この前のブログの更新後に体調が悪くなり、7日まで寝込んでしまった。
威勢のいいこと書いていたくせに、なんともお恥ずかしい。

それはさておいて、よろよろと起きて見た5日の新聞を見てショック。

オーレル・ニコレ氏死去  世界的フルート奏者
20世紀を代表するフルート奏者のオーレル・ニコレさんが1月29日、故郷のスイス・ヌーシャテルで死去した。
90歳だった。スイス公共放送などが伝えた。
26年、スイス生まれ。パリ音楽院で名匠マルセル・モイーズに師事。ジュネーブ国際コンクールで優勝した。
50~59年にフルトベングラ―やカラヤンが指揮するベルリン・フィルハーモニー管弦楽団で首席奏者として活躍。
透明感とぬくもりを兼ね備えた音色でソリスト、教育者として国内外で活動し、武満徹ら多くの作曲家が曲を捧げた。
日本でも、モーツァルトやバッハのCDで広く愛された。西田直孝や小山裕幾ら、日本人の弟子も育てた。(ウィーン)

オーレル・ニコレ2

学生時代に良く聞いたり、コンサートに入ったり、テレビで見たり、小遣い叩いてレコード買ったり・・・
尊敬している音楽家でした。

フルートを学び始めて間もない頃、テレビでニコレ氏の初来日コンサートをやっていたのを見ていた。
文化会館の大ホール。小林道夫氏のチェンバロとのアンサンブル。
初めて聞いたバッハ・・・
フルートってあんなに中音と低音が綺麗なんだと衝撃をうけた。
フルートは高音楽器のイメージが強いけど、私は中音と低音の響きが好き。
難しいのだけど・・・

フランスのランパル、スイスのニコレ・・・学生時代はどっちが好きかとか言い合ったりしたもの。

ランパル氏は随分前に亡くなった。

学生時代の巨匠と尊敬していた音楽家が亡くなるのは寂しい。。。

これが時の流れでしょうか。。。

ニコレ氏の音源はレコードしか持っていない。
CDに買い直したい。。。


ニコレ先生 安らかに。。。
あっという間の1ヶ月。

今年は始めからいろいろ行動している私・・・
同じ「あっという間」でも、充実して?楽しんだ1月。

2月もこの調子で過ごせたらいいな。


最近はスムージーにはまったみたい
去年から参加している「ホリスティック・フード・セラピー」では、講義に入る前にスムージーをいただく。
これがスムージー初体験。
それから朝飲みたくなり~

買ってしまいました
ブレンダ―(縮小)
スムージー用ミキサー

スムージー作る1(縮小)
スムージー作る2(縮小)

ホットスムージー(縮小)
はまったきっかけのホットスムージー(りんご・人参・生姜・レモン汁・はちみつ・シナモン)

この本も買って・・・
スムージーの本(縮小)
「はじめての」と「シニア」という言葉がピッタリだったので~~~

バナナのsmoothy(縮小)
疲れにくいからだをつくるスムージー(バナナ・りんご・オレンジ)
美味しいです。飲みやすい

アンチジング(縮小)
アンチエイジングのスムージー(小松菜・トマト・りんご・水)
う~ん、微妙~~~ 美しくなるためと思えばね
慣れたら美味しいと思う・・・です。


美しくなるためのもう一つの必需品

なべさんのDVD(縮小)

つづけよう~~~毎日、大ちゃんに会えます

大ちゃんも真央ちゃんもチャレンジと言ってるし。。。


つづけます

がんばれ、わたし・・・

