昨日の午前中、依頼していた1社がプラント見積もりを持ってきました~

値段はまあ思った通りかな~って感じで・・・でもまあ、何の財源もない我が家
どれでも大変なのはかわらないんですけどね~ 楽観的です、私。

どーせ大変なら妥協はしたくないなと思ってます

説明はバスルームから始まって、ふむふむ・・・なるほどね~

で、次はキッチン、ドキドキ・・・前回来てもらったときに、キッチンに対する思いを語りつくした私・・・
どんなかな~と、期待大!
へっ なにこれ! 収納庫はたくさんあるけど・・・調理スペースがひとつ?

うそでしょう! 教室やっているって言ったよね! なのになんでこーなの

これじゃ~今と変わらないじゃん

ってことで、もう一回練り直していただくことにしました。
最初で最後かもしれない大リフォーム 後悔はしたくないですもんね。

後は今週、三井ホームがプラント見積もりを持ってきてくれます。 楽しみなんですけど~ 高いだろうな~
怖いです・・・


午後(女子会に行く前)、三井ホームで二世帯にリフォームしたお友達のおうちを見せていただけるということで、お言葉に甘えて行ってきました。
息子さんご夫婦が二階で、お嫁さんは三井ホームにお勤めで設計もおできになるとか・・・
なので、お嫁さんのアドバイスがよかったとおしゃってました。
全体がとっても明るくて、広さも丁度良くて、暮らしやすそうでした
お休みの日なのに、二階の息子さんご夫婦のお部屋の見せてくださって・・・へ~こうなってるんだ~と感心するばかり・・・将来、二世帯もいいかも~と思いました(娘達はいやがるかな?)

一階のお友達(親)世帯は白で統一されて明るいです。一階なので明るさを考えられたそうです。電気は全てLED、床は将来の事を考えてバリアフリー。 お風呂も椅子を設置するなど工夫されていました。
二階の息子さん宅は、茶色で家具を統一されて、シックな感じ。共働きなので、家の中に物干しを設置するなど、若い方ならではの工夫がされていました。さすが、設計のお仕事をされているがけのことはありますね~(感心)

色々参考になりました~ ありがとうございました
快くみせてくださった、お友達とご家族に感謝です~


リフォーム開始までは、まだまだ・・・遠い~

つづく・・・
スポンサーサイト
テーマ:日々の暮らし
ジャンル:日記
コメント
「我が家のリフォーム」シリーズ、楽しみです!

お友達に見せてもらえたのはいいですね!!

自分の経験を綴ったリフォームブログもたくさんありますよねー

後悔したくないですよね!
とうぜん納得いくリフォームにしたいですもんね☆
業者さん、調理スペースのこと、勘違いしてたのかなぁ。
2012/06/24(Sun) 12:37 | URL | kc | 【編集
引き続き・・・
そうなんですよ!何を勘違いしたんだか(怒)
眼を疑ってしまいましたよ~

リフォームブログ・・・そうか~見てみます。

リフォーム経験者のお友達にお話を聞くのは、ほんと参考になります。
伺ってよかったです。

このシリーズ、楽しみにしてくださってありがとうございます♪
我が家の赤裸々な部分がみえてしまうかもですけど、私にとっても人生の(大げさ)記録にもなるので、頑張ってアップしていこうと思ってます。
2012/06/24(Sun) 14:23 | URL | kedmlove | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
昨日の午前中、依頼していた1社がプラント見積もりを持ってきました~値段はまあ思った通りかな~って感じで・・・でもまあ、何の財源もない我が家どれでも大変なのはかわらないん...
2012/06/24(Sun) 19:53:13 |  まとめwoネタ速neo
