09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

料理教室に行ってきました~♪

こんばんは~ 今日は少し寒くなかったですか? 急に秋が深まった感じですね
洋服はまだ夏物しかなくて、何を着ていいか、こまってしまいますね~

今日は料理教室に助手として参加しました。中級の和食です!

白身魚の南蛮焼き、いり豆腐、フォアグラ茶碗蒸し、鶏と里芋の煮物の4品です。

白身魚の南蛮焼きの魚は鯛でした。
醤油、味醂、酢、赤唐辛子とゴマで作ったタレに魚をつけて、オーブンで焼きます。
大根おろしに酢と醤油をまぜて、魚に添えます。

いり豆腐は鶏ひき肉と細かく切った野菜(人参、葱、木耳)を油でいため、豆腐を加えて火を通し、最後に溶き卵を加えます。

フォアグラ茶碗蒸しは、茶碗蒸しに焼いたフォアグラを乗せ、出汁で作った餡をかけていただきます。

鶏と里芋の煮物は、酢を入れて下湯でした里芋と一口大に切った鶏肉を出汁に酒、砂糖、醤油を入れて煮立てたらいったん鶏肉を取り出して、ゆっくり煮ます。里芋に火が通ったら鶏をもどし、味醂を加えてからめます。

秋の献立でした

フォアグラ茶碗蒸しは、たまたまフォアグラが余っていたからと、使ってくださいました。濃厚な味で、フォアグラの油で茶碗蒸しがコーティングされて、冷めません! 最後まで熱々でした

今日も美味しくいただきました

白身魚の南蛮焼き(縮小) 白身魚の南蛮焼きです。

いり豆腐(縮小) いり豆腐です。一品足りない~って時に助けてくれるメニューです。

フォアグラの茶碗蒸し(縮小) フォアグラ~ アツアツです!

鶏と里芋の煮物(縮小) 鶏と里芋の煮物です。ほっとする一品です。

9月の和食・助手(縮小) 小さい秋、見つけた~

和食っていいですね~ 日本に生まれてよかった~と思う一瞬です

今はキッチンがないので、温かいものが食べられないので、すごく嬉しかったです





Comment

こんにちは~

ほんと秋ですね!
豪華ですごく美味しそうです。
今回もとても参考になりました☆
白身魚をオーブンで焼くのいいですね!
いり豆腐も・・・最近作ってなかった☆これはいいワ!
いつもUPありがとうございます(^O^)/

2012/09/26 | kc[URL] | Edit

今日は♪

お魚料理ですけど、あっさりしすぎず、食べた感がありました♪

いり豆腐、いいでしょう~ 椎茸、たけのこを入れても美味しいですよ。

はやく、キッチンできないかな~(願望)

2012/09/26 | kedmlove[URL] | Edit