09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

料理教室に行ってきました~♪

昨日です。 助手として参加しました

このグループには先日、リフォームしたお宅を見せてくださったお友達がお義姉様と参加していらっしゃいます。
そして私の従姉妹も参加しています。

昨日は和食でした。

豚肉南瓜揚げ煮 鮭ご飯 海藻サラダ 錦玉かん

豚肉南瓜揚げ煮は一口大に切った豚バラ肉、厚めに切った南瓜、半分に切ったなすをそれぞれ片栗粉を付けてさっと揚げてから、濃い目の和風だしで煮ます。

鮭ご飯は、鮭を一口大に切ってお米に塩、酒と一緒に炊き上げます。

海藻サラダは、南瓜の皮をむいて千切りにして、わかめ、玉葱、りんごと一緒に山葵のドレッシングで和えます。

錦玉かんは、ブラックチェリーなどフルーツを甘いシロップと一緒に寒天で固めます(冷蔵庫で)
固まったら、型からはずします。透き通った寒天にブラックチェリーが見えて、まるで金魚みたいなので、この名前がついたようです。
涼しげなデザートです

どれも凄く美味しかったです~
いつもおんなじ感想ですみません

南瓜は大好きなので、南瓜のメニューは嬉しいですね

豚肉南瓜揚げ煮(縮小) 鮭ご飯(縮小) 海藻サラダ(縮小)錦玉間(縮小) 6月の料理和食(助手 縮小)
鮭ご飯は大葉とイクラでトッピング~



昨日は先生宅のマンションが定期検査のために午前中断水
そのため先生は、大きな鍋に水を溜めて置いてくださいました(何個も)

幸い検査は早く終わり、お昼前には水がでましたが、先生~ お疲れ様でした

Tracback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【料理教室に行ってきました~♪】

昨日です。 助手として参加しましたこのグループには先日、リフォームしたお宅を見せてくださったお友達がお義姉様と参加していらっしゃいます。そして私の従姉妹も参加しています... ...

Comment

こんばんは~

また今回もきれいな写真!!

かぼちゃ美味しいですよね。
私も大好きです(*^o^*)

茄子と豚肉と一緒に煮物にするんだ~
これは美味しそう!
早速マネしてみよう~~♪♪

2012/07/01 | kc[URL] | Edit

kcさん こんばんは~

かぼちゃ、なすは今旬ですよね~

片栗粉を付けてさっと揚げてあるので、煮崩れしなくて見た目も美味しいです~♪
味もgoodです♪

私も作ります!

2012/07/01 | kedmlove[URL] | Edit