08 | 2014/09 | 10

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

ふたつのシルエット、額装しました(^^)/

先月仕上げた「ふたつのシルエット」

先日額装していただきました。

シルエット・額装(縮小)

一階の廊下に飾りってみました。
シルエット・廊下1(縮小)

シルエット・廊下2(縮小)

完成して飾ると、「出来上がり~」って思います。

さて、次の作品はまだまだですが・・・

やり残しているのもたくさんありの

これもそうひとつ・・・
MAO途中(縮小)
以前にも紹介しましたけど・・・進んでません~~~~~
いつ完成するんでしょうか~~~


それとう~
グリーンのタオル(縮小)
これはなんでしょう~?

私はこれに何をしたいんでしょう~?

ヒント タオル布に刺す練習用
ヒント(縮小)

eがない(縮小)
最後の最後で糸はなくなるわ~一文字入らないわ~~~失敗作

文字数多い人・・・


春までには完成させよう~~~ぶつぶつ・・・


だいまお2013JOインタ(縮小)

渡せる日は来るのでしょうか。。。

来ないね、きっと
 

真央さんの誕生日に・・・マヤンセラピー&パンケーキ

真央さんの誕生日にパンケーキを作ってみた(しつこい

今回はセルクルを使って、少し小ぶりで高さを出して。
パンケーキ作り(縮小)
180°くらいで片面5分程度。
綺麗な焼き目が付くまで。電磁調理器やホットプレートを使うと綺麗に焼けます。

パンケーキ・チョコレート(縮小)

この日はバニラアイスにチョコレートソースをかけて。。。

パンケーキ&ハーブティー(縮小)
リンデンさんのハーブティーと一緒に

この日はマヤンセラピーの日でもありました。

今年の私は今までやってきたことが実を結ぶ年。人の輪の中で全てを受け入れる。
「白い魔法使い」な私。。。


真央さんは「白い犬」。愛の人・・・何よりも家族を大切にする。愛を注ぐ。




素敵なファミリーが築けますように。。。

SOI2013だいまお笑顔
この笑顔が消えないような・・・


 

祝 24歳!  

今日、9月25日は浅田真央さんのお誕生日です。

おめでとうございます。

幸せな24才でありますように。。。

笑顔の写真館

カザフちらだいまお

真央&舞(縮小)だいまお&ランビ(縮小)
カザフリハのだいまお(縮小)
カザフ民族衣装だいまお
休業宣言真央ちゃん
2014神戸チャリティー(縮小)
ソチエキシだいまお2
だいまおソチツーショット(縮小)
真央ちゃん新年のあいさつ(縮小)
N杯EXだいまお(縮小)
2013年NHK杯だいまお優勝!(縮小)
焼肉パーティ?(縮小)
真央ちゃん新プロ発表2
だいまおツーショット
高橋大輔&浅田真央5
SOI2013だいまお笑顔

私たちは貴女に出会えて幸せです

 

誕生日翌日のサプライズ!

昨日、19日のサプライズを書きましたが・・・

翌日にもサプライズが待っていました

それがこちら・・・
長女からのプレゼント2(縮小)
このバック

なんと~長女からのプレゼント

これはビックリしました。。。ほんと。

友人と会うと言って出掛けたんですけど・・・
まさか、これを買うためとは~

もう、私、感涙~

私、無類のバック好き~もう目がないんです。ほんと。

いつもは私を顎で使うし、憎まれ口ばっかりいうし・・・

長女は夢を追いかけてシンガー活動してますが、もちろんそれで生活できるわけもなく・・・
バイトもしてますが、ボーナスが出るわけでもなく・・・

そんな彼女が初めて見せてくれた優しさ・・・

すみません、親ばかで・・・

それくらい嬉しかったので、ブログに残したくて書かせていただきました。

長女からのプレゼント3(縮小)
こんな小さいバックもついて

長女からのプレゼント1(縮小)
あんまり大きくなく、まちがついて物が入れやすいです。

この色は持ってないし私がいろいろ入れるので・・・お店の人と相談して選んだと言ってました。

一生の宝ですね

ほんとのサプライズでしたね。
あまりに喜ぶ私を見て、旦那がヤキモチ妬いたというおまけつきでした

幸せな夜でした





ピンクの真央ちゃん(縮小)
このお姫様にもサプライズがあるといいな~
 

イングリッシュマフィン&ちぎりパン&サプライズ

先週の金曜日、19日はパン教室でした。

イングリッシュマフィン
今日のマフィン(縮小)

人気急上昇のちぎりパン
T先生からの注文(縮小)

サーモン&生ハムのサラダ
サーモン&生ハム(縮小)


定番の野菜スープとサラダと一緒に。
今日のランチ・マフィン(縮小)

サーモン&生ハムのサラダとクリームチーズをマフィンに挟んで。
マフィンサンド(縮小)

そしてデザートは・・・
パンケーキ(縮小)
ふわふわパンケーキ

実はこれ、卵白がたくさんあって何とか使いたいと思って、パンケーキの生地にしっかり泡立てた卵白をさっくり混ぜて焼いてみました。
生地は薄いけど、口に入れるととろけちゃうくらい柔らかいです。
それにバニラアイスとドライフルーツの洋酒をかけて・・・
大人のパンケーキです。

ふわふわパンケーキ・ジャム(縮小)
こちらは別の日に作ったパンケーキ。
バニラアイスと手作りイチゴジャムをかけてみました。

これも美味しかったです。

パンケーキは今私の中でブームです


19日は私の誕生日でもあったんですね~~~

パン教室をしていたら、お昼頃突然、ある人物登場~
それはですね~花を持った主人

生徒さんたちは「きゃ~~~」・・・ですよね~

うちの旦那、好きなんですよ。こういうの。ある日突然って。

しかし、生徒さんの前で・・・ああ、恥ずかしい~~

もちろん、嬉しいんですけどね

それがこちら~
主人からのプレゼント1(縮小)

主人からのプレゼント2(縮小)

毎年くれるので、ちょっと楽しみなんですけどね~~実は・・・

ありがとね~パパさん


余談でした。。。



 

芸術の秋?

まだ残暑は残るものの、秋の気配が感じられる今日この頃・・・

ピアノに向かいたくなった。

ピアノレッスン(縮小)

この年になってピアノが好きになった。
音大時代はあんなに苦痛だったのに・・・

完全に趣味の一つになったからかな

練習も気持ちがいい。

でもやはり毎日の練習はむつかしい。

月に一度、ピアニストの友人に見てもらっている。

昔は嫌だったピアノレッスン。

上手くいこうかいくまいが、今はたのしい。

友人が「目標を持ったら?」といったので

「ショパンやリストが一生の間に弾けるように」

友人は笑った。

「ショパンやリストも簡単のもあるわよ」

「じゃあ、バラードや愛の夢」


今は基本を習っている。

退屈でも簡単でも、それぞれ役割があって奥が深い。

若い頃なら嫌がっていたかもしれないけど・・・


いつか愛の夢に手が届くように・・・



こんな時は美しいものが見たい。


ダイヤの大輔  美しい真央ちゃん

 

宮本賢二さん

今日の朝日新聞に宮本先生の記事が載ってました。

あの人とこんな話  宮本賢二さん フィギュアスケート振付師

相手を輝かせる熱意は自らの仕事も輝かせる

選手をより魅力的に見せる独創的なプログラムで国際的に注目されているフィギュアスケートの振付師、宮本さん。
国内外の名選手から若手まで約50人のスケーターを担当し、多忙で年に350日以上はホテル暮らしだ。
自身も、カップル競技のアイスダンスで日本代表だった。しかし、選手生活の終幕は望むものではなかった。
「パートナーがけがで引退し、五輪を目指す僕は必死で次の相手を探しました。でも競技人口の少ない日本では難航して。
一人で悩んでいた時に通った、実家近くの姫路城公園で見た満開の桜の美しさは、やりきれない思いと共に今も覚えています。」
結局、パートナーが見つからず28歳で引退し振付師に。
父からの「今までは自分が一番を目指していただろうが、裏方の立場になるなら常に2番手3番手でいる生き方をしなさい」との言葉が気持ちの切り替えになった。
宮本さんの強みはフランスで磨いた美しい滑り。そして美術館などで美を学び、水族館では軟体動物の動きにヒントを見いだす独自の感性だ。
「選手の動きをじっくり見て、美点はさらに美しく、弱点は特徴に変え、より得点が取れるよう、より輝けるようにと心掛けています。選手の状況に合わせ個々のスキルやメンタルが向上するプログラムを、頭がすっからかんになるまで考え抜きますね」
何より宮本さんには、選手ができるようになるまで何日でも練習に付き合う情熱と、相手への深い愛情がある。
教え子たちが競い合うような場合、試合後に宮本さんが向かうのは敗者のもとだ。
「試合の独特の緊張感とスポットライトを見つめていると、自分も以前はあそこにいたのにと寂しくなることは今でも正直ある。
だからこそ選手には現役は特別な時間であり、今しか出来ないから頑張れ、と伝えるようにしています」
体験から生まれる愛情のこもった言葉は心に響く。

みやもと・けんじ
1978年兵庫県生まれ。龍谷大学経済学部卒業。10歳からフィギュアスケートを始め、アイスダンスに転向。
日本代表として世界選手権など出演し、2006年に現役を退き振付師に。高橋大輔、安藤美姫、鈴木明子、織田信成を始め国際的に活躍する選手やプロ、ジュニア選手まで多くの振付を手がける。また高橋大輔と共に立ち上げた支援活動「東日本大震災チャリティー演技会」を毎年春に神戸で開催している。


みやけん記事(縮小)



2013年eye

宮本賢二さんの最高傑作。「eye」

みやけん&大ちゃん   みやけん&真央 
賢二先生とだいまお

いい記事です。

今まで賢二先生の事はあまり知らなかった。
引退のいきさつ
仕事への情熱
教え子たちへの想い

男前です。賢二先生



 

心を浄化してくれるもの

日曜の朝

好きなものに囲まれてみた。

ある日曜日(縮小)
モーニングコーヒー 

スイスロール

フィギュアの本

WFS大輔2(縮小)
ゴスペル真央(縮小)
会いたかったふたり

WFS大輔(縮小)
WFS真央(縮小)
大ちゃんの笑顔と

真央ちゃんの涙

私の心を浄化してくれるもの


大好きな二人

静かに見守る

 

チーズブレッド&スイスロール

今日はパン教室でした。

先月はお休みだったので、久しぶりの教室です。

今日のパンは・・・

チーズブレッド(縮小)
チーズブレッド  
好みのチーズを生地に練り込みます。
今日はレッドチェダーチーズにしました。

チーズの香りが香ばしいです

スイスロール(縮小)
スイスロール

生地にバターとマーマレードを塗って、ココナッツとレーズンを散らして巻き上げ、カットして焼きます。
マーマレードの甘味とココナッツの食感が何とも言えません。
お菓子パンです。

スイスロール1個(縮小)
少し冷ましてアイシングして、ちょっとおしゃれなデザートパン。

本日のランチ(縮小)
トマトをたっぷり入れたミネストローネスープ私流(なんちゃって)
定番のスープです
それとポテトサラダ

生徒の皆さんが、このスープがたまらなく食べたくなると言う事です。

リクエストにお応えして・・・定番にしました。


今日のデザートは、
メロンパンアイス(縮小)

先日もご紹介したメロンパンアイス。

我が家のブームです。


生徒の皆さんとのふれあいは、心を豊かにしてくれます。





 

マーガレット会&メロンパンの楽しみ方

今日はマーガレット会でした。

9月のマーガレット会(縮小)

縫いぐるみ
ハワイアンキルト
トルコ刺繍
デンマーク刺繍(クロスステッチ)

今日のオリーブ(縮小)
クロスステッチ

オリーブオイルのボトルを製作中。
目が細かくて慣れるまで、なかなかうまくいきません

今日はあんまり進まず・・・

みなさんはそれぞれ進んでましたよ~。



気分転換のおやつは、メロンパン

今日のメロンパン(縮小)

それを少し温めて、アイスクリームを挟む。

メロンパンの楽しみ方2(縮小)


実はこれ、昨日テレビでやってました。

ちょうどメロンパンを作ったので、やってみました。


美味しいです

癖になりそうです。



来月は14日です。

それまでには、もう少し進んでいたいな。







   

 

このブログを愛してくださる皆様へ

こんばんは。

親愛なるみなさま。
この度はあるコメントに私が感情的になり、皆様にご心配やご不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

私がこのブログを始めたのは、いろいろな方と好きなことや趣味を通して語り合いネット上ではありますが楽しいひと時を過ごしたいとの想いで始めました。
始めたころは来てくださる方も数名でしたが、日を重ねていくうちにたくさんの方が来てくださるようになりました。
コメントも温かかくて、時に喜びを時に勇気や慰めを私に与えてくださいました。
でも、そんな皆様の優しさに私も甘えていたのかもしれません。
考えてみれば公開している以上、いろいろな方が見て必ずしも皆様と同じように思ってくださるとは限りません。
今回はその事に気付かされました。  遅いよね~
でも、これからもそう言うコメントに対いてもはっきりと感じたままを書いていこうと思っています。

ただ、今回の事では嫌なことばかりではありません。
もう、こんなにたくさんの方がコメントくださり、優しいお言葉や激励の言葉の数々・・・
皆様のこのつたないブログへの愛情をひしひしと感じ・・・いかん、涙が・・・


嬉しいという感情を飛び越えて感謝感激です。
海に向かって叫たいし(近いもので・・・)

サクラカラーさんのおっしゃるように、ここに来てくださる方全員とハグしたい。

このブログは私の夢でした。
ライフワークです。
休むことはあっても、決してやめません。
お婆ちゃんになっても(すぐそこですが)、動けなくなっても、命ある限り続けていきたいです。

これからも、大好きな大ちゃん&真央ちゃんを皆さんと応援していきます。
パンや料理、刺繍、音楽などすきなことも書いていきます。

ほんとにたくさんのコメントをいただいて、お返事が追いつきませんが、書いていきますのでお待ちください。

これからもよろしくお願いします。
ほんとうにありがとうございました。

「月桂樹の木の下で」管理人 kedmlove


カザフ民族衣装だいまお