こんばんは 昨日は凄い雨と雷で大変な夜でした~

我が家はご存知の通りリフォーム中で、ガレキが庭に置いてあったので、雷が落ちるのではないかと心配でした。
ワンコたちも震えが止まらず、ずっと抱っこのおねだり・・・腕が痛かったです
皆様のところは大丈夫でしたか?

さて今朝も雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、料理教室に行って来ました

ミッチー先生のクラス(中級)で和食です。

今が旬の鯵と鮭の押し寿司(お誕生日バージョン)、鶏のレモン焼き、白身魚のしんじょの3品です。

押し寿司の鯵は3枚におろして、皮をむいて骨をとり酢で〆ます。鮭はお刺身用を薄切りにして、同じく酢で〆ます。
小さいセルクルに酢飯を詰め、鯵と鮭、青じそを敷いて、また酢飯をしいてぎゅっと押して、最後に残りの鯵と鮭を飾ります。

鶏のレモン焼きは、鶏肉に切り込みをいれて、卸玉葱、レモン汁、唐辛子、酒、醤油でタレを作り、鶏肉を浸します。オーブンで20分くらい焼いて出来上がり。食べやすい大きさに切ります。


白身魚のしんじょは、白身のお刺身をフードプロセッサーでみじん切りにして、酒、塩、片栗粉を入れてよくまぜます。 吸い物を作り、お団子にして落として火が通ったら出来上がりです。

鯵と鮭の押し寿司(縮小) 押し寿司お誕生日バージョン

鶏のレモン焼き(縮小) 鶏のレモン焼き

白身魚のしんじょ(縮小) 白身魚のしんじょ

9月の料理中級和食(縮小) 9月の料理中級和食です

押し寿司はセルクルで丸くして、お誕生日ケーキみたいですよね~

どうしてこんな風にしてくださったか・・・
実は今日!私の誕生日なんです

それでミッチー先生が急遽この形にしてくださいました~

先生、ありがとうございました! 嬉しかったです

この一年も元気ではつらつと生きたいと思います。

皆様~ よろしくお願いいたします
スポンサーサイト
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
HappyBirthday♪
おめでとうございます~~!
今日はお誕生日だったんですね。
(あ、こちらはまだ時差で19日です)

料理教室でのお料理はやっぱり違いますね~。見た目だけでもすでにおいしそう☆!
こんな素敵な和食が食べられてうらやましいです。
大変なお天気だったみたいですが、その翌日に無事すばらしい誕生日を迎えられてよかったですね。
本当におめでとうございます。
2012/09/20(Thu) 05:59 | URL | Tommy25 | 【編集
いらっしゃいませ~♪
Tommy25さん、ようこそお越しくださいました~
そしてありがとうございます♪
誕生日は19日なのであってます(笑)
料理は昔から好きで作ってましたが、子供の手が離れてから、個人のサロンに通ってます。和洋中、お菓子、おもてなしの心得まで細かく指導してくださいます。素敵な先生に出会えて幸せでした。

未熟なブログですが、遊びにいらしてください☆
Tommyさんの北欧ライフも楽しみに拝見させていただきます。
これからもよろしくです!
2012/09/20(Thu) 09:55 | URL | kedmlove | 【編集
こんにちは~
kedmloveさん、
お誕生日おめでとうございます!!

9月19日、乙女座ですね♪
急遽ケーキのように丸くして下さる先生、素敵です~

この一年も素晴らしいことがたくさんありますように☆☆
2012/09/20(Thu) 12:48 | URL | kc | 【編集
ありがとうございます♪
幾つになっても「おめでとう」と言ってくださると嬉しいものですね♪
昨日免許の書き換えに行ったんですけど、受付の婦警さん(娘と同じくらいお若い方)に「お誕生日なんですね~ おめでとうございます。」って言ってくださいました。まさか警察でお祝いの言葉を聞くとは・・・
ほっこりしました~☆
2012/09/20(Thu) 13:31 | URL | kedmlove | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
