上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一昨日のことです。

私の場合、お客様が見えるというとき、お友達にプレゼントする時、あるものが作りたくなります。

それが、マドレーヌです。

材料は卵、粉、バター、ベーキングパウダーがあればできちゃう手軽さもありますけど・・・

作り方もいろいろ、型もいろいろあるけれど、強力粉と薄力粉を使うしっかりとした生地のものが好きです。

型は最近はまっているのが、シリコンのハート型
大きさも丁度よくて、ナンと言ってもかわいい~ 
見ているだけで幸せになります。


来てくださる皆さんもマドレーヌを楽しみにしてきてくださっているみたいです。

娘達も以前「あなた達にとって、おふくろの味って何?」と聞いたことがあって、「マドレーヌ」と言ってました。
いつのまにか私の定番になっていたようです。

マドレーヌ材料(縮小) 材料です。

マドレーヌ(ハート)(縮小) 完成~


マドレーヌは私が小学生の頃、ママ達の間で手作りお菓子がブームになり、お上手な方のお宅に集まって作っていたみたいです。
家庭用オーブン(当時は天火と呼んでましたね~)が出始めたころですね~

学校から帰ってくるとなんとも言えない甘い香りがしていたものです。
私にとっても母がオーブンで初めて作ってくれた焼き菓子です。

不思議なもので私も娘達に作ってあげた最初の焼き菓子です。

こうやってその家庭の味が受け継がれていくんですね。


娘達もいつか自分の子供に作ってあげてくれたら嬉しいですね



スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。