月桂樹の木の下で

元フルート奏者の日記  料理、刺繍、花、フィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書いてます。

Entries

料理教室に行ってきました~♪

今日はハッキリしないお天気でしたね~ 体調をくずしてませんか。

今日の教室はヨーコ先生(初級)のクラスです。 受講生は4人です。

今日は和食です。豚のから揚げカレー風味 揚げナス辛子浸け 穴子寿司

豚のから揚げカレー風味は豚肉に下味をつけてカレー粉を混ぜた片栗粉をまぶして油で揚げます。付け合せに
なす、南瓜、春菊のてんぷらを作ります。
揚げナスの辛子浸けは小ナスに切込みを入れて、素揚げして辛子、醤油、砂糖、酒を合わせた出し汁に浸けます。
穴子寿司は下処理をした穴子を蒸してから、醤油、砂糖、酒を合わせた出し汁で柔らかくなるまで煮ます。
細切りにした穴子と入り卵を酢飯の上に散らして、木の芽を飾って出来上がりです。

あなご寿司(縮小) あなご寿司小皿(縮小) 揚げナス辛子浸け(縮小)
穴子寿司               穴子寿司一人分           揚げナス辛子浸け


7月の料理初級和食(縮小) 豚のから揚げを撮りそこないました~
奥に写っているのがそうです~

揚げ物が多くて、もたれるかな~と思いましたが、使っている油がグレープシードオイルなのでさっぱりと揚がって美味しかったです。
今日も美味しくいただきました 


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント:]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック:]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【料理教室に行ってきました~♪】

今日はハッキリしないお天気でしたね~ 体調をくずしてませんか。今日の教室はヨーコ先生(初級)のクラスです。 受講生は4人です。今日は和食です。豚のから揚げカレー風味 揚

Menu

プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター