明日から世界選手権ですが・・・

その前に・・・
見つけてしまい心がキュン

だいまおイラスト(縮小)

描かれた方~あまりにも可愛くてお借りしてしまいました

そしてまた見たくなったソチEXのだいまお

しつこいですが、また載せます(管理人のビョーキと思ってお付き合いください)

ソチエキシ だいまお1(縮小)

ソチエキシだいまお3

ソチエキシだいまお2

だいまおリハーサル4

フィナーレだいまお

フィナーレだいまお3

フィナーレだいまお2

tamatoさんの作品(縮小)
tamatoさんの作品 私の為に作ってくださいました~感謝


だいまおの影(縮小)
実は一番お気に入りだったりする カメラマンさん、素晴らしいですね

見ていて飽きない~

どれがお好きですか?(誰に聞いてんの)


私のソチロスは続く・・・


テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
誰もいない日曜日・・・

いや正しくは誰もいないリビング・・・ヒメとレディは居るけど・・・

天気もいい穏やかな日曜の午後。

このゆったり感が好き。

こんな時は好きなフィギュアのDVDをコーヒー飲みながら見たりする。

私は昔からフィギュアスケートを見るのが好きだった(テレビだけど)
なんと、佐野稔氏の時代から・・・
でも今ほど熱心ではなかった。

なんで今はこうも熱くなるのか・・・

ふたりの選手が現れたからだ・・・

高橋大輔と浅田真央
このふたりが私をフィギュアに夢中にさせた。

特にふたりがそろっているところに・・・

偶然だけど、試合の順位も同じことが多く、試合にのぞむ姿勢も似ていた(ふたりとも守りに入らない)

私はふたりが一緒に居る時のなんともいえないそこだけ光がさしているような、柔らかな温かさを感じられるのが、見ていて心地がいい。

ふたりそろって試合に出て全日本チャンピオンになったのが2006年。2007年の世界選手権(東京)ではそろって2位。
バックヤードでも一緒のところが写ったりして。

以前コメントでいつからだいまおファンですかって書かれた方がいらしたんですけど・・・
自覚したのが2007年からでしょうか。
そこから、大ちゃん真央ちゃんの新聞記事をスクラップにし始めました(最近、整理してなくて記事が溜まる一方
お似合いだな~と思って妄想が始まったのもこのころから・・・

2006年のメダリストオンアイスの時、舞台裏の選手たちが写ったんですけど、16歳の真央ちゃんがにこにこして大ちゃんの傍にいるんですね。ほんと、にこにこ~って。
それが談笑しているときも、靴を履くときもちょこんと横に座って、大ちゃんの方を見てたのを見て~
「ああ、真央ちゃんはこのお兄ちゃんの事が好きなんだな~ 傍で見ていたいんだな~」って思ってしまいました。
この時はイケメン兄ちゃんと愛らしい年下スケーターでしたけど。
はじめから「兄妹」には見えなかったです。なぜか・・・

あれから7年ですか・・・
ふたりとも色々な経験をして大人になりました

大ちゃん 少々ちゃらい兄ちゃん→素敵な大人の魅力あふれるイケメン
真央ちゃん 愛らしい少女→まぶしいくらい身も心も美しい女性

ソチエキシ大輔

ソチエキシ真央(縮小)

この表情好きです


私は音楽はクラシックが専門ですが、ここ数年軽めのクラシックが好きですね~
この表現があっているかわからないけど、がちがちのクラシックよりソフトなもの・・・
サラ・ブライドマンとか、ヨーヨー・マのチェロでもモリコーネの曲とか・・・

その中でサラ・ブライドマンの「シンフォニー」

大ちゃん真央ちゃんが一緒に居るとこの曲が頭の中でなるんですよ~
内容は別れなんだけど、旋律が甘いの。すごくロマンティック
今での車のBGMです。
サラの繊細で透き通った歌声が心地いいです。嫌なことを忘れる。
CDはほとんど持ってます。


もうすぐ世界選手権。

大ちゃんのいない試合。

私にとってフィギュアスケート=高橋大輔&浅田真央になってしまっている。
二人がそろわない試合。
やっぱりしっくりこない。

世界選手権のその日、私はどうしてるだろう。。。

テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
以前ご紹介した、poohさんが送ってくださった八朔

それで、ジャムを作りました

八朔ジャム1(縮小)

八朔の実と皮とグラニュー糖のみで煮ました。

ちょっと煮詰めすぎたかなとは思いますが・・・

でも、色が綺麗で味もよかったです。

ジャムのキラキラした色を見ると、幸せな気持ちになります

だから、やめられませ~ん

また作ります


八朔ジャム2(縮小)


poohさんからの八朔。そのまま食べても美味しかったですよ~
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
16日の大ちゃんのお誕生日前に、我が家では次女(大学2年)がある挑戦をしてました。

それは人生初のお菓子作りです。

彼女は大学に行く傍ら母校(高校)でバスケット部のコーチをしています。

先月のバレンタインデーに部員全員からチョコレートをいただいたのです。しかも全部手作り

そこでホワイトデーにやっぱりお返しをしないと(女子だけど)、と思ったみたいで、しかし20人あまりに何か買っても・・・学生にとっては痛い出費~

それに、手作りには手作りで返さないと~と思ったみたいで、ある日「おしえて~~~」と。

全くそういうこと(お菓子を作るとか)に興味を示さなかった次女がやる気になったので、母として嬉しくて・・・

では何を作るか・・・

私「なにがいい?」

娘「う~ん、ママがよく作って差し入れてくれたマドレーヌかフィナンシェ」

私「そうね~、いいかも」

娘「無理かな~」

私「材料あるし、レシピの通り作れば大丈夫。一緒に作るし・・・」

娘「うん!」


それで始まりました。フィナンシェ作り。プレーンと抹茶の2種類。

フィナンシェ作り1(縮小)
粉とアーモンドプードルをふるいにかけてます。

フィナンシェ作り2(縮小)
卵白と砂糖を混ぜてます。

フィナンシェ作り3(縮小)
抹茶の生地です。

フィナンシェ生地(縮小)

粉類、こがしバター、生クリームを混ぜて、ビニールに入れて冷蔵庫で休ませます(抹茶とプレーンの生地)


フィナンシェ出来上がり(縮小)
ビニール袋の端っこを切って型に流しいれます。抹茶

フィナンシェ型入れ(縮小)
プレーン

フィナンシェプレーン&抹茶(縮小)

フィナンシェ抹茶(縮小)

180°のオーブンで15分焼いて出来上がり。

フィナンシェ完成(縮小)
ラッピング~

翌日(大ちゃんの誕生日)、皆さんにお渡しすることが出来て、大変喜んでくださったみたいでよかったです


次女の初挑戦は無事に終わりました。

私も娘とのお菓子作りを堪能しました~ 後輩たちの為に一生懸命作ってる娘の姿を見ることは出来て幸せでした

「楽しかった~!」

娘の感想です。

これからも作るかな~


だったらうれしい








テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
フィギュアスケーター高橋大輔さんの28回目のお誕生日でした(過去形)

またも一日遅れ~

心の中では一日中「おめでとう、おめでとう~28歳
と言っていましたが・・・

昨日は朝からだいまお友と妄想メールの交換~
なかなか楽しかったです。

嫌なことも忘れます。

お誕生日お祝いに素敵な大ちゃん、たくさん

合宿の大ちゃん2(縮小)

大輔&北島(縮小)


大輔&熊川氏(縮小)

「きめる」大輔(縮小)

最後の全日本フリー(縮小)

ソチ初練習2

ソチ初練習3(縮小)

大ちゃんソチ初練習(縮小)

ソチエキシ大輔2

ソチエキシ大輔

大ちゃん&ちょこっと真央ちゃん(縮小)

この写真、横に居るの真央ちゃんですよね~
どなたかブログでおっしゃってましたが、真央ちゃんさっとはいったらよかたのにね


ごく一部ですけど、どれも素敵

これから年を重ねていくにつれて、もっともっと素敵になりますね

大ちゃん、今頃どうしているでしょうか。

足の具合は・・・それが気がかり。。。



時間はかかるかもしれないけど、走り続けてきた大ちゃんには必要な休息。

しっかり治して、氷上に戻ってきてほしい。試合でなくても・・・

いや、嘘・・・やっぱり試合の大ちゃんが見たい。。。

でもそれは大ちゃんしだい。。。

大ちゃんの気持ちが一番。

でもでも・・・(くどい!)


とにかく待ってるよ~~~

改めて

28回目の お誕生日おめでとう~~

大輔&歌子先生


歌子先生、嬉しそう~








テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
昨日、八朔が届きました~

八朔(縮小)


送ってくださったのは、このブログで仲良くさせていただいているpoohさん
ご主人のご実家が果樹園をなさっているとか・・・
昨年暮れにもミカンを送ってくださいました
甘くておいしかったです

感謝です。


このブログを始めて嬉しいことは、poohさんをはじめ、いろんな方とお話が出来ること・・・

フィギュアの事(主にだいまおですが・・・)、パンや料理、日常の事など思いつくままに好きに書いてますが、
皆さんからの温かいコメントに支えられてなんとか今日まで続けてこられました。

これからも、「ちょっとお茶でも~」的なブログでありたいな~と思ってます。



この八朔でジャムを作ります

ブログにも載せますね~


poohさん、本当にありがとうございました


テーマ:主婦のブログ日記
ジャンル:ブログ
10日にパン祭り をしました

参加者は3人。パン好き奥様方。

今月のパンは

定番の食パン、ライ麦パン、バターロールのほかに・・・

3月のパン祭り(縮小)
アップルロール

本来は秋の紅玉が出るときしか作らないのですが、フジりんごをたくさんいただいてしまったので、作ってみました。
紅玉よりも味がおとなしい感じです。
もちろん、十分美味しいですよ~

アップルロールの上方にあるのはウィンナーロール
粗挽きウィンナーをパン生地で巻きました。お子さんたちに人気です。

3月のパン祭り2(縮小)

3月のパン祭りメロンパン(縮小)
メロンパン
今回の一番人気
周りはカリッとしてなかはふわふわ・・・私も大好きです

3月のパン祭りライ麦パン(縮小)
定番のライ麦パン。人気高いです。ワイン好きにはたまんないらしいです。

3月のパン祭り試食(縮小)
試食です。


パン祭り も始めてから半年は立つでしょうか。

皆さんのおかげでいろいろ勉強になります。

色々作っているうちに、だんだん、自分のオリジナルパンになってきたり・・・

新しい発見があります。

参加してくださるみなさんに感謝です

出来る限り続けていきます。


来月は何を作りましょう


テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
今日、パンの生徒さんのHさん、Kさんが午後からいらっしゃいました。

手芸が好きなお二人・・・
Hさんは珍しいトルコ刺繍(凄く細かい。私には無理!)
Kさんはハワイアンキルト(以前挑戦したが、やっぱり無理!)

そして私はクロスステッチ。

一人でやるよりも、みんなでやると楽しいよね~なんてことで、たまに集まって(不定期月一回くらい)やりましょうということになりました。

今日が第一回。

場所は我が家。
時間は午後1時から5時くらいまで、出入り自由。

お茶とお菓子は用意しておいて、それぞれ自由に休憩。

3月の手芸日 (1)(縮小)

左がHさん(トルコ刺繍)、右がKさん(ハワイアンキルト)、手前が私(クロスステッチ)

3月の手芸日 (3)(縮小)
ポーチ(水色)、裁縫ポーチ(ピンク)はKさんの作品。

3月の手芸日(2)(縮小)

Hさんのトルコ刺繍・・・細かい 可愛いですよ。



今日はあれから3年です。

その時間、手を休めテレビをつけて式典に参加。。。


黙とう・・・


海の近くに住む(海岸まで3キロ)私たちにとってもいろんなことを考える日。




復興が進みますように・・・




再びそれぞれ針をすすめる。

このひと時が愛おしい。


何でもない日々を大切にしたい。

この時を一緒に過ごしてくれたお二人に感謝




次回は4月1日に決定。

作品の進み具合はどうでしょうか~

もっと作品を載せたいな。


テーマ:クロスステッチ
ジャンル:趣味・実用
リアル・ワールド。

今日見ました。


「今の日本のエースは?」

「羽生結弦くん。。。ゴールドメダリスト」



正直、とどめ刺されました。

ソチ五輪後、ずっと心がざわついていた。

テレビをつけても、本屋に行っても、目につくのは「羽生結弦」。

見ないようにしていた。
認めたくなかった。
寂しかった。
つらかった。

そしてあの番組。

リアルタイムでは見られなかった。録画した。

ネットで最後だけ見てしまった。

なんてことを聞くの、言わせるの!
怒りと悲しみが襲ってきた。
見ないで消そうと思った。

早朝一人で見た。

ナレーションは大ちゃんと親交がある城田優。
優しい静かな声。

内容は私たちに知らされていない真実。

怪我が完治しないまま、ばねが戻らない脚のままの練習。

ソチに入って絶好調の後輩たちとの公開練習。
不安いっぱいで迎えた本番。奇跡を信じて・・・


奇跡は起こらなかった。。。

6位入賞
日本人最下位。
金メダルは羽生。初出場の19歳が勢いそのままにあっさりとってしまった。

負けず嫌いな大ちゃん。彼の気持ちを考えると胸が締め付けられる。

悔しかったはず。悔しいと言っていたし・・・


そんな時のあの質問。

私は聞きたくなかった。大ちゃんから・・・


残酷な質問に答えた大ちゃん、その瞬間私の目には彼から何かがはじけ飛んだように見えた。鎖だったのか・・・
そして大ちゃんの目が澄んだようにみえた。

誰よりも日本のエースであることに誇りとこだわりを持っていた大ちゃん。

そんな大ちゃんが誘導的で残酷な質問に答えたのだ。
その瞬間、長い間背負ってきたものから解放されたのかもしれない。

会場を見る大ちゃん。寂しそうにも見えたけど、少年に戻ったような笑顔だった。
私の心のざわつきがなくなった。


高橋大輔は終わったわけではない。エースの看板を下ろしただけ。

なぜなら、もう必要ないから、そんな小さな枠にいる必要はないから。

世界選手権後、彼がどのような決断をするかわからない。

でもどのような決断をしても高橋大輔の第2ステージが始まる。

それを静かに待ちたい。

レジェンド高橋大輔のステージが幕開けする。

ソチの大輔1


取り留めなく書いてしまいました。
でも、すっきりしました。
現実を見ないようにしていたけど、大ちゃんが教えてくれた。
受け入れなくては先に進めないと。わかっていたけど・・・

今なら素直に言えそうです。羽生君におめでとうと・・・





しかし、度胸あるね。日テレさん。

感心してないよ。

このやろ~~~今に見てろ!と思ってることも確かです。

大ちゃんも思ってるかも・・・よ。
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
先週金曜日(2月28日)はパン教室でした。

この日は「作りたいものを作ろう」ということで生徒さんたちにお聞きした。

デニッシュはなかなかおうちで一人で作るのは大変ということで、みんなで楽しく作ることにしました。

私の教室ではクロワッサン、デニッシュは冬季限定。部屋に暖房入れずに作ります。

・・・が、なんということでしょう~この日は春の陽気・・・

バターが溶けやすくて大変でしたが、冷凍庫で冷やしながら、ワイワイ楽しく作りました。
なにより、皆さんすごく楽しんでくださいました。それが嬉しい

デニッシュ(縮小)

わかりにくいですね~撮り方が下手で・・・

グラタン、リンゴ、餡子、ウィンナー(ウィンナーは写真撮る前に、無くなってしまいました~)


デニッシュは私自身もあまり作らないので、教えるというよりも一緒になってあれこれいいながら作りました。
形もそれぞれ自由に・・・

見てくれはまあまあですけど、味は抜群でしたよ

またいろんな形を試してみたいですね。

キャベツのグラタン(縮小)
キャベツのグラタン。
塩ゆでしたキャベツと生ハム、玉ねぎ、人参を交互に挟んでミルフィーユ状にして生クリームとパルベジャーノをたっぷりかけて180°のオーブンで15分焼きました

デニッシュ&スープ&キャベツのグラタン(縮小)

カッペリーニ入りの野菜スープと一緒にワンプレートに乗せてカフェ風に・・・

かぼちゃのケーキ&アイスクリーム(縮小)
この日のケーキは今はまっているかぼちゃのケーキ

かぼちゃのケーキ&コーヒー(縮小)

アイスクリームを添えてコーヒーと一緒に召し上がれ~

素朴なケーキですけど、美味しいですよ


いつもですけど、生徒の皆さんからはいつも元気をいただいてます。
皆さんの笑顔に癒されます


美味しかったな~デニッシュ

近いうちにまた作ってみよう~
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用