こんばんは~ 今日は少し寒くなかったですか? 急に秋が深まった感じですね
洋服はまだ夏物しかなくて、何を着ていいか、こまってしまいますね~

今日は料理教室に助手として参加しました。中級の和食です!

白身魚の南蛮焼き、いり豆腐、フォアグラ茶碗蒸し、鶏と里芋の煮物の4品です。

白身魚の南蛮焼きの魚は鯛でした。
醤油、味醂、酢、赤唐辛子とゴマで作ったタレに魚をつけて、オーブンで焼きます。
大根おろしに酢と醤油をまぜて、魚に添えます。

いり豆腐は鶏ひき肉と細かく切った野菜(人参、葱、木耳)を油でいため、豆腐を加えて火を通し、最後に溶き卵を加えます。

フォアグラ茶碗蒸しは、茶碗蒸しに焼いたフォアグラを乗せ、出汁で作った餡をかけていただきます。

鶏と里芋の煮物は、酢を入れて下湯でした里芋と一口大に切った鶏肉を出汁に酒、砂糖、醤油を入れて煮立てたらいったん鶏肉を取り出して、ゆっくり煮ます。里芋に火が通ったら鶏をもどし、味醂を加えてからめます。

秋の献立でした

フォアグラ茶碗蒸しは、たまたまフォアグラが余っていたからと、使ってくださいました。濃厚な味で、フォアグラの油で茶碗蒸しがコーティングされて、冷めません! 最後まで熱々でした

今日も美味しくいただきました

白身魚の南蛮焼き(縮小) 白身魚の南蛮焼きです。

いり豆腐(縮小) いり豆腐です。一品足りない~って時に助けてくれるメニューです。

フォアグラの茶碗蒸し(縮小) フォアグラ~ アツアツです!

鶏と里芋の煮物(縮小) 鶏と里芋の煮物です。ほっとする一品です。

9月の和食・助手(縮小) 小さい秋、見つけた~

和食っていいですね~ 日本に生まれてよかった~と思う一瞬です

今はキッチンがないので、温かいものが食べられないので、すごく嬉しかったです




スポンサーサイト
2012.09.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://gekkeijyu2012.blog.fc2.com/tb.php/165-c7af4f04