久しぶりにパン教室のこと。

今、私はブレッドマスターなる教室に通って、パンについての知識と腕を上げるべく日々修行に励んでます。
(少々オーバーではありますが・・・)
ここでは、学ぶことが多く、レッスンもほぼ一日。気力と体力勝負です
でも、楽しい~。
新しい知識というものは、今までの自分に力を与えてくれますね。

誰かさんも異国に地で頑張っておられるし・・・ごにょごにょ

そんなこんなで自分の教室の記事を書くことをすっかり~~というか、気持ちはあってもなかなか~~~

しかしこんなことでは、来てくださっている生徒さんに申し訳ない・・・
また、気持ちを引き締めて書いていきたいと思います。

先日25日のレッスンはナン&さつまいもクリームパン
ナン(縮小)
ナン 

さつまいも入りクリームパン(縮小)
カスタードクリームにさつまいものマッシュを混ぜてパン生地でくるみました。形は丸くしてかわいらしく・・・
焼く前に卵白を塗って、アーモンドスライスで飾り付け。

ナン&さつまいものクリームパン(縮小)

ナンと言う事で、ランチはスパイシーなチキンカレー

チキンカレー(縮小)
ズッキーニ、パプリカ、ナスのソテーを載せてみました。

ランチ (2)(縮小)


暑くなると刺激的なものが食べたくなりますね。

このカレー、料理教室に通い出した頃、一番最初に教わりました。
作り方は初歩的ですが、美味しいですよ~

また作ろう~
今更でもありますが・・・

20日朝日新聞
浅田真央が強化選手に
日本スケート連盟は19日、東京都内で理事会を開き、現役復帰を表明した浅田真央(中京大)をフィギュアでは最高ランクとなる今年度の特別強化選手に決めた。休養中だった昨年度は外れていた。

日経新聞
復帰宣言の浅田 特別強化選手に フィギュア
日本スケート連盟は19日、東京都内で理事会を開き、フィギュアスケートの元世界女王で1年間の休養を経て復帰する浅田真央(中京大)を特別強化選手に指定することを決めた。グランプリ(GP)シリーズ2試合の出場決定に伴うもので、同じく2戦出場の永井優香(東京・駒場学園高)と今井遥(新潟県連盟)は特別強化に昇格した。
世界選手権(来年3~4月・米ボストン)の代表選考基準も承認され、男女ともに全日本選手権(12月24~27日・札幌市真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)の優勝者は自動的に決まり、残りは全日本2、3位や12月のGPファイナル(バルセロナ)出場者などから選ぶ。

真央さん会見!(縮小)

もう一つフィギュアの記事が・・・

札幌で全日本選手権 フィギュア、12月に開催
日本スケート連盟は19日の理事会で、2015~16年シーズンの事業計画を承認し、フィギュアの全日本選手権は12月24~27日に札幌市真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催することになった。グランプリシリーズ第6戦のNHK杯は11月27~29日に長野市ビックハットで行われる。


北海道で全日本と言えば・・・

2012全日本大ちゃんフリー1

      


2012全日本大ちゃん2

思い出すなあ~~~
行ってないけど、D友さんたちがラインで実況中継してくれたっけ・・・

おっと、脱線、脱線

今日の朝日新聞
浅田、復帰は10月 ジャパンオープン出場
フィギュアスケート女子で現役続行を表明した浅田真央(中京大)の復帰初戦が、10月3日にさいたまスーパーアリーナ(さいたま市)で開催されるジャパンオープンに決まった。25日、主催者が発表した。
浅田はジャパンオープンへの出場で、全日本選手権(12月、札幌市)の1次予選にあたる中部選手権は規定により免除される。
2次予選の西日本選手権も日程が近接するグランプリシリーズ中国杯(11月6~8日)の出場で免除になり、予選なしで全日本選手権に進むことになる。

日経新聞
浅田、復帰戦は10月 ジャパンOP
フィギュアスケートの元世界女王で現役続行を決めた浅田真央(24)=中京大=の復帰戦が、10月3日のジャパンオープン(さいたまアリーナ)に決まった。大会主催者が25日に発表した。3度目の優勝を飾った昨年3月末の世界選手権以来、約1年半ぶりの実戦で、佐藤信夫コーチによるとローリー・ニコルさん振り付けの新フリーを披露する。
浅田は世界選手権(来年3~4月・ボストン)代表最終選考会を兼ねる全日本選手権(12月・札幌)の予選2大会を免除されることも決まった。11月のグランプリ・シリーズ第3戦、中国杯(北京)にもエントリーしており、各予選前後1週間に国際連盟公認大会の派遣期間が重なる場合は日本連盟の規定で免除となるため。
ジャパン・オープンは日本、欧州、北米による男女混合のチーム対抗戦でフリーのみで争う。世界選手権女子2位の宮原知子(大阪・関大高)と世界王者のハビエル・フェルナンデス(スペイン)も出場する。日本男子の出場選手は未定。

宮原さんも一緒なのはうれしい~

さとこの変身(縮小)
おちゃめな知子ちゃん~(国別で)

真央さんとのツーショットが楽しみ


2012年のジャパンオープン 
バンクーバーオリンピック後にすべてのジャンプを見直して長い間苦しんでいた真央さんが華麗に白鳥を演じて復活した試合でしたね

大ちゃん「道化師」  真央ちゃん「白鳥の湖」  だいまお2012JO

2012JOキス&クライ

2012JO日本優勝

載せちゃった。。。

過去を引きずるわたし・・・

真央さん、知子ちゃん、応援してます


18日の日経新聞。

ペア木原に新パートナー フィギュアスケート
フィギュアスケートのソチ五輪ペア代表の木原龍一(22)と、アイスダンス代表のクリス・リード(25)の新パートナーが17日、所属先の木下クラブから発表され、木原は女子シングルから転向した15歳の須崎海羽と、リードは22歳の村元哉中と組むことになった。量ペアとも米デトロイトに練習拠点を置き、3年後の平昌五輪での団体メダル獲得を目指す。


成ちゃんが気になりますが・・・

頑張ってほしい  応援します

2013国別チームジャパン

この国別、アイスダンスを観に行ったんです。
あの時のキャシーの笑顔とクリスのガッツポーズ、印象的でした。

焼肉パーティ?



なるちゃん&龍一

木原君とクリス

新しいパートナーとの演技、楽しみにしてます

ほんと、頑張ってほしい~~(願)
16日の朝日新聞の記事
浅田「大人の滑りを」 GPシリーズ参戦へ
フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が、グランプリ(GP)シリーズの舞台に戻ってくる見通しとなった。
現役復帰を宣言し、すでにGP出場を視野に練習している。ただ、繊細な感覚が求められるスポーツだけに、1シリーズ実践から遠ざかった影響は小さくない。
浅田はトリプルアクセル(3回転半)ジャンプや、3回転の連続ジャンプを練習中。佐藤信夫コーチは「良さそうに見えるが、スタミナの問題で一度、崩れると思う。本来の調子が戻るのがいつになるか、私にも読めない」と話す。
バンクーバー五輪の金メダリスト金妍児が、2012年に1年8ヵ月ぶりに実戦復帰した際はフリー後半のジャンプで転倒し演技後半に疲れが見えた。出産を経て13年、3季ぶりに復帰を果たした安藤美姫は、「こんなにできなくなるんだ」と苦しい思いを語っている。
浅田は「(14年の)世界選手権のレベルに戻すのが目標」。一方で休養中のスケート以外の体験が演技に生きると考えており、「ジャンプの技術を落とさないだけではなく、大人の滑りができればいい」と話している。
GPシリーズは10月のスタートアメリカで開幕し、11月のNHK杯まで6戦が行われる。シリーズの上位6選手が12月にスペイン・バルセロナであるファイナルに出場する。(後藤太輔)

同じ日の日経新聞
中国杯・NHK杯出場 浅田、フィギュアGP
【ロンドン=共同】
国際スケート連盟(ISU)は15日、ことしのフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ出場選手を発表し、1年間の休養を経て現役続行を表明した元世界女王の浅田真央(中京大)は第3戦中国杯(11月6~8日・北京)と第6戦NHK杯(同27~29日・長野ビックハット)に決まった。2季ぶりのGP出場となる。

決まりましたね。

中国杯とNHK杯・・・2012年と同じかな。。。

真央ちゃん中国杯優勝 大ちゃんあんどまっちー中国杯
             だいまお&まっちー上海ガ二
2012年の中国杯と上海カニ



                 NHK杯2012メダリスト
大ちゃん2012NHK杯SP   真央ちゃん2012NHK杯SP
     

          大ちゃん2012NHK杯FP     真央ちゃん2012NHK杯FP
2012年NHK杯

なつかしい。。。

今年はどんな大会になるのでしょう。

真央さん、マイペースでがんばって。。。

        


        2013年NHK杯だいまお優勝!(縮小)
2013年NHK杯

あの笑顔をもう一度・・・






相変わらずブログ更新がままならず・・・

いつのまにか5月が終わり6月になり(当たり前だけど・・・)

その6月もそろそろ後半・・・

忙しいんだか暇なのか~わからない日々を送っておりました。。。

今年こそ充実した日々を送りたいと、新年に誓ったんじゃあなかったけ?(自分に問う)


だめなのよね~あの方が渡米しちゃってから・・・心がからっから。。。

以前なら今頃、フィギュアのアサインが発表されて、ワクワクドキドキしたものだったけど・・・

ワクワクドキドキ感はあの方とともにアメリカへ~~~?

でもね、やっぱり試合は楽しみなんですよ。

しょーまくんとか宮原さんとか、見たい選手もいるし。

なんといっても真央さん復帰だもんね~
しっかり応援せねば・・・です。

でも~~~だいまおファンとしては、「だいまお」が見れない寂しさはぬぐいきれない~~(諦め悪い!自分に怒ってる)


そんなだいまお砂漠を彷徨っている私に素敵なプレゼントをくださった方々がいらっしゃるんですよ

XOI完全版 (1)(縮小)
XOI完全版
これはたびたびコメントくださるつつがなくさんが作ってくださいました~
つつがなくさんは、フィギュアもですけどお好きなドラマとか映画もオリジナルなDVDにして、お楽しみになっていらっしゃるのだとか・・・
機械音痴の私はただただ尊敬~です

だいまおDVD (2)(縮小)
こ~んなに・・・宝物です

いつかうちでオフ会をやって皆さんとみたいですね。

それと~こんなかわいいだいまおが・・・
だいまおバックチャーム(縮小)

だいまおバックチャーム2(縮小)
手作りのだいまおバックチャーム 

日本ではまだ珍しい、ディップアートというものらしいです。
こちらもコメントを下さるサクラカラーさんの作品。

これをいただいた時、おもわず「きゃっ♡」と叫んでしまいました。
あまりにも可愛いので・・・

サクラカラーさんは他にもたくさん魅力ある作品を作られてます。
リンク先を貼ってあるので、ご覧になってください

ブログを通してお知り合いになった方は皆さん魅力的な方ばかり・・・

これも大輔さん真央さんのおかげかも。

「だいまお」で繋がったこのご縁。

大切にしたいです。


XOI完全版・・・毎日見てます。

リンデンさんの石鹸でお風呂に入り、poohさんの「ワンコ&ウサコ」を飾ってあるリビングでだいまおバックチャームを傍に置いて、ハーブティーを飲みながらだいまおDVDを見て、砂漠から脱出します


