12 | 2016/01 | 02

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

ケーキ&パン 食べ歩き♪ 京橋~代々木上原

28日、パンのお仲間Sさんとケーキの食べ歩きに行ってきました
その日はお天気も良くて、歩き回るにはちょどよかったです。

実はわたし・・・ケーキとかパンとか習いに行っているくせに、有名なお店とか、どこどこが美味しい~とか、全く知りません

出不精な性格もあるのですけどね。

パン仲間の方々はいろいろ日々探求している方が多くて、お話を聞いているうちに、少しは勉強せねば・・・と思い、ケーキ(パンもだけど)に詳しいSさんにお願いして連れて行っていただきました。

Sさんが私の為に選んでくださったのは・・・

京橋のhidemi suginoと代々木上原のASTERISQUE。

hidemi suginoの方は写真がNGらしいので撮らなかったのですが、有名店らしく平日の朝早くにもかかわらず、オープン前から並んでました。
店内はダークで落ち着いていて、あまり大きくないケースの中にまるで宝石のように並んでました。
そう、まるで宝石
上品な大きさでいいお値段なのだけど、2つ以上頼むのが普通みたい

どれも美味しそうで悩んだけど、1番人気らしいチョコレートムースのケーキ(名前覚えてない)とエベレストという白いクリームチーズ系のケーキを注文。
見た目はすごく甘そうなんだけど、いやいやこれが大人のケーキと言うのでしょうか。
ケーキを食べて感動したのは生まれて初めてかもしれない。
上手く言えません!
でもでも、毎日でも食べたいと思う美味しさでした「ケーキに恋した」のでした。

代々木上原に行く間にベーカリーに2軒。
シニフィアンシニフィエ
シニフィアンシニフェ(縮小)
ポルチーニのバケット、チャバタ、パン・ド・ミ

ゴントランシュリエ
ゴントランシェリエ (1)(縮小)
クロワッサン、ゴルゴンゾーラとイチジクのバケット、チーズフロマージュ

を家用に買ってきました。

おっと、時間切れ~

この続きはあとで~~~~


続きです~

シニフィエのパンはどれも小ぶりでしっかりしたパン。
買った3点どれも美味しい~。
バケットはポルチーニの香りがして食欲をそそられます。
チャバタはSさんのお勧め。もっちりとして小麦の味がしっかりしてます。
気に入ったのがパン・ド・ミ。1枚単位で売ってくれます。
そのままでも美味しかったけど、ちょっと焼いてバター塗って・・・最高

ゴントランはイートインが出来るので、すぐ食べられる調理パンも充実。
野菜を使ったカラフルなパンが目を引きます。
今回はイートインはせずに、この3点を買いました。
クロワッサンが大きくて食べごたえがあります。
チーズのパンも大き目で中にチーズがたっぷり
気になったのがゴルゴンゾーラといちじくのバケット。
ゴルゴンゾーラの独特な味といちじくの甘みがうまくマッチして、美味しいです。
一度食べたらくせになりますね

最後に行ったのが代々木上原のASTERISQUE
ここはガラス張りで店内凄く明るい
ここのもさすが人気店、並んでました。
ケーキは普通サイズかな。可愛いケーキがたくさん
色が明るくてキラキラしてます。
ここでは、サバランとコーヒーを注文

アステリスク(縮小)
サバラン、好きなんですよね。お酒は飲めないのだけど~

美味しいサバランってなかなかない。
お酒が強すぎたり甘ったるかったり・・・

今まで食べた中で一番おいしかった~~~
ラム酒がしっかりきいているのだけどしつこくないし、甘さも優しいくて食べやすかったです。
う~ん、また食べたい。。。

たくさん食べてたくさん歩いて、と~っても楽しかったし勉強にもなりました。

こういうこともたまには必要だな。。。

楽しい一日を考えてくださったSさんに感謝です
彼女の知識はもっともっと・・・なのです。

Sさん~ありがとうございました。
幸せな時間でした。

次回は~~~う~ん、楽しみ
 

矢車草

矢車草のクロスステッチ。

花の部分がやっと終わって、上下の模様に突入。

矢車草縁取り1(縮小)
刺繍糸1本取り。

矢車草縁取り2(縮小)
これがなかなかやっかい

雑にならないように、毎日1個づつ刺していく。。。
 

雪の日は・・・

18日は雪が降りましたね。
2016雪(縮小)


首都圏の交通は大変なことになってました。
お勤めに行かれた方、ほんとに頭が下がります。

我が家でも私以外は、仕事、大学に行きました。

私はというとこういう天気の日は外に出ないで、趣味三昧

特に今年はデンマーク刺繍(クロスステッチ)に意欲が湧いて~~~
一日中やってました

クロスステッチキット(縮小)
今、取り掛かっているのはこの3作品ともうひとつ。

もうひとつは去年の夏のできるはずだった・・・けど~~
今月中には仕上げたい(願望)

複数の作品に取り掛かるのはどーかと思ったけど、この方が楽しい

毎日やろうという意欲がわきます

さあ、いつできるかな。。。
 

新しいカレンダー

今年ももう15日たちました。
去年よりも時間が速く感じる~
年とともに一日の重さを感じる。

だからというわけではないのだけど、毎日見るカレンダー。
キッチンとレッスン室に好きなカレンダーをかけてみた。

カレンダー1(縮小)

カレンダー2(縮小)

ベニシアとターシャ

好きな二人の女性。。。

おふたりの自然な生き方が好き。。。

ベネシァ(縮小)
ベニシアの1月(キッチン)

ターシャ1(縮小)
ターシャの1月(レッスン室)

毎日見るカレンダーだから好きなもの美しいものにしたかった。
見るたびに心に温かい風が吹く。。。

彼女たちのように自然体で生きていきたい。
 

箱根駅伝ちょっと見観戦記

お正月の風物詩、箱根駅伝。

今年も沿道に出て応援してきましたよ。 往路も復路も。
これは我が家の大事なお正月の行事

2016年駅伝(縮小)

娘たちは行かないけれど、主人と私は毎年沿道で応援している。
今年、ちょっと違ったのはいつも見ていたところより、少し海側に移動したら、洋服の大型チェーン店の駐車場で市の青年団が炊き出しをやっていた。
無料で豚汁、お餅、お酒などを配っていた。
長年見てきたけど、こんなことをやっているなんて初めて知った
せっかくなので、主人と二人で豚汁をごちそうになった。うどんも入っていてなかなかのボリューム
しかしこの日はとにかくいい天気で暑くて~
汗っかきの主人は汗だくになって食べていた。

結果は青山学院大学の圧勝。
特に応援している大学はないのだが、まあ、主人と次女の母校は一応気になる。(この時ばかりは父娘間で静かな火花が散る)
どこの大学の選手でも走っているのを見るのが好き。

我が家の近くの区間は往路が3区、復路が8区。
選手たちは小柄で細い学生が多くて、風に飛ばされないだろうかと心配になる。
幸い風のない日だったが、往路の箱根の山頂は強く吹くところがあって、青学の神野君は少しよろけたところがあったみたいだったけど、無事にゴールできてよかった。他の選手たちも・・・

今年も感動させてもらったけど、繰上げスタートを見るのはつらい。
直線で姿が見えたら待ってあげて~と思ってしまうけど、これも勝負。
来年は繰上げがない事を祈る。

駅伝のようなスポーツはいい。
よーいドンで走って、一番先にゴールしたのが勝ち。
誰の目にも勝敗は明確。
凄く気持ちがいい。

フィギュアのように総合芸術のようなスポーツもいいけど・・・たまにモヤモヤしたりする。
好きな選手の演技があまり評価されないと「なんで!」と思って怒りたくなったり
精神的には疲れる競技だけど、これもまた魅力だったりする。

話がそれた。

箱根駅伝。ここ、湘南に住んでいる限り沿道に出て応援したいと思っている。
新春の空の下、懸命に母校の襷をつなごうと走る若者たちの姿を見に・・・


今年は主人の母校と娘の母校もシード権を獲得した。
家族内で険悪にならないで済んだのでよかった。
(とばっちりがこちらにくるので~

 

あけましておめでとうございます。

年が明けました 
2016年が始まりました。

このブログも今年の3月で5年目に突入。
機械音痴の私がフィギュアスケートが大好きで、大輔さん真央さんが大好きで、いろいろ知りたくて、恐る恐るパソコンに向かいだして、ブログというものを知って、色んな方のブログを拝見して、自分でも書きたくて、パソコン教室に通いだして・・・

つたないブログですがたくさんの方が訪問してくださって、オフ会もやって、仲良しのお友達も出来て、スケートを見行くことが出来て、書くのが楽しくて・・・人生が変わりました。

でも、その一方で楽しさばかりではない、ネット社会の怖さと言うのも少なからず知りました。

大好きだったフィギュアも時代の流れで、すっかりかわり、最近のはちょっとついて行けないなあ~なんて思ったり

大輔さんが引退してからブログの更新が鈍ってしまいましたけど、これからもフィギュアは観るし応援もしていきますよ~

フィギュア以外の事もぼちぼち書いていきますので、今年もよろしくお願いします

白いだいまお手つなぎ
やっぱり好きだな~「だいまお」

2015年大ちゃん年賀状(縮小)
(お借りしました)

大輔さんが写した富士山

不思議だね~富士山も男前に見える

スイスからの便り2(縮小)
これも好き。。。


今年は大輔さんと真央さんの競演はあるかな~と願いつつ。。。