今日の一般紙に大ちゃんの記事が載ってました。

スポーツ欄ではなくて社会面に・・・


朝日新聞 フィギュア・高橋選手 「現役はソチ五輪まで」
フィギュアスケートの高橋大輔選手(26)=関大大学院=が5日、2014年ソチ五輪を最後に引退する意向であることを表明した。高橋選手は大阪府門真市であったアイスショーで報道陣の質問に答え、「今の段階では現役はソチまでだと思っている。残り少ない時間を精一杯楽しんで逃げないようにぶつかっていきたい。」と語った。
高橋選手は10年バンクーバー五輪で銅メダルに輝き、同年世界選手権で優勝。翌年の世界選手権で靴のトラブルで5位になった際、そのシーズン限りの引退を思いとどまり、14年までの現役続行を宣言していた。


大ちゃん2013初滑り 昨日のアイスショーの大ちゃん

とうとう正式発表・・・・ですか。
まあ、一般紙が社会面で取り上げるんだからマスコミや世間は正式発表と受け取るんでしょうね。

私たちファンやフィギュアをずっと見続けていた人にとっては、ずっと前からわかっていたことだけど、こうやって改めて紙面でみると、その日がずっと近くなってしまったような気がして切ないですね。。。

これから大ちゃんの出るショーや試合は「最後の・・・」がつくんでしょうか。
そしてファンが今まで以上に足を運ぶのでしょうね。

でも、忘れないでほしいな。行きたくても行けない人や、テレビで現場にいる人に負けないくらいの思いで応援している人間もいるってことを・・・
これからはテレビでも1試合1試合、見方が変わっていくかもしれない。
涙涙でまともに見られないかも・・・

昨日次女と電気店に行って録画用のCDをたくさん買ってきました。
大ちゃんが出演するものは全部撮ります。

ちょっとしんみりしちゃいましたね~

いかんいかん 大ちゃんまだやめてないし、今シーズンもこれから後半戦だし・・・しっかり応援しないと~

気を取り直して~

大ちゃんファンのお友達tamaさんが去年のオフ会(12月16日)の時にくださったお手製の大ちゃんカレンダー
披露しちゃいます

1月の大ちゃん小(縮小) はがきの大きさです

tamaさん作1月の大ちゃん(縮小) ロックンロール&道化師

もう宝物~ tamaさん~ありがとうございます 手帳にいれて持ち歩いてます~

やっぱり 素敵~
スポンサーサイト
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/06(Sun) 20:10 |  |  | 【編集
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

今までにも、大輔さんは公言してましたが「ソチまで現役」はこうして大々的にニュースになってしまうと、やっぱり寂しいですね。でも、インタビューでは「今の時点では」って言っていたような・・・。だから、ひょっとしてバンクーバーで終わっていたはずの現役生活がソチ後も?なんて期待してしまいます。

26歳の大輔さんの進化はすごいですね。ジャンプだけでなく、イーグルやスパイラルができるようになったり、ドーナツスピンもそうですけど、ヘヤカッタースピンくらいならできてしまいそう!?な~んて・・・。肩や腕、上半身の動かし方もため息出るほど美しいです。まるで、バレエダンサーのように・・・。

一日でも長く、大輔さんのスケート見ていたいです。なので、くれぐれも怪我には注意してほしい!

あ、もうしおくれましたが、kedmlove様にとって、良い一年でありますように。
2013/01/06(Sun) 20:53 | URL | ベルナデッタ | 【編集
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いしますね。

分かっていたことですが、改めて「引退」と活字にされると切なくなりますね。
でもおっしゃる通り、大ちゃんはまだ辞めてはいない現役で、ここからが正念場ですから、ファンも気合入れて応援したいと思います。
今年もどうぞ一緒に応援させて下さいね。

PS:カレンダー素敵♪
私も作りたいと思いつつ、月日が過ぎてゆく~~~泣
2013/01/06(Sun) 21:26 | URL | すい☆ | 【編集
鍵コメのさつきさん
こんばんは~

大ちゃんはフィギュアの神様に愛された特別な選手ですね。もう世界遺産に登録してもらいたいくらいです。
そして日本が誇るべき芸術家にもなりました(少なくとも私の中では)
「今のところは・・・」ですし。まだまだ大ちゃんの成長はつづくのではないでしょうか。

その妄想は・・・ありえなくないと思うんですけど~
人に言うと呆れられるので、そっと心にしまってましたが・・・同じ気持ちなんて~すごくうれしいです!
実際そうなったらどーします?
もう、嬉しすぎてどーかなっちゃいますね~
さつきさんのその結末。大賛成です!
2013/01/06(Sun) 22:02 | URL | kedmlove | 【編集
ベルナデッタさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

そうでした。「今のところ・・・」ですよね!
ファンとしては、1日でも長く大ちゃんのスケートを見ていたいと思いますが・・・

26歳にしてまだ成長をし続けて毎回感動を与えてくれる大ちゃんは日本の、世界の宝ですね! 現役であるあいだは、怪我には気を付けてほしいです。

今年も熱く応援していきましょう!
2013/01/06(Sun) 22:23 | URL | kedmlove | 【編集
すい☆さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

わかっていたことですが、やっぱりさみしいですよね~
でも、まだまだ大ちゃんは成長していくでしょうから、私たちファンは見守って、応援していきたいですね。。。一緒に私たちもがんばりましょうね。

すい☆さんも作るんですか~ すごい!いいなあ~
私にこんなことができたら、だいまおカレンダー作っちゃうかも~(笑)
2013/01/06(Sun) 22:30 | URL | kedmlove | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/07(Mon) 08:57 |  |  | 【編集
鍵コメのさつきさん
そうです!だいまおは世界遺産にしてほしいですよね☆
怪我だけはしてほしくないです!
わかってるふたりは体のケアは怠らないと思いますけど・・特に大ちゃん! いまやストレッチおたく?

さつきさんの妄想、good!です♪
2013/01/07(Mon) 21:11 | URL | kedmlove | 【編集
私も、出先でこの朝日の社会面みました。
うちの神戸新聞社会面にも同じ記事が載ってました。

来月の四大陸も最後になるのかな。
ソチ五輪出場直前なら出ないですよね。

迫ってきますね。

カレンダー、すごく素敵♪♪
手作り出来るんですねぇ~^^
2013/01/08(Tue) 16:03 | URL | kc | 【編集
kcさん
こんばんは~

なんか切ないですよね~

大ちゃんはずっと言ってましたけど・・・
もう1年・・・でも「今のところ・・・」ですものね。
今の心境は~ってことでしょうけど。
これはファンの気持ちを思ってでしょうか。

「グラジオラスの・・・」では「ぜったいもどらない!」って言ってたような・・・

本音ですね。きっと・・・

そっと見守りたいですね。
2013/01/08(Tue) 20:23 | URL | kedmlove | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
