みなさま、いつもいらしてくださってありがとうございます。

今年一年、心温まるコメントをありがとうございました。

今日から来年2日まで、主人の実家に行ってきますので、それまでブログはお休みです。

まだまだたくさん書きたいことがあったのですが・・・

パン教室のクリスマス会の事とか、娘と二人だけのクリスマスとか、作ったおせち料理とか、もちろん全日本の事も~
ぜーんぶ持ち越しとなってしまいました(^^ゞ


お節を持って、ワンコたちも一緒に(家族全員)行ってきます。

それでは良いお年をお迎えください


2013年NHK杯だいまお優勝!(縮小)
今年最後もだいまお

naoさんの作品(だいまお)(縮小)
これも~
テーマ:年末年始のご挨拶
ジャンル:ブログ
今日は大晦日。。。

今だ全日本を引きずっていてもたもたしているうちに、今年最後の日になってしまいました。
まだ、全日本の観戦の事も書いてないのに・・・

でもこれだけは今年中に書いておきたい。

メダリストオンアイスの最後で発表された織田君の引退。
彼は確かにソチを最後に引退といっていたけど。。。

ソチへの道が断たれてしまった今が彼にとっての決断の時だったのか。。。

織田君、だめだよ、こっちは準備が出来てないよ~ 

トリノの前の年たら大ちゃんのライバルとして表舞台に出てきた。

それから二人で切磋琢磨して日本男子を盛り上げて、今の日本男子の土台をつくったのだと思う。
トリノの後、小塚君が出てきて、「日本男子3強時代」が訪れて、日本フィギュアは男女ともに世界レベルになった。

その立役者のひとりでもある織田君。。。
大ちゃんも色々あったけど、それ以上にいろいろあった織田君。

泣き虫でおっちょこちょい(ごめん)で、笑顔が素敵で大ちゃんのライバルだったけど、どうしても憎めない人だった。


ありがとう織田君、お疲れ様。

あなたが言ってくれた「大ちゃん、がんば!」に泣けた。
あの時のあなたの涙ぐんだ顔、忘れない。

思えば、私も泣きっぱなしの全日本だったけど、織田君も泣きっぱなしだった?


SPのときも目が潤んでいたし、フリーを滑り終えた後は今にも泣きそう。女子のフリーを見て大泣き。
MOIで滑り終わった時も泣いていた。

「ラストサムライ」は特別に見えた。重厚感があった。あれは織田君の魂の演技だった。


最後も大泣きだった。。。織田君らしい。。。。


今後はコーチであるお母様の元で指導者修行するという。

きっと魅力ある指導者になるな~

キスクラの生徒さんの横で大泣きする愛すべきコーチに。。。


全日本から一週間だけど、織田君はすでにコーチとして始動したらしい。

彼も前を向いている。。。


織田君、わすれないよ。。。

大ちゃんと殿ハグ(縮小)
大ちゃんとのハグ。織田君、顔くちゃくちゃ~ いい光景だわ~

織田君引退(縮小)
織田君を見送る大ちゃんの目が暖かい。

もう一度言わせてね。

織田君、笑顔と感動を ありがとう。。。

N杯メダリスト(シングル)
最後のNHK杯  いい顔してます。




コメントを下さったみなさま~

再びおわびです。

ここ数日、精神的にも肉体的にも疲れ果ててしまって、パソコンを開くこともできませんでした。


全日本。。。お友達のおかげで21日と24日、観に行くことが出来ました。

ほんとに感謝です。

今までテレビでしか見られないと思っていた全日本。

最初から最後まで緊張して、泣くだけ泣いて・・・なぜか鼻血も出して。


大ちゃんソチ挨拶

大ちゃんソチへ涙.

この大ちゃんの姿にも涙、涙。。。

ソチ日本代表(縮小)
ソチ代表勢ぞろい

大ちゃんの神妙な顔。決意を新たにしたような・・・

今回の選考では涙した選手もいる。

大ちゃんと一緒に戦い日本男子3強を築いたふたり。

小塚選手と織田選手。。。

大ちゃんはこの戦友二人の想いも背負ってソチに臨む。

ソチまでの一カ月。 かつてないほどまで自分を追い込むと言っていた。

その追い込みがいい方向へ行きますように祈ります。




初めて見た生の全日本の緊張感と久しぶりの県外外出ですっかり疲れてしまった私。
もう、情けない~

少し落ち着いてみなさまのコメントを読んでまた涙涙・・・もういいかげんにしたらって思うんですけど。
皆さんのお気持ちが嬉しくて~~~


はあ~。いろいろ思うところのある全日本観戦でしたが、行ってよかったと思います。

お声をかけてくださったkさん、ありがとうございました。



気がつけばクリスマスは終わり、今日は27日。もう暮れです!

今日、明日は大掃除です。

またブログも更新していきます。

コメントもお返ししたいと思います。よろしくお願いします。




気が付かなかったけど60000アクセス越えてました~ ありがとうございます。
励みになります。
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
言葉にならない・・・

やっぱり愛されてる。。。フィギュアの神様に・・・


大ちゃん おめでとう~!

真央ちゃん おめでとう~!



ふたりとも全日本の無念さはソチではらそう~!


神様、恨んでごめんなさい。。。


ああ、また涙が・・・

最後の全日本フリー(縮小)

いまはこれしか書けません。。。
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
稚拙な私のブログに来てくださってコメントを下さったみなさま・・・

お返しのコメントができなくてすみませんでした。。。

皆様の温かいお言葉の励まされたり、皆さんの大輔愛に感動したり・・・なによりも私の事を気遣ってくださってありがとうございました。

昨日から泣きっぱなしの全日本でした。

高橋大輔さんの最後の全日本は終わってしまいました。

結果は5位。

怪我を抱えても何一つ言い訳せず、安全策もとらず、最後まで正々堂々と戦ってくれました。

確かに得点源のジャンプはミスが多かったけど、手を切りながらも、素晴らしい演技を見せてくれました。

一緒に見ていた娘が「うわ~すごい!鳥肌立った。感動させる演技って・・・彼しか出来ないよ」

と言ってました。

そうです。どんなにミスしてもそれを忘れさせてくれる演技をするんです彼は・・・

こんな選手はもう2度と現われません。


大ちゃん。泣かないで・・・

日本男子のフィギュアがここまでになったのは、あなたが居たからこそですよ。

今は世界中のファンやあなたを尊敬する世界の選手たちがあなたの涙を見て一緒に泣いていることでしょう。

あれだけのけがを抱えて、演技構成点94点出せるのは貴方だけです。

これだけハイレベルの戦いで万全でなくて170点たたき出したんですよ。

もうこれで十分です。

ありがとう。大ちゃん。あなたに出会えて最高に幸せでした。

まだ、終わりじゃないです!

絶対ソチへ行ってもらいます!

そして、魂の「ソナチネ」、愛の「ビートルズ・メドレー」の完成系を見せてください。


今はお疲れ様。ゆっくり休んで怪我を完治してください。



ごめんなさい。今はこれしか書けません。
書きながら涙が出てしまいます。

神様・・・ちょっぴり恨みます。 最後の全日本。。。万全の体で出場させてあげたかった。。。

24日のメダリストオンアイスに行ってきます。大ちゃんは出てくれるでしょうか。

膝に水が溜まっていると聞きました。

大ちゃんのスケートは見たいけど、無理しないで。。。


大ちゃん、お疲れ様。あなたのファンでよかった。。。
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
眠れない・・・

涙で見られなかったSP.

でも、彼は逃げなかった。。。

どんな状態でも正々堂々と、エースとはなにか、

闘う姿勢を後輩たちに知らしめた。

神様はいじわるだ。いつも大事な時に彼を苦しめる。

でも、負けなかった。いつも乗り越えてきた。

明日も彼は逃げないだろう。

気持ちを込めてみる人を魅了するだろう。

たとえ、他の選手が爆発的な点数を出したとしても、関係ない。

彼は別次元の演技をするだろう。

高橋大輔

彼は負けない。

天使の大ちゃん naoさん作











テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
なんとなくテレビはついていたけど・・・

キッチンに入りっぱなし・・・

シュトーレン作り1(縮小)

シュトーレン作り2(縮小)
おいしくな~れ

これが
シュトーレンの目覚め(縮小)
こうなって・・・

一日パン屋さん2(縮小)
こうなる~

私のシュトーレン。


若い頃はレッスン室でフルートの練習しているときが一番だった。。。

今はキッチンで何かを作っている時が一番かも。。。


おいしくな~れ 

美味しくなって皆さんのところに届きますように。。。

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
2013年のグランプリファイナルが終わりました。

結果はみなさんがすでにご存じのとおり・・・

世界最高得点が出たとか、世界王者に勝ったとか・・・

新聞の紙面は踊っていたけれど・・・

関心がなかった。。。真央ちゃんが優勝した以外は・・・


それよりも涙が出るくらい嬉しいニュースが、大輔友から入ってきた。

「高橋大輔、練習再開 全日本に出場の見通し」
待ってた。 

なによりもこの知らせを・・・

もうすでにジャンプの練習もしているということ。

よかった~ はやく姿見たい、でも無理しないで・・・もう、いろんな感情がわき出てきてぐちゃぐちゃ。


全日本までいい調整ができますように・・・

神様お願い!もう、大ちゃんにこれ以上試練を与えないでください。


おかえり、大ちゃん。

全日本で待ってますよ。

2013年NHK杯だいまお優勝!(縮小)

やっぱりこれでしょう~

テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
大ちゃんの事がきになりつつも・・・

今日は今年最後のパン祭りでした


シュトーレン&パネトーネ勢揃い(縮小)
この時期なので、シュトーレン&パネトーネ

その他は~

玄米パン(縮小)
玄米パン

11月のパン祭り(縮小) 
試食です。

玄米パン以外にもバターロール、食パン、アップルロール。。。

人気のパンを揃えました。

でも今回はシュトーレンとパネトーネが主役でした


シュトーレンの目覚め(縮小)
ラッピングする前のシュトーレンです。

真嶋さん作(縮小)
大輔友のeさんが素敵に加工してくれました


これからクリスマスまで、まだまだ作ります


すみません~ 寝不足でさえません~~~

少し仮眠しまーす


テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
テンプレート変えてみました。

心配しても仕方ないと・・・

NHK杯のだいまお写真載せてみようかな~と

2013NHK杯インタだいまお
NHK杯 インタビュー

2013年NHK杯だいまお優勝!(縮小)

N杯だいまお優勝!(縮小)

N杯メダリスト(シングル)

N杯だいまおハグ(縮小)
載せちゃった~~

吉川さんの作品(だいまお)(縮小)
お友達が作ってくれました

N杯EXだいまお(縮小)
可愛いふたり

naoさんの作品(だいまお)(縮小)
naoさんが作ってくれました



ひとりごとです。。。

また、嫌な自分が顔を出してきた。。。

なんで、あなたはこんなに自信がないの。。。

なんで、嫌われてると思うの。。。

全部自分の思い込み。。。

もういい年なのに。。。

人生の後半なのに。。。


最後は激しい自己嫌悪。。。

もっと自分を好きにならなくちゃね。。。



こんな私を慰めてくれる。。。。大ちゃんと真央ちゃんの笑顔。。。


神様 お願い。大ちゃんを治して。。。

大ちゃんと真央ちゃんの強さ。。。


私に一番ないもの。。。。


いいかげんに強くならないと、人生終わっちゃうよ。。。




ひとりごとは終わり。

さあ~前をむこう。


シュトーレン、焼けたかな。。。

テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ