気になる中国杯への記事が一般紙にも載ってました。

日本経済新聞  安全確保を前提 浅田らを派遣へ
日本スケート連盟は23日、東京都内で理事会を開き、尖閣諸島を巡って反日感情が高まっている中国・上海で11月2~4日に行われるフィギュアスケートのグランプリシリーズ第3戦について、安全確保を前提に選手を派遣する方向を確認した。
同大会には浅田真央亜(中京大)、安藤美姫(トヨタ自動車)、高橋大輔(関大大学院)らが出場する予定。橋本聖子会長は「まだ一ヶ月あるので状況も刻一刻と変わる。ソチ五輪の出場枠も絡むので出来る限り行かせたい」と派遣の方針を示した。
その上で国際スケート連盟(ISC)に対し、日本選手の安全確保を中国側に要請するように要望書を提出する。
参加する場合でも、「スタッフを相当数つける」といい、身辺警護に努める。



朝日新聞 「選手の安全確保を」 スケート連盟 中国側に要請へ
尖閣諸島を巡って日中の緊張が高まる中、スポーツ界にも影響が広がる。日本スケート連盟は23日の理事会で、浅田真央(中京大)、安藤美姫(トヨタ自動車)、高橋大輔(関大大学院)らが出場する予定のグランプリ(GPS)シリーズ中国杯(11月、上海)に向け、国際連盟と中国連盟に対し、選手の安全確保を要請する文書を送ることを決めた。GPシリーズ成績上位者が出場するGPファイナルは2014年ソチ冬季五輪会場で行われるため、日本連盟の橋本聖子理事は「日本選手が出られないことは避けたい」。
卓球の石川佳純(全農)のほか、ラグビー、トライアスロンは中国開催の国際大会参加を見合わせた。所属企業が中国派遣に後ろ向きだったことを加え、夏季競技はロンドン五輪直後でリスクを冒す必要性が低いことが背景にある。
日本オリンピック委員会(JOC)の市原則之専務理事は「スポーツが日中友好の懸け橋になってほしい」と言う。
中国オリンピック委員会幹部が10月に来日予定で、JOCはこの問題も話し合いたいとしている。
(後藤太輔、阿久津篤史)


スケ連が選手の安全に全力を注ぐのは当然!ただ言ってわかる相手ですかね~ 中国はいったい今回の騒動をどう思ってるんでしょうか?
安全を要請たって、果たして真剣にやってくれるのか疑問です。 外交云々は別として、中国は自国の恥をさらしたわけだから、全力で安全を確保すべき! 日本なら中国選手が日本に着たら物凄い警備をつけると思いますよ。
それが中国に出来るか・・・
中国に頼らなくてもいい警護をしっかりつけて送り込んで欲しいです!
浅田、安藤、高橋は日本が世界に誇るトップ選手。何かあったらとんでもない事になりますからね~
それこそ日本で暴動が起きるかも・・・ファンが黙っちゃ居ないもの~

朝日新聞 新理事に荒川さん
日本スケート連盟は23日、評議会を開き、2006年トリノ五輪フィギュアスケート女子シングル金メダリストの荒川静香さん(30)を新理事として選任。フィギュア世界選手権男子シングルで日本勢初のメダリを獲得した佐野稔さん(57)も新理事になった。参院議員で連盟会長を3期務めた橋本聖子氏(47)も理事に再任。

荒川さん、凄い肩書きがつきましたね~ お若いけどいろいろ苦労もなさったしーちゃん、選手の声を聴いて助けてあげて欲しいです。佐野さんもおめでとうございます
当時からのファンの私としてはやっとですか~って感じですが、とにかくよかったですね。責任は重いですが、きっといい方向へ働いてくださると信じてます

テニスの松岡さん同様、熱く選手達のために力を発揮していただきたいです。

しーちゃん、稔さん
、期待してます  もちろん、応援もしますよ~

荒川静香トリノ
トリノの荒川静香さん  この金メダルで大きく運命が変わりましたよね~ もちろんいいほうに・・・

佐野さん、ごめんなさい~ 貼り付けられなかった~ またの機会に貼ります!
スポンサーサイト
2012.09.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://gekkeijyu2012.blog.fc2.com/tb.php/164-a317a14c