4月も今日で終わり。

今週にはいてから風邪をひいてしまって久しぶりに寝込んでしまいましたが、今日から復活(たぶん)。
ぼちぼちいろいろやっていきます。

母から頼まれたバターロール作りとか
ヘルパーさんから頼まれている祖母の買い物とか~~~

ほんとは寝込んでる場合ではないんだけど・・・

たまに出す高熱は神様からの休めのサインだと思ってありがたく受けてます

昨日は主人は実家へ、娘たちはそれぞれ出かけたのでゆっくりできました

夜は8時頃寝たのかな~
今朝は4時にぱっちり目が覚めました~
頭もスッキリ、寝るって大事

起きてパソコンを開いたら~

お見舞いコメントがいっぱい
ありがとうございます~何よりの薬ですね(感激)

ご心配かけました。

頂いたコメントには必ずお返事しますので、もう少しお待ちくださいね~


お見舞いに画像をいただきました。

信&かな(縮小)
もうこの二人の表情ったら~思わず微笑んじゃいますね

真央ちゃんの眼差し(縮小)
「真央ちゃんの眼差し」
 
大人の女性の熱いまなざし~~~? 大ちゃん気付け~~!(妄想)



だいまお不足と体力の消耗は皆様からのコメントと画像、だいまお動画で補入っていきます
頂いたコメントへは必ずお返事しますのでもう少々お待ちくださいね~


ブログもボチボチ書いていきますので、またお付き合いください

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
世の中、今日から連休ですね~

なのに私は風邪をひいてしまいました~

先週末からどうも調子が悪いと思ったら、今週になり熱、咳、鼻水の3拍子。
でも予定があったので、無理やり薬で熱を下げ出かけて行った私・・・

そしていつも思う、「無理はだめよ~~~~」
反省してます。。。

そんな絶不調な私に元気を与えてくれる、だいまおカザフスタン情報と皆様からのコメント
もう寝てられません

パジャマのままパソコンを開き鼻セレブのお世話になり~コーヒーカップ片手に書いてます。
鼻セレブ
いや~鼻セレブはすばらしい~~~ 柔らかくて~鼻に負担かけずにかめます

それとこれも元気を与えてくれますっていうか~素敵
カップの中のふたり(縮小)
「カップの中のふたり」

ブログの常連の方が教えてくださいました。(ありがとう~~~~

もう飲めませんね~ 永久保存したい!  織田ママもしっかり写ってますね~


作ってくださった方~ありがとうございます。ぜひ、2作目も~~~(おいおい)


みなさんも癒されましたか?
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
昨日(19日)、いつも一緒に行動させていただいている(特にチケットではお世話になってます)D1SK友の会の皆さんを我が家にお招きしました。

我が家でオフ会です

皆さん遠い湘南に快く来てくださって嬉しかったです。
残念ながらお一人都合がつかず欠席でしたが、素敵な差し入れを送ってくださって、皆さんでいただきました。
感謝です

お昼過ぎから始まってノンストップ大輔話で盛り上がって気が付いたら夕方5時過ぎ
あっという間。
大ちゃんお話は勿論、男子のこれからとか、女子ではのこれからとか・・・フィギュアの話でつきません。
秘蔵?の私のスクラップまでお見せしちゃったりして~

私はキッチンとリビングの間を行ったり来たり~

ランチは私の料理を食べていただきました。

この日のメニューは

春キャベツと塩豚の煮込み

茄子とトマトの夏サラダ

カリフォルニアサラダ(グレープフルーツとホタテ、サーモンのさわやかサラダ)

パン(食パン、ライ麦パン、ソフトフランスパン)

デザート(コーヒーのストライプシフォンケーキ)

コーヒー

高野のフルーツジュース(差し入れ)



あ~しかしやってしまった

写真撮り忘れ~ 気が付いたら食べ終わってました・・・ははは

かろうじてケーキだけ

コーヒーストライプシフォン(縮小)

近くに映っているのは差し入れていただいた高野のフルーツジュース


皆さん、喜んでたくさん召し上がってくださいました。それが嬉しい~


以前からご招待したかったので、それが今回かなってうれしかったです


皆さん遠くから来てくださってありがとうございました。

また、是非いらしてくださいね~

今度は全員揃うといいな
お待ちしています。

N杯大輔SP

この人の話をしていると時間がいくらあっても足りない感じがする。

それだけ愛されてんだよ~きみ~わかってる~

待ってるよ~復活を~




テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
私は占いやセラピーとか結構好き。

機会があれば受ける。

それは自分に自信がないから、自分を元気にするために受けたいと思う。

そこにはまだ自分が気付いていない能力とか意識とか・・・

「あんたもまだまだ捨てたもんじゃないよ~」なんて一筋の救いを求めるように・・・



ある日のパン祭りにいらした方の中にマヤンセラピーというものをやっていらっしゃる方がいらした。
彼女は私よりも少しお若い(たぶん)、ふたりの息子さんを持つお母様。
偶然なのだけど、御次男とうちの次女が同じ大学(学部は違うけど)ということで、親しみを感じその後セッションをしていただいた。

今回はその私の話を聞いたパンの生徒さん3名が「是非!」といことで、その方たちのセッションをお願いした。


10日の午後、場所は我が家。
私はお茶係・・・

マヤンセラピーは古代マヤ文明から来ているそうなのだけど、理解力にかける私は説明が出来ない(複雑です
興味のある方は私のリンクに貼ってあるのでそちらからどうぞ~(丸投げ)

3名の方はちゃんと気になったことはメモ書きして、いろいろ質問して・・・かなり興味を持って楽しんでた。


セラピストのKさんは岡山出身。なんと大ちゃんファン
岡山のお友達からは故郷に帰った大ちゃん情報も入るそうで、なんともうらやましい~

個人的に大ちゃん、真央ちゃんも調べてみたとか。

大ちゃん  → 赤い地球(人とのつながり、絆を大切にする。自分だけではなく周りも幸せにしたい。孤独はいや)
真央ちゃん → 白い犬(愛の人。誰かの為にとか誰かを支えたい。家庭を持ったらご主人お子さんのために尽くす)


ゆづ → 青い夜(高い理想を持ちそれを勝ち取る。孤独、批判も力に変える。勝ちにこだわる)


私 → 白い魔法使い(真面目でピュア。常にベストを尽くそうとする)


私はともかく、大ちゃん、真央ちゃん、ゆづはうんうんと納得。

だいまおは~

今の大ちゃんにとっては真央ちゃんは肉親以上。恋愛対象かは?だけど真央ちゃんが他の誰かにいっちゃうのは耐えられない。だそうな。。。

大ちゃ~ん、その時気付いても遅いんだよ~~~いや、ほんと。

(注)あくまでも占い上の事です。。。


お出ししたおやつ
マーブルシフォンケーキ(縮小)
マーブルシフォンケーキです。

セラピーのおやつ2(縮小)
うまくマーブルになってない

セラピーのおやつ1(縮小)
偏ってる~~~


奥が深くて複雑だけど、聞いていると心が落ち着く。自分の前世、現世、未来の自分へのメッセージ(Kさん、間違っていたらごめんなさい)。

また同じメンバーで来月もやっていただくことになった。

少しはしくみがわかったらいいな(無理か)

最後に載せちゃう

ソチエキシだいまお3

同じ方向を見てる。。。

同じ未来だったら・・・うれしい




どーでもいいことだけど、白い魔法使いの私は願い事を口にするといいことがあるのだそう~

都合のいいことは信じるタイプなので、毎日言ってみる。

それはなんでしょう~

内緒



テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
なんと 一年が経ちました~

今月は7日に行いました。

食パン

ライ麦パン

ボールパン

プチパン(マヨネーズ)

メロンパン

クリームパン



ライブ麦パン&食パン袋詰め(縮小)
定番の食パンとライ麦パンです。半分にしてラッピング

ボールパン(縮小)
ボールパン(食パン生地を丸めて焼いたもの)
これも人気が高いです。

4月のパン祭りマヨ(縮小)
プチパンです。
今回はマヨネーズを焼く直前に生地にはさみで切り込みマヨネーズを入れ、マスタードを乗せて焼きました。マスタードは珍しい紫マヨネーズと言うのを使いました。普通のより酸味が弱く甘めです。


4月のパン祭りメロン(縮小)
メロンパンです。先月に続いての登場。

先月思いのほか、皆さんが気に入ってくださったので今月も焼きました

4月のパン祭りクリーム2(縮小)
クリームパンです。中のカスタードクリームも作りました。
ラム酒を入れたので、大人向きでしょうか~
アツアツで食べるより、少し冷めたほうがクリームの甘さが増して美味しいと思います。

4月のパン祭り試食(試食)

試食&スープ(縮小)
野菜のスープと一緒に・・・

手作りジャム(縮小)
手作りジャムも一緒に・・・


奥のガラスの器に入っているのは先日作ったいちごジャム。手前の黄色い器のはブログでも紹介したはっさくのマーマレードジャムです。赤い器のは市販のいちごジャムです。

ライ麦パンとジャムは相性がよく、美味しいです。

私は下戸ですが、ワインにも合うそうですよ~(ワイン好きの友人談

今回の参加者は5人。常連のマダムの皆様。

毎月楽しみにしてくださって、時間を作ってきてくださって、感謝です


皆さんのおかげでヘタながらもいろんなパンを作ることが出来て、すごく幸せです

気が付いたら一年たってました~


来月も頑張ります


次回は5月19日(月曜日)です。



テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
先月から始めた手芸の日(月1回)。

今月は4月1日でした。

メンバーは3人 hさん(トルコ刺繍)、kさん(ハワイアンキルト)、私(クロスステッチ)です。

トルコ刺繍(縮小)
トルコ刺繍です。かぎ針で編んで縫い付けるそうです。
色が鮮やかで綺麗です

キルト(バック)(縮小)
ハワイアンキルト。バックを製作中。だいぶ進みましたね~

ポピー (2)(縮小)
クロスステッチ。ポピーです

ポピー (1)(縮小)
出来上がり~

額装して飾ります

次はこれです。

シルエット(縮小)
シルエット~

楽しんでやりますね

おやつコーナー

おやつコーナー(縮小)

今日のおやつ(シフォンケーキ)(縮小)
メープルシフォンケーキ
生クリームでコーティングしてみました。


今回で2回目なんですけど、一人でやるより楽しいし励みにもなるので、続けようと言う事になって、それなら名前を付けましょうかということにで・・・

手芸サークル マーガレット会 誕生です

最年長の私を尊重してくださって、私が花好きなので花の名前にしました

さくら、すみれ、ローズ、マーガレット・・・

hさんもkさんもマーガレットがいいということで決まり!


名前がつくと、存在感が増してうきうきしますね

来月のマーガレット会が楽しみです











2014神戸チャリティー(縮小)

いい笑顔です。

ここに真央ちゃんが居てくれてうれしい~


真ん中・・・

大ちゃんたちの優しさが嬉しい・・・

テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
昨日は神戸チャリティーが行われましたね。

直前に真央ちゃん出演が決まって、すごく盛り上がったみたいですけど・・・

一般紙は大ちゃんと真央ちゃんの去就に注目していたみたいで、その事しか書いてませんね~
ちょっと残念。

まあ、一番気になるところではありますが・・・
ちょっとしつこい感もありますね(困ったもんだ)

ファンはそこは心得てますよ~

ふたりがでないシーズンって・・・どうなっちゃうんでしょ

以前大ちゃんが怪我で欠場していた時は、真央ちゃんが居たから、女子しか見てなかったな~

来季、ふたりが試合をお休みするなら、私も試合観戦はお休み・・・


今朝(3日)の朝日新聞と日経新聞の記事載せておきます。
すでにご存じとは思いますが・・・


朝日新聞  浅田、高橋は去就を明言せず
東日本大震災の被災地の復興を支援するフィギュアスケートのチャリティーアイスショーが2日、神戸市内であり、
浅田真央(中京大)らが演技を披露した。ただ、司会として参加した高橋大輔(関大大学院)とともに、今後の去就については明らかにしなかった。

日経新聞  フィギュア高橋「続行には覚悟が必要」
復興支援演技会で進行役
フィギュアスケート男子の高橋大輔(関大大学院)は2日、注目の進退について「続けるとなれば1年、2年でなく次の五輪を目指してしまう。相当な覚悟がいる。覚悟を持ったら現役を続けたい。やめる(決断を下す)のは一番難しい」と心境を語った。
神戸市内で女子の浅田真央(中京大)や引退した織田信成さんらと東日本大震災の復興支援演技会に参加し、演技せずに進行役を務めた。右膝故障の影響でソチ冬季五輪は6位に終わり、世界選手権は欠場したが、完治の見込みはあるという。「(春や夏の)アイスショーに向けてスケートと向き合う中で、ゆっくり考えていけたらいい」と決断を急がない考えを示した。
浅田は進退に触れなかった。希望や願いをテーマに「ジュピター」で滑る演目を披露した。



お借りしてきました。

司会の大ちゃん 

司会の大ちゃん 結構新鮮かも・・・

神戸チャリティー・大ちゃん司会2

元気そう

神戸チャリティーの真央ちゃん(ジュピター)

真央ちゃん 天女ですね

だいまおハイタッチ
だいまおハイタッチ

神戸チャリティー・殿&だいまお(縮小)
殿の衣装・・・ウィリアムテル?

神戸チャリティーだいまお

神戸チャリティーのだいまお

大ちゃん、真央ちゃん 出演された皆さん お疲れ様でした。



心温まる演技会だったみたいですね



よかった。



大ちゃん、真央ちゃん ゆっくり考えてね~

いつまでも待ってます。







テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
今日は最近はまってるジャムの作り方を書きます。

私のパンを召し上がって下る方々にお礼として作り始めたんですけど・・・

美味しかったとおっしゃってくださったので・・・

簡単なので是非お試しください~ 

季節の手作りジャムの本 (タツミムック)季節の手作りジャムの本 (タツミムック)
(2010/06/28)
渡部 和泉

商品詳細を見る


基本のいちごジャム
材料
いちご・・・・・1パック(300g)
グラニュー糖・・120g
レモン汁・・・・小さじ1

作り方
1.いちごは優しく洗ってヘタを取って水気を切る。
2.ボールに入れてグラニュー糖をかけてゆすってなじませる。
3.ラップをやんわりかけてしばらく置く(2時間~一晩、水分が出るまで)
4.鍋に移してやや強火のかける。
5.沸騰してきたら丁寧にあくをとる。(泡だけを取ってシロップは取らないようにする)
6.あくがなくなったらレモン汁を加えて、弱火にして鍋底が焦げ付かないようにヘラで混ぜる。
7.いったん色が抜けたいちごが鮮やかな色になってとろみがついたら火を止める。
8.熱いうちに煮沸消毒したビンにレードルでいれる。(ビンが熱くなるので軍手をする)

手作りイチゴジャム(縮小)
ほぼ出来上がり状態です。
私は粒が残っている方が好きなので、これくらいにしてます。

手作りジャム2(縮小) 
ビンに入れてふたをして、逆さにして冷まします。

小さな可愛いビンに入れて差し上げたりします


ブログで仲良くさせていただいているpoohさんがはっさくを送ってくださったので、「この本の出番!」
と思って作りました。

まるごと柑橘レシピまるごと柑橘レシピ
(2010/09/29)
脇 雅世

商品詳細を見る


はっさくのクラシックマーマレード
材料
はっさく・・・・2個(640g)
グラニュー糖・・500g
水・・・・・・・800ml

作り方
1.はっさくはきれいに洗って水けをきり、おろし金を使って表皮を削り取る。
2.ヘタを取り除いてから、6~8等分に切って、白いワタといっしょに皮をむく。
3.皮を細い千切りにし、たっぷりの水(分量外)に入れて良くもみ洗いをする。水を変えてこれを数回やる。
4.身は薄皮と種を取り除く。
5.鍋に身、皮、水を入れてやや強火で煮る。
6.煮立ったら時々混ぜ、アクを取りながら皮が軟らかくなるまで煮る(30~40分)
7.グラニュー糖を加えこまめにまぜて、とろりとするまで煮る。

八朔ジャム1(縮小)

これもいちごジャムと同じように熱いうちに煮沸消毒したビンに入れます。

ビンに入れたらふたをして逆さにして冷まします 


ジャムの色って綺麗ですよね~

見てると幸せな気持ちになります


簡単でおいしいですよ~ 是非お試しを・・・


ご紹介した本を参考にしました。少し私流が入ってます。




テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用