04 | 2014/05 | 06

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 


 

祖母の旅立ち みなさまへ

昨日、告別式が終わりました。

故人の意向で家族葬で行いました。
家族だけと言っても子供、孫、曾孫、親戚等で60人近く・・・

ご近所の方も見えてくださって、にぎやかでした。

花好きだった祖母の棺には花をいっぱい入れて、お骨を収める壺も花柄。

お天気も晴れ女だった祖母らしく綺麗な空でした。


特になにをしたわけではないけど、なんか疲れましたね。喪失感でしょうか。

叔父や叔母たちも高齢になって、もっと疲れたと思います。

今朝、祖母の家のゴミを処理しに行きましたが、身の回りのものが片付けられ、
祖母の部屋はがらんとして冷たい空気が流れていました。

祭壇とたくさんの花に囲まれた祖母のお骨と遺影があって・・・

とうとうこの日が来てしまったな・・・



さあ、今日からまた普段の生活の始まりです。


今日もいい天気です。。。




みなさまへ
この度は、たくさんのお悔やみのお言葉を、ブログのコメントやメールでくださってありがとうございました。
お蔭で、無事に祖母を送り出すことが出来ました。
世話の一環に携わっていた私にとって、少々こたえてはいますが、やっと役目が終わったという安堵感もあります。
でもやはり、寂しさは募ってきます。
この先は色々なことが出てくるとは思いますが、祖母の庭を綺麗にしてたくさんお花を植えて供養したいと思います。

おひとりおひとりにコメントがお返しできなくて申し訳ないです。
また、普段のブログに戻ります。
みなさんと楽しいおしゃべりをしたいと思います。
お越しをお待ちしてます。

ありがとうございました。


 

大往生

今朝、3時過ぎ

隣に住む祖母が静かに息を引き取りました。

105歳

大往生

明治 大正 昭和 平成

4つの時代を生き抜きました。

役人だった祖父について引っ越しの連続

8人の子供を産み育て

関東大震災と戦争を経験し

息子ふたりを見送り(長男=私の父 享年55歳 次男 享年48歳)

祖父を見送り

気が付けば、弟妹、昔なじみの友達、仲が良かったご近所の友達

みんな逝ってしまいました。

家族以外尋ねる人もなく

叔母、叔父、ヘルパーさん 、私 みんな一生懸命介護したけれど

祖母は長い間、孤独でした。


やっとみんなに会えるね。

にぎやかなことが大好きだった祖母は、天国できっと楽しく過ごすでしょう。


祖母との想いではたくさんあります。

いつかゆっくり書けたらいいな。



お婆ちゃん

お疲れ様

安らかに

そして、ありがとう


花たち(玄関1)縮小

花が好きだった祖母

祖母の部屋から見える我が家の花たちを楽しみにしていたようです。(写真は去年のものです)

私が庭仕事していると喜んだと以前、ヘルパーさんから聞いたことがありました。

花たち(玄関2)縮小

少しはお婆ちゃん孝行できたかな

花たち(門)縮小

リフォームが終わったらまた、たくさん植えたい。

それが祖母への恩返し・・・

合掌

 

我が家のリフォーム第2弾 2階編 その2

工事が始まって5日経ちました。

昨日まで解体工事でした。

あっという間に・・・

破壊日本間(縮小)
日本間

破壊寝室(縮小)
寝室 旦那の宝物がどっさり~

破壊納戸(縮小)
納戸 壁を取って手前のトイレも撤去


今はもっと進んでます。

でも、リビングやキッチンで寝るのは結構しんどいですね

主人は仕事に差し支えるので、ホテルへ避難。。。

そうしてくれると私もありがたいので、いいんですけどね~


2年前はキッチンとバスルームで寝室が生活の場になってましたが、安眠は出来たので、さほど不便は感じなかったのですけど、やっぱり寝るところがないというのは、思ったよりこたえます。
睡眠の大切さを実感します。

元日本間は長女の部屋、元寝室は次女の部屋になります。
そこが完成したら、まず娘たちが引っ越して今の部屋を開けます。

その娘たちの部屋(つながっている)が私たちの寝室&納戸になります。
あと、今までなかった洗面所をトイレの横に作ります。

書き出してみるとまだまだですね~

工事は6月半ばまで続きます。

つづく
 

大輔&真央 来季は休養

先日、真央ちゃんが「来季は休養」と発表しました。
一カ月前、大ちゃんが「来季は休養」と発表しました。

今まで日本フィギュア界を引っ張ってきた」ふたりの休養宣言。

大ちゃんは発表した時点でアイスショーもはっきりしていなかったけど、一カ月たった今は臨スぽ、プリンス、フレンズ、カザフスタンと目白押し。
真央ちゃんもカザフスタンと自身が主演者の「THE ICE」とびっしり。

なかなか完全休養とはいかないふたり。

アイスショーが終わったらどのように過ごすのだろう。

真央ちゃんは大学生活を再開し、スケートも練習はするという。
たぶん大ちゃんもそうなるかな。

真央ちゃんは休養の事を大ちゃんに相談したりしていたみたいですね。

今回の真央ちゃんの選択に
「いい選択」
「名古屋に出張して一緒にビールでも」
「話し相手にはなる」

等々、エールを送った。

ふたりともアイスショー以外は表に出てこないと言ってる。

はたしてどんな休養を過ごすのか。。。

そして、ふたりのいない来季のフィギュア。。。

私はどうしているだろう。

見るのかな。

試合にはいかないけど(いけないけど・・・)

一年後二人はどのように変わっているだろう。
スケートを初めて自分の意志で休んで、外から見る今まで自分たちが居た世界は、どのように映るだろう。

この休養は二人の今後絵お大きく変えることになりかも知れない。

一年後、ふたりはどのような決断をするのか~
ファンとしては楽しみでもあり怖くもある。

でもどんな決断でも、ファンである私たち(特に私)は受け入れなければ・・・です。

ひとまず・・・ご苦労様。

バーテンダー大ちゃん 
かっこいい店長さん。もう本職の域?

休業宣言真央ちゃん 
素敵な笑顔。1年後はどんな表情を見せてくれるのかな。。。

ソチエキシ だいまお1(縮小)

大好き、だいまお
 

久しぶりのパン作り

ルフォーム中ですが、久しぶりにパンを焼きました

注文の大型食パン2斤と自宅用のバターロール

大型食パン(縮小)

自宅用バターロール(縮小)

パン作りは気持ちが無になって、自分を解放できる。
心のざわつきが無くなる。

落ち込んだり、気持ちがすっきりしない時、パンを作る。

焼き上がるいい香りが心を穏やかにしてくれる。


さあ、明日も作ろうかな~

元気を出すために・・・

 

我が家のリフォーム 第2弾 2階編

ここしばらく毎日、断捨離してました~

実は今日から我が家の2階を全面リフォームです

2年前に1階のキッチン&バスルームをリフォームしたのですけど、1階が使いやすくなったら、どうも2階の使い辛さが日に日に募り(家族全員・・・特に娘たち)、やるなら今かと思い切りました。

まあ、1階の時もそうでしたけど、2階はガラクタの宝庫ですね~~~
20年近く開けてない箱とか、引き出しとか・・・
開けるのが怖い~ものまで・・・
もう、全部捨てたい

ここで問題が~それは主人。
彼はとにかく捨てるのが嫌い
子供の頃のおまけとか、写真とか、収集物とか絶対に捨てない。週刊誌に至るまで~
もう悲鳴~
とにかくうるさいので(しかも自分ではやらないという最悪さ)、残しました(泣きたい)
どーなりますか。

今朝から工事が始まりました。
しばらくリビングでの生活です。段ボール箱に囲まれてますけど・・・

新しくなった部屋を楽しみに過ごします。

日本間(縮小)
開かずの間となっていた日本間。本は全部主人のです(捨てたい(T_T))

寝室(縮小)
寝室。段ボールの山~

納戸(縮小)

20年近くほとんど開けてない納戸。お雛様だけ残して・・・(大きくて動かせないので~工事の方、すみません)

どう生まれ変わるか~ 過程を書いていこうかと思います。

ここ数日の断捨離でちょっと疲れ気味~かな

でも、だいまお動画を見て、ワンコとお散歩して元気を養います

カップの中のふたり(縮小)

お散歩ワンコ(縮小)


 

マーガレット会(第3回)

なんか、毎日が速いです。今週ももう半ば過ぎました
買いたいことはたくさんあるのに~

今週の火曜日(14日)は、マーガレット会でした
参加はトルコ刺繍のhさんと私。
ハワイアンキルトのkさんはお休みでした。

トルコ刺繍花(縮小)
hさんのトルコ刺繍。ちいさなお花を作ってました。
糸の色が鮮やかで綺麗です

シルエット1(縮小)

私のクロスステッチ「シルエット」です。
だいぶ形になってきました

マドレーヌ(縮小)
お楽しみ?な今日のおやつ

マドレーヌ

今日のおやつ(縮小)
お友達に頂いたゼリーと一緒に・・・

マドレーヌ、好きなんですよね~。

今日はシェル型で焼きました。生クリームとラム酒が入ったリッチな味です

今日も楽しいひと時でした。

一人でやるよりも、進みます

次回は新しい作品をやれたらいいなあ~



おまけ~
花瓶のバラ(縮小)
庭に咲いたスーパースターを飾ってみました

なかなか立派です。

 

我が家のスーパースター

今日は爽やかでいいお天気です

家族もそれぞれ出かけたし、こういう日は庭いじりをしたくなります。

枯れた花をとったり、植えかえしたり・・・

そして今年も咲き始めました。

スーパースター


スーパースター1(縮小)
鮮やかな朱色のバラです。

スーパースター2(縮小)


かつてはバラも数本あったのですが、何年か前の台風でほとんどがダメになってしまって

この一本だけが残りました。

このバラには毎年励まされます。台風の強い潮風に耐えてくれて・・・

「一本だけじゃ寂しいよね~仲間が欲しいよね」
なんて言いながら、水やりしてます。

また、少しずつ増やしていこうかな~



こちらもスーパースター

アサヒピール店長さん

アサヒ店長さん

アサヒの大ちゃん(縮小) 

似合いますね。バーテンダー姿


大ちゃんをバラにたとえたら、何色かな。

真紅のバラかな~

こちらの方は・・・

ソチエキシ真央(縮小)

可憐なピンクのバラかしら

だいまおソチツーショット(縮小)

スケート界のふたつの大輪のバラ(ぼけてる・・・ )



「ノクターン」とか「月光」とか、そんなバラがあったら植えたい


バラの話から、なんでだいまお・・・?

わたし~深刻なだいまお不足・・・でしょうか



今夜BSで「スターズオンアイス」あるけど、大ちゃん出てないし・・・ぶつぶつ






 

だいぶ先の話ですが・・・お知らせです。

私のブログに来てくださるだいまおファンの皆様。
いつも暖かいコメント、ありがとうがざいます。

来季は大ちゃんはお休み、真央ちゃんもたぶん~(私としては休んでほしい)、
私たちだいまおファンとしては少々寂しいシーズンになるかもしれませんが、こちらではずっとだいまお話で盛り上がっていきたいと思います

そこで、一度オフ会なるものをしようかなと思いまして~
ちょうどプリンスの東京公演にいらっしゃる方とそんな話になりまして、思い切ってみようかなと・・・

日にちは7月22日(火曜日)のランチです。場所は交通の便を考えて東京駅周辺の予定です。

まだまだ先の事なので・・・お考えくださいね~   
参加できる方はお知らせください。


なんかドキドキ~大丈夫か私・・・(小心者なんで~

平日ですし、何人のかたが参加できるかわかりませんが、だいまお話しやフィギュアのとことか色々、楽しい時間を過ごせたらなと思います。

N杯だいまお優勝!(縮小)








 

早朝の大地震&首が~~~&9万アクセス!&だいまおイラスト

おはようございます。

いや~~~今朝の地震。驚きましたね~

実はその数分前、私のベットで一緒に寝ているワンコたち(ヒメ&レディー)が私の上をバタバタ通過
「何よこんな時間に~、トイレ?」と言って無視しようとしていたらグラグラ・・・お、大きい~

ワンコたちは吠えるし~~ 揺れるのが収まるのを待って起きようとしたら、「グキっ!」

な、なに く、首が~~~

実は、昨日から寝違えたらしくて首が少々痛くて、ぐるっと回すことが出来なくて、連休明けに整体に行こうかと思っていたところだったんですけど、慌てて起き上がろうとしたら、また・・・いたた・・・
首が回らないって、結構不便。特に車の運転(バックソナーがついててよかった)
今日は家でおとなしくすることに決定です

地震に戻りますが、湘南地方は震度4のところが多かったんですね~
我が家は海から3キロほどしか離れていないので、地震=津波なんですね。。。
幸い、津波の心配はないとのことだったんで、ほっとしました。
みなさんのところは大丈夫でしたでしょうか?


ここのところ、ブログにたくさんの方が来てくださって、コメントへのお返事を楽しんで書いていたりしていて、気が付かなかったんですけど・・・
なんと、90000アクセス超えてました~ビックリ

ありがとうございます
日記代わりにと始めたこのブログ・・・私にたくさんの方を引き合わせてくれました。
今や私の生きがいです

これからもずっと続けていこうと思うので、楽しいひと時を皆さんと過ごせたらな~と思います。
よろしくお願いします


カザフスタンの民族衣装のだいまおイラスト、お友達が教えてくれました。
作り主様、お借りします。

民族衣装のだいまお(縮小)


カザフスタンではどのようなショーが行われるのでしょうか~(シャレではないです(^_^;))
テレビ局さん~検討してください
 

PIWに行ってきました。

昨日、新横浜のPIWに行ってきました。

15時半からの公演。

だいまおファンとしてはどちらも出ない公演だったけど、せっかく取ってもらったし、初EXシートだし、近いし・・
旦那は実家に行ってくれたし、久々に自由だったので・・・
ちょっとさみしかったけど・・・

エキサイティング席の西側。
選手との近さにびっくり~手を伸ばせば届く
で、でも寒い~冷たい

荒川さんもお休みで、ティラミスちゃんも居なくて・・・ちょっといつもと雰囲気が違ってたな~~~。

プリンスのメンバーに南里君も居なくて・・・ごにょごにょ

プログラムはあっこさんが「愛の賛歌」。素敵だったけど、最近よくテレビに出ているからちょっとお疲れかな?
元気がなかったように見えました。

佳菜子ちゃん、濃いピンクの衣装がよく似合ってました。少しやせたかな~姿も滑りも大人っぽくなりましたね。
お肌綺麗だわ~(嫉妬・・・)

無良くん、かっこいい~新エキシだったとか。ジャンプはダイナミックさは相変わらずで、体もしまって滑り込んでるった感じでしたね。

町田くん、もうやりますね~そこまで世界作りますかって感じ。少々ついていけないところはあるんだけれど、ジャンプの安定感はさすが。軸がしっかりしていてコマみたい。それに位置が高い。
来期も期待できますね~


本田先生、太田さんとかグループナンバーとか、見どころたくさんあってたのしい公演でした。

写真がんばって撮ったんですけど~へたくそ・・・

一応載せます。

PIWの佳奈子(縮小)
大人っぽい佳菜子ちゃん 来季、がんばれ~

PIWの無良君(縮小)
カッコ良かった~ 握手して「かっこよかったです!来シーズン期待してます」といったらにこっと笑って「ありがとうございます。」って

まっちーは2枚撮りました。
PIWの町田くん(縮小)
最初、タイミング外した~持ちきれないプレゼントを係の人に渡しているところ~

PIWの町田君2(縮小)
お花渡しました

PIWの町田君2●(縮小)
丸の黄色いバラガーベラがそうです
握手して、思い切って言ってしまいました。

「全日本と世界選手権、優勝してください
「はい、ありがとうございます!がんばります!!」


好青年でした。


佳菜子ちゃんと本田先生とも握手してきました


ショーとして楽しめた今回。

でもひとりだったし・・・

ちょっとさみしい・・・だってやっぱりあの人がいないのは・・・

N杯EX大輔

ごめんね~~~まっちー、無良くん、小塚くん(昨日は居なかったけど・・・)

でも来季は君たちを応援するからね~

大ちゃんの分も頑張って男子を盛り上げてください

