全日本が始まりました。

彼と彼女のいない全日本。。。

だいまお2013JOインタ(縮小)

昨日から男子が始まりました。

去年と違って、静かに観る全日本。
こんなに静かな心で観るのは、いままであったかな。

そこに現れたある選手。

宇野 昌磨君。

ジュニアの頃から噂にはなっていたけど、いよいよシニアに現れた。
去年とは比べ物にならないほどの存在感。
氷に吸い付いているみたいに感じた。

何年か前の新年の新聞に載ってた記憶がある。
「大ちゃんみたいになりたい!」
まだ、幼さが残る可愛い少年だった。

スクラップ用にとってあると思うんでけど、見つけられず・・・(整理して見つけます

真央さんにスカウトされ、大輔さんに憧れる昌磨くん。

これからは彼にワクワクドキドキされられそうだ


今朝の朝日新聞

「17歳宇野 流れるように」 SP3位 攻めて4回転

17歳の宇野がジュニアGPファイナルを制した勢いそのまま、層の厚い日本男子シニア勢に割って入った。
今季、習得したばかりの4回転トーループが上位進出の鍵だった。ジュニアのSPでは4回転ジャンプが認められていないため、この大会に合わせて演技構成を変更した。「入れられるチャンスは少ないので」。攻めた。そして流れるように降りた。
85.53点。国内大会のため参考記録ながら、ジュニアGPファイナルでマークした自己最高得点を10点以上も更新した。それでも、演技後はほとんど表情を崩さない。冒頭のトリプルアクセル(3回転半)の出来や表現面で余裕がなかったことが納得いかなかった。
5歳の時、遊びに行ったリンクで浅田真央に誘われ、スケートを始めた。その浅田から「かわいい」と言われた少年は、この1年半で身長が15センチ以上伸びて158センチに。声変わりもした。演技も一気に大人びた。
「すごい良い点数をいただいてうれしいけど、やれることをやればもっといける」。好位置につけても浮かれることなく、フリーへ向けた課題ばかりが口をついた。何年もトップ争いをしている選手のような落ち着きすらある。先生の誕生を予感させる滑りだった。(金島淑華)
宇野昌磨
お借りしました。

朝日新聞のショーマ(縮小)
新聞の扱いは、シニアの選手より大きかったです。

今日に彼のフリー演技が楽しみです。


今朝、何気なくテレビを見ていたら、
「町の人達も金メダリストの演技に釘づけ~
町のある居酒屋でも歩いている人も、他の選手の演技には目もくれず、○●選手の演技の時だけ熱心に見てまーす」
能天気な女子アナの声。

朝から嫌な気分になった。
「他の選手の演技は目もくれず・・・」
これって放送する必要ある?
しのぎを削って戦っている選手に対して失礼でしょ。
それも、面白おかしく放送しているのが、不快だった。

あるブログでも書いてありましたね。
金メダリストと同じグループの選手を一人だけうつさなかったって。
哀しかったって。

今やこのテレビ局の花形番組になったフィギュアスケート。
放送権を持っているのなら、多くの選手たちを映してほしい・・・と願います。
全ての選手たちに敬意をもって。

まっちーとダイス。。。もっと点数出ると思ったのに・・・
今日も頑張って。


話がそれてしまったけど・・・

宇野 昌磨。

彼の存在が大輔さんがいなくなった日本男子をさらに魅力的にしてくれるかもしれない。

う~ん、うまく表現できないな。

大輔さん引退で、見る気を失せた私の心を再び見る気にさせてくれたという事です(ストレート過ぎ

スクラップも大輔さん、真央さんに続き、「ショーマ」が多くなるかな~







クリスマスが終わりました。

私はクリスマスの飾りつけが好き。

そんなに多くはないけど、リースとか、手作り小物とか・・・

クリスマスリース
玄関ドアのリース リフォーム前(去年のクリスマス)です。

玄関のリース(リフォーム後)(縮小)
リフォーム後です。

玄関のクリスマス小物
玄関の小物達 どれもお気に入り

ちびサンタ
ちびサンタ  クロスステッチの一番小さな作品。

その他のクリスマス小物達

クリスマス・パッチワーク
クリスマス・まくらめ
クリスマスの小物
クリスマスリース(ピアノ)
クリスマスリース(星)
クリスマス飾り1
クリスマス飾り2

ここしばらく買ってないけど、毎年ひとつ買っていた時もありました。
パッチワークのツリーは、頼んで作ってもらったり・・・
手作りに弱いです。

今年はクリスステッチで作っていたけれど間に合いませんでした。

いつか自分の作品で飾りたいな。


料理とかやっていると、テーブルセッティングにも興味が湧いてきます。
本を観たり・・・
実際自分であーでもないこーでもないとやってみたり・・・
でも、意外と難しい。

クリスマステーブルセッティング
このクリスマス・テーブルセッティングは、ブログにコメントしてくださるつつがなくさんのお友達があるコンテストで賞を撮った作品。
シンプルで高貴な感じがして素敵です
コンテスト当日は、つつがなくさんもアシスタントとして出られたそうです。

こんな風に出来たら素敵だな~

ああ~またやりたいことが増えてしまった

これ以上は、だめよ~だめだめ・・・

観て楽しみます。


今年のクリスマスも終わり、明日は片付けなくては・・・ですね。

おやすみなさい




今日は今年最後のパン教室。

フランスパン(バタール)
フランスパン(バタール)
フランスパン・スライス


パネトーネ
パネトーネ (2)

パネトーネ(カット)

毎年12月の教室はクリスマス会もかねているので、料理もクリスマスメニュー

サーモングリーンサラダ
サーモンとベビーリーフのサラダ レモン風味(自己流)

鴨のロースト
鴨のロースト バルサミコソース

上手く焼けました。

付け合せに玉ねぎとジャガイモのソティー

生徒さんとわいわい楽しく作りました。


今年1年、無事に教室を続けることが出来ました。

来年も楽しく作ります。

生徒の皆さん、来年もよろしくお願いします


クリスマス・オン・アイスが始まりましたね。

私は観には行きませんが、近くまで行きました。

実は昨日、読者さんのセブンさんに会いに新横浜に行ってきました。
ランチしてお茶して・・・
既に観てこられたセブンさんに様子をお聞きしたりして楽しいひと時を過ごしてきました。

お茶したのはリンク近くのスタバ
そこになんと、ケイトリン&ポジェ、ジュベの3人がコーヒーを買いに~~~~興奮

かっこいい~かわいい~すてき~  という言葉が頭の中をぐるぐる。。。。
手を振ったら、素敵な笑顔でかえしてくださいました
来た甲斐あったわ~

XOIは、ほんと素敵だったそうですね~
観た人が幸せな気持ちになるような・・・

あちこちからお借りしたお写真を貼らせていただきます。

サンタ真央
可愛い真央サンタ

だいまお&ジュニア
未来の先生?

赤いだいまお
赤いだいまお&ケイトリン

XOIだいまおコラボ1
白いだいまお~~ この角度・・・好き

お姫様抱っこ
お、お姫様抱っこ~~~

XOI幸せな笑顔
優しい背中&素敵な笑顔

XIO最高なふたり
だいまお~~~

白いだいまお
白い恋人たち      という言葉が浮かんできました。。。

白いだいまお手つなぎ
素敵なツーショット
最高なふたり

もう~ず~~~~っっと観ていたい

観れなくても、だいまおが同じ氷上に居るというだけで嬉しいのです。

はいはい・・・あきれてください。
ビョーキですから

自覚してます。。。

ささくれ立っている心が浄化されていきます。

大輔さん真央さんありがとう~

29日の放送が楽しみです。

それと・・・こちらも心があったまります。

モロゾフ親子
モロゾフ親子

ニコライのパパの顔・・・初めて見た~


XOIのだいまお、昨日の夕刊(朝日)にも載ってました。


だいまお夕刊
この角度も好きだな~


だいまお写真を見ているだけで、幸せで、言葉がでてきません。。。


みなさんも素敵なクリスマスを~~

今年のシュトレーンとパネトーネ作りは、今日で終了。

最後に我が家用に作ります。

毎年そうなんですけど・・・忘れてました


今年もたくさんの方が申し込んでくださって嬉しかったです。

「美味しかった」というメールもたくさんいただきました。

もう、涙~


今年は、生徒さんにお手伝いして頂いたり、友人にも助けてもらったり・・・と、感謝することばかりでした。

kちゃん、hさん、ありがとう~ 本当に助かりました。

申し込んでくださった皆さんにも感謝です。

私のシュトレーンとパネトーネを手にした方が幸せな気持ちでクリスマスを迎えられますように・・・

シュトーレン&パネトーネ勢揃い(縮小)

シュトレーンカット(縮小)




