昨日は大輔さんのお誕生日でしたけど、パン教室の日でもありました

ここのところ(大輔さん引退以来)、なかなかブログに向かえなくて、パン教室の事も全然書いてませんでしたね~
すっきりとして前を向いている大輔さんを見習って、私もしっかり毎日を過ごさなくては・・・なんて思っちゃったりしてます。
以前のように、パンの事も手芸の事も、フィギュアスケートの事も楽しんで書いていきたいと思います。

昨日は参加のママさん達のお子様(幼稚園児)も一緒でワイワイにぎやかな教室でした。

プチパン&クリームパン

パン達(縮小)
プチパンはバターパン(手前)とマヨネーズパン(奥のパセリが載ってるパン)の2種類。
うち用に焼いてあったライ麦パンとバターロールも一緒に・・・

クリームパン(縮小)
お子さんに大人気のクリームパン。
手作りカスタードクリームをたっぷり入れて、焼き上がりはパンパンです

マカロニサラダ(縮小)
ランチ(縮小)
サイドメニューのマカロニサラダとビストーという野菜たっぷりのスープ

レモンケーキ(縮小)
お馴染みのレモンケーキ


来週は「パン祭り」がありますね~

さあ、何を作りろうかな?


ただ今、23時56分~

ま、間に合った!

大輔さん~お誕生日おめでとうございます

29歳。20代最後のこの年が、素敵な1年でありますように。。。(心配でもあるけど・・・)

私の密かなコレクション?をお祝いに貼っちゃいます。

ソチ到着大ちゃん2

だいまおソチツーショット(縮小)

大ちゃんソチ初練習(縮小)

ソチエキシだいまお3
ソチエキシ大輔
司会の大ちゃん
神戸チャリティーだいまお
アサヒの大ちゃん(縮小)
だいまおカザフ2(縮小)
だいまおカザフディナー
このメロディーだけは(縮小)
PIWの大ちゃん1(縮小)
ダイヤの大輔
大輔さん引退会見2
海と大輔さん(縮小)
だいまお&ジュニア
お姫様抱っこ
白いだいまお手つなぎ
素敵なツーショット
SOIだいまお笑顔2
SOIだいまお笑顔

素敵なふたり
ジュエリー大輔2(縮小)
サンエクの大ちゃん

どれも素敵ですね~

あらためて・・・

おめでとうございました。

ただ今、17日午前0時24分。


先日、郵便局に荷物を出しに入った時の私と局員さんとのやりとり。

私「あの~」 少し前のめり気味で、局員さんを手招きで内緒話のように・・・
局「はい?」 私に目線を合わせてくれて・・・
私「あのですね~ スケートの高橋大輔さんの記念切手なんですけど」小声です
局「あ、は~い♪」とびっきりの笑顔で、うふって感じで・・・

申込用紙を持ってきてくれて、その場で予約しちゃいました。

(前かがみでいい大人がひそひそ話・・・へんな図だったろうな~)

それだけのやり取りだったんだけど、その局員さん、ずっと笑顔でなんかうれしそうで~
彼女もファンなのかな。。。

大輔切手 (1)(縮小)

大輔切手 (2(縮小))

使わないで永久保存です

悔やまれるのは・・・

なんで真央さんの記念切手、買わなかったんだろう~~

だいまお、並べたかった~~
今年も作りました。

苺ジャム

イチゴジャム(縮小9

この時期、作りたくなります。

春の苺、秋の紅玉

このふたつは外せない。

赤いものが好きなのかな、私は・・・

今年は実の形が残るくらいにしてみた。
突然甘いものが食べたくなった時、スプーンで一粒食べると落ち着く。
ジャムがスイーツに代わる。

イチゴジャム(パン)(縮小)
手作りパンにたっぷりのせて。

イチゴジャム(朝食)(縮小)
ある日の朝食
野菜たっぷりスープと最近はまってるグラノーラにヨーグルト、それとコーヒー。

はまるとずっとこれが続く。

今も継続中。

きっと明日の朝も・・・

今更なんですけど・・・

世界ジュニア、優勝おめでとう

二日続けて夜中に見てました(途中気を失ってましたが・・・

久しぶりにワクワクして観ました。
まだ、ドキドキまでいかないけど・・・

来シーズン、シニアに本格参戦。

それが今から楽しみ。

アイドルのような容姿だけど、まだ17歳だけど、彼の眼は危うさのない大人の眼だった。

世界ジュニア宇野昌磨(縮小)
(お借りしました)

3月9日の新聞記事。

宇野 初V
世界体感 見えた課題
優勝が決まった瞬間、宇野に笑顔はなかった。フリーは2位にとどまり、SPの貯金で逃げ切った初タイトル。
冒頭で挑んだ4回転トーループが3回転となる失敗。緊張で、体の動きが悪かったという。ただ、そこから持ち直したのは、SPの大きなリードが頭にあったから。「だから、冷静になれた」。
高橋大輔、羽生結弦ら日本の歴代エースが優勝した大会に名を刻んだ。
4回転とトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を習得し、今季はジュニアの大会で何度も優勝し、2月の四大陸選手権では、シニアの主要国際大会にデビュー。結果は5位だったが、世界のレベルを肌で感じたからこそ、課題も鮮明になった。「表現力は劣ってるし、ジャンプの安定感も全然ない」
さらなる飛躍が期待される来季に向け、17歳は「やることはたくさんある」。幼さの残る表情をきりっと引き締めた。(朝日新聞 時事)


宇野、世界ジュニア初V
修正能力窮地を救う
高い修正能力が、窮地を救った。SP首位でフリーを迎えた宇野は、演技冒頭の大きなミスを乗り越え、昨年12月のジュニアグランプリ・ファイナルとの2冠を達成。飛躍の今季を表彰台の中央で締めくくり「最後まで気持ちを切らさずにまとめられた。結果がついて来てよかった」と、安堵の表情を浮かべた。
6分間練習までの動きの良さが一転、演技直前で「優勝」の二文字が頭をよぎり「腰が引けた」という。今季習得し、ここまで高い確率で成功を収めていた4回転トーループで、踏み切りのタイミングが合わず失敗。普段は10点以上を獲得できる稼ぎ頭を失った。だが「ここで攻めないとどうにもならない」と腹をくくった。続く2本のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を着氷させ、リズムをつくる。終盤に予定していた連続3回転ジャンプでは、跳びすぎ違反を避けるため、後半を2回転に切り替える冷静さも光った。
憧れる高橋大輔さん や羽生らトップスケーターと同じ称号を手に、満を持してシニアに挑む。「やることはまだまだある。
きょうもまた勉強になった」。苦戦で得た経験も次の舞台への糧にするつもりだ。(日経新聞 共同)


謙虚だな~

憧れるあの人と同じね。

来季を楽しみにしてるね



昨日、某大型スーパーに行ったらありました、もうひとつ・・・

チョコレート味(縮小)

多めに買ってしまいました。。。
お会計の時、ちょっと恥ずかしかったです。
だってさ~スーパーの籠の中、大輔さんでいっぱい・・・だったから~

ナッツ味(縮小)
バター味(縮小)
抹茶味(縮小)
チョコレート味(縮小)

揃った
まだ、他にもあるのかしら~


3月になって、桜模様が増えてきたような気がしますね

桜ビール(縮小)
桜ビールと誰かさんの手

これを見ると・・・

桜ジュエリー(縮小)
こちらを思い出し・・・

そして・・・

桜のような、この方を思い出すのです

DJ真央(縮小)


3月

なぜか切ない。。。