「今月28日に世界的ピアニスト中村紘子さんが亡くなられていることがわかりました。」

29日の朝のニュースで知りました。

早朝にもかかわらず、叫んでしまった。  「うそでしょう~!」

クラシック音楽を学び始めたころからの憧れ。
あの方の出演されるテレビ、ラジオ、新聞記事はチェックしてました。

美しくて、お料理も、絵も、文も素晴らしかった。

音楽を、ピアノを心から愛していらしたその生き方が素晴らしかった。

音楽家としても女性としても尊敬し憧れでした。

残念でなりません。

高校のときに聞いたラジオ番組のインタビューで

「私、手相とか占いでも、どうやら100歳くらいまで生きそうなんですよ。ずっとピアノを弾けていたら幸せ」(そんな内容だったと思う)

コロコロ転がるようなかわいらしいお声が今でも耳に残ってます。

中村紘子

ご冥福をお祈り申し上げます。
今日はパン教室の日。
パン教室のことも最近書いてませんでしたが、こちらも再開。

今日は皆さんのご希望で、シュークリームも教えてほしいとのことでしたので、パンは基本のバターロールにしました。

バターロールの成型も久しぶりだったので思い出していただきました。


最近は教室を始めるまえに、元気を出していただこうとスムージーをお出ししてます。

ブルーベリーのスムージー(縮小)
ブルーベリーと玄米酢のスムージー

はちみつも入れて飲みやすいです。
玄米酢ですっきりします。

ブドウパン&バターロール(縮小)
バターロール
奥にあるのはブドウパン

カレー風味のサラダ(縮小)
カレー風味の牛肉サラダ

7月の教室(縮小)
味噌風味のスープを添えて・・・
本日のランチ

そして・・・
シュークリーム(縮小)
シュークリーム

シュークリーム2(縮小)
カスタードクリームの上に生クリームをのせて、仕上げに粉砂糖をかけました。
ミントも添えて。。。

よく膨らんでよかったです。

皆さん大満足~


楽しい時間でした。





最近の私の日課

体の硬さが気になって・・・

体のラインが気になって・・・ いまさら~なんですけど。

少しずつでもやれば違うかな~って。

「実験」です。

本当にこうなれるか~

体力作り(縮小)

でも硬いわ~~~



こんにちは~

静かな日曜日です。
穏やかな風が入ってきて・・・

こんな時は刺繍がしたくなります。

コウノトリ

コウノトリ(縮小)

コウノトリ刺しはじめ

まだこここまで~。

お世話になっている方の初孫さんへプレゼントと思ったのですが・・・

まだまだかかりそう~


図案が可愛くて、頬が緩みます
こんばんは~

昨日のZERO、リピートが止まりません

デスクの大ちゃん(縮小)
白いワイシャツがまぶしい~

zero大輔(縮小)
立ち姿がきれい~

ZERO大輔 (2)(縮小)
キャスター高橋大輔!ですね

ZERO大輔3(縮小)
スーツがお似合い

雪の中の大ちゃん(縮小)
もう何も言えません~~

すみません、ちょっと変態ですね。。。わたし。


好きなんですよ、ZEROの大輔さん。
大ちゃんではなくて大輔さんと呼びたくなる。

先日のダンスも素敵だけど、彼の才能に脱帽しつつも・・・



キャスター大輔に惹かれるわたし。

一番は氷上の高橋大輔だけど・・・

上着を着て滑る姿に「すてき」と思ってしまいました。

大ちゃんの英語もずっと聞いていたい~~なんて。


次回はいつだろう~


大真央ILトーク(縮小)

おまけ

こんにちは~

今日は一日雨で少し寒いです

ですが、刺繍の日だったので行ってきました。

作品もできたので・・・嬉しい。

ワイン (2)(縮小)
「ワイン」

これから額装にだして完成。

私は針が遅くて、時間がすごくかかります。

でも、毎日少しの時間を見つけてチクチクと。。。

早く飾りたい~


刺繍の帰りにかき氷食べました

かき氷(縮小)
天然氷のかき氷 「なついちご」

市内の有名店のかき氷なんですけど、いつも混んでていけなかったんですけど、26日まで駅前のデパートの催し会場に出店すると広告が出ていたので、行ってきました。
ちょうど席が空いていたのですんなり入れました。

10年以上食べていないかもしれない。

実は私、人生でかき氷を完食したことがないのです。
氷に負けたというか・・・
すぐに頭が痛くなって寒くなっておなかを壊す

人生初完食

おいしかった~

これが天然氷というものなのですね~
シロップも生のイチゴでした

次回はお店に行ってみたい。

刺繍のことを書こうと思ったのに、かき氷のほうが多くなってしまいました。。。

かき氷といえば・・・

2015年真央


真央ちゃんです


だいまお宣伝(縮小)
大ちゃんは好きかな~?


こんにちは~

しばらく料理教室のことは書いてきませんでしたが、ことらもまた再開です。

近い将来、自宅で料理教室を開くことを夢見て、10年以上通っていますが、昨年から「講師養成コース」に参加。
1クラス2人という超少数。

やることはたくさんあるけど、忙しいけど、とても楽しい。
なにより充実感があります。

まだまだ先ですが、夢を追って頑張ってます。

今日は洋食。
鶏のラタトゥイユ、千切りサラダ、ビシソワーズ、レアチーズケーキ

写真を撮ろうと思ってカメラを持って行ったのに、なんと電池切れ~~~

鶏のラタトゥイユ(縮小)
鶏のラタトゥイユ

千切りサラダ(縮小)
千切りサラダ

これしか取れなかった~~~ショック。

次回はこんなことにならないように~


料理は楽しい~
こんにちは~

新しいパソコンがやってきました
やっぱり自分のはいいですね~

ブログも本格的に再開できそうです。

DSC02805.jpg

DSC02806.jpg

う~、でもまだ操作が慣れない~~~

ぼちぼち慣れていきます。

頑張りまーす。


