09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

サッカー元日本代表 宮本恒靖氏

私自身はスポーツは全く苦手! 健康のためにジムには通っているけど・・・
でも観るのは大好きです。もっぱらテレビ観戦ですけどね~

観るのは何でも好き。大ちゃんは別格だけど・・・サッカーも観てます。

かつて日本代表として活躍した宮本恒靖氏。知的で冷静、でも時には熱く審判にむかっていく。
中国との試合で完全アウェーで怒号の中の試合で、あまりにもコートコンディションが悪いのを審判に訴え、PKの位置を替えさせたのは記憶に鮮明に残ってます。
中田英寿とはまたちがう魅力を持っていて、結構好きな選手でした
そんな宮本氏の記事が昨日の日経新聞に載っていました。

日本経済新聞 アナザービュー 大学院へ、宮本氏の挑戦
スポーツ選手にとって引退した後の第一歩をどう踏み出すかは悩みの種だ。競技に一心不乱に打ち込んだ選手ほど、その後になにをすればいいか途方に暮れる。プレーするよりエネルギーを注げるものがこの世にあるとは思えないのだろう。
それなりに実績も残した選手にはメディアでの仕事が止まり木になったりする。ただ、社会勉強と充電をかねた評論活動も長く続けると「色」がついてしまう。知名度はアップし話芸も磨かれるが、周りに「監督やコーチに戻る気はないのだろう」と勝手に思われたりする。
指導者の世界に身を投じても長くコーチを続けると、いつの間にか「コーチ向き」のレッテルを貼られるからやっかいだ。それで指導者志望の元選手から相談を受けるたびに「どんな小さな所帯でもいい。やる気があるなら最初から監督を」と助言する人がいる。
16日に神戸で引退試合を行う元日本代表の宮本恒靖氏(35)の身の振り方は知的なプレーで鳴らしたこの人らしい。今年9月から国際サッカー連盟(FIFA)が運営する大学院の修士課程に身を置き、来年7月まで英国、イタリア、スイスの3カ国でスポーツに関する組織論や法律、歴史などを学ぶ。座学だけでなくウィンブルドンテニスの舞台裏をのぞくような講義もあるという。
もともと「マネジメントには関心があった」と宮本氏。この大学院に挑戦するJリーガーは初めてだが、世界中から集まる同級生のプロフィルを見ても「元サッカー選手はたぶん自分だけ」クラスでは異色の存在で「うまく溶け込めるかな」と笑わせる。
12日に開かれた壮行会では出席者の福西崇氏や田中誠氏ら、かつての仲間から「ツネらしい」「常に世界を見て挑戦している」といった言葉を送られたという。
1993年にJリーグをスタートさせたころ、当時の日本サッカー界の重鎮に「成否を握るのはアドミニストレーション(経営)」と言われた。プロ化が成功すれば優秀な選手が育ち、プロの指導者も出てくる。が、企業マインドとサッカーマインドを併せ持つ人材はこの先どこからどうやって・・・。「サッカーの地位を向上させたい」という宮本氏の次なる一歩はその難問への挑戦でもあるだろう。(武智幸徳)


彼は教育者の両親を持ち、サッカーに打ち込みながらも勉強もやる、まさに文武両道の選手。語学堪能であの容姿!(そこかい) サッカー界だけでなく、日本のスポーツ界のためにも頑張って欲しいです。

香川選手のマンU移籍でにぎわってますが、この宮本氏のFIFA大学院挑戦も注目して欲しいです
もしかしたらそれよりももっと意味のあることかもしれません。宮元恒靖氏(サッカー)
お借りしました。  
しかし、この方もイケメンですな~   大ちゃんのほうがいいけど・・・


この記事を書いている最中に今日のPIWに行ったnaoさんからメールが・・・
ご自分で書いたイラストを渡して、それを抱えてにっこり笑っている大ちゃんの写真が送られてきました~
うらやまし~~~  思わず叫んでしまいました いいなあ~~~~

Comment

こんにちは。
渡せて良かったです。喜んでくれてかなぁ。写真が少し、いやとても残念ですが、
また来年頑張ろうかなと思いました。

この記事は私もとても興味があります。
宮本氏は頭が良くてイケメンなんですよね。頑張って欲しい。

私のブログにコメントありがとうございます。
私もK.eさんとお友達になれて良かったですよ。これからもよろしくお願いします。

2012/07/15 | nao[URL] | Edit

naoさん こんばんは~♪

写真もイラストもとても素敵ですよ♪
大ちゃんも嬉しかったでしょうねv-238
次回の時は私もご一緒したいですね(無理かな?)

そうですよね。どうしてこの事が取り上げられないのかなと不思議です。香川選手も凄いけど、宮本氏のこの挑戦はもっと注目されるべきだと思います!

私の方こそよろしくです!また、お芝居や映画もご一緒したいです♪

2012/07/15 | kedmlove[URL] | Edit