09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 


 

料理教室に行ってきました~♪

今日はヨーコ先生のクラス(初級)で和食です。


鶏南蛮焼き、うざく、さやいんげんと茄子の胡麻和えの3品です。

鶏南蛮焼きは、モモ肉を葱しょうが、赤唐辛子、醤油、酒、砂糖で作った汁に漬け込んで、オーブンで焼いたもの。付け合せにかぼちゃとおかひじきの天ぷらを作る。

うざくはうなぎの細切りときゅうりの薄切りをよくもんで、酢、酒、砂糖、塩で味付け。

さやいんげんと茄子の胡麻和えは、さっと茹でたさやいんげんと、グリルで焼いた茄子を裂いたものを、すりゴマ、薄口醤油、砂糖、出し汁であえる。

今日も美味しくいただきました。

鶏南蛮焼き(縮小) 鶏南蛮焼きです。

うざく(縮小) うざくです。

さやいんげんとなすの胡麻和え(縮小) ごまあえ~

9月中華初級(縮小)

お鍋で炊いたご飯と一緒に・・・



Comment

こんばんは!

忙しい中、行ってこられたんですね(^○^)
今回もすごく美味しそう♪

南蛮揚げじゃなくて焼きですか!
これは揚げ物が食べられない私もやれそう~☆
さやいんげんと茄子の胡麻和えは私もよくやります。美味しいですよね。
でも盛りつけ方が品があってきれい♪
今回も参考にさせて頂きますね!

2012/09/08 | kc[URL] | Edit

引き続き~♪

おはようございます。

家に居ても凄い音だったんで、作業の方にお願いして行って来ました。

南蛮焼き・・・なんですよ~。油っこくなくてさっぱり!美味しかったですよ。先生は盛り付けに凄く気をつかうんですよ~   盛り付けて完成・・・です。 
参考にしてみてください~♪

2012/09/09 | kedmlove[URL] | Edit

        
