22日の日経新聞

フィギュアGP24日開幕
復帰の浅田「全力尽くす」
フィギュアスケートの2015~16年シーズンが23日(日本時間24日)からグランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカ(米ミルウォーキー)で本格的に開幕する。女子は昨季休養した浅田真央(中京大)、男子はソチ五輪王者の羽生結弦(ANA)に注目が集まる。男女ともGP上位6人がファイナル(12月10~13日、バルセロナ)へ進む。
浅田はフリーのみで争うジャパン・オープンで復帰し、非公認ながら141.70点の高得点を出した。ショートプログラム(SP)とフリーの合計点で競うGPでは体力面の不安も残るが「一つ一つの試合にベストを尽くすだけ」と意気込む。
男子では昨季、けがや、手術で万全の状態ではなかった羽生が完全復調を期す。フリーでは、ジャンプの基礎点が1.1倍になる後半の1度を含む計3度の4回転を組み込むなど極めて高レベルな構成となる。体力が万全ならGPファイナル3連覇も有力だ。
シニア1年目での活躍が期待される宇野昌磨(愛知・中京大中京高)はスタミナが課題だ。

2015年真央
(お借りしました)


今年もこの季節がやってきました。

どんなドラマが待っているのでしょうか。


心穏やかに応援します。

紅玉があるので、この時期にしか作らない林檎のパンを作ってみました

林檎三昧(縮小)
アップルリング、アップルロール、お馴染みのアップルケーキ

アップルリング(縮小)
アップルリング  久しぶりに作りました。迫力あります

アップルロール (2)(縮小)
アップルロール

リングとロールは生地もフィリングもまったく同じで形を変えただけで、味も食感もまったく違います。
二つを同時に作って食べ比べるのは今回が初めて。

リングはカットしてケーキのように食べます。ロールはそのままがぶっと・・・

リングはモチモチ、ロールはサクサク

これは新しい発見

どちらも美味しい~

2度、楽しめます

リングのカットバージョンもいいかもしれない。。。

秋のパン作りは楽しい
秋は時間が経つのがはやい。

今日は17日。 

14日はいつの間にかすぎてしまった。

今年もフィギュアシーズンが始まった。

一昨年までは心が躍ったのもだったけど・・・

それは去年のあの日で止まった。

高橋大輔 引退
大輔さん引退会見2


衝撃の一日だった。

引退会見を見入っていた最中に、娘の救急車騒ぎ。

バタバタした日だった。

あれから一年か~

シーズンが始まっても心はなんか涼しい。

最後の全日本フリー(縮小)

N杯大輔SP

君のスケートが恋しい秋です。






今年もこの季節がやってきました。

赤い宝石「紅玉」の季節が~

紅玉(縮小)
少しこぶりだけど、いい色でつややかです

早速作ってみました。
タルトタタン風(縮小)
タルトタタン風林檎ケーキ

この焼き色がたまらないです

大好きなケーキ。。。今年はいくつ作りのかな。

紅玉ケーキ(縮小)
生クリームを添えて・・・

午後は友人を呼んで秋を味わいました

ゆっくり時間が流れて・・・

好きだな~こういうの。。。
終わりましたね~  JO。

真央さんは勿論だけど、選手のみなさんの新しいフリーが見れてよかったし、穏やかな気持ちで楽しめました。

JO見ながら・・・(画面はアボット選手)

栗をむく
JO見ながら(縮小)
部屋がとっちらかってますが・・・

そして・・・
栗おこわ(縮小)
栗おこわ

渋皮煮(縮小)
栗の渋皮煮

に、なりました。

美味しかった~

ここ数日ですっかり秋らしくなっりました

秋の夜長を楽しみます。

栗と言えば・・・

真央さん、今年はお取り寄せしたのでしょうか~


ひとりごとです~
今日から10月ですね。

早いですね~

今年もあと2か月・・・

ちょっと焦ります

昼と夜との寒暖差が激しいので、体調には気を付けましょうね。


先日、お友達が秋の味覚を送ってくれました
秋の味覚(縮小)
プレゼントとパテシエを目指していらっしゃるお嬢様手作りのブランデーケーキ、クッキーも一緒に・・・

美味しそうな栗で作ってみました。
栗のおひねり(縮小)
「栗のおひねり」

和菓子ですね。

栗をゆでてくりぬいて裏ごしして、バターと砂糖を入れて練り上げて、茶巾にしたもの。

どこを食べても 


ゆっくりと美味しい日本茶と一緒に召し上がれ~

poohさん ありがとう~


今度は何を作ろうかな。