昨日、ちょっとした集まりがあって、そこに来るメンバーの中に、私のパンのファンの友人がいたので、

「なんか作っていこうか?」なんて言っちゃったら

「ほんと~ じゃあお言葉に甘えてシュトレーン2個

シュト・・・レーン????

季節はずれだよ~  今食べてもあんまり美味しくないかも~ あれはクリスマスの時期に食べてこそ・・・
なんてうんちく言ってもなんのその。その友人「どーしても、食べたい!」

そんなに思ってくれて~ 逆に感激しがんばちゃった私・・・

で~きた、できた 季節はずれのシュトレーン

季節はずれのシュトレーン(縮小)

今年、初シュトレーンです~   でも、味見してない~

どーだったかな・・・



その友人~ 収納の達人なんです

リフォーム後、手伝いに来てくれるって言ってくれました~


スポンサーサイト
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
いいな~☆
kedmloveさんがお友達ですごく羨ましいです♪♪
シュトレーン、重厚でいかにも冬、クリスマスのお菓子って感じですよね。
美味しかっただろう~なぁ~♪

作るのは複雑でむつかしいんじゃないですか(^O^)/?
2012/07/12(Thu) 11:05 | URL | kc | 【編集
kcさん こんばんは♪
シュトレーンは作り方は材料を混ぜていくだけなので、そんなに大変ではないんですけど、時間がかかるんですよ。
発酵に半日以上、焼いて一晩置いてから仕上げ・・・2日がかりです。でも自分で言うのもなんなんですけど~美味しいですよ♪ 私のこだわりは中に入れるドライフルーツの洋酒漬け。10年以上継ぎ足しで漬け込んだものです。これでシュトレーンやパネトーネの味が決まるので大切にしています。
今年も11月半ばから作り出すので・・・
早くリフォーム~決めたい!
2012/07/12(Thu) 21:24 | URL | kedmlove | 【編集
再び~☆
なるほど!時間がかかるんですね!

10年つぎ足したドライフルーツ洋酒浸け!
なんと素晴らしい♡♡
コクがあるドライフルーツでしょうね☆
これが美味しさの大きな決め手ですね!

ラッピングも可愛いし、このまま販売できますよね(^○^)
2012/07/13(Fri) 01:48 | URL | kc | 【編集
kcさん おはようございます♪
ドライフルーツの洋酒漬けのことをミンスミート言うんですけど、災害の時はこれを持って逃げるでしょうね~
なかなかいい味が出せないので・・・

ラッピング・・・
私の課題なんですよ~
なにしろ、不器用で・・・
リボンが綺麗に結べません!
習いに行こうかとも思ってますが・・・
本を買ってみたりしているんですけどね~
上手くいきません(涙)

綺麗に包めるようにしたいです。
2012/07/13(Fri) 07:56 | URL | kedmlove | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
