステップは全て最高難度のレベル4を獲得した。初戦とは思えぬ完成度だった。
浅田がこの日、何度も口にしたのが「次」と言う言葉だ。成長を続ける23歳は、自身への期待感で満ち溢れているように見える。「まだまだ伸びしろはたくさんあると思うので、向上をめざして頑張りたい」。
覚悟を決めた最後のシーズンが幕を開けた。

4回転転倒も手応え口に 高橋
課題の4回転ジャンプは転倒、スピンでも大きく点を取りこぼしするなど、高橋はミスが相次いだ。
それでも、5曲のビートルズメドレーで臨むフリーは「演技としてはすごく楽しくできた。プログラムとしては幸先いいスタートが切れたと思う」と手応えを口にした。
男子エースは「焦りすぎず、今できることを精一杯やっていく」と泰然と構えている。



真央ちゃんラフマニノフJO
凄い角度です。

2013JOビートルズナンバー


男子のエースって言ってくれて嬉しいです、日経さん

もう、祈ってます。

大ちゃん、頑張れ~~~~
 

ビートルズ&ラフマニノフ

すっかり遅くなってしまいましたが・・・

行ってきました!ジャパンオープン

あいにくの雨で、おまけに初めていくところは絶対迷子になる・・・という私の困った癖(かな?)
降りなくていいところで降りて、おまけに傘(いい傘だったのに~)を電車に忘れ・・・
待ち合わせした大輔友の会(勝手に名付け)の皆さんをかな~りお待たせして・・・
もう、自分のドジさに呆れました~

会場はすごーく広くて、人、人、人・・・・会場に入るのに凄い列で間に合わない~と思うほど。
入ってからも席まですご~く遠くて走る走る・・・(最近こんなに走ったことはないです。フィギュア見るのも命がけ)

会場は意外にも寒くない!(なんで~)
コートはいらなかったです

大輔友に聞いたら、この会場はいつもそうらしいです。


今回のJOは、大ちゃんと真央ちゃんのフリーの初お披露目でワクワクドキドキでした。

まずは大ちゃん。
大ちゃんの衣装はどんなのかなあと見ていたんですけど、なかなか脱がないんですよ~
6分間練習に入って体があったまってきた時?やっと脱いだんですけど(あやふやな私の記憶・・・)
えっ?しろ、シロ、白???
なんか寒そう~というのが第一印象。
でも、動き出したら風を受けてひらひらして幻想的・・・
他の選手のなかでもかえって目立ってました。
スケートもよく滑っていて、ジャンプも軽やかで、4回転決めてたし・・・

だから安心してみていたんですけど・・・
まあ、ジャンプは残念でした

でもでもでもですよ
スケーティングがすご~~~~くきれい

すい~と、音がしない。空気に乗ってる感じ。
他の選手が血気盛んになっているプロとは真逆(表現が悪かったらごめんなさい~)
くわしい要素を解説する力量は私にはないので、何とも言えませんけど・・・
こんなプロ、初めて見たって感じです。
濁った心を浄化させてくれるような・・・
今までのローリープロとは全然違う・・・

このプログラムは大ちゃんにとローリーが温めていたプログラムらしいですね。
去年、組んでいたらやっぱりこれだと・・・

まだ始まったばかり、大ちゃん自身まだ探りながらの演技なのでしょうか。
これから、じっくりローリーの考え、自分の個性や理想をこのプロに織り込んでいくのでしょう。
絶対、オリンピックで完成形を見たいです。


真央ちゃんのフリーは、スポーツ番組のインタなどで彼女の表情や発言などから、かなりの手ごたえを感じていたので、かなり期待してました。
・・・が、そこには、かつての可愛い真央ちゃんはいませんでした。
6分間練習から、なにか雰囲気が違ってました。
もう、かわいいと言う言葉は当てはまらないです。
美しい、気品がある・・・う~んなんといっていいか・・・高貴な感じでした
演技はもうご存知の通り。すごかったです。

美しさ、気品、力づよさ、優しさ、愛、すべてを織り込んだプログラムですね。
タラソソワさんが愛する教え子の集大成のためにつくった愛溢れる作品だとかんじました。
勝たせたいのでしょうね。
バンクーバー後、どれだけの苦しみと悲しみが彼女を襲ったでしょう。
一時はスケートが出来なくなるのではと思うほど自分を追いつめて・・・
でも救ってくれたのはやっぱりスケートを愛する気持ち。もちろん、コーチや舞さん、お父様がしっかり支えてくださったと思うけど・・・

JOの真央ちゃんのフリーを見ていたら、なんかジーンときちゃいました。
大ちゃんの怪我後の時もそうだったけど・・・




大ちゃんと真央ちゃん・・・
振付師に愛されるふたり・・・

ぜったい、ソチで見たいです。



でもでも、フィギュア大国になってしまった日本。
激戦の代表争い。

特に男子。

どんなに人に感動を与えても、4回転が決まらないと上に行けない時代。
今回のJOも、4回転を3度(凄いけど・・・)決めたフェルナンデスがぶっちぎり。
スケートは綺麗じゃないけど、毎回似たようなプロだけど・・・点数は出る。
そこが悩ましい。

大ちゃんも一番の課題は「4回転の確率をあげる」。もうずっと練習している。
でも、大ちゃんは足に爆弾かか得ての練習。治ったとはいえ、不安は付きまとうのではないかしらと心配してしまう。

神様お願い。大ちゃんにジャンプを返して~と祈らずにはいられない。

こんなことを書くつもりはなかったのだけれど・・・
今朝、大ちゃんが足を引きずっているとの情報が・・・

NHK杯の会見の後、ラッピングバスに向かっている時・・・心配

アメリカ大会まで10日。

足の状態が良くなってますように・・・


あれから、録画をずっと見てます。

COIのとき、大ちゃんと真央ちゃんがリフティング?をしてじゃれていたのが可愛かった

JOの時真央ちゃんが演技を終わって戻ってきた時、最初に大ちゃんとハグしたんですけど、会場が一瞬「お~~」と湧いてました

やっぱりお似合い~だいまお~

同門君~きみは大ちゃんに真央ちゃんの隣を盛んに勧めてた~?(そう、みえちゃったんだけど・・・)
この際、キューピットになって~と心の中で叫んでいた私・・・

すみません・・・

大ちゃんフリービートルズ


真央ちゃんフリーラフマニノフ


勝たせたい! ソチで・・・


大ちゃん~ 引きずってた足・・・早く治りますように・・・(涙)


おまけ

大ちゃんの髪みてる?真央ちゃん(縮小)
なんか、ほほえましい


仲良しチームジャパン
2013JOチームジャパン(縮小)
 

いよいよJO、その前に・・・

こんばんは~ 明日(今日だけど)はJOですね

行ってきますね。でもこんな時間になってしまった~寝ないと・・・まあ、電車で寝るかな

JOの前に、興味深い記事が当たんで載せたいと思います。

9月30日(月)の朝日新聞の夕刊の記事です。

ソチカウントダウン 名振付師の2人 依頼集中
フィギュア 裏から高得点支える

フィギュアスケートで振付師は重要な存在だ。ソチ五輪シーズンの今季、高得点を出せると定評のある振付師に依頼が集中している。
代表格がデビィット・ウィルソン氏。羽生結弦(ANA)を2季連続で振り付け、今季はフリー「ロミオとジュリエット」を手掛けた。世界王者パトリック・チャン(カナダ)も昨季から担う。女子の金妍児(韓国)は5季連続で、アシュリー・ワグナー(米)は初めてとなる。
ローリー・ニコル氏は浅田真央(中京大)、高橋大輔(関大大学院)のほか、昨季世界選手権の男女銀メダリストを振付けた。高橋は今季、初めて依頼した。
ライバル同士で同じ振付師になることもある。今季、SPをウィルソン氏、フリーをニコル氏に依頼した織田信成(関大大学院)は「比較されるので、頑張らないと、と思うくらいかな」と気にしない。
フィギュアの世界では、一般的なことなのだ。
国際ジャッジでもある日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長は「バンクーバー五輪以降、トラディション(技と技の間のつなぎ)で難しいことをすれば、より高い点が出るようになった」と話す。
売れっ子の2人は、音楽に合わせ、多彩な上半身の動きと、難しいフットワークを同居させるのがうまい。
ウィルソン氏は「単なる勝者ではなく、印象に残るスケーターにする」という方針だ。記憶に残る名勝負を、舞台裏で支えている(後藤太輔)


後藤氏のフィギュア記事、読みやすくていいところをついてくれるので、好きなんです
フィギュア愛が感じられます。

今季、初めてローリーに依頼した大ちゃん。
いよいよお披露目です。
もうドキドキしてきました。 どんなプロなんでしょう~ 
大ちゃん自信が凄く気に入っているプロ。
ローリーの振付が大ちゃんに魔法をかけてくれますように・・・

真央ちゃんとローリーはもうすべてをし尽くした仲。今や母のように真央ちゃんを見守る。
どの作品も素敵だけど、私は「愛の夢」と「月の光」だ好きだな~
真央ちゃんの雰囲気にとってもよくあっていて・・・

この2つはまた見たい作品です。

だいまお2013JOインタ(縮小)
(お借りしました)

夕方、大ちゃん&真央ちゃんのインタビューがあったんですね~見逃しました

ふたりともいい顔してますね


都内ではNHK杯のラッピングバスが走るみたいですね。
試合は生放送みたいだし、NHKさん、頑張る~

だいまおバス(縮小)
の、乗りたい・・・


もういい加減に寝なくては・・・・

おやすみなさい~