09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

中国杯へ・・・ 新理事誕生!

気になる中国杯への記事が一般紙にも載ってました。

日本経済新聞  安全確保を前提 浅田らを派遣へ
日本スケート連盟は23日、東京都内で理事会を開き、尖閣諸島を巡って反日感情が高まっている中国・上海で11月2~4日に行われるフィギュアスケートのグランプリシリーズ第3戦について、安全確保を前提に選手を派遣する方向を確認した。
同大会には浅田真央亜(中京大)、安藤美姫(トヨタ自動車)、高橋大輔(関大大学院)らが出場する予定。橋本聖子会長は「まだ一ヶ月あるので状況も刻一刻と変わる。ソチ五輪の出場枠も絡むので出来る限り行かせたい」と派遣の方針を示した。
その上で国際スケート連盟(ISC)に対し、日本選手の安全確保を中国側に要請するように要望書を提出する。
参加する場合でも、「スタッフを相当数つける」といい、身辺警護に努める。



朝日新聞 「選手の安全確保を」 スケート連盟 中国側に要請へ
尖閣諸島を巡って日中の緊張が高まる中、スポーツ界にも影響が広がる。日本スケート連盟は23日の理事会で、浅田真央(中京大)、安藤美姫(トヨタ自動車)、高橋大輔(関大大学院)らが出場する予定のグランプリ(GPS)シリーズ中国杯(11月、上海)に向け、国際連盟と中国連盟に対し、選手の安全確保を要請する文書を送ることを決めた。GPシリーズ成績上位者が出場するGPファイナルは2014年ソチ冬季五輪会場で行われるため、日本連盟の橋本聖子理事は「日本選手が出られないことは避けたい」。
卓球の石川佳純(全農)のほか、ラグビー、トライアスロンは中国開催の国際大会参加を見合わせた。所属企業が中国派遣に後ろ向きだったことを加え、夏季競技はロンドン五輪直後でリスクを冒す必要性が低いことが背景にある。
日本オリンピック委員会(JOC)の市原則之専務理事は「スポーツが日中友好の懸け橋になってほしい」と言う。
中国オリンピック委員会幹部が10月に来日予定で、JOCはこの問題も話し合いたいとしている。
(後藤太輔、阿久津篤史)


スケ連が選手の安全に全力を注ぐのは当然!ただ言ってわかる相手ですかね~ 中国はいったい今回の騒動をどう思ってるんでしょうか?
安全を要請たって、果たして真剣にやってくれるのか疑問です。 外交云々は別として、中国は自国の恥をさらしたわけだから、全力で安全を確保すべき! 日本なら中国選手が日本に着たら物凄い警備をつけると思いますよ。
それが中国に出来るか・・・
中国に頼らなくてもいい警護をしっかりつけて送り込んで欲しいです!
浅田、安藤、高橋は日本が世界に誇るトップ選手。何かあったらとんでもない事になりますからね~
それこそ日本で暴動が起きるかも・・・ファンが黙っちゃ居ないもの~

朝日新聞 新理事に荒川さん
日本スケート連盟は23日、評議会を開き、2006年トリノ五輪フィギュアスケート女子シングル金メダリストの荒川静香さん(30)を新理事として選任。フィギュア世界選手権男子シングルで日本勢初のメダリを獲得した佐野稔さん(57)も新理事になった。参院議員で連盟会長を3期務めた橋本聖子氏(47)も理事に再任。

荒川さん、凄い肩書きがつきましたね~ お若いけどいろいろ苦労もなさったしーちゃん、選手の声を聴いて助けてあげて欲しいです。佐野さんもおめでとうございます
当時からのファンの私としてはやっとですか~って感じですが、とにかくよかったですね。責任は重いですが、きっといい方向へ働いてくださると信じてます

テニスの松岡さん同様、熱く選手達のために力を発揮していただきたいです。

しーちゃん、稔さん
、期待してます  もちろん、応援もしますよ~

荒川静香トリノ
トリノの荒川静香さん  この金メダルで大きく運命が変わりましたよね~ もちろんいいほうに・・・

佐野さん、ごめんなさい~ 貼り付けられなかった~ またの機会に貼ります!
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

ほんとそうですよね~
安全を要請した・・って所に私も、中国相手ならあてにならないよーと思ってます。
どうか日本選手が何事もなくいい演技ができますように!

私も佐野稔さん、ファンでした(笑)
現役時代、かっこよかったです。今も男前だけど!
理事になられてよかったですね!!

2012/09/24 | kc[URL] | Edit

続けて、ありがとうございます♪

佐野稔さんのファンでしたか~ 嬉しいなあ~ あの頃をご存知なんて・・・
実は、佐野さん・・・高校の先輩です!面識はありませんが・・・
ぜーんぜん学校には来てなかったみたいです(苦笑)
一度、高校の中に庭で、世界選手権にいく佐野さんを激励大会?をやっていたのを見たことがありますけど、すごく小柄な方ですよ。

あの頃は、補助もなくて大変だったと聞きました。ご実家は山梨で大きな旅館をなさっていて、ご両親は当時のお金で一億円くらいかかったそうですよ~
だから、世界選手権で初の銅メダルをとったときは、スケート界が大騒ぎでしたよね~
その後が、本田君まで男子は茨の道で、その間に女子は伊藤みどりさんがでてきて、一気に盛り上がりましたね~
男子は、本田君のあと大ちゃんが出てきて、今日に至るんですよ!日本男子を格上げしたのは大ちゃんですね!

2012/09/24 | kedmlove[URL] | Edit

またお邪魔します!

え!佐野稔さんの高校の後輩!!(*^o^*)
しかも世界選手権への壮行会も見られたなん、すごーい~いいな~
小柄なんだ~☆スケート選手は小柄な人が多いですね。
ジャンプするときに高い身長はいらないからかな。
やはりご実家がお金持ちなんだー
スケートに1億円かかったという事なんでしょうか。

佐野さんと言えばあの当時、プリンスというか王子というか。
子供心ですが、カッコよくてそんな風に思ってました。
解説者になられてから、あんなにざっくばらんにお話される方なんだとびっくりしました。
佐野さんの解説、ラフで面白くて好きです☆

世界選手権でメダル獲ったし、佐野稔さんは日本スケート界の大事な先駆者だと思います!
貴重なお話をありがとうございます(^O^)/

2012/09/25 | kc[URL] | Edit

NoTitle

そうなんですよ~ 
佐野さんは最初は川崎の県立高校にいたみたいなんですけど、公立だと単位が取れないということで、途中から、私立の高校に移ったんですよ。(そこの音楽学科に私がいて~なんと普通科には主人がいました・・・汗)
高校のときから一人暮らしをなさっていて結構大変だったと聞きました。
引退してからは、ご両親にお金を返すつもりで、タレント活動もなされてましたよね~ なんとレコードも出して、アイドル並みでしたよ~  奥様は元オリンピックの体操選手で、お子さんは選手にはならなかったみたいですけど、ディズニーオンアイスにでていらっしゃるようですよ。

なんか佐野さんの身上調査みたいですけど・・・
今後は理事として、今までの経験をいかして頑張られるのではないかしら?
期待しましょう♪

2012/09/25 | kedmlove[URL] | Edit